ツリークライミング フォトギャラリー2010年

>>最新のフォトギャラリーはこちら


10/12/18
埼玉県東松山市 市民の森 ツリークライミング体験会


埼玉県こども動物自然公園にほど近い、比企丘陵の中にある「市民の森」。普段は雑木林管理を行っているフィールドにツリークライミング体験会の子どもたちの歓声が響きわたりました。



ここをクリック

10/12/15・16
長野県立科町 白樺高原女神湖園地 ベーシックツリークライマー講習会


12月15日〜16日に長野県立科町 白樺高原女神湖園地にてインストラクター近藤により、ベーシックツリークライマー講習会が行われました。ここは標高約1500m、数日前に降った雪が付近に残る、とても寒いなかでの講習となりました。地元の方の話では例年なら雪が積もっているとのことで、今回は雪が少なく幸運でした。そして寒さに強い新たなベーシックツリークライマーが5人誕生しました。


ここをクリック

10/12/12
愛知県瀬戸市 焼肉食べ放題&味噌だるツリーハウス イントラ・ファシリ懇親会


2010年12月12日、毎年恒例となっておりますイントラ・ファシリ忘年会が今年は第一部焼肉キング、第二部TCJ本部ジョンさんの味噌だるツリーハウスにて開催されました。第一部では焼肉食べ放題ということで皆さんおなか一杯!第二部での恒例じゃんけん大会でも力の入った熱戦が繰り広げられました。外の寒さを忘れてしまうような 熱気ムンムンの懇親会となりました。全国各地から来ていただいた皆さん、ありがとうございました。皆さんの楽しそうな笑顔をぜひご覧ください。当日新しく仲間に加わったファシリテーターのみなさんも加わって楽しい懇親会となりました。 今年一年ツリークライミングの普及活動に力を添えていただき本当にありがとうございました。よいお年をお迎えください!


ここをクリック

10/12/12
愛知県瀬戸市 TCJ本部 「森の感謝祭」


12月12日、TCJ本部の森にて「森の感謝祭」が開催されました。 多くのTCJメンバー&ご家族が、講習会で使用している木、撮影で使用している木と順番に1年間の感謝の気持ちを込めて、肥料と落ち葉かけを行いました。来年もよりよいコンディションでツリークライミングを楽しませてもらえるよう、みんなで力を合わせてがんばりました! 心の中はほかほかの気持ちのなか、感謝祭も終わりました。 当日お手伝いいただきましたスタッフの皆様、ご家族の皆様、小さなキッズパワーを本当にありがとうございました!


ここをクリック

10/12/11・12
埼玉県深谷市 「ふかや緑の王国」
レクリエーショナルツリークライミング®選手権・関東地区大会


体験会や講習会でお世話になっているフィールド「ふかや緑の王国」でレクリエーショナルツリークライミング選手権が開かれました。
前日のボランティアに8名、当日は参加者と見学をあわせて20名超のTCJライセンスホルダーが集結、「楽しさ」と「高度な技への挑戦」のバランスの取れた良い雰囲気の中大いに盛り上がりました。


ここをクリック

10/12/11・12
愛知県瀬戸市 TCJ本部 ファシリテーター講習会


12月11・12日、本部主催講習会として今年最後のファシリテーター講習会が開催されました。 受講者数は、7名。全国各地より、明日からのファシリテーターに向けての講習を受けました。 当日は日も穏やかで、多くのことをこの森で学んでいただけたことと思います。 今回の講習会をお手伝いいただきました、近藤インストラクター、宇治田ファシリテーター、高橋ファシリテーターありがとうございました。


ここをクリック

10/12/10
愛知県瀬戸市 TCJ本部 スキルアップ講習会


12月10日(金)に、TCJ本部周辺の森にて今年最後のスキルアップ講習会が開催されました。 2科目の特別講義とあって、朝から晩までみっちりとした講習会となりました。 当日は冬型の寒気がきて、寒さとたたかいながら、自身の技術を高める講習会となりました。 講師の有賀インストラクター、スタッフで参加していただけました、水谷さん、関野さんまた受講生の皆様、本当にありがとうございました


ここをクリック

10/12/5
神奈川県 相模原公園 クリスマス体験会&森の感謝


相模原公園12月の体験会は、少し早いクリスマス体験会でした! サンタ帽子や、トナカイ扮装をしたスタッフがお出迎えです。 紅葉まっさかりのフィールドで、樹上からの紅葉見物を楽しんだり、スペシャルゲスト?のサンタさんと共に登ったり。とっても楽しい一日を過ごしました。
今年もお世話になったクスノキフィールドに「森の感謝祭」も行いました。 一年間、ありがとう!来年もたくさんの笑顔の花を咲かせてください。


ここをクリック

10/12/4・5
山口県防府市 防府天満宮ツリークライミング体験会


12月4日(土)5日(日)山口県防府市防府天満宮 大専坊敷地内にてツリークライミング体験会を実施。 初日・・人が集まらなかったらどうしよう!とスタッフは、眠れなかったようです。当日の朝、徐々に人が集まってきた。初めての体験会であり『最初は少なくても徐々に広がっていけばいいのさ!』と言い訳か・・ろうそくに火がつけば温かな色と長く燃やすことでいずれは大きな輪となるさ!なんて・・ が・・初日は、1回目以降はじめる時間になると定員人数集まる。2日目は、午前中にて午後のチケットもなくなってしまう状況でした。 誰が一所懸命言い訳を考えたのでしょうか?2日目には、日差しも・・暑く ツリークライミングの熱気も熱かった一日でした。 写真は全部で・・CD5枚に・・・スタッフも定員15名にマンツーマンで・・子ども達の笑顔とスタッフの笑顔が咲いた2日間でした。


ここをクリック

10/11/28
東京都八王子市栃谷戸公園ツリークライミング体験会


11月28日日曜日 主催:南西部地区ゆめおりパーク 東京都八王子市栃谷戸公園にてツリークライミング体験会が行われました。当日は多くの方が参加して頂き、1日4回の体験会全てにおいて満員御礼となりました。 前日まで寒い曇り空の毎日でしたが、当日はとても良い晴天で、気温も上がり暖かい1日でした。公園から見える富士山は国土交通省関東地方整備局が制定した「関東富士見100景」に指定され、遠くから多くの方が訪れます。さてこの日は・・みれたのでしょうか?


ここをクリック

10/11/27・28
大阪府枚方市 「農園 杉・五兵衛」ツリークライミング体験会


秋も深まった11月27日(土)・28日(日)の2日間、大阪府枚方市の農園「杉・五兵衛」にてツリークライミング体験が開催されました。  この農園は約5haの敷地内で採れた野菜等をレストランで提供するという「農家レストラン」の先駆け的存在で、年に1度、体験農園の収穫祭として「楽農まつり」を開催されています。  28日(日)には、ジョンさんも参加され、オープニングイベントや農園の園主さんとの対談、閉会時にまでコメントをしていただき大忙しでした。  2日間共に小春日和に恵まれ、計4回の体験会は、笑顔と笑い声の絶えない最高の体験会となりました。今回の体験会は、一般向けということで子どもだけでなく、大人も童心に返って楽しんでいただきました。中には、「まだ降りたくない・・・」という「昔」子どもだった方も・・・。  「またやりたい!」という声が絶えない体験会となりました。  遠方から駆けつけていただきました、ジョンさんヤマさん、ありがとうございました。


ここをクリック

10/11/27
静岡県下田市振興公社主催ツリークライミング体験&森のクリスマス


今年もまた伊豆半島南端下田公園で一年を締めくくるツリークライミング体験と森のクリスマスが行われました。 リピーター率80%以上という参加者の皆さんが今年一年お世話になった大楠たちに感謝のご挨拶。 落ち葉のシャワーで根周りをフカフカにした後は森からのクリスマスプレゼントと何枚目かのコングラカードを手に元気に帰っていきました。来年もまた楽しく大楠さんたちと遊ぼうね!」


ここをクリック

10/11/27
東京都八王子市上柚木公園 ツリークライミング体験会


11月27日(土)東京都八王子市上柚木公園にて昨年に続き体験会を実施。 多くの事前申し込みがあり抽選となりましたが、去年よりも人気が出てきた。 初めての方も・・2度目の方も・・公園に森があり今後は森への興味と樹に対する姿勢が変わっていただけたらと思います。 となりはテニスコートでテニスに来た方・・散策に来る方々も足を止め『今日・・・できればやりたい!』と・・ 『申し訳ありませんが、事前申し込みとなっています。』のでと説明を・・・聞くのと・・写真を見てもわからないが・・実際見てみるとやりたくなってしまうのがツリークライミング!来年は、ジョンさん講演会と体験会をあわせ2日間の開催を検討したいとのことでした。


ここをクリック

10/11/27
長野県飯田市 平成記念子かざこし子どもの森公園 ツリークライミング体験会


11月27日(土)長野県飯田市東野公民館主催で平成記念子どものもり公園にてツリークライミング体験会&自然観察会が開催されました。 公民館の育成部長さんが3年前にこの場所で行っているのを見かけお子さんが体験されよかったとのことで今回公民館事業として行いました。 本当は、15歳以下で事前申し込みだったのですが・・大人も・・見るだけジャーつまらないので・・おとーさんのかーさんの回を急遽作り楽しんでいただきました。


ここをクリック

10/11/23
長野県阿南町粟野自然公園 ツリークライミング体験会


11月23日(火)長野県阿南町粟野自然公園にて体験会を開催しました。 本来は、10月31日の予定でしたが雨天のため延期しこの日の開催となり長野県下伊那地区で今年最後のイベントとのこともあり今年ほけの場所で行った方々が遠方より この場所へ駆けつけてくれました。
県の林務課の方や市町村のお仕事の方・・・PTAの方も参加され次年度への計画が大きく広がる一日となり参加者もおもいおもいに時間の許す限り楽しんでいただいたようです。


ここをクリック

10/11/20・21
東京都渋谷区代々木・国立オリンピックセンター ベーシックツリークライマー講習会


2010年は9回目を数えるオリセン・ベーシック講習会。
講習生は13名、講師2名、お手伝いスタッフが3名という大所帯で楽しく開催されました!



ここをクリック

10/11/20・21
山口県防府市防府天満宮の森 ベーシックツリークライマー講習会


11月20日・21日に山口県防府市防府天満宮の森にてベーシックツリークライマー講習会を開催。 造園業・林業の仕事の皆さんで身軽・・樹上での動きは慣れているだけあり講習もスムーズに・・ 防府天満宮 学問の神様、菅原道真公を祀った神社で、11月27日〜28日には、第1007回 御神幸祭『裸坊祭』があります。 27日午後6時からの御発輦は見ごたえありお近くの方はぜひお越しください。 12月4日5日は、参道脇大専坊のクスノキで体験会を行います。


ここをクリック

10/11/14
東京都八王子市大塚公園 ツリークライミング体験会


11月14日(日)東京都八王子市大塚公園にてゆめおりスポーツパーク主催で体験会を開催。
朝から多くの皆さんが・・集まってくれて賑わいのある体験会となりありがとうございます。 楠木も今日は大喜びに違いなく・・あまりに喜びすぎて・・疲れたりしないように・・終わったあとは・・クールダウンと栄養剤をご褒美にあげますよ! 今回は親子で参加されいつも以上に笑顔が大きく大きな歓声があがりました。


ここをクリック

10/11/13
山形県酒田市 庄内空港緩衝緑地内オートキャンプ場 ツリークライミング体験


11月13日山形県酒田市庄内空港緩衝緑地内オートキャンプ場にてツリークライミングを行いました。 前日の風とはうって変わって小春日和のポカポカの日、ミズナラのには12人の友達ができました。 松林の中にある数本の広葉樹には、緑、きみどり、オレンジ、黄色の葉がついてとってもきれいでした。 でも、一番輝いていたのでみなさんの顔だったと思います。 緑の体験工房のみなさん、チラシなどを見て駆けつけていただいたみなさん、空港関係者のみなさん、お世話になった皆さん、おかげで秋のミズナラに笑顔の花を咲かせることができました。 感謝です。本当にありがとうございます。


ここをクリック

10/11/07
愛知県 春日井市少年自然の家 ボーイスカウト名古屋第75団体験会


11月7日に春日井市少年自然の家にて、ボーイスカウト名古屋第75団 のみなさん向けにツリークライミング体験会が開催されました。
1泊2日のボーイスカウト活動の中のプログラムの1つとして行われ、15名のみなさんがツリークライミングを楽しみました。


ここをクリック

10/11/07
京都府南丹市 府民の森ひよし ツリークライミング体験会


11月7日(日)、京都府南丹市日吉町の「府民の森ひよし」においてツリークラ イミング体験会が開催されました。山々の木々は紅葉し始め、朝晩は冷え込む季節と なりましたが、当日は快晴となり気持ちのいいツリークライミング日和となりまし た。  事前に申し込みのあった10名の子どもたちは、初めての体験という子から、幾度 か経験のある子まで様々でしたが、みんな同じロープや他のロープへと、みんな時間 を目一杯使って自分のペースでツリークライミングを楽しんでいました。


ここをクリック

10/11/6・7
信州大学農学部学園祭 第56回落葉松祭 ツリークライミングイベント


11月6日・7日 信州大学農学部学園祭 第56回落葉松祭でツリークライミングイベントを行いました。 スタッフは、信州大学生でありツリークライミング資格取得者を中心に・・遠方より卒業生有資格者までもが・・ 今回で2回目ですが・・10年後には・・参加者より信州大卒スタッフの数が増える可能性があります。 2日間開催で・・2日間とも参加された家族や前回中止となった駒ヶ根市赤穂東小学校の皆さんも 当然・・信大生や講師の先生や教授までも・・学園祭ならではのおおきなイベントとなりました。


ここをクリック

10/11/06
神戸市六甲山「六甲ミーツ・アート 芸術散歩2010」ツリークライミングイベント


阪神総合レジャー株式会社が運営する『六甲山カンツリーハウス』で、「六甲ミーツ・アート 芸術散歩2010 六甲山ツリークライミング(r)」が10月に引き続き開催されました。参加者のみなさんは、ジョンさんと一緒にツリークライミングを通して 五感すべてをつかって自然とふれあい、ハッピーシーズ(ペーパークラフト)に幸せのメッセージをたくして樹上から飛ばしました。六甲山の空にハッピーシーズの風車ですてきなアートを描くことができました。青空のもと子供たちのすばらしい笑顔を ご覧ください。8月のプレイベントから今回のイベントまで御協力いただきました六甲山カンツリーハウスの皆様、TCJスタッフの皆様本当にありがとうございました。


ここをクリック

10/11/06
埼玉県川口市立 在家小学校 こどもエコクラブ ツリークライミング体験会


埼玉県は川口市にある「金崎斜面林保全緑地」にて近くの在家小学校こどもエコクラブの子どもたちがツリークライミング体験を行いました。放置されて荒れていた林を地元のボランティアグループが地道に整備したフィールドに子どもたちの歓声が響きわたりました!



ここをクリック

10/11/03
長野県飯田市運動公園 『伊賀良自然塾』 ツリークライミング体験


長野県飯田市運動公園で恒例事業となりました『伊賀良自然塾』を11月3日に開催 巣箱調査・巣箱清掃・次世代の木を育てる・そしてツリークライミングの体験を50名参加で行った。 巣箱は、隣同士に3つ付け1つは子育ての形跡が・・1つは、糞のみ。もうひとつは巣は作ってあるが子育ての形跡がないなぜか? 先に住んでいた方が・・他を寄せ付けなかったのかな=?巣のつける場所は、子ども達に任せ疑問や問題を活かし巣箱の付け替えを行います。


ここをクリック

10/11/03
東京都品川区 大井ふ頭海浜公園 NHKラジオ小堺一機の『世の中面白研究所』
はなわ親子 with ジョンさん ツリークライミング体験会


東京都の大井ふ頭中央公園にて『ツリークライミング教室』が開催されました。そこに、参加させていただいたのがジョンさんとじゃ〜ん!はなわさん親子!噂には息子さんの元気君が元気いいって聞いてたけど弟君もさらに元気!はなわさんもスイスイ登りあっという間に鳥の目線。東京の青空を一緒に大きなクスの木の上でのんびり親子で過ごしてもらいました。たくさんの参加者と一緒に記念写真も一緒にハイ、ツリ〜!!!で撮りました。この様子は12月6日NHKラジオ第一放送でオンエアするのでそちらもチェック!http://www.nhk.or.jp/r1-night/omoshiro/


ここをクリック

10/11/03
東京都品川区 大井ふ頭海浜公園 ツリークライミング体験会


秋晴れの大井ふ頭海浜公園に11名のTCJスタッフが大集合!お客さんとスタッフがマンツーマンの贅沢な体制でハーフデイ(2時間)プログラムという稀に見る豪華な体験会・・・。さらに午後はジョンさんも登場してのおおいに盛り上がり、楽しい秋の一日となりました。


ここをクリック

10/10/31
長野県阿南町 粟野自然公園管理組合主催


雨天のためツリークライミング体験会を中止とし11月23日に延期となりました。 昨年に続き2回目を開催する予定で地区会長さんは準備を進めていただいたのですが 自然や天候までは準備できませんでした。 が・・他に準備していたのもは11月23日までは持たないと・・腐る前に食べちゃわないと・・ 長野県民でも味わうことが出来ないものをいただいたので・・皆さんにも写真だけでも・・おすそ分けです。 最後に出てきた・・本シメジご飯あまりのおいしさに・・写真撮り忘れました!


ここをクリック

10/10/31
愛知県 愛・地球博記念公園(モリコロパーク)ツリークライミング体験会


皆さんおなじみのモリコロパークにてツリークライミング体験会が開催されました。台風直撃で開催が危ぶまれましたが、皆さんの熱意で台風も進路がそれ無事体験会を開催することができました。 今回の体験会は、午前中が『つぼみの会』のみなさん対象の体験会、午後からがモリコロパーク一般来場者の方対象の体験会となりました。 台風を吹き飛ばしたTCJスタッフと参加者の皆さんの笑顔をぜひご覧ください。


ここをクリック

10/10/30・31
長野県茅野市 女神湖 妖精祭 ツリークライミング体験会


10月30、31日に、長野県茅野市女神湖でおこなわれる妖精祭で、ツリークライミング体験会を行いました。  とっても、妖艶で華麗な妖精たちには感動モノでした。  あいにくの雨の中でしたが霧雨や止み間を見てほんのちょっとでしたが楽しめました。  寒かったですが、お祭りのスタッフの皆さんは暖かかったです。  今度は、青空のもともっともっと長い時間楽しもうね。


ここをクリック

10/10/30
長野県駒ヶ根市赤穂東小学校 ふれあいフェスタ


長野県駒ヶ根市赤穂東小学校にて「ふれあいフェスタ」が開催されツリークライミングの予定もあったのだが当日は雨でした。 昨年は、インフルエンザの関係で開催中止となり待ちに待ったフェスタだったのですが・・残念! 抽選に当たった20名は、通常行わないツリークライミングのイベント以外の教室での話しやプレゼンなど楽しんでいただけたでしょうか?


ここをクリック

10/10/24
愛知県岡崎市 おかざき自然体験の森 スキルアップ講習(ツリーボート) 


すっかり涼しくなった10月24日「おかざき自然体験の森」において、有賀インストラクターによるスキルアップ講習会(ツリーボート)が開催されました。勉強熱心な受講生3名は厳しい?指導のおかげで樹上にツリーボートを一人で展張できるまでに腕を上げました。次はツリートップキャンプに挑戦です。



ここをクリック

10/10/24
長野県阿智村浪合 治部坂高原『第6回小さな秋まつり』 ツリークライミング体験会


長野県阿智村浪合 治部坂高原にて『第6回小さな秋まつり』が開催されました。 イベントのひとつが、ツリークライミング体験会。富山県から一人で車を運転しかけ付けてくれた方も・・・ スタッフのために昼、マツタケご飯を用意していただきありありがとうございます。 出店でもマツタケご飯を300円で販売しておりあっという間に完売。 今年は、不作といわれつつ・・豊作となり・・あちこちでマツタケを食べさせていただきました。 地元のきのこ販売も・・パン屋さんのハリネズミは絶品! この後この場所はスキー場になります


ここをクリック

10/10/23
長野県松川町部奈 ビューファームズ部奈 ツリークライミング体験会


10月23日(土)に長野県松川町部奈 ビューファームズ部奈にて毎年の体験会を実施。3年前にマークさんが来てから・・子どもたちも成長し中学生となっても参加してくれる 地元のみなさんやおとーさん・おかーさんも参加してくれるツリークライミングファンの集いみたいな感じでしょうか? この森は、松くいの被害がひどい状況から山を整備しプロと学生さんが手入れしています。12月第2週の日曜日にも 伐採や園路づくりを行いますので良かったら参加して下さい。 お昼の朝採ったマツタケご飯は・・においぷんぷん・・歯ごたえしゃきしゃき・・スタッフは・・笑顔でご馳走となりました。


ここをクリック

10/10/23
埼玉県 川口市立戸塚南小学校「南小祭り」 ツリークライミング体験会


ふだんは戸塚南小の総合学習の時間に5-6年生が登る大エノキ。今日は小学校のと地域のお祭りなので低学年の子たちも楽しく登る事ができました。



ここをクリック

10/10/23
千葉県山武市 樹園&プレイパーク「シロ」ツリークライミング体験会


果樹園&プレイパーク「シロ」は、千葉県山武市にある小高い山のフィールド。 15m以上のシイの木が一杯あり、周囲に人工物は一切見えません。 オーナーの粋な計らいで、ゆっくりと楽しめるツリークライミング®体験会を開催することが出来ました。 少人数、長時間、こんな贅沢で誰もが楽しめるイベントはそうそうありません。 これを期に、どんどん森を利用して、千葉のツリークライミング®の拠点を目指したいとのことです!


ここをクリック

10/10/22
千葉県市原市 アース電機(株)新入社員研修ツリークライミング体験会


10月22日、千葉県市原市においてアース電機鰍フ新入社員のかた対象のツリークライミング体験会が開催されました。アース電機鰍ナは7月にも社員研修の一環として体験会が開催されました。 企業内での社員研修でのツリークライミンクという新しい形がこれからも広がっていけばと思います。 アース電機鰍フ担当者の石蔵さん、現地スタッフのみなさんありがとうございました。体験会の様子をぜひご覧ください。


ここをクリック

10/10/19
札幌市立藤の沢小学校 学校林 ツリークライミング体験会


1週間後には初雪の便りも聞かれる札幌で、自分達の学校林を「元気の森」として育んでいる子供達に、ご褒美としてツリークライミングを初体験してもらいました。 この日は絶好のクライミング日和!綺麗に紅葉した自分達の森の木に登り、子供達のテンションは最高潮に達していました。 「是非また登りたい」との子供達の声に、校長先生始め先生方が、来年も是非やって下さいとのお言葉があり、来年また子供達との再会が期待される体験会となりました。


ここをクリック

10/10/17
京都府綾部市 里山ネット・あやべ 緑の少年団中丹ブロック交流集会 ツリークライミング体験会


10月17日、京都府緑の少年団中丹ブロック交流集会が京都府綾部市鍛冶屋 町の「里山ネット・あやべ」にて開催されました。普段は各団単位で活動している緑の少年団が、他の地域の少年団と交流するという年1度の取り組みで、活動プログラムの中に、ツリークライミング体験がありました。  集まった3団19名の少年団員等は、秋晴れの汗ばむ陽気の中、ツリークライミン グ体験で自然と仲良くなっていました。  交流集会では、他に、フィールド内でキノコや木の実を見つける等のプログラム や、森林整備や治山事業の模型による実演を見学したり、山の働きをクイズ形式で学 ぶプログラムを実施。森林や自然との距離が1歩も2歩も縮まった1日でした。  閉会式では、来年の交流集会でもツリークライミング体験をしてほしいと要望が出 るなど、来年の交流集会での再会を約束して帰路につく少年団員を見送りました。


ここをクリック

10/10/16・17
茨城県 国営ひたち海浜公園 ツリークライミング体験会


10月16日、17日にコキアの丘で有名なひたち海浜公園にて体験会を行いました。 残念ながらコキアの近くではクライミングはできなかったですが樹の上での皆さんは いろいろな発見があったようで、笑顔の花が咲いてました。 ドングリやアリ、クモなど子供たちは興味津津!!! ツリーボートでのくつろぎに「サイコー」の声も上がりました。 次回は11月20日21日予約制なのでお早めにお願いします。 ひたち海浜公園のスタッフの皆さん、TCJスタッフの皆さん、いろいろと無理を聞 いていただいてありがとうございました。


ここをクリック

10/10/16
愛知県春日井市 中部大学 ツリークライミング体験会


10/16(土)にジョンさんが教授を務める、愛知県春日井市中部大学において中部大学の学生さんを対象としたツリークライミング体験会おこなわれました。学生のみなさんのフレッシュな笑顔がはじけました。中部大学では昨年から体験会や講習会が行われ、すでに何人かのベーシックツリークライマーも誕生しています。今回の参加者の中から新たなベーシックツリークライマーが生まれてくることを祈っております。中部大学の花井先生、お手伝いいただいたスタッフの皆さんありがとうございました。


ここをクリック

10/10/16
長野県駒ヶ根市 西駒郷『第6回西駒祭』ツリークライミング体験会


10月16日(土) 長野県駒ヶ根市 西駒郷 『第6回西駒祭』でツリークライミング体験会を実施。 所長さんより是非やりたいとの要望があり・・昨年は、インフルエンザの関係でお祭りが中止となり今回実現しました。 オープニングセレモニーでは所長さんに、丁重にツリークライミングジャパンと紹介していただきました。 この施設は、赤松林の中にある施設となっており松喰いで多くの松が枯れたが・・残っている赤松は元気! 切った枝から・・樹液が・・水あめのごとく垂れてくる・・あまーい樹液なら・・ロープを使用して・・枝に口を当て吸いたくなるのになー! 出店もいろいろあったが・・人気のため予約で一杯・・たこ焼きなど食べたかったのに・・だが・・名物ソースカツどんだけは・・ 朝から並び・・お昼においしくいただきました。 来年も・・ぜひ行いたいと・・参加者や施設の方から・・リクエスト!来年もまたこの木の下でおあいしましょう!

ここをクリック

10/10/12
長野県上水内郡飯綱町 飯綱東高原「ベーシックツリークライマー講習会」


「飯綱東高原」での初めてのベーシックツリークライマー講習会が開かれました。受講者は5名。みんな林業の仕事に関心のある人で、40km以上離れた千曲市や長野市からの参加者もいまし た。講師は平木インストラクター。 ツリークライミング®を体験すること自体今回初めてという方ばかりでしたが、クライミングそのものの楽しみも味わい、木と友達になるというTCJの考え方に全員深く共鳴してくださいまし た。受講者の皆さんお疲れ様でした。これからも一緒にツリークライミングを楽しみましょう。


ここをクリック

10/10/11
静岡県袋井市 小笠山運動総合公園 ツリークライミング体験会


10月11日に静岡県袋井にある小笠山運動総合公園、通称エコパにて ツリークライミングの体験会を実施しましたのでその時の写真をアップいたします。  当日は午前と午後にそれぞれ9人、10人のお子様が体験会に参加、親御さんの見守る中 全員元気に木と戯れて楽しい時間を過ごしました。



ここをクリック

10/10/11
東京都 駒沢オリンピック公園総合運動場
スポーツ博覧会・東京2010 ツリークライミング体験会


晴れの特異日の体育の日に駒沢オリンピック公園の「スポーツ博覧会」のイベントとしてツリークライミング体験会が開かれました。
向かいのグラウンドではサッカーが、左隣はチアリーディングの練習、右隣はヨガ・・・とスポーツ満載のフィールドで楽しい体験会となりました。


ここをクリック

10/10/10
神戸市六甲山「六甲ミーツ・アート 芸術散歩2010」ツリークライミングイベント


阪神総合レジャー株式会社が運営する『六甲山カンツリーハウス』で、「六甲ミーツ・アート 芸術散歩2010 六甲山ツリークライミング®」が開催されました。参加者のみなさんは、ジョンさんと一緒にツリークライミングを通して五感すべてをつかって自然とふれあい、ハッピーシーズ(ペーパークラフト)に幸せのメッセージをたくして樹上から飛ばしました。六甲山の空にハッピーシーズの風車ですてきなアートを描くことができました。その様子をぜひご覧ください。 当日御協力いただきました六甲山カンツリーハウスの皆様、TCJスタッフの皆様本当にありがとうございました。


ここをクリック

10/10/7・8
京都府綾部 ベーシックツリークライマー講習会


10月7・8日、京都府綾部にてベーシックツリークライマー講習会が開催されました。
とても良いお天気の中、タイムスリップしたようなのどかな場所で行われました。 こんな素敵な場所で、伊藤美菜子インストラクターのもと、7名のベーシックツリークライマー が誕生しました!


ここをクリック

10/10/03
長野県下伊那郡泰阜村 あいパーク泰阜 ツリークライミング体験会


10月3日(日)長野県下伊那郡泰阜村 あいパーク泰阜でツリークライミング体験会を実施。 長野県のサンセットスポット百選に選ばれているあいパークやすおかは、サマーボブスレーやパターゴルフ、マレットゴルフがあり、親子でもアウトドアスポーツを楽しめます。 また、村出身のアララギ派歌人である金田千鶴を偲んだ金田公園から眺める恵那山をはじめ中央アルプスや南アルプスの山々、飯田市街地の眺望は素晴らしい場所での体験会、自然いっぱい・・きのこいっぱい!笑顔一杯!の一日でした。 この眺望が望める木がやがて大きく成長したら・・・下伊那で一番のツリークライミング場所となることでしょう!

ここをクリック

10/10/03
岐阜県中津川市 けやき平緑地 スキルアップ(ツリーレスキュー)講習会


暑く長かった夏が過ぎてようやく涼しくなり、絶好のツリークライミングシーズンを迎えた10月3日、中津川市けやき平緑地において有賀インストラクター指導のもとスキルアップ講習(ツリーレスキュー)が開催されました。勉強熱心な受講生がツリーレスキューの5種類の説明を受けた後、3種類を実践それぞれの長所短所を体験して万が一の事態にも対応できるよう繰り返し練習しました。 確実に習得することが必要な技術ですが、実際にレスキューする事態にならないよう、事前の準備も重要かと思います。 受講生の皆さんおつかれさまでした。


ここをクリック

10/09/25・26
東京都渋谷区代々木・国立オリンピックセンター
「ベーシックツリークライマー講習会」+「スキルアップ講習会(レスキュー)」


8月はお休みだったオリンピックセンターのベーシックツリークライマー講習会。 2010年も後半戦に突入です。森田インストラクターと大西インストラクターがベー シック講習会を担当し、いつもの素晴らしいフィールドで着々と講習を進めていきま す。そんな中、二日目は小島インストラクターのスキルアップ講習がすぐ近くで同時 開催・・・と、とても賑やかな秋のフィールドとなりました。


ここをクリック

10/09/25
埼玉県蓮田市『ふわふあの森』ツリークライミングイベント


蓮田市西城沼公園でツリークライミングイベントを行ないました。
例年とは場所を変えて、公園に隣接する「ふわふあの森」で開催したのですが、 大きなコナラとじゅうたんのような地面の森で、大好評でした。 これだけゴミ一つなく、フカフカの森は数年では作れません。 毎日、地道に管理してくれる方の努力が実っている素敵な場所です。



ここをクリック

10/09/25
札幌市駒岡小学校 「こまおかの森づくり」 ツリークライミング体験会


札幌市郊外にある「駒岡小学校」学校林で、森林環境教育促進事業「こまおかの森づくり」の一環として、3年生以上56名を対象にツリークライミングの体験会を実施しました。
この日は学校行事として他の催しと並行的に行われ、ツリークライミングのみの行事でなかった関係上、子供達との集合写真が撮れなかったのが残念でしたが、この夏北海道で、ジョンさん・ジリさんに直接指導を受けたファシリの面々が、早速協力し合って無事に行事を終了する事が出来、子供達は当然ですが、学校関係者・父兄等にも大変喜んで頂けた行事となりました。


ここをクリック

10/09/25
愛知県瀬戸市定光寺 野外活動センター トヨタ生活協同組合 ツリークライミング体験会


9月25日、初秋 秋晴れの下、愛知県瀬戸市定光寺 野外活動センターにてトヨタ生活協同組合様主催のもとツリークライミング体験会が開催されました。 今回はジョンさんのお話、ツリークライミング、木工キット作成と色々な体験となりました。 子どもたちの多くの笑顔、歓声とともにすべてのプログラムが終了しました。 現地までの送迎をしてくれたご父兄の皆様、トヨタ生活協同組合のスタッフの皆様、TCJスタッフの皆様、本当にありがとうございました!また皆様にお会いできることを楽しみにしています!


ここをクリック

10/09/22・23
岐阜県中津川市 けやき平キャンプ場 ベーシックツリークライマー講習会>


9月22日〜23日に岐阜県中津川市 けやき平キャンプ場にてインストラクター近藤により、ベーシックツリークライマー講習会が行われました。一時は昼間でも真っ暗になってしまうほどの大雨にも見舞われながらの講習で、とても思い出深いものになりました。 そして3名の新しいベーシックツリークライマーが5人誕生しました。


ここをクリック

10/09/19
長野県信濃町 C.W.ニコルアファンの森財団 心の森プロジェクト


やっとおとずれた秋の風が木々の間を流れるアファンの森でことしも子供たちの笑顔 に出会うことができました。 豊かな森の中、ツリークライミングを通して子供たちの豊かな心をつくることのお手 伝いができたことをうれしく思います。今年も大きなサワグルミの木が皆さんを大き く包みこんでくれました。 バックアップをしていただいた現地スタッフの皆さん、ありがとうございました。


ここをクリック

10/09/16・17
埼玉県深谷市・ふかや緑の王国 ベーシックツリークライマー講習会


「ふかや緑の王国」でのベーシック講習会も今回で4回目。今回は講習生3名、ボランティア2名、講師2名という構成でした。初日は季節の変わり目の大雨となりましたが、急遽近所の造園業Tさんの温室をお借りして雨の日とは思えない快適な開催。2日目は気持ちの良い秋晴れとなり清清しいクライミングを体験できました。


ここをクリック

10/09/12
長野県飯田市飯田運動公園 ツリークライミング体験会・自然観察会・鳥の巣箱調査


9月12日(日) 長野県飯田市飯田運動公園にて元気づくり支援金を使用し NPOグリーンプロテクションが体験会・自然観察会・鳥の巣箱調査を行いました。
当日は、晴天・・午後からは暑い日となり・・気温も参加者も・・夕方になっても涼しくならず・・暑い一日でした。 今回は、TV取材が2社あり・・カメラマンやディレクターさんも樹の上で取材・・ ツリーボートからは、南アルプスが見える!目標設定を高くし・・使用する樹木も今まで使用していなかった大きな木で・・ 参加者からは次回のお知らせがほしいとのリクエストも・・・巣箱には・・雛はいませんが・・使用した形跡が この春から・・鳥の鳴き声やセミ・・カブトムシなど多くのファミリーが増えました。 11月3日(水)にまた行いますのでぜひご参加ください!


ここをクリック

10/09/7・8
京都市花脊山村都市交流の森 ベーシックツリークライマー講習会


9月7日・8日、京都市花脊山村都市交流の森にて、本部主催のベーシックツリークライマー講習会が開催されました。 ず〜っとお天気続きだったのに。。講習会の日に限って台風9号接近中!何もこんな日に来なくても‥ 休憩を取るたびに携帯電話のお天気地図を見てあ〜だこ〜だ。。。さて、お天気はどうなったでしょうか?? お天気が心配な中。。藤井ファシリテーターをはじめ皆さんにお世話になり、無事講習会を終了する事が出来ました。 みなさん2日間お疲れ様でした〜これからも安全第一でお仕事頑張って下さいっ!


ここをクリック

10/09/05
愛知県長久手町 愛・地球博記念公園(モリコロパーク)ツリークライミング体験会


9月5日に愛・地球博記念公園(モリコロパーク)にて、「水と森の両方を楽しもう ツリークライミング&プールセット」第2回目が開催されました。このイベントはなんと、ツリークライミングだけじゃなく、プールも楽しんじゃおう!と言う欲張りなイベントの2回目。 9月になっても異常な暑さの中、元気な子どもたちがツリークライミングで熱くなりました。でもその後、子どもたちはプールでのクールダウン! スタッフ一同うらやましい限りでした。 またみんなで一緒に登ろうね。


ここをクリック

10/08/28
愛知県犬山市 アウトドアベース犬山キャンプ場 ツリークライミング体験会


8月28日にアウトドアベース犬山キャンプ場にて、午前はボーイスカウトさまの貸し切り、午後は一般のみなさんが、夏休み最後の土曜日を楽しみました。 このアウトドアベース犬山キャンプ場は名古屋から1時間でという便利でありながら、静かな、山の中。しかも名古屋よりちょっとだけ涼しい。 手ぶらキャンプもOK!パパが来れないファミリーには、ボラパパあり。 (ボラパパ:ボランティアパパで火起こし等、キャンプでのパパの役割をボランティアでやってくれるパパあり)BBQやキャンプ、釣りなど、それぞれ楽しむ中で参加者はツリークライミング を楽しみました。


ここをクリック

10/08/22
愛知県長久手町 愛・地球博記念公園(モリコロパーク)ツリークライミング体験会


8月22日に愛・地球博記念公園(モリコロパーク)にて、「水と森の両方を楽しもう ツリークライミング&プールセット」が開催されました。このイベントはなんと、ツリークライミングだけじゃなく、プールも楽しんじゃおう!と言う欲張りなイベント! 元気な子どもたちがツリークライミングで熱くなったあと、さらにプールで元気に1日楽しみました。


ここをクリック

10/08/22
神戸市六甲山「六甲ミーツ・アート 芸術散歩2010」のスペシャル・プレイベント「六甲山ツリークライミング®」


8月22日に阪神総合レジャー株式会社が運営する『六甲山カンツリーハウス』で、今秋開催の「六甲ミーツ・アート 芸術散歩2010」のスペシャル・プレイベントとして「六甲山ツリークライミング®」が開催されました。 参加者のみなさんは、ジョンさんと一緒に鳥の目線になって、普段とは違った角度から六甲山の風景を眺望したり、木と触れ合うことができました。当日御協力いただきました六甲山カンツリーハウスの皆様、TCJスタッフの皆様本当にありがとうござ いました。


ここをクリック

10/08/21・22
茨城県 国営ひたちなか海浜公園ツリークライミング体験会


8月21日22日ひたちなか海浜公園でツリークライミングイベントをおこないました。暑い2日間でしたが子供たちもそれに負けない熱さで楽しんでまた。2日間で50人に近いお友達がコナラの樹と友達になれました。 子供たちの笑顔の花が満開に咲き乱れておりました。 次回は10月の開催を予定しております。樹上のドングリを観にお越しくださいませ。いろいろと無理を聞いていただいた、公園スタッフの皆さん、TCJスタッフの皆さん、本当にありがとうございます。


ここをクリック

10/08/21
石川県 津幡町 ツリークライミング体験会 in 森林公園


8月21日(土)に石川県森林公園でツリークライミング体験会が行われました。
32名の子どもや大人が集まり、暑さを吹き飛ばして楽しみました。 この日は本当に暑い日でしたが、樹たちのおかげで会場の周辺はちょっぴり涼しかったです。 富山からお手伝いに来てくださった、ふるさん、まーくん本当にありがとうございました! スタッフも参加者の皆さんも汗をたくさんかきましたが、気持ちの良い汗だったのではないでしょうか。皆さんまた、遊びに来てくださいね!


ここをクリック

10/08/20
愛知県瀬戸市「日本テレビ系 24時間テレビ「愛は地球を救う」茜ちゃんのチャレンジツリークライミング


8月20日、本部周辺の森にてフィジカルチャレンジャー・樋江井茜ちゃんのチャレンジツリークライミングが行われました。 当日午前中は雨。撮影が心配されましたが、チャレンジする茜ちゃん到着前には快晴になりました。 中根もときくんも茜ちゃんのチャレンジを応援するために駆けつけてくれました。 多くのTCJスタッフ&学生ボランティアの皆さん、本当にありがとうございました。 8月28日日本テレビ系 24時間テレビ33「愛は地球を救う」にて放映されますので是非皆様ご覧くださいね


ここをクリック

10/08/17
東京都檜原村 教育の森(フジの森)ツリークライミング体験


8月17日、東京都檜原村にてツリークライミング体験会が開催されました。 檜原村は東京都内でも9割以上が森と自然豊かな場所です。こちらで毎年恒例となったイベントに30名の子どもたちが集まり、多くのスタッフに囲まれて無事終了することができました。 ツリークライミングの他にも多くの自然体験をし、思い出と主に、家路についたことでしょう。 また来年会えることを心より楽しみにしています。 多くの関係者の皆さま、本当にありがとうございました!


ここをクリック

10/08/15
埼玉県白岡町 さいたま白岡の森 ボートの上で読み聞かせイベント


8月15日(日)夏真っ盛りの暑い最中。 白岡ふるさとの森で、ツリーボートの上での読み聞かせイベントを行ないました。
下で元気な子ほど、木の上ではおとなしい、の法則にも助けられて、 みんなじっくり本を読む声に耳を傾けていました。 思った以上にうまくいって、充実した一日となりました。 こどもたちにとって、特別な体験になってくれていると嬉しいです


ここをクリック

10/08/11-12
京都府綾部市 綾部吉水 子ども農山漁村交流プロジェクトツリークライミング体験


8月11-12日(水・木)、京都府綾部市の綾部吉水にて、子ども農山漁村交流プロジェクトの体験イベントが開催されました。 綾部市内の東綾小学校からやってきた子どもたちが製茶体験・ソバ打ち体験・川遊びなど、 農山漁村ならではの「ふるさと生活体験」に挑戦しましたが、特に11日のメインイベントとして、ツリークライミング体験が行われています。 ツリークライミングの時間を楽しみにしていた子も多かったようで、それまでは多少表情の硬かった子も、自然に笑顔になっていきました。 性別・年齢問わず、誰しも夢中になっている光景がとても印象的で、改めてツリークライミングの力を確認させていただきました。


ここをクリック

10/08/09
長野県飯田市 野底山森林公園 野底山の森林教室 ツリークライミング体験会


8月9日 長野県飯田市野底山森林公園で野底山の森林教室開催。主催:野底山活用協議会 共催:上郷地域まちづくり委員会、野底山財産区、上郷公民館、NPOグリーンプロテクション。目的『子どもたちが森林との触れ合いを通じ、森林への理解と関心を深め、その大切さを学び、自然環境保全への理解を深める。』・・・森の話・・間伐材を利用した本立て、そしてツリークライミングを行いました。体験が終わると・・アンケート記入があり・・覗き込んで見てみると・・ツリークライミングは、『高くて気持ちよかった。』『またやりたい』『難しいと思ったが、やってみると簡単だった』『楽しかった』等の感想!!ありがとうございます。 野底山森林公園は、野底川を挟んで標高600〜800mにあり、面積130haに多くの樹木、遊歩道があり森林浴に最適です。キャンプ場は無料!!


ここをクリック

10/08/08
富山県射水市 県民公園太閤山ランド ツリークライミング体験会


8月8日(日)、富山県射水市 県民公園太閤山ランドにてNPO法人森林総合支援センター主催ツリークライミング体験会が開催されました。天気にも恵まれ、大きなケヤキの下で子どもから大人の方まで元気いっぱいツリークライミングに挑戦しました。木に登る前の子ども達の真剣なまなざしから必死に登っていき、やっと 樹上に到達し達成感いっぱいの両手を大きく広げたポーズが最高です。今回は隣、石川県のTCJインストラクター福地さん率いるチームの協力で素晴らしい体験会となりました。当日お越しいただいた皆さん、金沢から応援にきて下さったTCJスタッフの皆様、ありがとうございました。


ここをクリック

10/08/07
京都府南丹市 府民の森ひよし「森のキャンプ」ツリークライミング体験


8月7日、NPO法人森林・環境ネットワーク主催の「森のキャンプ」が京都府南丹市の「府民の森ひよし」にて開催されました。1泊2日のプログラムの中に、ツリークライミング体験がありました。朝から快晴、準備の時点でスタッフみんな汗だく・・・うれしい悲鳴が上がっていました。参加した30人の子どもたちは、3班に分かれてツリークライミング体験、森林内のオリエンテーリング、宿泊や食事の準備をローテーションで実施。ツリークライミング体験では、初体験の子も、数回経験した子も、それぞれ自分のペースで楽しく体験、汗を拭きながらゆったり流れる時間を満喫していました。2日目終了後のアンケートで女の子は全員、男の子も8割のがツリークライミング体験が一番楽しかったと答えてくれました。感謝!感謝! 。


ここをクリック

10/08/07
愛知県一宮市 138タワーパーク 一宮JC夏フェスタ2010 ツリークライミング体験


8月7日(土)、愛知県・岐阜県・三重県にまたがる日本一大きいい国営公園の国営木 曽三川公園内の138タワーパークにて、一宮青年会議所主催『 夏フェスタ2010 -人・まち・自然にOMOIYARI-』が開催され、その中でツリークライミング体験も行わ れました。5月のジョンさんの講演会に引き続き、自然と人がお互いやさしい心で地 域を思いやりでいっぱいにしようという青年会議所の皆さんの熱い思いが地域の皆さ んに伝わったことでしょう。日焼けした笑顔が元気な子どもたちの今日の体験が夏休 みの思い出の一ページになりますように。 当日御協力いただきました一宮JCの皆様、TCJスタッフの皆様本当にありがとう ございました。


ここをクリック

10/08/04
埼玉県川口市 綾瀬川フィールドワーク体験会


川口市立戸塚南小学校の「こどもエコクラブ」の夏の企画「綾瀬川フィールドワーク」でのツリークライミング体験会も今年で3年目です。ツリークライミングの他にカヤック、Eボート、昆虫観察、草花観察など盛り沢山の内容で楽しみました。



ここをクリック

10/08/01
神奈川県相模原市 相模原公園 ツリークライミング体験会


相模原公園8月の体験会は「夏休み!子供大会」のイベントの1つで開催されました。
暑くたってへっちゃら!子供たちは元気一杯です! ツリークライミングで思いっきり遊んだ後は、お隣の「水遊びコーナー」に直行する子供たち。スタッフも一緒に水遊びしたい気持ちでいっぱいでした。夏休みを思いっきり楽しんだら・・次回は10月にまたお会いしましょう!


ここをクリック

10/08/01
栃木県足利市 ツリークライミング体験会


8月1日(日)、栃木県足利市にてツリークライミング体験会が開催されました。
こちらのイベントはここ数年の恒例イベントとなって毎年多くの子どもたちがツリークライミングで自然を感じています。今年はどんな子が森へ遊びに来てくれたかな? 足利市の皆様、来年は是非お越しくださいね!
当日御協力いただきました足利市関係者の皆様、TCJスタッフの皆様本当にありがとうございました。


ここをクリック

10/07/30
長野県国営アルプスあづみの公園 大町・松川地区
JEXER PRESENT サマーキャンプ2010 ツリークライミング体験


7月30日(金)JEXER PRESENTサマーキャンプ2010 『夏休み!コーチと一緒に冒険しよう!』 自然×経験=豊かな発想プログラムの1つとして国営アルプスあづみの公園 大町・松川地区でツリークライミングを小学生80名が体験しました。 森や自然が教科書となり今回の体験が夏休みの宿題のひとつとなり・・・心に残る思い出となったでしょうか?


ここをクリック

10/07/29
京都府南丹市「府民の森ひよし」
曹洞宗京都府宗務所主催 「夏休み子ども禅の集い」 ツリークライミング体験


7月29日、曹洞宗京都府宗務所主催の「夏休み子ども禅の集い」が京都府南丹市 の「府民の森ひよし」にて開催されました。1泊2日のプログラムの中に、ジョンさ んのお話とツリークライミング体験がありました。あいにく朝から雨となり、ツリー クライミング体験は室内となってしまいました。当日府内各地から集まった約70人 の子どもたちは、2班に分かれて学校とはひと味違ったいろいろな体験開始。日吉町 郷土資料館のかやぶき屋根の民家の中でジョンさんの楽しくてためになるお話に大盛 り上がり!室内でのツリークライミング体験と急きょ「スローライン的当て大会」も 開催。雨だから体験できた内容も盛りだくさんで、子どもたちの笑顔は快晴でした! 次回、自然の中でのツリークライミング体験で今回のイベントに参加した子どもたち に出会える日を楽しみにしています。


ここをクリック

10/07/25
長野県安曇野市 烏川渓谷緑地 安曇野市教育委員会ツリークライミング体験会


7月25日(日)主催:安曇野市教育委員会 長野県安曇野市烏川渓谷緑地で体験会を実施しました。担当された方が昨年よりツリークライミングをぜひやりたいと思い、秋の国営アルプスあづみの体験会で実際に体験され楽しさいっぱいのツリークライミングをぜひ・・安曇野教育委員会で取り入れたいとの思いがかなった一日でした。担当者だけでなく・・事前申し込みであったので・・子どもたちは・・前日からわくわく・・当日やってみて『楽しかった。』『またやりたい。』と・・家に帰って夜まで楽しさを家族に話をしてくれたようです。


ここをクリック

10/07/22〜28
アメリカ・シカゴ 2010 ITCCインターナショナルツリークライミングチャンピオンシップ


2010年ITCCインターナショナルツリークライミングチャンピオンシップ、今年はアメリカのシカゴで開催されました。日本代表選手、高橋晃展(テル君)と宇治田くん(ウジやん)が、ジョンさんと渡米。昨年に引き続き大会に挑んだテル君は皆の人気者。
ウジやんもトレードショーの飛び入りフットロッキングでは大活躍!ジョンさんは今年もISAのトップの皆さんと会議&会食&会議&会食の連日大忙し。チャンピオンシップで健闘した高橋テル君は昨年より腕を上げたと皆さんから好評を得ました。また、新しい技術やギアの情報もたくさんあり、アーボリストの世界も日々進化していると痛感しました。ジョンさんはピーター氏とも会いレクリエーションの世界の話もたくさんしてきました。


大会編  道中編

10/07/18・24
長野県国営アルプスあづみの公園 7月18日大町・松川地区、7月24日堀金・穂高地区
開園記念ウイーク ツリークライミング体験会


7月18日(日)長野県国営アルプスあづみの公園 大町・松川地区、7月24日(土)国営アルプスあづみの公園 堀金・穂高地区で開園記念ウェイークのイベントとしてツリークライミング体験会が国営アルプスあづみの公園主催で開催されました。梅雨があけ・・気温も・・アルプスの麓にあるのに・・ぐんぐん上昇。そして参加していただいた皆さんの笑顔もぐんぐん上昇し「またやりたい!」「次はいつ?」との話が多くありました。国営アルプスあづみの公園は、2箇所の公園がありそれぞれの特徴があり夏休み中のイベントも盛りだくさんですのでぜひお出かけください。秋からはまた定期的に・・イベントを行う予定ですので次回をお楽しみに・・!


ここをクリック

10/07/18
京都市花脊の山村都市交流の森 ふるさと森都市フェスティバル ツリークライミング体験会


7月18日(日)京都市左京区花脊の山村都市交流の森において「ふるさと森都市 フェスティバル」が開催され、その中でツリークライミング体験会が行われました。  一昨日まで警報がでるぐらいの雨でしたが、当日は真夏のような青空!大人も子供 も、いい汗をかきながら樹上の世界を楽しんでいました。



ここをクリック

10/07/17・18
北海道虻田郡倶知安町 半月湖自然公園 ファシリテーター講習会


待望の北海道内で初のファシリテーター講習会がニセコにて開催!
倶知安町半月湖畔をベースに活躍する二反田インストラクターのご尽力により開催さ れたファシリテーター講習会は、幅広い年齢層と確かな技術の根付きを実感できる素 晴らしいものとなりました。 北海道の今までの皆さんのパワーが今回の講習会で大きく羽ばたき、次のステップへ と皆さんが大きく前進されました。 今後の、北海道地区の躍進が期待できる充実した講習会となりました。 北海道のすがすがしい風を感じられるフォトギャラりーをぜひご覧下さい。


ここをクリック

10/07/10
東京都渋谷区代々木・国立オリンピックセンター「スキルアップ講習会・テクニカルエントリー」


「レスキュー」「ツリーボート」そして「テクニカルエントリー」で1クールのスキルアップ講習会。今回はその総まとめのテクニカルエントリーでした。
講師はいつもの小島インストラクターに加え、岐阜から有賀インストラクターも合流!講習生6名、ボランティア2名で賑やかな会となりました。


ここをクリック

10/07/04
静岡県下田市振興公社主催 下田公園ツリークライミング体験会


あじさい祭り直後の静岡県下田公園でまたまたツリークライミング体験会が開催されました。
前日の雨模様からうって変わった青空の下、元気な子供たち、元子供たちの声が広がりました。
まるで海のように足元に広がるアジサイの景色に参加者もスタッフも感激!


ここをクリック

10/07/03・04
埼玉県深谷市・ふかや緑の王国 ベーシックツリークライマー講習会


「ふかや緑の王国」でのベーシック講習会も今回で3回目。今回は講習生4名、ボランティア2名、講師2名という構成でした。
このフィールドでライセンスを取得した人も20名を上回り、今後が楽しみです。


ここをクリック

10/06/26
長野県松本市信州スカイパーク 信州・造園フェスティバル ツリークライミング体験会


6月26日(土) 長野県松本市信州スカイパークにて 主催:TOYBOX信州スカイパークサービスセンター、松本市緑化協会、長野県造園建設業協会『信州・造園フェスティバル』が開催されました。
梅雨の時期で天候が・・と心配しましたが・・当日は、雨で中止とならずツリークライミング体験会を・・実施できました。 他にも・・盛りだくさんのプログラムがありポニーの乗馬、ダンボールそりレース、面白自転車、飲食コーナーも・・ 今回は、多くの造園業の方に好評を得る一日でした。

ここをクリック

10/06/25
埼玉県川口市立戸塚南小学校 総合学習の時間 ぐんぐんドリーム ツリークライミング体験会


定期開催ですっかり地域に根付いた感のある「総合学習の時間・ぐんぐんドリーム」。
今回は5-6時間目の総合学習の時間、放課後に「こどもエコクラブ」の子たち、そして新任の先生たちも体験!という3本立てとなりました。

ここをクリック

10/06/20
愛知県瀬戸市定光寺  高橋さん壮行会


6月20日、ジョンさんの味噌ダルツリーハウスにて、今大会のチャンピオンシップへ日本代表として参加されます高橋さんの壮行会が開催されました。
多くの有志が集い、シカゴへ出発されます高橋さんを応援することができました。そのあとは、オークションもあり、大いににぎわいました。 TCJメンバーの力をもらいチャンピオンシップでがんばってくれることでしょう!    FIGHT Mr.Takahashi!

ここをクリック

10/06/19・20
岐阜県中津川市 けやき平キャンプ場 ベーシックツリークライマー講習会


6月19日〜20日 岐阜県中津川市けやき平キャンプ場でベーシックツリークライマー講習会が開催されました。この時期、覚悟はしていましたが、やはり雨。でも思っていたより、雨もたいしたことなく、霧雨だったり、小雨だったり、止んだり、ときどき晴れ、の中、6名の新クライマーが誕生しました。


ここをクリック


10/06/19・20
東京都渋谷区代々木・国立オリンピックセンター
「ベーシックツリークライマー講習会」+「スキルアップ講習会(ツリーボート)」 


6月のオリセン講習会はベーシック講習とスキルアップ講習の同時開催でした。
梅雨もひと休みの代々木の森で、入門者と上級者が互いに刺激し合う良い会となりました。


ここをクリック


10/06/19・20
愛知県瀬戸市 TCJ本部 ファシリテーター講習会 


6月19・20日、愛知県瀬戸市定光寺 TCJ本部周辺の森にて、ファシリテーター講習会が開催されました。 梅雨真っ只中のこの時期、一番心配な点が天候でしたが、全国各地からお越しいただきました参加者のパワーでこの講習会2日間のみ、天候に恵まれて無事に終了することができました。 参加者数も多く、休憩時間などは、全国各地のお話にもはなが咲いたようです。 今回、新ファシリテーターになられた皆様、おめでとうございます!全国各地でさらに多くの方にツリークライミングを楽しんでいただけることでしょう!

ここをクリック

10/06/18
愛知県瀬戸市定光寺本部周辺の森「スキルアップ講習会」


今回6月のファシリテーター講習会にあわせて初めて本部主催のスキルアップ講習会が本部周辺の森で開催されました。 当日は梅雨真っ只中の雨の中、有賀インストラクターのもと5名の方々にご参加いただきました。
皆さん雨もものともせずパワー全開でスキルアップに取り組まれていました。

ここをクリック

10/06/13
岐阜県高山市高根町社会教育委員会育成会 ツリークライミング体験会


今年最初のイベント。高山市高根町社教、育成会の毎年恒例のツリークライミングです。
秋神温泉の大きなクリの木で、朝日町の子供たちも一緒に快晴の下で楽しく過ごすことができました。


ここをクリック


10/06/12・13
岐阜県東白川村こもれびの里 ネッツトヨタ名古屋主催 プリウスで学ぶ「東白川村」環境教室


6月12日梅雨に入る一歩手前のよいお天気の中、岐阜県東白川村こもれびの里で ネッツトヨタ名古屋主催でエコカーファンのファミリー対象に『プリウスで学ぶ東白川村環境教室』が開催されました。
1泊2日の一日目、ジョンさんと一緒に森の中でツ リークライミングや里山の自然を満喫し、夜はキャンプファイヤーでジョンさんの楽 しいカナダの大自然のお話などに盛り上がりました。また2日目は家族で植樹をし思 い出づくりもできました。ファミリーの輝く笑顔がはじけています。是非ご覧下さ い。

ここをクリック

10/06/05
愛知県犬山市 アウトドアベース犬山キャンプ場ツリークライミング体験会


「6月5日 愛知県犬山市アウトドアベース犬山キャンプ場でツリークライミング体験会が開催されました。6月とは思えないほど爽やかな日の中、子どもから大人まで、みんなでクライミングを楽しみました。」


ここをクリック

10/05/30
長野県阿智村 浪合治部坂高原 ツリークライミング体験会


5月30日(日)長野県阿智村浪合治部坂高原にてツリークライミング体験会を実施しました。
春のツツジまつり・秋のもみじまつりでは毎回ツリークライミングを行っていますが・・村の子どもたちも・・楽しみにしてくれて・・ 今回もツリークライミングの遊び方を・・子どもたちに教えてもらったスタッフでした。標高1000m 長野県で一番降水量が多いのですが・・毎回のイベントで・・晴れの日が続いているのは・・なぜなんだろう


ここをクリック

10/05/27
愛知県瀬戸市 名古屋インターナショナルスクール ツリークライミング体験会


5月27日、愛知県名古屋インターナショナルスクール5年生のバイオクラスの課外授業がTCJ本部の森で行われました。 スクールバスでやってきた32人の子どもたち。ちょうど生物植物の勉強をしているということで農学博士ジョンさんが特別授業を受け持つことになりました。 ツリークライミングの前は森を散策しながらこの地域で生育する生物のお話やツリーハウスツアーをしたり。ツリークライミングになるとみんな目を輝かせ早く登りたくてワクワクです。TCJスタッフも英語の壁を乗り越えてコミュニケーションはボディーランゲージで結構 通じ合うんです。お昼はメキシコのグリル「チムニア」でホクホクに焼いた焼き芋もいただきながら楽しくランチをしました。5年生も残すところあとわずか、きっとお友達とツリークライミングした思い出は心に残ることでしょう。


ここをクリック

10/05/22・23
東京都渋谷区代々木・国立オリンピックセンター
「ベーシックツリークライマー講習会」+「スキルアップ講習会(ツリーレスキュー)」


5月のオリセン講習会は4名の参加者で殆どが造園関係者。少数精鋭で講習がどんどん進みました。あいにく雨の2日目は同じフィールドでスキルアップ講習会も開講。お手伝いも含めて16名という大所帯で雨の中、盛り上がりました。




ここをクリック

10/05/22
春日井市 中部大学 あつまれわんぱく隊ツリークライミング体験会


5月22日(土)に、去年に引き続きジョンさんが教授を勤める愛知県春日井市中部大学のオープンキャンパス、教育ボランティア フレンドシップ活動の中で、年長さんと小学1・2年生を対象としたツリークライミング体験会がおこなわれました。 この体験会では中部大学・現代教育学部の先生をめざす学生さんたちにもお手伝いをいただき子ども達に素敵なツリークライミング体験をしていただくことができました。 今年は学生の皆さんにあらかじめベーシックツリークライマーの資格をとっていただき子供たちのツリークライミングのサポートをしていただくことができました。 5月のまぶしい光のもと子供たちと新旧TCJスタッフの笑顔が輝いていました。


ここをクリック

10/05/13・14
埼玉県深谷市・ふかや緑の王国 ベーシックツリークライマー講習会


本格始動の「ふかや緑の王国」でのベーシックツリークライマー講習会。
さすがは植木の町で、造園業関係者が12名も参加!今年度は4回開催の予定でツリークライミング仲間が一気に増えそうです。



ここをクリック

10/05/13
愛知県瀬戸市定光寺 NHK Mi/Do/Ri 〜緑遊のすすめ〜 TV収録


5月13日、NHKで放映されています Mi/Do/Ri 〜緑遊のすすめ〜 の撮影が行われました。
当日は、若手ファッションデザイナーとして活躍されています、渋谷ザニーさんがツリークライミングを体験されました。 番組の主旨である自然、「グリーンライフ」を楽しみながらいろいろなことを体験する、今回は番組にツリークライミングが紹介されます。 撮影日はとても良い天気に恵まれて、巨木から多くのMIDORI(緑)に囲まれることができました。

ここをクリック

10/05/8・9
東京都日比谷公園 森林の市 ツリークライミング体験会


今年も開催された『森林の市』にツリークライミングジャパンが出店しました!毎年恒例となったツリークライミングを心待ちにしていただいていた方も多かったようで定員を上回る100名以上のかたにツリークライミングを体験していただくことができました。両日ともすばらしい青空の下、多くの方に輝く太陽と吹きぬける風を樹上で感じていただくことができました。太陽と青空に負けない子供たちのすばらしい笑顔をご覧下さい。

ここをクリック

10/05/05
神奈川県相模原市 相模原公園ツリークライミング体験会


ゴールデンウィーク子供の日の相模原公園体験会でした。
さわやかに晴れたフィールドには、たくさんの方が訪れました。
たくさんの笑顔と、いくつかの鯉のぼり?も元気に泳いだ一日でした。

ここをクリック

10/05/4・5
長野県国営アルプスあづみの公園 ツリークライミング体験会


5月4〜5日 長野県国営アルプスあづみの公園(主催:財団法人 公園緑地財団アルプスあづみの公園管理センター)でツリークライミング体験会が開催されました。
兵庫県・名古屋・東京からの参加者で公園内は、春の笑顔がたくさん咲きました。連日気温は高く・・・ツリークライミングの人気も高く・・・開園から1時間でチケットがなくなる人気ぶり・・・長野県大町市でも人気の花も咲き始めました。

5月4日分  5月5日分

10/05/04
京都府南丹市 「府民の森ひよし」 新緑祭


5月4日、京都府南丹市の天若湖畔に広がる森林公園「府民の森ひよし」にて新緑祭が開催されました。 天候にもとても恵まれた中、ジョンさん来場に大盛り上がりの体験会となりました。 今回のイベントでは、ジョンさんのお話、紙芝居もありました。 当日参加してくれた、スポーツ苦手な女の子が、一番上まで登って「ツリークライミングは楽し い」、他の男の子は「ツリークライミングは世界で一番楽しい」と♪始め不安で登るのを嫌がっていた子どもたちが最後には笑って登ったとても笑顔の多い体験会となりました。 今回のイベントに関係していただきましたスタッフの皆様、本当にありがとうございました。 今後もこの公園で多くの子どもたちの笑顔に出会える日まで・・・・


ここをクリック

10/04/30〜5/1
愛知県瀬戸市定光寺 オフィシャルインストラクター講習会


4月30日〜5月1日、春日井市少年自然の家および瀬戸市定光寺のTCJ本部周辺にて、第6期インストラクター講習会が開催されました。受講生の皆さんはツリークライミングの技術はもちろん、TCJの理念を理解し今までツリークライミングイベントを開催していける資格はもちろん、これから講習会を開催していけるTCJオフィシャルインストラクターとして合格認定がファウンダージョンギャスライトよりされました。


ここをクリック

10/04/25
埼玉県深谷市・ふかや緑の王国「ふかや花フェスタ・ツリークライミング体験会」


「ふかや緑の王国」にて先月の「梅まつり」に引き続きツリークライミング体験会が開かれました。
花いっぱいの王国で、普段は地味なクスノキに子どもたちの笑顔の花が満開となりました!



ここをクリック

10/04/24・25
大阪府吹田市 千里万博記念公園 ベーシックツリークライマー講習会


4月24日・25日、大阪府吹田市 千里万博記念公園にて、ツリークライミング®クラブ ベスト 主催のベーシックツリークライマー講習会が開催されました。 陽射しは春。気温は冬。。陽射しに誘われて薄着の皆さんは、風邪ひかなっかたかな‥??肌寒い中‥2日間お疲れ様でした。 今回受講された方は、たまたま造園屋さんなどみどりのお仕事関係者ばかりでした。仲間の顔・懐かしい顔・初めましての顔‥色々でしたが、また楽しい‥頼もしい‥仲間が増えました〜♪


ここをクリック

10/04/24
長野県飯田市 「第25回野底山森林まつり」ツリークライミング体験会


月24日(土)に長野県飯田市野底山森林公園にて「第25回野底山森林まつり」が開催され・・ツリークライミング体験会も協力をしました。
餅投げあり、縁日あり、間伐材のいす作り、苗木の配布・・・わたがし等の無料配布などなど・・巡回バスを利用するにも・・長蛇の列、多くの来場者でにぎわいました。


ここをクリック

10/04/18
長野県上水内郡信濃町 やまもりてんこもり ツリークライミング体験会


長野県上水内郡信濃町富士里地区の旧農業大学校跡地にて、ツリークライミング®クラブやまもりてんこもり主 催の体験会を開催しました。
今年の4月は雪解けが遅めで、まだ木の芽は芽吹いていませんでしたが、当日は良い天気に恵まれました。アットホームな雰囲気で、ほんわか・のんびりの体験会になりました。


ここをクリック

10/04/04
神奈川県 相模原公園 ツリークライミング体験会


今月の相模原公園の体験会は題して「お花見クライミング!」
桜の花は、この日を待っていてくれたかのように満開の桜でした。
桜の隣のエノキを登り、木の上からのお花見体験会。
地上からの花見も楽しいけれど、樹上からの花見も視点が変わって楽しいひと時だったのではないでしょうか。

ここをクリック

10/03/27
富山県砺波市 砺波青少年自然の家 ベーシックツリークライマー講習会


3月27-28日、富山県砺波市 青少年自然の家にてベーシックツリークライマー講習会が開催されました。昨年の12月に引き続き砺波での第二回ベーシックツリークライマー講習会となりました。今回は山梨から安藤インストラクターが派遣され、また新たに8名の新クライマーが誕生いたしました! 前日の雪模様を皆さんのパワーで吹き飛ばし講習会当日はお日様ものぞくお天気となりました。安藤インストラクターの熱い指導が受講者の方々に伝わり、大変ホットな講習会となりました。今回も現地でお手伝いいただきました森林総合支援センターのスタッフの皆様、本当にありがとうございました!


ここをクリック

10/03/27
東京都板橋区東板橋公園「こども動物園動物クラブ・ツリークライミング体験会」


東京都板橋区立の「こども動物園(本園)」と「こども動物園高島平分園」には地域の子どもたちが職員といっしょに飼育などのお手伝いをする「動物クラブ」という活動があります。3/27は今年度のまとめの活動日としてツリークライミングを体験しました。ぽかぽか陽気の中、本園と分園の子どもたちが仲良くなれる会となりました。


ここをクリック

10/03/24・25
愛知県春日井市「中部大学」にてベーシックツリークライマー講習会


3月24・25日、愛知県春日井市「中部大学」にてベーシックツリークライマー講習会が開催されました。 両日共に雨の中、9名の受講生が安藤インストラクターのもとで学び、ベーシックツリークライマー資格を取得しました。 参加された皆さんがほとんど学生さん。とても和気藹々とした雰囲気の中で終了することができました。大学内でツリークライミングができるなんてすばらしいですね
これからもこの森で多くの学生さんがツリークライミングを楽しんでいただけることでしょう。


ここをクリック

10/03/22
京都府南丹市『府民の森林ひよし』ツリークライミング体験会


前日の京都府花脊の『山村都市交流の森』のイベントにひきつづき3月22日に京都府南丹市の『府民の森ひよし』で行われたギブアンドテイクの森林整備を考える研究会主催のイベントにジョンさん川尻さんが行ってきました。ジョンさんのお話と紙芝居の後、かまど炊きのおいしいおむすびとバーベキューをいただきました。午後は気持ちのいい芝生の上でみんなで体操をしたあとツリークライミング体験と堆肥づくりなどの森林整備活動体験をしました。 このような体験を通して、森林と人間の「ギブアンドテイク」の関係を理解していただくよい機会になったと思います。


ここをクリック

10/03/21
長野県伊那市新山 NPO伊那谷自然楽校 ツリークライミング体験会


2010年3月21日に長野県伊那市新山(にゅうやま)におきましてNPO伊那 谷自然楽校の主催で、体験会がおこなわれました。当日、小雪がちらつくほどの寒さでしたが、登り始めるとホッカホカでした。
子供たちが作ったシチューがとってもおいしかったです。子供たち、はさすが風の子!!ニコニコ笑顔で楽しんでいました。
その様子は、新山小学校を考える会のブログ で書かれています。
http://blogs.yahoo.co.jp/niiyamakangaeru/11071238.html  

ここをクリック

10/03/21
京都府『山村都市交流の森』ツリークライミング体験会


3月21日に京都府花脊の『山村都市交流の森』でギブアンドテイクの森林整備活動 を考える研究会主催で行われたイベントにジョンさん川尻さんが行ってきました。 この場所には名物ツリー「栂(ツガ)の木」が山頂にあるのです。時折ひょうやあられが降ったり晴れ間がのぞいたりでしたが、みんなツガの木に会うため山道と600段の階段を登りきりやっとツガの大木に会えました。 そしてそのツガノキを主人公にしたストーリーをジョンさんが作り、それをもとに紙芝居も作っている途中でしたが特別試写会もしました。そしてツガの木でツリークライミングを思う存分楽しみました。


ここをクリック

10/03/21
東京都 井の頭恩賜公園 関東地区ツリークライミングチャンピオンシップ


2010年3月21日、東京都井の頭恩賜公園にて関東地区で活躍されておりますインストラクターが中心となり「ツリークライミング関東地区レクリエーショナルチャンピオンシップ大会」が開催されました。 日頃イベントで鍛えたツリークライミングテクニックと筋トレで鍛えあげた体で仲間たちが集い真剣勝負が繰り広げられました。さあ、結果は!?とはいえ、お互い応援をしあいながら和気あいあいの雰囲気の中で楽しい一日となりました。 ジョンさんからも賞品がでてみなさん大喜びの笑顔でした。さあ、本選が4月3・4日にあります!それに向けてもみなさん鍛えて来てくださいね!!

ここをクリック

10/03/18
東京都・多摩森林科学園 NHK「モリゾーキッコロ森へ行こうよ」テレビ収録


2010年3月18日、東京都・多摩森林科学園にてNHK「モリゾーキッコロ森へ行こうよ」のテレビ収録がありました。当日はお天気にも恵まれました。タレントのウド鈴木さん、入江茉里さんと一緒に春を感じながら色々森についてお勉強をしました。撮影の合間にもツリークライミングを楽しんでいただけました。 撮影は朝から夕方遅くまでとなりましたが、撮影ご協力いただきました関係者の皆様、本当にありがとうございました。

ここをクリック

10/03/6・7
東京都 水元公園 大自然塾 ツリークライミング体験会


3月6〜7日、東京都にて水元公園大自然塾が開催されました。 当日はあいにくのお天気となってしまいましたが、当日ご参加いただきました 参加者のみなさまの声で森は賑わいました。 今回の体験会は大人が対象でした。子どもの頃を思い出して楽しく体験していただけ たことと思います。 雨のなか、ご来場ありがとうございました!また両日ご参加いただきましたスタッフ の皆様、 関係者の皆様、本当にありがとうございました!また来年お会いしましょうね♪

ここをクリック

10/03/6・7
東京都 武蔵野市/三鷹市 井の頭恩賜公園 ベーシックツリークライマー講習会


2010年3月6〜7日ベーシックツリークライマー講習会in井の頭恩賜公園、春の兆しを吹っ飛ばす寒い2日間となった講習会ですが、明るく楽しいベーシックツリークライマーが5名誕生しました。新しい仲間、皆さま宜しくお願いします。


ここをクリック

10/02/21
埼玉県深谷市 ふかや緑の王国 梅まつり・ツリークライミング体験会


昨年の「ふかや緑の王国建国祭」から1年、ここでの体験会も大人気プログラムとして定着してきました。5月にはベーシック講習会も開催決定!今後「ふかや」から目がはなせませんね!


ここをクリック

10/02/14
鹿児島県 国立大隅青少年自然の家「青少年自然体験活動フォーラム」


2月13〜14日、ジョンさんが鹿児島県の大隅半島にある国立大隅青少年自然の家で開催された平成21年度青少年自然体験活動フォーラムの2日目特別講演の講師として講演を行いました。
地元で活躍するTCJファシリテーター立山芳輝さんも全体のコーディネーター役としてフォーラムを大変有意義な会にまとめてくれました。 また鹿児島でのツリークライミング普及について地元のメンバーと交流をしたり桜島にも行ってきました。最近も活動が活発な火山をまじかに見てきました。地球が生きてる!と実感しました。

ここをクリック

10/02/13・14
東京都渋谷区 国立オリンピック記念青少年総合センター ベーシックツリークライマー講習会


冬季五輪会場のバンクーバーより寒いのでは・・・と噂の東京代々木のオリンピックセンターで参加者5名、お手伝い多数(笑)で講習会が行われました。
今回の最も遠くからの参加は何と沖縄!広い地域からの参加もこの会場の特徴です。


ここをクリック

10/02/07
神奈川県相模原市 相模原公園2月の体験会


相模原公園2月の体験会は、梅の花も見ごろで春が待ち遠しい「紅葉の丘」での体験会でした。
風は冷たかったけれど、参加者の皆さんは元気いっぱい!
楽しい声が響きました。

ここをクリック

10/02/06
神奈川県秦野市戸川公園「冒険・探検・お泊り体験2010」


さむーい北風が吹く中、お泊り体験会の初日は、ネイチャーゲームからはじまって フリークライミングとツリークライミング両方のクライミングを体験できちゃうというプログラム。
午前と午後で入れ替えで一日たっぷり両方のクライミングを体験
翌日は軽登山のプログラムもあって筋肉痛は大丈夫だったでしょうか?

ここをクリック

10/01/29
埼玉県 川口市立戸塚南小学校 総合学習の時間 「ぐんぐんドリーム」ツリークライミング体験会


学校のとなりの大エノキに授業で登れる!という贅沢な総合学習の時間のプログラムも平 成21 年度の最終回となりました。本年度このエノキでツリークライミングを体験したのは 100 名近くとなりました。


ここをクリック

10/01/23・24
東京都渋谷区 国立オリンピック記念青少年総合センター ベーシックツリークライマー講習会


2010年初のオリセン講習会は講習生5名。お手伝いで来てくれた先輩クライマーは2日間でのべ6名!ここの講習会も「みんなの練習場所」として定着し始めたようです。


ここをクリック

10/01/23
愛知県愛知郡長久手町愛・地球博記念公園 『シナサワグルミ』樹勢回復・土壌改良研修会


1月23日、「モリコロパーク」にて万博の時にジョンさんがプロデュースしたパビリオン、グローイングヴィレッジに移植され、ツリークライミングプログラムで使用した「シナサワグルミ」の樹勢回復・土壌改良研修会がおこなわれました。万博にお越しくださったスタッフの皆さんが「シナちゃん」「サワちゃん」と愛称をつけて呼ん でいたシナサワグルミの痛みが目立ってきておりおりましたが、今回の研修会でたくさんのかたのご協力のもと、樹の周囲に腐葉土や牛糞もまいたり、エアーバンダーという踏圧害による土壌の固結を直す特殊な機械をつかって土の中に空気を送り込んだりして、樹勢回復作業を行うことができました。 本当に皆さんの御協力ありがとうございました!! また、こちらの様子は中日新聞でも紹介されていますので、ニュースのほうもご覧下さい。

ここをクリック

10/01/20
奈良県吉野郡十津川村 西川第一小学校ツリークライミング体験会


十津川村の西川第一小学校で全校生徒29人全員が参加してツリークライミング体験 会が開催されました。昨年の11月に開催予定の体験会でしたが新型インフルエンザ による学校閉鎖のため延期となり1月に開催となりました。真冬の十津川村での体験 会ということで天候が心配でしたが、奇跡的によいお天気に恵まれ、こどもたちの楽 しそうな笑顔が木の上で輝きました。

ここをクリック

10/01/10〜15
2010年1月文吾林造園(株)のアーボリストハワイ研修ツアー


1月10日から5日間の日程でハワイのオアフ島に在住する、ハワイの元ツリークライミングチャンピオン、マークレオン氏を訪ねて31人の文吾林造園竃K問団が日本から出発しました。長野県飯田市の文吾林造園の社員の皆さんはTCJオフィシャルインストラクターである渡邊インストラクターをはじめたくさんのツリークライミング技術者が在籍し早くから造園の仕事にこの技術を取り入れ、また地域貢献でレクリエーショナルツリークライミングでたくさんのツリークライミング体験イベントを開催しています。今回は特別、マークさんの取り計らいで、ハワイ最大のライオン植物園の「チャイニーズバニアン」というとても珍しい木に登らせていただくことができました。またライオン植物園に日本の庭師技術で竹垣をその場で作り公園に贈呈もしてきました。

ここをクリック

10/01/10
愛知県瀬戸市TCJ本部 アドバンスドツリークライマー講習会


2010年の幕開け!第一弾のアドバンスドツリークライマー講習会は、ここTC J本部で1月10日に開催されました。 昨年から引き続き、今回こそは!と特訓の成果を見せてくれた再試組は全員合格いた しました!おめでとうございます!また初めての受験でも見事すべてクリアして合格 された方もおめでとうございます!こうして、自分の技術をアドバンスドツリークラ イマーで試してみるのはとても緊張するのですが、日頃の練習の中で時間内に技術を こなせるように練習するのもある意味で目標になり練習のやりがいも生まれてくるよ うです。さあ、ツリークライマーを修了されたみなさんからこの検定を受けることが できますので是非次は挑戦してみてください。お手伝いいただいた試験官の皆さんも 寒い中、ありがとうございました。皆さまお疲れ様でした〜

ここをクリック



PhtotoGalleryバックナンバー

2004年分   2005年分   2006年分   2007年分   2008年分
2009年分    2011年分   最新のフォトギャラリーへ

 Copyright(C) Tree Climbing Japan 2000-2011. All rights reserved