2013年のフォトギャラリー

最新のフォトギャラリーはこちら

13/12/15
愛知県瀬戸市 TCJ本部 森の感謝祭&親睦会


12月15日、森の感謝祭&親睦会が開催されました。
当日大人も子どものTCJ本部の森にあつまり落ち葉集め、牛糞をいれて感謝の気持ちとともにふかふかなお布団を森にプレゼントしました。
そのあとはしゃぶしゃぶの食べほうだいへ。いかがだったでしょうか? 第二部は、ジョンさんの味噌ダルツリーハウスにて恒例のじゃんけん大会へ!さぁ、どんなものをゲットできたでしょうか
そっとみてくださいね

ここをクリック

13/12/14
愛知県瀬戸市TCJ本部の森と春日井少年自然の家 ファシリテーター講習会


12月14-15日、愛知県瀬戸市TCJ本部の森と春日井少年自然の家にて今年最後の講習会が開催されました。 当日は今年一番の寒波到来。とても寒い中での講習会となりましたが、これから各地でツリークライミングイベント開催ができる資格、ファシリテーター取得に向けて 5名の受講者が日本全国からジョンさん、川尻さんのノウハウをしっかり学んでいきました。これからもツリークライミングで森も人も元気になるよう一緒に頑張りましょう。

ここをクリック

13/12/14
静岡県 下田市振興公社主催ツリークライミング体験会


久しぶりの下田公園・大クスでの体験会。熱い要望にお応えして、ツリーボートをのんびり楽しめるプログラムを開催。
しかし、当日は晴天ではあるものの強い西風の吹き付け、ここ一番の冷え込み。それでも参加した子供たちは思いっきり大クスとの時間を楽しんでくれました。

ここをクリック

13/12/13
愛知県瀬戸市本部周辺の森 スキルアップ講習会


愛知県瀬戸市本部周辺の森にてスキルアップ講習会が開催されました。北は北海道、南は広島県と、遠方からの5名の皆さんが参加しました。今シーズン一番の寒さの中、有賀インストラクターのもと参加者同士、反復練習をしながら有意義な時間を過ごしました。
ツリーボートの張り方、各種レスキュー方法など多くのことを学びスキルアップに繋げていただけたことでしょう。

ここをクリック

13/12/1
神奈川県 相模原公園 森のクリスマス体験会&森の感謝祭


相模原公園12月の体験会は、一足早い森のクリスマス体験会です。
特別講師?のサンタさんと共に体験会のひと時を楽しみました。
今年もありがとうございました。


ここをクリック

13/12/1
大阪府 富田林市 大阪府営錦織公園 ツリークライミング体験会


大阪府営錦織公園で、第1回ツリークライミング体験会が開催されました。
午前・午後3回の体験会で 参加者は17名、スタッフは4名での開催でした。 南大阪で初めての体験会ということもあり、参加申込みが殺到しました。
今回 体験会に参加出来なかった子ども達のために、来春早々に第2回ツリークライ ミング体験会を予定しています。

ここをクリック

13/11/23・24
香川県 国営讃岐まんのう公園 ツリークライミング体験会


今春新たに開園された「さぬきの森」ゾーンで、木々に囲まれ秘密基地のような空間でたくさんの笑顔が見られました。
TCJのホームページで告知をしようと思ったら、すぐにキャンセル待ちの満員御礼状態、大人気でした。
運営にご協力いただいた国営讃岐まんのう公園のスタッフのみなさま、ありがとうごございました。

ここをクリック

13/11/23
愛知県犬山市 アウトドアベース犬山キャンプ場 ボーイスカウト カブ隊さま体験会


11月23日 愛知県犬山市 アウトドアベース犬山キャンプ場でボーイスカウトカブ隊さまのプライベートツリークライミング体験会が開催されました。
とても気持ちいい天気の中、森の中ではカブ隊の子どもたちの元気な声が響きわたりました。
また一緒にクライミングしましょうね。

ここをクリック

13/11/16
東京都足立区 東綾瀬公園 ツリークライミング体験会


紅葉の東綾瀬公園で体験会が開催されました。
予約でいっぱいになってしまい、残念な思いをされた皆様申し訳ありませんでした。
好天に恵まれ、楽しいひと時を過ごすことができました。
木の上からの紅葉観賞は、いかがでしたか? また東綾瀬でお会いしましょう。

ここをクリック

13/11/9
京都府南丹市 府民の森ひよし 第一回「Club J-WESTの森」森づくり


京都モデルフォレスト協会、京都府、JR西日本が協定を結び、府民の森ひよしで、第一回「Club J−WESTの森」森づくりイベントが開催されました。当日は、桜の植樹や、バードウォッチング、自然観察会、炭焼き体験など多彩な体験メニューが用意され、森遊隊でもツリークライミングで活動を支援しました。

ここをクリック

13/11/3
広島県 国営備北丘陵公園いこいの森 ツリークライミング体験会


11月3日 備北丘陵公園 いこいの森で体験会が行われました。
今回もセッティング時から小雨 イベント開始時は中雨(?)とあいにくの雨の中、誰が雨男?というスタッフのつぶやきも聞こえてきました。
午後3時からの第3回目、一組のご家族が来てくれました。
雨もいつの間にか上がりもやの中の神秘的なクライミングになりました。
こんな日に来て頂き本当に有難うございました。


ここをクリック

13/11/3
長野県 長野市恐竜公園 親子DEツリークライミング2013秋


紅葉まっただ中の、長野市恐竜公園でツリークライミングイベントを開催しました。
心配された雨も吹っ飛んで、秋のやわらかな日差しの見え隠れする穏やかな天気の中、15名の親子連れのみなさんにツリークライミングを体験いただきました。 木の上でのシャボン玉は好評で、紅葉の鮮やかな色彩がシャボン玉に映える様は、ギャラリーを含め多くの方々に感動を呼んでいました。木の上の晴らしい世界を実感いただいた1日でした。

ここをクリック

13/10/27
京都府綾部市 里山ネット・あやべ 京都府緑の少年団中丹ブロック交流集会


10月27日、京都府緑の少年団中丹ブロック交流集会が京都府綾部市鍛冶屋町の 「里山ネット・あやべ」にて開催されました。普段は各団単位で活動している緑の少年団が、 他の地域の少年団と交流するという年1度の取り組みで、活動プログラムの中に、 ツリークライミング体験がありました。
集まった31名の少年団員等は、台風一過の秋晴れのの中、 ツリークライミン グ体験で自然と仲良くなっていました。  交流集会では、他に、フィールド内で自然観察をしたり、 木材市場で山の木がどのように売られていくかについて学び、 森林や自然との距離が大きく縮まった1日となりました。

ここをクリック

13/10/27
埼玉県 宮代町 山崎山ツリークライミング体験会


台風一過の雲ひとつない青空の下、宮代町主催のツリークライミング体験会が開催されました。
宮代町では五楽体験事業と題して、里山体験事業を実施しています。今回は第20弾の企画です。 秋の爽やかな一日。心に残る体験になってくれると嬉しいです。


ここをクリック

13/10/19・20
岡山県 倉敷市少年自然の家 ベーシックツリークライマー講習会


10月19-20日 倉敷市少年自然の家でベーシックツリークライマー講習会が開催されました
天気予報では10日60% 11日50%の降水確率というあいにくの予報でしたが、1日目は雨も降らず2日に多少の雨にあったものの講習会を無事終了することが出来ました。 今回は9名の受講ということで賑やかに2日間が過ぎました。 参加した皆さま有難うございました。今後のフィールドでのご活躍を楽しみにしています。

ここをクリック

13/10/14
京都府宇治市 アクトパル宇治 秋まつり ツリークライミング体験会


アクトパル宇治主催の「秋まつり」でツリークライミング体験会。「秋まつり」は野外活動センター全体を使って、工作や芋ほり、コンサートなど様々なイベントが開催されます。
今回で4回目のツリークライミングは毎回定員をオーバーする予約をいただいて、子どもたちにも大人気!みんな楽しんで樹と遊ぶことができました。

ここをクリック

13/10/9〜14
アメリカ ジョージア州アトランタ TCI(Tree Climbers International)30周年記念ランデブー


今年で30周年を迎えたTCI。アメリカ ジョージア州アトランタでお祝いをかねたランデブーが開催され150名が集いました。ピータージェンキンス氏がレクリエーショナルツリークライミングをはじめてから、世界中のツリークライミング愛好家がピーターさんの元で学びそれぞれの国で活動をはじめ、ここ日本でもジョンさんがピーターさんの種をまき始めたのが1998年、2000年4月29日、正式に日本支部としてTCJを設立した時もピーターさんが日本に来てくれました。30周年を記念してジョンさんがTCJを代表してメンバーが書いてくれた書道の掛け軸をプレゼントし心から感謝の気持ちを伝えてきました。ピーターさんも涙を流して喜んでいらっしゃいました。TCJから参加したメンバーもピーターさんの世界の弟子たちとツリークライミングを通じていろんな方と交流できてとてもいい勉強になりました。

ここをクリック

13/10/6
京都府京丹波町 丹波自然運動公園 森のマーケット ツリークライミング教室


丹波自然運動公園で開催された、森のマーケットにあわせて、ツリークライミング教室を開催
快晴でここちいい秋風を浴びながら大きなこならで、のんびりとツリークライミングを楽しむことができました。


ここをクリック

13/10/5
広島県 国営備北丘陵公園いこいの森 ツリークライミング体験会


10月5日 備北丘陵公園 いこいの森で体験会が行われました。 当日はセッティング時から小雨 イベント開始時は中雨(?)とあいにくの雨の中、一人だけの参加者となりました。雨の中本当に有難うございました。


ここをクリック

13/9/29
広島県庄原市 国営備北丘陵公園 ツリークライミング体験会


9月29日(日) 国営備北丘陵公園 いこいの森でツリークライミング体験会が 開催されました。秋風の吹くすがすがしいコナラの森での体験会でした。 コナラ2本を使ってのツリークライミングで沢山の方に楽しんで頂きました!!
これからの体験会の予定ですが10月5日と11月3日に開催されます。 皆さん、是非このコナラの森に遊びに来て下さい!

ここをクリック

13/9/23
岡山県赤磐市 あかいわ美土里の和 ツリークライミング体験会


9月23日(日) 赤磐美土里の和の整備する岡山県赤磐市の森で ツリークライミング体験会が開催されました。 気温もほど良く、木に登ると団地が一望できるとても 心地よい森でコナラ3本を使っての体験会でした。
沢山の方にお越し頂き、有難うございました。


ここをクリック

13/9/21
愛知県豊橋市 桜ヶ丘公園 フィジカルチャレンジャー ツリークライミング体験会


9月21日、愛知県豊橋市「桜ヶ丘公園」にてフィジカルチャレンジャー体験会が開催されました。
昨年は雨天のため室内での体験会となり、今年こそは!という強い希望が通じ、本当にここちの良い秋風の中ツリークライミング体験会を開催できました。午前午後と多くの子どもたちで公園はにぎわいました。また来年もお会いできることを楽しみにしております。
ありがとうございました。

ここをクリック

13/9/20
愛知県瀬戸市 TCJ本部周辺の森 TARS1セミナー


9月20日、愛知県瀬戸市 TCJ本部周辺の森にて、TARS(Tree Aerial Rescue & Safety)1セミナーが開催されました。当日はお天気にも恵まれ、デモンストレーションの後、受講生同士でチームを組み レスキューの実践や救急時の重要なチームワークを学びました。 ISAのリエゾンでもあるジョンさんからの『日頃のトレーニングが樹上で一緒に働く仲間との信頼関係を築く』とのメッセージを受講生は真剣なまなざしで受講していました。 また、サポートしていただいたトレーナーの皆さん、本当にありがとうございました。

ここをクリック

13/9/15
広島県庄原市 国営備北丘陵公園 ツリークライミング体験会


9月15日(日) 国営備北丘陵公園 いこいの森でツリークライミング体験会が 開催されました。台風の影響でセッティング中から小雨というコンデションの なか、イベント開始の11時には雨も上がり、コナラ2本を使っての体験会で した。こんな天候にもかかわらずお越し頂いた皆さまに感謝です!!
これから11月までの間に3回開催される予定です。
皆さん、是非このコナラの森に遊びに来て下さい!

ここをクリック

13/9/14
東京都 井の頭公園 ツリークライミング体験会


9月14日(土曜日)井の頭公園で体験会を開催しました。
天気はうす雲りで少し蒸し暑い感じでしたが、樹上では心地よい風が吹き参加者の皆さんには過ごしやすく、楽しくクライミングを体験しました。
今回は大きなシラカシに7名が登り、たくさんの笑顔を振りまいていましたよ!

ここをクリック

13/9/8
神奈川県相模原市 相模原公園 ツリークライミング体験会


相模原公園9月の体験会は、ハーフディ体験会!
年に一回のハーフディ企画も、今まで雨で中止ばかりでしたがやっと開催できました。
いつもの体験会とは違うのんびりした雰囲気の下、ゆったりまったり一日を過ごせました。
ありがとうございました。

ここをクリック

13/9/7・8
東京都駒沢公園 スポーツ博覧会 ツリークライミング体験会


9月7-8日、毎年恒例となっております東京都駒沢公園での「スポーツ博覧会」イベント。
毎年多くの来場者でにぎわうそうです。 今年もツリークライミング体験会は大盛況!
当日券もじゃんけん大会となったそうです。
そんな子どもたちの多くの笑顔をご覧ください。

ここをクリック

13/9/1
長野県伊那市 新山 ツリークライミング体験会

9月1日 長野県伊那市新山でツリークライミング体験会をおこないました。午前中は、曇り空の中3人、午後は時々雨でしたが6人の 方が体験されました。「午前中はとってもいい気持ち。雨が来なくてよかったね。」といい笑顔。午後は皆さんのやりたいという気持ちに押されて小雨の中の決行でした。しかし、登り始めてしばらく経つと雨はポツポツ葉っぱの傘に守られてのクライミングで笑顔の花が咲きました。
いつも、登らせていただいているコナラに感謝。来ていただいた皆さんに感謝。樹を快く貸していただいている地域の皆さんに感謝です。 ありがとうございます。

ここをクリック

13/8/31・9/1
熊本県球磨郡五木村 五木村林業センター ベーシックツリークライマー講習会


台風15号の影響で雨、曇りの不安定な天気のなか五木村でベーシックツリークライマー講習会が濱田オフィシャルインストラクターの指導の下で開催されました。
五木村での開催は2回目になります。参加者は五木村林業研究クラブから7名と、福岡 県と熊本市内から2名の合計9名が、受講されました。全員無事合格され、新しい仲間 が誕生しました。これからも宜しくお願いします。

ここをクリック

13/8/24
埼玉県秩父郡横瀬町 県民の森 ツリークライミング体験会


夏の暑い最中だというのに、標高の高い埼玉県民の森は、爽やかな空気で一杯でした。
赤とんぼも飛んで、一足早い秋のすごしやすさの中で開催された体験会です。
小高い尾根の上の木なので、樹上から見る景色は最高でした。
森と友達になれる素敵な場所です。

ここをクリック

13/8/10
広島県庄原市 国営備北丘陵公園 ツリークライミング体験会


8月10日(土) 国営備北丘陵公園 いこいの森でツリークライミング体験会が 開催されました。今回はカブトムシドームの横の森で行われました。
コナラ2本を使っての体験会で、高さもあって迫力満点でした。 これから11月までの間に5回開催される予定です。 皆さん、是非このコナラの森に遊びに来て下さい!

ここをクリック

13/8/8・9
長野県伊那市 新山 ベーシックツリークライマー講習会


8月8、9日に 伊那市新山にてツリークライミング講習会を行いました。2日共にいい天気に恵まれましたが、ここ新山は とっても涼しく森の中は夏とは思えないような最高のコンデション!
 その中、長野県内から来られた2人は森の中で快適!とっても楽しく講習をおこなうことができました。
2人から聞かれた「きもちいい!楽しい!」の声はインストラクターにとって最高の褒め言葉です。  
ありがとうございます。また、森の中で体験会で樹上でお会いしましょう。

ここをクリック

13/8/4
ふくしまキッズ 信州木曽路プログラム 2013夏 

朝から快晴 暑くなくツリークライミング日和!! 午後からのイベントに備え剪定しつつ昼に・・少し黒い雲と・・冷たい風が・・ もしかしたら・・雨になる。早くみんなきてー! 笑顔ふりまき大きな声で子供たちがやってきた!
経験者が多くとにかく楽しんじゃえ!
2回目終了間際の時間には・・・ザーザーぶりの雨となりましたが 樹の下は枝と葉っぱが傘となりぬれませーん。 樹の外で頑張っているスタッフの皆さんは・・ずぶ濡れ! でもこの時期の雨は・・気持ちがいい!
笑顔が夕方まで続いた一日でした。
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.466807616747893.1073741833.441196782642310&type=1

ここをクリック

13/8/3・4
ITCCインターナショナルツリークライミングチャンピオンシップ 2013 


カナダはオンタリオ州、トロントで開催されているITCC.8月3日〜4日の2日で開催されました。今年は松岡秀治選手(長野県)がJAA日本代表選手として世界大会へ出場しました。時差ぼけの影響を受けないように数日前からカナダ入りし現地の気候と水に体を慣らして挑みました!男子の部は41名の参加。今年も世界中から集ってきてなじみの顔ぶれもたくさんです。さあ、松岡選手のラッキーカラーのグリーンの公式選手Tシャツを着てそれぞれの種目の競技をこなしていきます。頑張れ!松岡君!

ここをクリック

13/7/27
広島県庄原市 国営備北丘陵公園 ツリークライミング体験会


7月27日(土) 国営備北丘陵公園 いこいの森でツリークライミング体験会が開催されました。気温がグングン上がる中、コナラの樹冠のお陰で体験会の森の中は、とても気持ちの良い木陰となっていました。
深緑の森でのツリークライミングも良いものです。 これから11月までの間に6回開催される予定です。 皆さん、是非このコナラの森に遊びに来て下さい!

ここをクリック

13/7/10・11
長野県伊那市 新山の森 ツリクライマー講習


長野県伊那市新山の新山の森にてツリクライマー講習が無事終了しました。富山から2名と長野県からの1名の参加でした。 いい天気に恵まれとってもさわやかに時間が過ぎていきました。初めてのSRTにもドンドン挑んでいく素敵な姿勢がとってもかっこよかったです。みなさん、とってもありがとうございました。

ここをクリック

13/6/22・23
福岡県岡垣町 ぶどうの樹 ほっこり農園 ベーシックツリークライマー講習会


6月22日23.日に九州の福岡県にてベーシック講習会を開催いたしました。本部で同日程で開催されていたファシリテーター講習会の情報もFaceBookで覗きながらの面白い講習会となりました。また、参加者は開催地であるほっこり農園のスタッフの方が中心であったため、ベーシックの内容+αの濃い講習内容となりました。

ここをクリック

13/6/22・23
愛知県春日井青少年自然の家&瀬戸市TCJ本部の森 ファシリテーター講習会


6月22日、23日にTCJファシリテーター講習会を開催致しました。会場は1日目に愛知県春日井青少年自然の家、そして2日目はTCJ本部の森と場所を移動し2つのフィールドで行いました。天気にも恵まれ全国各地から集ったTCJメンバーがファシリテーターとしての技術と知識を学びました。それぞれの個性と魅力をもった新しいファシリテーターの皆さん、是非、地元に帰って今回学んだツリークライミングを通じて人にも自然にもやさしいツリークライミングの輪を広げていってください。各地での皆さんの活躍楽しみにしています。

ここをクリック

13/6/22
長野県伊那市 新山 ツリークライミング体験会


長野県伊那市新山にて体験会をおこないました。前日の雨ではだめかと思っていましたがからりと晴れ樹上では笑顔の花が咲き乱れました。
ここ新山では小学校がツリークライミングを特色とし活用してくれていますので皆さんノリノリで体験してくれました。


ここをクリック

13/6/21
愛知県瀬戸市 TCJ本部 スキルアップ講習会


6月21日(金)に、TCJ本部周辺の森にて1年半ぶりののスキルアップ講習会が開催 されました。 当日はしとしとと雨の降る梅雨空のもと、雨にもかかわらず12名もの 方にご参加いただき 自身の技術を高める2科目の特別講義を受講していただきまし た。講師の有賀インストラクター、アシスタントの小林雅彦さん、受講生の皆様、本 当にありがとうございました 。

ここをクリック

13/6/16
長野県伊那市 春日公園 ツリークライミング体験会


長野県伊那市春日公園にてツリークライミング体験会を行いました。
前日と朝までの雨がうそのようにいい青空が広がりとっても気持ちいい風がケヤキと8人の仲間たちの間を流れていました。  
思い思いに楽しんで樹の上でお昼御飯も食べてすっかり満足!  皆さんの笑顔の花が咲き乱れている1日でした


ここをクリック

13/6/8・9
岡山県倉敷市 倉敷市少年自然の家 ツリークライマー講習会


6月8・9日、岡山県倉敷市の倉敷市少年自然の家にてツリークライマー講習会が7名の受講生の参加により無事終了しました。
空梅雨の中の開催で、森の落葉もカラカラの状態で、落葉に足を滑らせながら 悪戦苦闘の2日間でした。みなさまお疲れさまでした。


ここをクリック

13/5/28・29
長野県佐久市 望月少年自然の家 ベーシックツリークライマー講習会


5月28日29日長野県佐久市望月少年自然の家にてベーシックツリークライマー講習会が開催されました。 お天気には恵まれませんでしたが、雨なんてなんのその!皆さんやる気満々で楽しい講習会でした。 ツリクラシーズン到来です。忘れないうちに反復練習していただけると嬉しいです。 参加者のみなさん、スタッフのみなさん、望月少年自然の家のみなみなさん楽しい2日間を過ごせたのは皆さんのおかげです本当に感謝です。

ここをクリック

13/5/19
愛知県犬山市 アウトドアベース犬山キャンプ場 ツリークライミング体験会


5月19日、愛知県犬山市 アウトドアベース犬山キャンプ場にてボーイスカウト日進1団の皆さんのプライベート体験会が行われました。
数日前までは雨の予報で開催が危ぶまれましたが、前日になって雨はさけられそうだという予報に...
当日は、午後の終了間際に少し降られてしまいましたが、たいしたことなく無事に終了!
今回はスタッフも大勢駆けつけてきてくれて、終始にぎやかで楽しいクライミングできました。また一緒に登りましょうね。

ここをクリック

13/5/18
愛知県春日井市 中部大学 あつまれわんぱく隊ツリークライミング体験会


5月18(土)に、ジョンさんが教授を勤める愛知県春日井市中部大学のオープンキャンパス、教育ボランティア フレンドシップ活動の中で、年長さんと小学生を対象としたツリークライミング体験会がおこなわれました。毎年恒例となったこの体験会では66人の子ども達に素敵なツリークライミング体験をしていただくことができました。今年は中部大の若きベーシックツリークライマーの皆さんもスタッフとしてお手伝いいただきました。それ以外の学生の皆さんにもこどもたちのフォローを木の下でしていただき若さあふれるイベントとなりました。絶好のツリークライミング日和のなか小さな子供たちのあふれる笑顔をご覧ください。

ここをクリック

13/5/12
東京都千代田区 日比谷公園 JTCC2013 ジャパンツリークライミングチャンピオンシップ日本代表選手選考会


第5回目を迎えたツリークライミングチャンピオンシップ。今年は東京の日比谷公園で開催されました。今回はアメリカのISA本部より最高統括責任者ジムスキエラ氏とプレジデントのテリーフラナガン氏をお招きし、テリーさんに主審を務めて頂くことができました。予選を勝ち進んできた選手4名と去年のチャンピオンの宇治田直弘さんの計5名がマスタークライミングで熱い戦いを披露し、延べ300人以上の観戦者がクスノキの下に集り、選手の技に歓声が沸き上がりました。
第5回チャンピオンは松岡秀治さん(長野県飯伊森林組合)。8月3、4日に開催される世界大会への出場権を得ました。引き続き戦いは続きます!是非とも応援よろしくお願い致します!

ここをクリック

13/5/12
長野県長野市 茶臼山恐竜公園 茶臼山フェス2013 ツリークライミング体験会


5月12日(日)、心配された雨も吹っ飛んで快晴のクライミング日和。 恒例の茶臼山フェスでの名物イベントの1つになった、ツリークライミング体験会を今年も開催しました。 総勢35名の参加者にスタッフ5名で対応、岐阜県からの飛び入りのスタッフも加わり新緑の木立の中で、楽しい体験会となりました。 ギャラリーのおじいさんも孫のクライミングに激励を飛ばし「がんばれ、頂上までもう少しだ!」と応援にも力が入っていました。 また、リピーターの家族も多く、ツリークライミングが当地に定着してきた感がうかがえました。

ここをクリック

13/5/11・12
千葉県柏市 柏しょうなん夢ファーム ベーシックツリークライマー講習会


千葉県柏市のしょうなん夢ファームで、はじめての講習会開催です。
街中から近いのに、自然たっぷりで、森の空気に包まれた不思議な場所です。
バーベキュー、キャンプ、ツリーハウス、数々のアトラクション、一日遊んでも飽きないフィールドで、リフレッシュするのに最高ですね。


ここをクリック

13/5/11
東京日比谷公園 みどりとふれあうフェスティバル
長野県森林大使CWニコルさん×ジョンギャスライトさん トークショー


CWニコルさんとジョンさんは、長野県黒姫アファンの森を舞台に行われてきた心のプロジェクトを通じて一緒に森で心をいやすプロジェクトをしてきました。この日は、久しぶりに二コルさんとジョンさんが近況を報告し合いながら楽しいトークを繰り広げました。二コルさんのメッセージの中でNDS(Nature Deficit Syndrome)「自然欠乏症」といって、自然体験のない幼年時代が後に大きく影響を与える結果が既に日本でも出てきていると子どもの時の自然体験が大切だというお話してくれました。ジョンさんもアファンの森で一緒に遊んだ男の子が東京で立派な社会人になって再会した話など心温まるトークでした。

ここをクリック

13/4/29 5/4・5
広島県庄原市 備北丘陵公園 ツリークライミング体験会


4月29日 5月4日 5日の3日間、広島県庄原の備北丘陵公園においてツリークライミングのイベントが行われました。  
数多くの方にツリークライミングの世界を楽しんで頂けたのでは ないかと思います。
木と友達になれた多くの笑顔を写真で楽しんで下さい。

ここをクリック

13/4/28
長野県飯田市 飯田運動公園 JTCCジャパンツリークライミングチャンピオンシップ 予選大会


今年で第5回目を迎えるJTCCジャパンツリークライミングチャンピオンシップ。この度、予選大会を長野県飯田市飯田運動公園にて開催致しました。この予選に出るためには、ISAが認定する国際資格、ISAツリーワーカースペシャリスト資格取得者、もしくはその試験の実技試験や筆記試験を受験している最中の人にしかここに出場する権利を与えられません。この条件をクリアするのが大変なのですが日本全国から6人が集ってきました。日頃の努力の成果を発揮し4名の本戦出場者が決定しました。この4名と昨年チャンピオンの宇治田選手 計5名は、5月12日、東京日比谷公園で開催される日本代表選考会本選、そして8月3・4日にカナダトロントで開催される国際大会へと進んでいきます。皆さん、世界を目指して頑張ってください!

ここをクリック

13/4/27・28
宮城県栗原市 ツリークライマー講習会


桜前線とともに春の温かさを期待していたのですが予想外の寒さ、 そんな中でしたが、岩手県から受講された2名は、やる気満々でどんどん実技をこなしていきました。
講習会中は、地主さんのサプライズな差し入れに冷えた体がポカポカ。夜は後藤インストラクターの山菜料理に舌鼓し、身も心も充実した2日間となりました。 これから東北地方もツリークライミングシーズン本番を迎えます。 講習会で学んだ技術でツリークライミングを楽しみましょう!

ここをクリック

13/4/19〜21
京都府 花背山村都市交流の森 第2回TCJランデブー


2013年4月19日〜21日の3日間にわたって、第2回TCJランデブーin京都を開催しました。今回は京都チームの森遊隊がホストクラブとして企画運営をしてくれ京都花背山村交流の森で開催しました。メンバーも家族同伴で集まり子どもたち同士がお友達になって遊んだり、TCJメンバー同士でツリークライミングを楽しんだり、知らないメンバー同士も食べてじゃんけんして笑っているうちに打ち解けて、楽しい時間を過ごしました。京都の森遊隊の皆さん、大成功&大好評でした。本当にありがとうございました。

ここをクリック

13/4/13・14
茨城県ひたちなか市 国営ひたち海浜公園 ツリークライミング体験会


4月13日14日 茨城県ひたち海浜公園にてツリークライミング体験会を開催しました。 両日ともに良いお天気でみなさんの想いが通じたかのような青空でした。 コナラの樹の上ではみなさんの笑顔の花が桜に負けないぐらい輝いていました。 みなさん、来てくれてありがとう。 ひたち海浜公園さんでは4年目とても人気でキャンセル待ちがでるぐらいとなっております。 これもひたち海浜公園のスタッフさんのおかげです。 本当にありがとう。

ここをクリック

13/4/12
愛知県瀬戸市 モリゾー・キッコロ森へ行こうよ!『ツリーボートで体験!!天空のパラダイス』撮影


4月12日(金)にNHKのモリゾー・キッコロ森へ行こうよ!の撮影がTCJ本部周辺の森で行われました。
今回はウドちゃんがジョンさんに誘われてボート遊びのできる秘密の森に出かけます。 その秘密の場所とは・・・
そんな撮影の様子はこちらをどうぞ!
またこちらの番組の放送予定は5月4・11日(土)Eテレ午前7:15から放送予定です。お楽しみに!

ここをクリック

13/4/7
神奈川県相模原市 相模原公園4月の体験会


相模原公園4月の体験会は、前日までの嵐が嘘のように晴れ渡った紅葉の丘で開催されました。
残念ながら桜は散ってしまったけれど、元気いっぱいの笑顔の花がコナラの木にたくさん咲きました。 次はフラワーフェスティバルでお会いしましょう!


ここをクリック

13/3/30・31
静岡県 藤枝市 桜まつり@ツリークライミング体験会


桜まつりは、藤枝市の中心を流れる瀬戸川沿いの両岸と金比羅山に咲く、約840本ものソメイヨシノを楽しむ桜の名所として知られます。 道行く桜観賞の皆さん、桜と一緒にツリクラも観賞、桜の中での体験会。気持ちがいいです。

ここをクリック

13/3/26・27
愛媛県松山市野外活動センター ツリークライマー講習会


前日に引き続き愛媛県松山市でツリークライマー講習会が開催されました。 待ちに待った四国での講習会です。ジョンさんと安藤インストラクターの指導のもと 愛媛大学に5名のツリークライマーが誕生しました。

ここをクリック

13/3/25
愛媛県松山市 林業研究センター「高所伐採の枝おろし」デモンストレーション


3月25日(月)に愛媛県松山市の林業研究センターにおいてジョンさんの講演「ISA認定制度並びJAAの活動」と「高所伐採の枝おろし」のデモンストレーションが行われました。 デモンストレーションは現地八幡神社の社そばにある銀杏の大木で行われ多くのかたがジョンさん安藤さんの一挙手一投足に注目していらっしゃいました。その様子をぜひご覧ください。

ここをクリック

13/3/24
千葉県柏市「柏しょうなん夢ファーム」ツリークライミング体験イベント


千葉県「柏しょうなん夢ファーム」でのツリークライミング体験イベントの様子です。
樹上をワイヤーと滑車で移動しまくる「スカイアドベンチャー」が体験できるフィールドです。
マイナスイオンがたっぷりふりそそぐ、町の近くとは思えない、不思議な森です。
キャンプ場、バーベキュー広場、たくさんの遊具があり、一日遊んでも飽きない場所です。
今後が楽しみなエリアです!

ここをクリック

13/3/16
東京都江東区 猿江恩賜公園 ツリークライミング体験会


猿江恩賜公園第一回目の体験会は、ぽかぽか陽気の下で行われました。
春を感じるお日様の下で、楽しくクライミングできました。
ご参加くださったみなさま、ありがとございました。
また来年元気にお会いしましょう。

ここをクリック

13/3/16
静岡県下田市教育委員会主催 親子ツリークライミング体験会


桜、菜の花、モクレン、スミレ。花いっぱい春爛漫の伊豆半島下田市で市内小中学生とその保護者の方を対象とした親子ツリークライミング体験会が開催されました。
春の日差しいっぱいに溢れたフィールド。
中学卒業記念に久々に参加してくれた懐かしいメンバーもいました!

ここをクリック

13/3/16・17
岡山県倉敷市少年自然の家 ベーシックツリークライマー講習会


岡山で第5回目となるベーシックツリークライマー講習会を7名の受講生を迎え開催しました。
天気も良くスダジーをメインツリーに、コナラ、クスノキとふれあった2日間でした。
森が大切に思う新しい7名の仲間がふえました。


ここをクリック

13/3/4・5
愛知県春日井市 中部大学の森 ベーシックツリークライマー講習会


3月4-5日、愛知県春日井市「中部大学」にてベーシックツリークライマー講習会が今年も開催されました。春の温かさが感じられる中、学生の皆さん8名と先生2名のほか一般の方5名という大勢の受講生がジョンさんと近藤インストラクターのもとで学び、無事ベーシックツリークライマー資格を取得しました。今年はベテランアシスタントに多く参加いただくことができ近藤インストラクターのバックアップをしていただくことができました。昨年に引き続き中部大学にどんどんベーシックツリークライマーが増えています。これからもこの森で多くの学生さんがツリークライミングを楽しんでいただけることでしょう

ここをクリック

13/3/3
埼玉県 深谷市 深谷緑の王国 梅祭り2013


恒例の梅祭りでの体験会の様子です。
梅祭りの名前どおり、春らしいうららかな一日でした。
大きなコナラとクヌギと2本の木での体験会なので、スタッフが充実。 ゆっくりとのどかな雰囲気が流れて、贅沢な時間を過ごすことができました。
時間がたっぷりあると、こどもたちも木と本当に仲良くなれて、開催してよかったな、と心底思えます。

ここをクリック

13/3/3
栃木県 上神主・茂原官衙遺跡ツリークライミング体験会


3月3日(日)栃木県の神主・茂原官衙遺跡にてツリークライミング体験会が行われま した。
春めいてきた遺跡のある森で小学生のみなさんとスタッフの笑顔がはじけました。
子供たちにも大好評の体験会となりました。
上神主・茂原官衙遺跡振興会の関係者のみなさん、現地スタッフのみなさんありがと うございました。



ここをクリック

13/3/3
神奈川県相模原市 相模原公園体験会


2013年最初の相模原公園体験会は、少し春の気配がする紅葉の丘で開催されました。
キャンセル待ちで長い間待ってくださったみなさま、ありがとうございました。
寒くても元気いっぱい!今年もどうぞよろしくお願いします。



ここをクリック

13/2/17〜21
沖縄県 石垣島 京都大学×中部大学オオコウモリ調査研究


沖縄石垣島に生息するオオコウモリ(OKINAWA Flying Fox)の生態研究にツリークライミング技術提供で中部大学のジョン教授として研究に同行しました。TCJインストラクターの近藤紳二さんもボランティアで協力を申し出てくれいろいろ小技道具を詰め込んでいざ出発。到着一日目の夜にして、早速樹上でのツリークライミング技術を駆使して捕獲大成功!もちろん、調査目的のデーターがとれたらコウモリは森に放します。一番協力してくれるのはオキナワオオコウモリ。さあ、どんな研究成果がでてくるのか楽しみです。


ここをクリック

13/2/9・10
茨城県ひたちなか市 国営ひたち海浜公園 ツリークライミング体験会


2月9、10日 茨城県国営ひたち海浜公園にてツリークライミング体験会が行われました。
おひさまに恵まれとっても暖かい日でした。クヌギの樹にも笑顔の花が咲きました。
次回は4月の予定またみなさんの笑顔が見られるのを楽しみにしております。
海浜公園のスタッフの皆さん、参加者の皆さん周りの木々たち感謝です。

ここをクリック

13/1/26
栃木県佐野市環境ネットワーク会議事業 佐野高等学校附属中学校 学校林での森林体験講座


「佐野市環境ネットワーク会議事業 元気な樹(き)の勢い・森(もり)の勢い〜佐野高等学校附属中学校 学校林での森林体験講座〜」が1月26日開かれました。
今回のミッションは、
○樹の勢いを調べるために大径木の樹形を観察して、実際に大径木に登る。
○樹木の配置を調べて(毎木調査)、間伐したほうがいい木を選択し、間伐を行う。
さて、参加者は目的を達成出来たのでしょうか?
スタッフは茨城チーム、栃木チームが参加、 これからの茨城、栃木での活躍が期待されます。

ここをクリック

13/1/19・20
千葉県果樹園プレーパーク「しろ」 ツリークライミング®クラブ パルブランチ 千葉研修


2013年1月19、20日、千葉県果樹園プレーパーク「しろ」において、ツリークライミング®クラブパルブランチ(環境教育ネットワークたねのもり)の千葉研修を開催しました。
内容は、樹木医の講座(樹木を守るための工夫)、デットブランチ回避の工夫、森整備、枯れ枝除去、枯れ木伐採、環境教育の情報交流等です。 ワイルドツリーで活動するためのノウハウを磨いていくつもりです。

ここをクリック



PhtotoGalleryバックナンバー
  2015年分 2014年分 2013年分 2012年分  
  2011年分 2010年分 2009年分 2008年分  
  2007年分 2006年分 2005年分 2004年分  
 
最新のフォトギャラリーはこちら
 

 Copyright(C) Tree Climbing Japan 2000-2013. All rights reserved