.
ツリークライミング フォトギャラリー2011年

>>最新のフォトギャラリーはこちら


11/12/11
愛知県瀬戸市定光寺
味噌だるツリーハウス イントラ・ファシリ森の感謝祭&懇親会


2011年12月11日、TCJ本部にて恒例の森の感謝祭&懇親会が行われました!全国各地からたくさんの方が駆けつけてくれました! 今年は大震災があり、日本中が一つに団結し取り組むことになった年となりました。まだ震災地にいる方々にとって大変な日々かと思いますが、日本中に皆さまにとってよい年になりますように。。。 懇親会では皆さまよりご当地をご持参していただきましてありがとうございました。なかなかお会いできないメンバーとも楽しい時間をすごせたのではないでしょうか?当日ご参加いただきましたスタッフの皆様、またご家族の皆様本当にありがとうござ いました。
来年もよろしくお願いいたします

ここをクリック

11/12/10・11
愛知県春日井市少年自然の森とTCJ本部 ファシリテーター講習会


皆既月食がみられるのではないかと期待される程の素晴らしい天気に恵まれて、春日井市少年自然の森とTCJ本部でファシリテーター講習会が行われました。朝の冷え込みがぐっと厳しく感じられる中、絶えず笑い声が聞こえる雰囲気の良い中で4名のファシリテーター希望者がTCJ代表のジョンさんや副代表のジリさんの話に終始じっと耳を傾けていました。スタッフの皆さん、講習生の皆さん2日間たいへんお疲れさまでした。ありがとうございました。

ここをクリック

11/12/9
愛知県瀬戸市 TCJ本部 スキルアップ講習会


12月9日(金)に、TCJ本部周辺の森にて今年最後のスキルアップ講習会が開催されました。 当日はとても寒い一日となり、手も凍える寒さの中、自身の技術を高める2科目の特別講義となりました。 講師の有賀インストラクター受講生の皆様、本当にありがとうございました


ここをクリック

11/12/5・6
埼玉県白岡町 白岡ひこべえの森 ツリークライマー講習会


12 月5,6日の両日で、後藤インストラクターによるツリークライマー講習会が開催されました。 数年前まで荒野だった、白岡ひこべえの森で行なわれる、はじめての講習会です。 受講生の皆さんは、1 時間くらいで、この場所に集まれる方々が多かったのですが、 はるばる和歌山からいらしてくださった受講生の方もいらっしゃいました。 ツリークライマー講習は、経験を積んだ方がスキルアップするファーストステップ。 みなさん真剣に受講され、新しい技術ばかりでなく、リスク管理や応用力など 一つ深いツリークライミングの理解を得る機会になったと思います。

ここをクリック

11/12/4
神奈川県相模原市 相模原公園 ツリークライミング体験会


相模原公園12月の体験会は、恒例!「一足早い森のクリスマス体験会」でした。スタッフ全員サンタ帽子でお出迎え。今年もサンタと一緒にのぼりました。前日のお天気とはうってかわって暖かな日差しのこぼれるひと時となりました。
今年も一年間ありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。

ここをクリック

11/12/4
愛知県瀬戸市 TCJ本部 アドバンスドツリークライマー講習会


12月4日、今年2回目のアドバンスド検定試験が開催されました。 今回の検定を受けられたのは4名。毎回合格率が低いアドバンスドツリークライマー検定。DRTトランスバース、ツリーボート、スローライン、ツリーレスキューと、4種の科目の実技試験で真剣勝負です!ジョンさんジリさんという試験官の目を気にしながら制限時間内で自己の最大限の力を発揮出来た人も出来なかった人も、ドキドキした試験となったことでしょう。皆様遠いところからご参加お疲れさまでした。またアシスタントの有賀インストラクター、ありがとうございました!


ここをクリック

11/11/27
京都府南丹市日吉町「府民の森ひよし」 京都府緑の少年団南丹ブロック交流集会 ツリークライミング体験会


11月27日(日)、京都府緑の少年団南丹ブロック交流集会が京都府南丹市日吉町の「府民の森ひよし」にて開催されました。普段は各団単位で活動している緑の少年団が、他の地域の少年団と交流するという年1度の取り組みで、本年度初めて活動プログラムに、ツリークライミング体験がありました。  天気もよく、11月の終わりとは思えない気候で、集まった2団22名の少年団員等は、きれいに色づいた秋の景色も楽しみながら、ツリークライミング体験で自然や木々と仲良くなっていました。  交流集会では、他にも、間伐体験が実施されるなど、森林で遊び、間伐で森林に恩返し、というようにギブ・アンド・テイクの取り組みが実施されていました。


ここをクリック

11/11/27
大阪府枚方市 農園 杉・五兵衛 ツリークライミング体験会


真っ青な秋空が広がる11月27日(日)、大阪府枚方市の農園「杉・五兵衛」にて昨年に続き2年目のツリークライミング体験が開催されました。 この農園は約5haの敷地内で採れた野菜等をレストランで提供するという「農家レストラン」の先駆け的存在で、年に1度、体験農園の収穫祭として「楽農まつり」を開催されています。この日は小春日和に恵まれ、笑顔と笑い声の絶えない最高の体験会となりました。



ここをクリック

11/11/26
愛知県春日井市 中部大学 ツリークライミング体験会


11月26日にジョンさんが教授を務める、愛知県春日井市中部大学において中部大学の学生さんを対象としたツリークライミング体験会おこなわれました。一度雨で順延となった体験会ですが当日は暖かな日差しがさす中開催することができました。中部大学ではこのほかにも子どもたちを対象とした体験会やベーシック講習会も開かれ、すっかりツリークライミングが定着してきています。今回の参加者の中から新たなベーシックツリークライマーが生まれてくることでしょう。中部大学の花井先生、堀先生、お手伝いいただいたスタッフの皆さんありがとうございました。


ここをクリック

11/11/20
愛知県新城市 ツリークライミング体験会


11月20日、愛知県新城市にてツリークライミング体験会が開催されました。
前日は冬型の雨、そのな翌日はとても良いお天気に恵まれた体験会となりました。 当日受付でしたが、多くの方にツリークライミングを楽しんでいただけました。 少しづつ紅葉が始まる森の中で楽しい時間を過ごせたことでしょう。
現地で受付をしていただけました関係者の皆様、TCJスタッフの皆様、本当にありがとうございました!


ここをクリック

11/11/20
長野県伊那市新山 ツリークライミング体験会


11月20日 長野県伊那市新山にてツリークライミング体験会を行いました。新山の皆さんや小学校、保育園を考える会、育成会などいろいろな方のご協力にて開催されました。本当にありがとうございます。前日の大雨でしたが、当日は青空が見えるとってもいい天気でした。コナラの樹の下には新山小学校に通うみんなが集まってくれました。そして、里山のコナラの樹には笑顔の花が満開でした。樹にお礼もして樹もとっても喜んでいました。


ここをクリック

11/11/13
岐阜県高山市 宇津江四十八滝県立自然公園 ツリークライミング体験会


11月13日(日)「美しい森づくりin宇津江」が開催されました。 岐阜県下で数年前から確認されている「ナラ枯れ」(カミノナガキクイムシ)の森をみんなでお昼前に整備し、午後からの選択プログラム、雑木林クラフト・キノコの菌うち、まき割り・ツリークライミング体験をそれぞれ実施しました。ナラの森の落ち葉のじゅうたんの上で、森の大切さを改めて感じながらの体験会となりました。


ここをクリック

11/11/12・13
茨城県ひたちなか市 国営ひたち海浜公園 ツリークライミング体験会


11月12、13日、国営ひたち海浜公園にてツリークライミング体験会を行いました。 ひたち海浜公園も定着してリピターの皆さんも来ていただけるようになりました。いつものコナラの樹がなんだかさみしげなのはお客さんが少ないせいでしょうか?しかし、そんな中でもツリークライミングイベントは満員御礼でありがたいことです。もちろん、樹上には、秋なのに笑顔の花が咲いていました。お世話になっているスタッフの皆さん、来ていただいたお客さん本当にありがとうございます。次回は2月予定です。よろしくお願いします。


ここをクリック

11/11/12・13
岡山倉敷少年自然の家 ベーシックツリークライマー講習会


第2回ベーシック講習会in岡山倉敷少年自然の家が終了しました。
2週にわたり土日が雨と講習日当日も雨を覚悟していましたが誰の行いが良かったのか晴天に恵まれ無事7名の講習が修了しました。
今後の受講生の樹上での活躍をお祈りしたいと思います。

ここをクリック

11/11/12
長野県飯田市 笠松高原 ツリークライミング体験会


心配された雨も上がり飯田市内を一望できる笠松高原でツリークライミング体験会が開催されました。リンゴ狩りに訪れた方たちも興味津津。参加された大人もこどももハッスルハッスル!!高原を抜ける心地よい風と色とりどりに染まった紅葉を身体いっぱいで感じる事の出来たツリークライミング体験会でした。この事業は緑と水の森林基金により行われました。

ここをクリック

11/11/3〜6
岐阜県中津川市 第一回TCJランデブー  


11月3日から6日までの4日間にわたって開催されました第一回TCJランデブーが多 くの皆様のご協力のもと大盛況の中終わることができました。その様子をお伝えするフォトギャラリーがやっと完成いたしました。お待たせいたしました!! ご参加いただきました皆さまはランデブーを振り返っていただき、、また、残念ながら参加いただけなかった皆さんはランデブーの雰囲気を感じていただければと思います。ぜひご覧ください。

ここをクリック  3・4日分はこちら  5・6日分はこちら

11/10/23
京都府福知山市 京都府緑化センター 緑の少年団中丹ブロック交流集会 ツリークライミング体験


 10月23日(日)、京都府緑の少年団中丹ブロック交流集会が京都府福知山市夜久野町平野の「京都府緑化センター」にて開催されました。普段は各団単位で活動している緑の少年団が、他の地域の少年団と交流するという年1度の取り組みで、昨年に引き続き活動プログラムに、ツリークライミング体験がありました。  あいにくの空模様で、雨が降ったりやんだりでしたが、集まった4団23名の少年団員等は、天気はお構いなし!と元気にツリークライミング体験で自然と仲良くなっていました。
交流集会では、他にも、フィールド内の20種類の樹木を覚える「子供樹木博士」や、「草木染め体験」を実施。森林や自然との距離を大きく縮める1日でした。  来年の交流集会での再会を約束してバスで帰路につく少年団員を見送りました。


ここをクリック

11/10/23
岡山県総合グランド ツリークライミング体験会


前日の雨のおかげで、栄養を根っこからめいっぱい吸い上げた森の息吹を感じる体験会となりました。
まだまだ、参加者数は今半歩というところですが、めいっぱいの笑顔と出会うことが出来ました。
これからも、体験会を定期開催しツリークライミングの輪を広げて行きたいと思ってます。

ここをクリック

11/10/16
神奈川県相模原市 相模原公園 ツリークライミング体験会


相模原公園10月の体験会は、公園イベント「オータムフェア」に合わせて開催されました。 朝まで降っていた雨がうそのように晴れ渡り、心地よい風がフィールドを吹き抜けてゆきました。 他のイベントも盛りだくさんで、活気にあふれた一日となりました。


ここをクリック

11/10/15
岐阜県高山市朝日町 森の感謝祭


今年の森の感謝祭は、平成23年度高校生等に対する林業経営・就業体験等事業助成金を利用させていただき、高根町林業改良クラブ・高根町・朝日町社会教育推進委員会 ・ 秋神温泉旅館 ・ ツリークライミングクラブ橙の合同イベントとなりました。
参加者は、地元の小学生・中学生・高山高校環境科学科の生徒と先生。 10年近くお世話になっている大きなクリの木の養生作業を実施しました。 メインは大きなクリへの施肥と、カシノナガキクイムシの防除をメイカコートという薬液を塗布して行いました。
特に、高校生のツリークライミングへの関心の高さには驚きました。皆初めてのクライミングでしたが、最高の経験が出来たと喜んでいました。


ここをクリック

11/10/8
京都府南丹市 府民の森ひよし ツリークライミング体験会&ジョンさん講演会


10月8日 府民の森ひよし主催で 「ツリークライミング体験会&ジョンさんの講演会 地球は大きな貯金箱」が開催されました。 秋晴れの最高のツリークライミング日和に、20名の子供たちが参加してくれました。ジョンさんの講演会にも多くの子供たちが参加し、ジョンの楽しいお話に聞き入ってました。 ジョンさんには前日から京都のメンバーとのミーティングにも参加いただき、スキルアップにつながる貴重な2日間でした。


ここをクリック

11/10/2
長野県長野市 茶臼山恐竜公園 第3回親子DEツリークライミング体験


10月2日(日)、長野市茶臼山恐竜公園で開催する3回目の親子を対象にしたツリークライミング体験イベントを開催しました。10月に入り肌寒い陽気でしたが、参加者12名、スタッフ4名での運営ということで、楽しい体験会ができました。 今回は、初めてツリーボートを設置、新しいツリークライミングの魅力を十分に味わってもらいました。 2回目、3回目のリピーターも参加、少しずつではありますが、ツリークライミングのすばらしさが伝わっているかなと実感しています。 秋の公園は散策する人が多く、ツリークライミングの良いPRにもつながりました。 次回は、今年度「のぶすま」最後の体験会、気合を入れてがんばりたいと思います。


ここをクリック

11/10/2
愛知県豊橋市 豊橋公園 秋のさくらまつり ツリークライミング体験


10月2日、愛知県豊橋市「豊橋公園」にて秋のさくらまつりのイベントの中、ツリークライミング体験会が開催されました。お天気も秋晴れの中、森&公園には多くの子どもたちが ツリークライミングを体験してくれました。他にも多くのイベントが開催されて、大変にぎやかな週末となったことでしょう。 当日お手伝いをいただきました、TCJスタッフの皆様また、現地スタッフの皆様、本当にありがとうございました!また来年お会いするまで♪


ここをクリック

11/10/1
京都府南丹市 府民の森ひよし 「なんたんわくわくキッズ」ツリークライミング体験


10月1日、南丹市教育委員会主催 「なんたんわくわくキッズ」の子供たちが、京都府南丹市日吉町の府民の森ひよしで、ツリークライミングに挑戦しました。「なんたんわくわくキッズ」は自然豊かな南丹市で、子供たちに様々な体験活動を1年間を通して行っています。今回は、天候に恵まれたこの日、初めてのツリークライミングと、ちょっと早いハロウィンかぼちゃのカービングを楽しみました。


ここをクリック

11/09/24
長野県信濃町 C.W.ニコルアファンの森財団 心の森プロジェクト


急におとずれた秋の風が木々の間を流れるアファンの森でことしは宮城県東松島市の子供たちの笑顔に出会うことができました。豊かな森の中、ツリークライミングを通して子供たちの豊かな心をつくることのお手伝いができたことをうれしく思います。アファンの森は被災地の子供たちを暖かく包み込み元気にしてくれたことでしょう。今回の活動を支えてくださった現地スタッフの皆さん、ありがとうございました


ここをクリック

11/09/17・18
静岡県 藤枝市市民の森 ベーシックツリークライマー講習会


 2011年9月17・18日静岡県『藤枝市市民の森』にてこの秋2回目となるベーシックツリークライマー講習会がインストラクター丸山により開催されました。あいにく台風の接近に伴い、初日は屋内缶詰め講習となり、情報交換やコミュニケーショントークの時間が密に得られる内容でした。 藤枝市周辺では、2期目となるメンバーのエントリーでしたが、造園・林業等の、若手独立系の皆さんに火がつき始めています。 サッカーで有名な藤枝市ですが、まもなくファシリにエントリーするモッチ〜さんを軸に、じわりじわりとTCの輪郭が現れ始めています。 "ネバー・エンディング・オフロープ"!?in藤枝。


ここをクリック

11/08/28
長野県飯田市 伊賀良柔道クラブ ツリークライミング体験会


柔道の稽古に励んでいる子供達と先生も保護者も一緒にツリークライミングに挑戦しました。
普段はおっかない先生も今日は笑顔で子供達も楽しそう。
前回予定した日は雨降りで、待ち遠しかった体験会と、終了後は流しソーメンと思い出がいっぱい出来たことでしょう。


ここをクリック

11/08/28
長野県長野市 茶臼山恐竜公園 第2回親子DEツリークライミング体験


8月28日(日)、7月と同じ長野市茶臼山恐竜公園で親子を対象にしたツリークライミング体験イベントを開催しました。天候に恵まれ、初のフルスタッフ5名での運営ということで、24名もの参加者がありました。 定員一杯の応募があり、関心の高さが伺えました。「またやりたい。」といった子供たちの声も相次ぎ、次回以降のイベントへのモチベーションも上がりました。 運営の課題も見つかり、今後のよりよいイベント開催に向けて大変有意義な開催となりました。


ここをクリック

11/08/27・28
長野県飯田市 飯田運動公園 ベーシックツリークライマー講習会


残暑が厳しく、蚊が大量発生した過酷な状況の下、20代から60代、住まいも職業もまったく違う人たちが集まり、3人のベーシックツリークライマーが誕生しました。
2日目はこの場所で体験会も開催され、セットアップ、クリーンナップ中心にお手伝いを兼ねて実践していただきました。 スタッフも講習会と体験会とご苦労様でした。


ここをクリック

11/08/25
東京都檜原村 フジの森ツリークライミング体験会


8月25日に東京都西多摩郡檜原村のフジの森で、ツリークライミング体験会が開催されました。この体験会は毎年恒例となっておりますが、今年はあいにくのお天気のため、フジの森にある東屋の梁をつかったツリークライミングとなりました。子供たちは臨機応変、雨でもロープをつかって上をめざし楽しんでもらえたようです。次回またどこかでぜひ本物の樹でツリークライミングを楽しんでください。


ここをクリック

11/08/24
岐阜県高山市 乗鞍青少年交流の家 高山市社会福祉協議会 ツリークライミング体験


高山市社会福祉協議会の主催で、夏休みの間ご両親が仕事で留守番が多い子供達に対して行われたイベントの一環として、ツリークライミングが採用されました。
参加した子供達はみな元気で礼儀正しく、最後までツリークライミングを楽しんでいました。
天候にも恵まれ、また一緒にクライミングすることを約束して無事終了しました。


ここをクリック

11/08/20・21
茨城県ひたちなか市 国営ひたち海浜公園 ツリークライミング体験会


8月20日、茨城県 ひたちなか市 国営ひたち海浜公園にて、ツリークライミング体験会が開催されました。前日まで雨の心配がされていましたが晴れまでとはいかずとも曇り空でした。21日は雨天のために中止になってしまいました。東日本大震災のために開催が延期されていましたが、やっとのことで開催することができました。そんな震災にも負けずにコナラの樹の上には笑顔の花が満開でした。ドングリの赤ちゃんちゃんと見つけられたかな? 次回は11月12日13日開催です。公園スタッフのみなさんご協力ありがとうございます。


ここをクリック

11/08/20
岡山県総合グランド ツリークライミング体験会


8/20(土)岡山県総合グランドでのイベントが終了しました。 天気予報では、曇り時々雨という中で開催しましたが、途中小雨には見舞われたものの森の木の葉の傘のおかげでイベントに支障はありませんでした。 今回のイベントは、岡山で初めての開催と言うこともあり知名度が低く参加者が少ない中での開催でしたが、参加して頂いた皆さまには十分ツリークライミングのすばらしさ森のすばらしさを満喫して頂けたと思います。 また、フィールドが総合グランド内と多くの人の目に触れる場所であったためイベント中に周りの多くの方からお声かけ頂きパンフレット等を手渡すことが出来ました。これから少しづつでもツリークライミングの輪を岡山でも広げて行き たいと思っています。


ここをクリック

11/08/14
長野県諏訪郡富士見町 川崎市八ヶ岳少年自然の家 ツリークライミング体験会


8月14日、長野県諏訪郡富士見町の「川崎市八ヶ岳少年自然の家」において、川崎市の子どもたちを対象としたツリークライミング体験会が開催されました。八ヶ岳のさわやかな空気の中、子供たちの元気な声がひびきました。夏休みのすてきな思い出ができたことでしょう! お骨折りいただきました川崎区地域教育会議の担当者のかた、また現地ツリークライミングスタッフの皆さんありがとうございました。


ここをクリック

11/08/11
京都府綾部市 「たんごサマーキャンプ」 福島からの子供たちへのツリークライミング体験会


福島の子供たちにリフレッシュしてもらおうと、京都北部のNPOたんご村が企画された2週間のサマーキャンプに協力できないだろうかと考え、ツリークライミング体験会に招待しました。震災からちょうど5ヶ月目のこの日、福島から参加してくれた子供たち35名は元気いっぱい!会場の京都府綾部市の綾部吉水で地元の東綾小学校の児童とも合流しツリークライミングや泥遊び、川遊びさらにすいか割りなど、おもいっきり楽しんでもらいました。当日、ボランティアで参加いただいた皆様ご苦労様でした。


ここをクリック

11/08/7
長野県飯田市 東中央通り自治会ツリークライミング体験会


町内にある栗の木で今回2度目の体験会です。前回は春休みで、今回は夏休みの真っ最中。葉っぱが茂って、木の下は良いけど日なたは暑い。見学の保護者の方は汗だくで大変でした。
体験回数が多い子が多数いて慣れたもの。しかし初めてでも楽しさは同じです。 事前に周辺の草刈をしてくれた町内の方、木を貸してくれた所有者さん有り難うございました。


ここをクリック

11/08/7
神奈川県相模原市 相模原公園 ツリークライミング体験会


相模原公園8月の体験会は、公園イベント「こどもまつり」に合わせて開催されました。
今回も子供たちの笑顔がとっても生き生きしていました。
あいにく最後の回は雷の為、中止となってしまいました。
大変残念ですがこれに懲りずにまた遊びに来てくださいね。



ここをクリック

11/08/6
長野県飯綱東高原 やまもりてんこもり「ツリークライミング体験会」


8月6日土曜日、長野県飯綱東高原の「オーガニックリゾート オートキャンプ場」において、ツリークライミング®クラブやまもりてんこもり主催の体験会を開催しました。さわやかな空気の中、セミの鳴き声をBGMに皆さんに楽しんでいただけました。参加者は全部で7名とこじんまりした体験会になりましたが、その分2本のコナラのいろいろな枝に登ったり、ツリーボートの上でまったりとした時間を楽しんでいただけました。 イベントが終了し、撤収し終わった途端の激しい夕立。すべてが幸運にすぎた1日でした。


ここをクリック

11/08/4〜7
ふくしまキッズin北海道 夏季林間学校


福島の子どもたちを原子力発電所の問題から離れた北海道で思いっきり遊んで過ごしてもらおうということで北海道函館から近い七飯町大沼自然公園でいろんな体験プログラムを行い、その中の一つにツリークライミングプログラムが入りました。福島のTCJインストラクター上條さんも福島から大勢のキッズを率いてやってきました。TCJからはジョンさんと北海道スタッフや本州からのスタッフが駆けつけツリークライミングで樹上の世界を満喫しました。思いっきり野外で木に登ったり、草原を走り回った子どもたちの笑顔を忘れられません。スタッフ一同、福島の一日も早い復興を心からお祈りしています。 今回ボランティアで集まってくださったTCJスタッフの皆さん、本当にありがとうございました。


ここをクリック

11/07/30
岐阜県瑞穂市 岐阜ハウジングギャラリー瑞穂 夏休み親子野外塾


7月30日、岐阜県ハウジングセンター瑞穂にて疑似体験会が行われました。
当日は、いろいろなプログラムがあり、多くの来園者でにぎわいました。
いつものクライミング体験会とは異なりましたが、多くのお子さまに 楽しんでいただけたことでしょう!
当日のTCJスタッフの皆様、受付などをお手伝いいただきましたすべての 皆様、本当にありがとうございました!


ここをクリック

11/07/24
長野県長野市 茶臼山恐竜公園 第1回親子DEツリークライミング体験


7月24日(日)、「ツリークライミングクラブのぶすま」のキックオフイベントとして長野市茶臼山恐竜公園で第1回親子DEツリークライミング体験イベント実施しました。 当日は、3回のイベントを実施のべ、12名の参加者がありました。 午後は突然の雷雨がありましたが、こけら落としイベントとしては大成功でした。 まだまだ、運営、実施方法に改良の余地はありますが、これから長野でのツリークライミングの定着を図っていきたいと思います。


ここをクリック

11/07/21〜26
オーストラリア パラマッタ市 ISA ITCC世界ツリークライミングチャンピオンシップ


TCJ代表ジョンさんの務めるISAリエゾン、プロクター、エバユエイターの活躍で昨年に引き続き今年もISA世界ツリークライミングチャンピオンシップに日本代表選手を招待されることになりました。今年の日本チャンピオン、久保田和彦選手 と共にジョンさん、川尻さん、安藤さんそしておしくも日本大会で2位だった松岡選手と共にオーストラリア、シドニーから約1時間のパラマッタ市に行ってきました。 残念ながら久保田選手は予選落ちで最後のマスターまでは行けなかったのですが、自己最高記録のフットロックタイムを出したりスローラインでは観衆の驚きの拍手が起こるほど素晴らしいアンカーに次々に投入を決めていきました。オーストラリアでは たくさんのISA世界の仲間から多くを学び、そして交流を深め、新たなオーストラリア地域のアーボリスト達の活躍を見聞できた貴重な時間となりました。


ここをクリック

11/07/18・19
埼玉県深谷市ふかや緑の王国 NHK『地球イチバン』撮影用ツリークライミング研修会


ニュースでお知らせしておりました、11月にNHK総合で放送される『地球イチバン』の出演者山本太郎さんと撮影スタッフのためのツリークライミングの研修会が深谷市のふかや緑の王国で行われました。
7月末のインドネシアでの撮影に備え山本さんとカメラマン、ディレクターの皆さんがジョンさんと森田さん大西さんの指導のもとツリークライミングの技術を習得されました。
こちらの放送予定はニュースをご覧ください。


ここをクリック

11/07/17・18
愛知県岡崎市 おかざき自然体験の森 ベーシックツリークライマー講習会


7月17日・18日、『おかざき自然体験の森』において有賀インストラクターによるベーシックツリークライマー講習会が開催されました。
超大型台風6号が接近中で、33℃を超える気温と大変な蒸し暑さのなか受講生の皆さんは首にタオルを巻いて技術の習得に汗を流しました。厳しい講習の結果、今後の活躍が楽しみな若者5人がベーシックツリークライマーに仲間入りしました。


ここをクリック

11/07/15・16
京都市左京区 山村都市交流の森 ベーシックツリークライマー講習会


7月15日・16日に京都の山村都市交流の森で、資格を取りたての藤井インストラクターの指導の下、ベーシックツリークライマー講習会が開催されました。 受講生は20代から60代まで様々。8名の参加がありました。 宿泊講習であったことも手伝って、みんなすぐに打ち解け、とても楽しい講習会になりました。 インストラクターが一番緊張してたかも?


ここをクリック

11/07/09
愛知県瀬戸市TCJ本部 JTCCツリークライミングチャンピオン久保田選手 練習会&壮行会開催


7月9日(土)JTCC2011ツリークライミングチャンピオンの久保田和彦選手の世界大会に向けた練習会と壮行会をTCJ本部にて行いました。当日残念ながらお越しいただけなかった皆様ぜひその様子をご覧ください。


ここをクリック

11/07/03
岐阜県下呂市小坂町 プライベートツリークライミング


下呂市小坂町のふれあいの森で行われたプライベートクライミングです。
橙で初めての試みで、4名様のみのイベントでしたが大変喜んでいただけました。
事故もなく無事終了して何よりでした。


ここをクリック

11/07/02
東京都、駒沢オリンピック公園 スマイルスポーツ教室ツリークライミング体験会


7月2日に東京都、駒沢オリンピック公園内の木で多くの親子がツリークライミング体験をしました。 今回の体験会は、東京都の3つの体育施設と東京都広域スポーツセンターを中心に実施されるスマイルスポーツ教室です。 バラエティに富んださまざまな教室をご用意している中、これからスポーツを始めたい」「スポーツに関する知識を深め技術を高めたい」「仲間と楽しくスポーツを楽しみたい」「スポーツの指導者を目指したい」 など、スポーツに関する様々な目的をお持ちの方々のためのもので、その中のプログラムにツリークライミングを多くの親子の皆様に体験いただけました。昔の木登りとはすこし違った上り方で、樹上から何をみることができたのでしょう か?


ここをクリック

11/07/01
愛知県本部周辺の森 雑誌『DAGODA』取材 ツリークライミング体験会


7月1日、愛知県本部周辺の森にて、法政大学デザイン工学研究科×東京藝術大学大学院美術研究科デザイン専攻学生のコラボフリーペーパー『DAGODA』の取材がありました。当日は梅雨まっただ中でしたが、真夏を思わせるような真っ青な空のもとツリークライミングの撮影をなりました。 体験者は学生さん2名。都市に住み、森にあまり馴染みのない現代の人々に、森に親しみを持ってもらうため に「森の遊び」を体験していただきました。


ここをクリック

11/06/25
岐阜県高山市高根町育成会 ツリークライミング体験会


高山市高根町育成会の主催で、毎年行われる体験会です。
6年くらい続いていますが、子供たちの中には早くライセンスがほしいという子もいます。
大きなクリの木の所有者、小林社長には毎回お世話になっています。
毎回小林さんの森のお話を聞かせて頂くのが楽しみの一つでもあります。


ここをクリック

11/05〜06/
2011年5月〜6月 アメリカカリフォルニア州 NHK BS プレミアムグレートネイチャー
『世界一の巨樹の異界 カリフォルニアセコイアベルト』 【ジャイアントセコイア編】


アメリカ、カリフォルニアの内陸部シェラネバダ山脈に生き続けているセコイア。
恐竜が生きていた時代からこのジャイアントセコイアは生き続けてきた。
しかしこの地球環境の変化で今ではある一部にしか生息していない。



ここをクリック

11/05〜06
2011年5月〜6月 アメリカカリフォルニア州 NHK BS プレミアムグレートネイチャー
『世界一の巨樹の異界 カリフォルニアセコイアベルト』 【コーストレッドウッド編】


アメリカ、カリフォルニアの西海岸に沿った森に生息する樹高が世界一の木、コーストレッドウッド。
雲の中に頭を隠すレッドウッド、さあ、世界一の木に会いに行こう!



ここをクリック

11/06/18
神奈川県小田原市 おだわら諏訪の原公園公園 ツリークライミング体験会


おだわら諏訪の原公園でのツリークライミング体験会は、お隣の神社の境内で登らせていただきました。 ご神木と同じくらいの大きなクスノキは貫禄十分。どっしりとみんなを迎えてくれました。



ここをクリック

11/06/12
神奈川県相模原市 相模原公園 ツリークライミング体験会


相模原公園6月の体験会は、公園イベント「しょうぶまつり」に合わせて開催されました。
前日までの雨もやんで、楽しい笑い声が公園を彩っていました。
今回もチャリティー体験会ということで、樹上の募金箱(仮)に募金カードがたくさん入りました。
みんなの元気と共に被災地に届けと願いを込めた義援金は体験料金の一部を相模原公園を通じて募金させていただきました。ありがとうございました。


ここをクリック

11/06/11・12
愛知県日井市少年自然の家&TCJ本部 ジョンさんの森 ファシリテーター講習会


6月11-12日、愛知県春日井市少年自然の家&TCJ本部 ジョンさんの森にてファシリテーター講習会が開催されました。6月の講習会がいつも梅雨まっただ中。今回も雨の予報で1日目は雨となりましたが、2日目は曇り&少し太陽の顔を見ながらの講習会となりました。北は、富山県、新潟県、南は山口県、愛媛県の受講者が本部に集い、各地の情報交換も含めて、有意義な時間が過ごせたことでしょう。 両日お手伝いをいただきましたスタッフの皆様、ありがとうございました!


ここをクリック

11/06/10
愛知県瀬戸市定光寺TCJ本部周辺の森 スキルアップ講習会


6月10日(金)に、愛知県瀬戸市定光寺 TCJ本部周辺の森にてスキルアップ講習会が開催されました。今回の全国各地から15名という多い人数の受講生が集い、ツリーボートの張り方やデイジーロープの使い方を学びました。人数もおおかったので、いろいろな地方のお話が聞けて、メンバーの情報交換もできたことでしょう。
当日お手伝いいただきましたスタッフのみなさん、ありがとうございました!


ここをクリック

11/4/26 5/10・17・24
愛知県大府市 至学館大学 ヒーリング特論・ツリークライミング体験会


ジョンさんが至学館の客員教授として講義をしています大学にて、ツリーセラピーなどの講義がおこなわれました。 生徒さんと一緒に、森の中でいろいろなことを学ぶことができました。 最終日は付属幼稚園児が森へ遊びにきてくれ、ツリークライミング体験会が行われました。 子たちの笑顔、生徒さんの本当に澄んだ目をご覧ください。


ここをクリック

11/05/21
国立那須甲子青少年自然の家 東日本大震災で避難されている皆さんのツリークライミング


3月11日の東日本大震災から2カ月が経ちます。各地の避難所で様々な催しも行われていますが、国立那須甲子青少年自然の家で避難されているご家族と一緒に大自然の中、東京の後藤インストラクター率いる有志がツリークライミング体験会を開催しました。避難されている皆さんがツリークライミングを元気に楽しんでくれて、TCJスタッフ一同も逆に元気をいただきました!ありがとうございます。初夏の草原を見渡せる樹上では子どもたちの笑い声が戻ってきました。今回このお誘いをいただいた国立那須甲子青少年自然の家のスタッフの皆様、そして遠方よりボランティアで駆けつけてくれたスタッフの皆様本当にありがとうございました。
また今回特別TCJ代表のジョンさんの手書き希望のメッセージ入りコングラカードをみなさんに届けることができました。ジョンさんもありがとうございました。


ここをクリック

11/05/21
春日井市 中部大学 あつまれわんぱく隊ツリークライミング体験会


5月21日(土)に、去年に引き続きジョンさんが教授を勤める愛知県春日井市中部大学のオープンキャンパス、教育ボランティア フレンドシップ活動の中で、年長さんと小学生を対象としたツリークライミング体験会がおこなわれました。毎年恒例となったこの体験会では70人の子ども達に素敵なツリークライミング体験をしていただくことができました。 今年は21人の中部大ベーシッククライマーの学生の皆さんにも子供たちのツリークライミングのサポートをしていただくことができ若さあふれるイベントとなりました。真夏を思わせるまぶしい光のもと子供たちと新旧TCJスタッフの笑顔が輝いていました


ここをクリック

11/05/05
神奈川県相模原市 相模原公園体験会


こどもの日に開催された相模原公園体験会は、お天気が心配されましたが皆の元気が空に届いたのか 雨粒が落ちてくることなくすべての回を開催できました。 今回はチャリティー体験会ということで、樹上の募金箱(仮)に募金カードをたくさん入れてもらえました。 みんなの元気と共に被災地に届けと願いを込めた義援金は体験料金の一部を相模原公園を通じて募金させていただきました。
ありがとうございました。


ここをクリック

11/04/30〜5/1
長野県大町市 アルプスあづみの公園 チャリティーツリークライミング体験会


国営アルプスあづみの公園でチャンピオンシップにあわせて、4月30日と5月1日に『チャリティーツリークライミング体験イベント』が開催されました。 今回のイベントは東日本大震災の被災者のかたを支援するため開催され、ツリークライミングに参加いただいた方はもちろんスタッフの皆さんからも多くの募金をいただき、合計 49,999円の義援金を日本赤十字にすることができました。 皆様のご協力、本当にありがとうございました。 その模様を、ぜひご覧ください。

ここをクリック

11/04/29〜5/1
長野県大町市 アルプスあづみの公園 第3回日本ツリークライミングチャンピオンシップ(JTCC)


2011年4月29日から5月1日、長野県国営アルプスあづみの公園においてジャパンツリークライミングチャンピオンシップ(JTCC)が開催されました。 この大会で優勝した久保田和彦さんと準優勝松岡秀治さんはオーストラリアで開催されるISA、ITCC(インターナショナルツリークライミングチャンピオンシップ)世界大会の出場権を獲得いたしました。おめでとうございます!昨年・一昨年の高橋晃展さんにつづき世界の舞台でJTCCの力を示してくれることでしょう。
今回の日本大会に出場し健闘してくれた選手のみなさん、ワークスの世界で活躍するツリークライマー達の技術と速さ、そして安全性を披露してくれました。本当にありがとうございます。また協賛いただいた企業の方々、応援していただいたギャラリーの皆さん、実行委員の皆さん本当にありがとうございました。

ここをクリック

11/04/30
埼玉県白岡町 春まつりツリークライミング


恒例のふるさとの森、春まつりで、ツリークライミングの体験会を行いました。 たけのこご飯、ノビルやわらびのてんぷらなどの森の幸を頂き、 パンフルートの音に耳を傾けながらの、のんびりとした体験会です。 インドからの留学生も加わり、今年も国際色豊かでした。 ついに今年、公有地化となり保全が決まりました。大事に守りたい場所です。

ここをクリック

11/04/29
埼玉県深谷市 緑の王国 花まつりツリークライミングイベント


埼玉県深谷市 緑の王国でツリークライミングイベントを行ないました。
天候も最高のうららかな春の日。花一杯の王国で、のびのびと遊びました。 事前申込が非常に少なく、心配していたのですが、蓋を開けてみれば、 当日参加者で、ほとんど埋まってしまう大盛況でした。


ここをクリック

11/04/29
京都府綾部市 由良川河川敷 ツリークライミング体験会


2011年4月29日(祝)、京都府綾部市の由良川河川敷で行われた「由良川花壇展」の併催イベントとして、ツリークライミングクラブ®森遊隊(もりあそびたい)の体験会を開催しました。途中、降雨により中止が心配されるような状況もありましたが、最終的にはよく晴れた空となり、大人の方も含め、多くの家族連れにツリークライミングを体験してもらうことができました。ひらけた河川敷にすっくと立ったエノキでの体験風景はよく人目を引き、花壇展の会場を歩く多くのお客さんに興味を持っていただけたようでした。

ここをクリック

11/04/2・3
静岡県 藤枝市民の森 ベーシックツリークライマー講習会


2011年4月2日(土)・3日(日)静岡県『藤枝市民の森』にてインストラクター丸山によるBTC講習会が開催されました。 東日本大震災の影響で藤枝市瀬戸川沿いのサクラ祭り/TCイベントも中止されるなかツリークライマーモッチーさんの熱いオファーで、はじめての講習会場となりました。
この素晴らしいコミュニケーションツールを使ってどうしたら人と森、元気にできるでしょうか?まるでジャンルの異なる3名が問題意識をもちより、新たにBTC/藤枝スターティングメンバーとしてエントリーしてくれました。


ここをクリック

11/03/14・15
愛知県春日井市 中部大学の森 ベーシックツリークライマー講習会


3月14・15日、愛知県春日井市「中部大学」にてベーシックツリークライマー講習会が開催されました。東北地方太平洋沖地震の影響が心配されるなかでの講習会となってしまいましたが、、32名という大勢のの受講生がジョンさんはじめ安藤インス トラクターと近藤インストラクターのもとで学び、無事ベーシックツリークライマー資格を取得しました。昨年に引き続き中部大学にどんどんベーシックツリークライマーが増えています。 これからもこの森で多くの学生さんがツリークライミングを楽しんでいただけることでしょう


ここをクリック

11/03/12・13
愛知県 春日井市少年自然の家/瀬戸市TCJ本部周辺の森
オフィシャルインストラクター講習会


2011年3月12-13日、愛知県瀬戸市定光寺&春日井少年自然の家にてインストラクター講習会が開催されました。 今回は、第7期となるラッキーセブン受講生。今回の講習会では本当ならもう1名の受講生がお見えでしたが、前日の東日本大震災の被害のため、お越しいただくことができなくなりました。 そんな受講者の分までみなさん、ご自身の力を確認しながら2日間のすべての講習を終了することができました。 そんな様子をご覧ください


ここをクリック

11/03/06
京都府亀岡市 隅田農園「そとベンチャー」 ツリークライミング体験会


3月6日 日曜日、京都府亀岡市の「隅田農園」において、「そとベンチャー」一周年記念イベントが開催され、その中で、ツリークライミングクラブ®森遊隊(もりあそびたい)の体験会を実施しました。 「隅田農園」さんは、自然の中で自由に遊べるフィールド「冒険遊び場 そとベンチャー」として農園の一部を開放されています。その一角でツリークライミングを実施しました。  3月とはいえ、曇り空で肌寒い一日でしたが、子供たちの楽しそうな声がフィールド内にはこだましていました。  3回の体験会で合計20名の大人と子どもが参加され、普段は体験することのない樹上の世界を皆さん楽しんでいただけました。


ここをクリック

11/03/5・6
長野県飯田市 飯田運動公園  ベーシックツリークライマー講習会


俗称『JTCCの森』ジャパンツリークライミングチャンピオンシップ2010を開催した森でのベーシック講習会、行く末はチャンピオンにと張り切った受講生達でした。
除伐も進みだいぶ見通しが良くなってきて、講習中もほだ木を運ぶ運搬車が大忙し。 前日までの寒さは一転、1日目はポカポカ陽気。2日目は風が強かったけれど、少し移動すれば風の当たらない場所があります。 今回の受講者は地元飯田を始め、愛知、遠くは京都からもお越しいただき、4名のベーシックツリークライマーが誕生しました。 スタッフも忙しい中、入れ替わり来ていただき助かりました。


ここをクリック

11/03/05
京都府丹南市 府民の森ひよし ツリークライミング体験会


3月5日土曜日、京都府南丹市の「府民の森ひよし」の新しいフィールドにおいてツリークライミングクラブ®森遊隊(もりあそびたい)第2回目の定期体験会を開催しました。  今回は、定員一杯の10名の参加者がありました。  朝から快晴、まだ肌寒さは残っていましたが、太陽の光に当たると、ぽかぽか暖かいぐらいでした。  大人も子どもも体験時間をめ一杯使って、ツリークライミングを楽しんでいました。 子ども達にはツリーボートの上で「おやつ」を食べてもらいました。  大人の方からは「資格取得はどうしたら良いの」等の質問をいただいたりしました。  気に入っていただけたご家族からは、「早速来月の体験会も申し込んできました!」 と、うれしい言葉もいただきました。PRだけでなく、今後は工夫して何度も来ていただける取り組みにしていかないと!と思いを新たにしました。


ここをクリック

11/02/26・27
山梨県小淵沢町 Annの森 ベーシックツリークライマー講習会


2月26・27日、山梨県北杜市小淵沢町のAnnの森にて安藤インストラクターの指導の下ベーシックツリークライマー講習会が開催されました。車のスタッグから始まった講習会でしたが、好天に恵まれ、この時期としては暖かい二日間でした。 少人数により充実した内容でした。 これからのイベントスタッフとして期待できる若いメンバーが増え楽しみです。


ここをクリック

11/02/12
北海道札幌市 道立真駒内公園 ホワイト・ツリークライミング体験会


2月12日(土) 「真駒内川水辺の楽校」と言う団体との共催で、既に大昔の話の事ですが、明治 百年記念森林公園として昭和42年に着手、その後札幌オリンピック冬季大会競技 施設の整備と併行して進められ、昭和49年完成昭和50年8月から一般に開放されて いる「道立真駒内公園」内の巨木で、白銀の世界でのツリークライミングを楽し みました。
今年の札幌は、何年ぶりかの大雪に見舞われている中、当日は前日までの雪空が ウソのように晴れ上がり、朝から久しぶりの晴天に恵まれた中での体験会となり、 普段ではなかなか経験出来ない、樹上から白銀の世界を眺めるという貴重な体験 となり、参加者に大変感謝された体験会となりました。


ここをクリック

11/02/06
愛知県瀬戸市定光寺 TCJ本部 アドバンスドツリークライマー講習会


2011年度初のアドバンスド検定試験が開催されました。 寒波もずいぶん和らいだ中の試験となりました。 当日はDRTトランスバース、ツリーボート、スローライン、ツリーレスキューと、 4種の科目の実技チェックとなります。 制限時間もあり、ドキドキした試験となりました。 検定受講者へ参加いただきました中には、遠くは香川県、神奈川県からエントリーい ただきました。 ありがとうございました!
アシスタントの安藤さん、宇治田さんありがとうございました!


ここをクリック

11/02/05
埼玉県・川口市立戸塚南小学校・こども環境フォーラム2010・ツリークライミング体験会


埼玉県川口市の市立戸塚南小学校で子どもたちの環境に優しい取り組みや、体験したことを発表する「こども環境フォーラム2010」が開かれました。午前は子どもたちの活動に関する発表、午後は各種のものづくりや体験活動が行われ、総合学習の時間で定期開催のツリークライミングもいつもの大エノキで体験会を開催。大いに盛り上がりました!



ここをクリック

11/02/01
埼玉県・鴻巣市立屈巣小学校・総合学習の時間 ツリークライミング全校体験会


総合学習の一環として1時間目から6時間目までを使って全校生徒164名がツリークライミング体験を行う・・・という楽しい企画!暖かい小春日和にも恵まれて校庭の大エノキと沢山の子どもたちが「木と友だちになろう!」を味わいました!


ここをクリック

11/01/28
埼玉県 川口市立戸塚南小学校 総合学習の時間 「ぐんぐんドリーム」ツリークライミング体験会


「総合学習の時間・ぐんぐんドリーム」平成22年度の4回目。
気持ちのよい青空のもと、学校のとなりの大エノキに歓声が響き渡りました。



ここをクリック

11/01/22・23
東京都渋谷区代々木・国立オリンピックセンター ベーシックツリークライマー講習会


2011年初のツリークライミングはオリンピックセンターの講習会からスタートです。寒い季節にも負けず、講習生は5名!他に復習やらお手伝いやらと2日間でのべ10名以上のスタッフが出入りしてツリークライミングフィールドは大賑わいでした。


ここをクリック


PhtotoGalleryバックナンバー

  2015年分 2014年分 2013年分 2012年分  
  2011年分 2010年分 2009年分 2008年分  
  2007年分 2006年分 2005年分 2004年分  
 
最新のフォトギャラリーはこちら
 

 Copyright(C) Tree Climbing Japan 2000-2011. All rights reserved