ツリークライミング フォトギャラリー2009年

>>最新のフォトギャラリーはこちら


09/12/21
愛知県瀬戸市定光寺 TBS『森のラブレターU』収録


先日、TCJ本部で収録されたTBS環境特番倉本聰さん脚本『森のラブレターU』。そ の中でTOKIOでおなじみの国分太一さんがTCJ本部の森に登場!ジョンさんとツリーク ライミングを体感しました!定光寺でツリークライマー講習会を受講した人にはおな じみのお寺の裏の山林にひときは高い松がありますが、あの松に登りました!さすが ジャニーズ!太一さんの呑み込みの早さでツリークライミングでスイスイ楽しみなが ら樹上へ。。。。ツリーボートから見えた森はどんな森だったのでしょうか?また地 球の声が聞こえる静かな夜の森、ツリーボートに横になっていると現れたのは!!! そう!この森によく表れるアレです!是非、オンエア見てくださいね。とっても気さ くで楽しい時間をありがとうございます。

ここをクリック

09/12/20
愛知県瀬戸市定光寺 味噌だるツリーハウス イントラ・ファシリ忘年会


2009年12月20日、TCJ本部ジョンさんの味噌だるツリーハウスで開催された恒例のイントラ・ファシリ忘年会!全国各地から冷え込み厳しい中たくさんやって来てくれました!感謝いたします。シェ〜シェ〜。新しく仲間に加わったファシリテーターも交えて行われた忘年会でいろんな楽しいことありましたよ!ジョンさんの初公開DVDや松岡君撮影てるくんのITCC奮闘記録のDVDなどの上映会。また飛び入りでキッチンスタッフに参加してくれたみなさんの力を合わせですごいオードブルと味噌スープができました。お手伝いいただいた皆様、本当にありがとうございました。またツリークライミングの普及活動に力を添えていただき本当にありがとうございました。よいお年をお迎えください!


ここをクリック

09/12/19・20
奈良県吉野郡十津川村 ツリークライマー講習会


12月19日・20日、奈良県十津川村にて、本部主催のツリークライマー講習会が開催されました。
受講されたのは、村内のベーシックツリークライマーの皆さん。 心配していた天気予報は大当たり‥!!2日目には雪景色〜時には吹雪き〜寒い寒い‥寒い!講習会となりました。 それでも、地元の方は強い!寒さに負けずどんどん登って‥なんだか楽しいうちに講習会は終了しました。
皆さまお疲れ様でした〜


ここをクリック

09/12/19・20
愛知県瀬戸市定光寺 ファシリテーター講習会


12月19・20日、今年最後のTCJ本部主催ファシリテーター講習会が愛知県春日井市少年自然の家&TCJ本部にて開催されました。
講習会当日、大寒波となり、今年初の積雪!とても寒いなかでの講習会となりましたが、雪景色の中で一味違う講習会となりました。 参加者は自分が持っているテクニックをお互いに再確認しながら、TCJ代表ジョン・ギャスライトと、副代表川尻秀樹によるファシリテーターの実技・知識を学びました。 今回の講習会ではご自身で体験会を開催できる資格。ツリークライミングの安全で高度なテクニックやギア使用方法を習得し充実した時間が過ごせました。 これからも一緒に全国各地で多くの方に体験していただけるツリークライミングを盛り上げて頑張っていきましょう! 当日お手伝いいただけましたTCJスタッフの皆様本当にありがとうございました。


ここをクリック

09/12/16・17
京都府綾部市 ツリークライマー講習会


12月16日・17日、京都府綾部市にて、本部主催のツリークライマー講習会が開催されました。 講習会場は「暮らしの宿・あやべ吉水」のお庭をお借りして‥受講されたのは7月のベーシッククライマー講習会と同じメンバー♪ 日本昔話に出てくるようなかわいい茅葺屋根のお家をバックにしてのツリークライミングは雰囲気サイコーでした! 寒いなか‥講習もまじめにみっちり!頑張りました!!皆さんお疲れ様でした〜 また、受講された方以外にもたくさんの方々にお世話になりました。この場をお借りして‥ありがとうございました。。


ここをクリック

09/12/6
愛知県名古屋市 イオンナゴヤドーム前SC ツリークライミング体験会


クリスマスシーズンに入り、イオンショッピングモールはたくさんの人出となり、ドラゴンツリークライミングの参加者も観戦者も大勢になり大盛況となりました。イオンナゴヤドーム店で定着しつつある“ドラゴンツリークライミング”、お陰さまで来年もペナントレースが始まるころまた再開されます!少しの間、お休みになりますが来年のドラゴンツリークライミングはどんな仕掛けがかけられるかお楽しみに! たくさんの参加してくれた皆様、イオンナゴヤドーム店、そしてツリークライミングジャパンや運営のスタッフの皆様、来年またドラゴンズを応援して盛り上げていきましょう!ありがとうございました。


ここをクリック

09/12/6
神奈川県 相模原公園 体験会&森の感謝祭


相模原公園12月の体験会は、ちょっと早いクリスマス体験会!
スタッフ全員サンタ帽子の扮装でお出迎えです。 紅葉まっさかりのフィールドで、樹上からの紅葉見物を楽しんだり、 特別ゲスト(?)サンタさんと共に登ったり。とっても楽しい一日を過ごしました。 今年もお世話になったクスノキフィールドに「森の感謝祭」も行いました。 一年間、ありがとう!来年もたくさんの笑顔の花を咲かせてください。

ここをクリック

09/12/5・6
富山県砺波市 砺波青少年自然の家 ベーシックツリークライマー講習会


12月5・6日、富山県砺波市 青少年自然の家にてベーシックツリークライマー講習会が開催されました。本部より近藤インストラクターが派遣され、現地スタッフとともに、10名の新ク ライマーが誕生いたしました!
当日は冷たい雨が降ったものの、心の中はほかほかの気持ちのなか、ツリークライミング技術を取得していただけたことでしょう!  現地でお手伝いいただきましたスタッフの皆様、本当にありがとうございました!

ここをクリック

09/11/29
静岡県下田市 下田市振興公社主催 ツリークライミング体験会&森を守ろう作戦


伊豆半島南端の下田市下田公園で一年を締めくくる「ツリークライミング体験会&森を守ろう作戦」が開催されました。
太平洋上の低気圧の影響で海からの強風と下り坂予報の天気でしたが、参加者の元気パワーで楽しい樹上の世界が広がりました。下田公園のお掃除がてらみんなで落ち葉集めとゴミ集め、クライミング後は集めた落ち葉で木の根元に撒きました。そしてこの一年みんなを見守ってくれたクスノキたちに感謝して今年の体験会を締めくくりました。
帰りにはお土産と思い出を持って、来年の再会を約束しました!!

ここをクリック

09/11/29
東京都新宿区 新宿御苑 ツリークライミング体験会


11月29日(日)、東京都新宿御苑にてツリークライミング体験会が開催されました。葉がきれいに色づいた森の中で子どもから大人まで多くの方々に楽しんでいただくことができました。 毎年恒例となっているこちらのイベント、これからもずっと続きます!今回森へ遊びに来られなかった方、是非次回に遊びに来てくださいね。当日御協力いただきました新宿御苑関係者の皆様、TCJスタッフの皆様 本当にありがとうございました。

ここをクリック

09/11/27
埼玉県川口市立戸塚南小学校 総合学習の時間 ぐんぐんドリーム ツリークライミング体験会


本年度3回目の総合学習の時間にのぼる「ぐんぐんドリーム」。授業の時間は5-6時間目なのですが、あえて午前中からセッティングして、じっくり普段できない練習をしています。今回は先月ベーシックをとったばかりのKさんも参加してくださいました。


ここをクリック

09/11/23
東京都八王子市 宇津貫公園ツリークライミング体験会


11月23日(月・祝日) 東京都八王子市宇津貫公園にて南西部ゆめおりパーク主催ツリークライミング体験会を開催しました。
当日は昨日と違って・・青空広がる温かな一日で・・住宅街の公園は・・温かな歓声が・・ 昨日上柚木公園で体験されたお子さんが・・TCJ HPを見て・・・今日も体験される方が多くいらっしゃり・・スタッフは大喜びでした。 今日は・・みかん持ってきた!木の上で食べていいでしょうか?とか・・昨晩・・木に登って明日は何しようか考えてきてくれてありがとう! ぜひ・・ツリーボートで・・たべよう!降りてきたら・・次回のときは・・ビスケットを持ってきますと・・・。 昼食パーティーを次回行いたい!とのリクエストも・・楽しさ満点の体験会でした。

ここをクリック

09/11/22
東京都八王子市 上柚木公園ツリークライミング体験会


11月22日(日) 東京都八王子市上柚木公園にてNPOグリーンプロテクションが体験会を開催しました。 野球場・陸上競技場・テニスコートがある公園の森でおこないました。 ものすごく寒い一日で・・天気予報は、午後から雨。ですが・・・温かな差し入れと・・みんなの温かい歓声が・・ 寒さも吹き飛ばし・・雨も降らず・・1日が過ごせました。寒い中・・一日中受付をしていただいた公園管理のみなさんありがとうございます。 参加者からは・・又行いたいとリクエストを頂き心も温まる一日でした。

ここをクリック

09/11/21
東京都八王子市 大塚公園ツリークライミング体験会


11月21日(土)東京都八王子市でゆめおりスポーツパーク主催ツリークライミング体験会を開催しました。
30分以上自転車で駆けつけてくれた・・5年3組の皆さん。休み明けには・・担任の先生へハグの仕方と・・友達を作る方法・・モミの木の話をしてくれたかな?そして・クラスメイトへ今回のことを話をしてくれたでしょうか?ぜひ次回は・・クラスのみんなで参加してください。 お昼休みには、将来先生になる方々がぜひ勉強したいと・・体験され・・環境教育や体験談や自然から学ぶもの・・が多くあることが教科書や講義にない部分が多くあり今後の学生生活や将来に活かしたいとの考えを膨らませていただきました。

ここをクリック

09/11/15
愛知県春日井市 落合公園 春日井環境アクション2009 ツリークライミング体験会


春日井青年会議所主催 KASUGAI環境アクション2009でが春日井市落合公園で開催され、ジョンさんのトークショーとツリークライミング体験会が行われました。 環境を考えたプログラムもあり、いろいろなことを体験できたことでしょう! 当日はお天気もまずまず!ジョンさんのお話とともに、「自然について・・・」を学びながら体験することができました。 今回の参加者は子どもたち!丁度行楽日和のこの日には多くの来園者の中子ども達の歓声が響き渡りました! また機会があればツリークライミングを体験してみてね!


ここをクリック

09/11/15
神奈川県秦野市 秦野雑木林を守る会 ツリークライミング体験会


当初11月14日の予定が、雨のため翌日に順延されました。今回が2回目となります、神奈川県秦野市「震生湖周辺の森」にてツリークライミング体験会が開催されました。順延ということもあり、参加者もちょっと少なめ。しかし!その為体験会の時間がとても長く楽しむことができました!登って下りて、ツリーボートでくつろいで・・・・やることはいっぱい!時間もいっぱい!お昼は主催者さまのご好意で美味しいトン汁を頂くことができました!心も体もあったまった、あたたかいツリー クライミング体験会となりました。皆様!ありがとうございました。


ここをクリック

09/11/15
長野県阿南町富草 粟野自然公園 ツリークライミング体験会


11月15日(日)長野県阿南町富草 粟野自然公園にてツリークライミング体験会を開催。ものすごく展望の良い場所に・・大きな樹が・・地区の皆さんが参加して・・笑顔が実った一日でした。TVで見て楽しそうでやってみたかった!と体験できるのを楽しみにしていただき・・体験しての感想はいかがでしたか?『見た以上に・・楽しくて・・。』『時間なので・・降りてください。』といっても誰も降りてこようとはせず・・。時間を延長したら・・『まだ・・まだ・・・』『えー暗くなっちゃうので・・そろそろお願いしまーす』とお願いしてやっと・・皆さん降りていただけました。『楽しいことは時間があっという間に過ぎてしまう・・・!』役員さんからは、来年も是非に・・とお願いされた一日でした。


ここをクリック

09/11/14
東京都青梅市「永山ふれあいセンター」親子ツリークライミング体験会


11月14日(土)、東京都青梅市「永山ふれあいセンター」にて親子ツリークライミング体験会が開催されました。 都会ではなかなか楽しめない体験!それも親子で体験することになりました!午前中はあいにくの雨模様でしたが、午後からは体験参加者の熱意が天まで届き、少しづつあがってきました。 紅葉がとても綺麗になっていている今日この頃、雨上がりの樹の上からは何が見えたでしょうか?当日雨の中、体験会に携わって頂きましたスタッフの皆様、ありがとうございました!


ここをクリック

09/11/7・8
長野県南箕輪村 信州大学農学部 ツリークライミング体験会


11月7日(土)8日(日)の2日間長野県南箕輪村 信州大学農学部でツリークライミング体験会をグリーンプロテクションが実施しました。 近隣の小学生や大学生・・・先生方も・・多くの方に楽しい時間を味わっていただきました。 キャンパス内は、大木がいっぱいでどの樹で行うかスタッフは迷いに迷い・・。当日まで・・迷いました。 ですが・・さすがに・・立派な樹でツリーボート2張・・・30人は一度に体験できるような・・悠々たる樹で・・ スタッフからは・・常に貸してもらえないか交渉できたらいいね=!と・・。隣に住んでいる方は・・びっくりしたと思いますが 常じゃ困ると・・もししゃべれたら・・言うに違いありません。また次回ぜひ行いたいと思います。


ここをクリック

09/11/7・8
愛知県名古屋市 イオンナゴヤドーム前SC ツリークライミング体験会


11月7・8日、8月に引き続き、名古屋ドーム前のイオン名古屋ドーム前ショッピング センター、セントラルコート1Fにてツリークライミング体験会が開催されました。
7日には、ジョンさんサンタも参加してクリスマスツリー点灯式も行われ、ドラゴン ツリーもクリスマスツリーにお色直しをして皆さんをおでむかえしました。 恒例となってきました今回のイベントでは、ショッピングセンターにお買い物に来た たくさんの子どもたちがチャレンジしてくれました。屋外のツリークライミングとは 一味違ったツリークライミングを体験していただけたことと思います。


ここをクリック

09/11/7・8
愛知県春日井市 少年自然の家 ツリークライマー講習会


11月7・8日、愛知県瀬戸市、定光寺のTCJ本部周辺の森にて、川尻副代表講師の 元ツリークライマー講習会が開催されました。 今回は川尻講師とのマンツーマンという大変贅沢な講習会となりましたが、三宅さん も期待にこたえるべくがんばって講習会に取り組んでいただけました


ここをクリック

09/11/03
長野県 国営アルプスあづみの公園 ツリークライミング体験会


11月3日(火・祭日)国営アルプスあづみの公園で今年6回目のツリークライミングを行いました。
とっても人気で・・毎回子ども優先であったために我慢に我慢していた方が・・今回は・・どうしてもやりたいと・・ さて念願かなってどんな表情をみせてくれたのでしょうか?その姿を見て・・スタッフは・・大喜び! 新緑と夏そして紅葉・・今回は前日の雪で・・さすがに寒かった一日でしたが・・樹には笑顔と楽しさいっぱいの花が咲きました。


ここをクリック

09/11/01
東京都 日比谷公園ガーデニングショー ツリークライミングイベント


毎年恒例となりました、日比谷公園ガーデニングショーが開催されました。 当日は一造会(全国一級造園施工管理技士の会)と協力して本年もツリークライミング体験イベントを開催され充実した時間をすごすことができました。 また、今回はジョンさんの講習会や講演会、ロープワークの技術のデモンストレーションが開催されて多くの方がご参観いただけました。


ここをクリック

09/11/01
長野県売木村で『秋色感謝祭』ツリークライミング体験会


11月1日(日)長野県売木村で『秋色感謝祭』が開催されNPOグリーンプロテクションがツリークライミング体験会を行いました。売木村は長野県ですが・・村の隣は愛知県!自然豊かな村で摘み草料理・はざかけ米・きのこ・とうもろこしはおいしいですよ!さて秋の味覚が勢ぞろいでテントの中はにぎやかでした・・・。ツリークライミングの場所は、小学校の木を使用してくださいと・・村長さんからの要望。
最終回は、雨が降りずぶぬれ状態でしたが・・・参加者の心はあったかく寒さなんかなかったです。 近くには多くのキャンプ場がありますので春にはお出かけください。雪景色の露天風呂も・・最高ですよ!


ここをクリック

09/10/25
長野県信濃町 C.W.ニコルアファンの森財団 心の森プロジェクト


秋の風が流れるアファンの森。今回は盲学校の子供たちが参加してくれました。
小学校高学年から高校生までと比較的大きいお子さんたちでしたが、 森の中ではみんなの大きな笑い声が響き、参加したスタッフの心をなごませてくれました。今年も大きなサワグルミの木が皆さんを大きく包みこんでくれました。子供たちは昼はツリークライミングで森と仲良しになり、夜も焚き火をかこんで夜の森を実体験して、自然との一体感を味わうことができました。


ここをクリック

09/10/24・25
静岡県浜松市 浜松モザイカルチャー世界博2009


10月24.25(土・日)、今週が最終回となりました、浜松モザイカルチャー世界博でツリークライミング体験会。 お天気もまずまずの中多くの来園者の方々にご参加いただきました!子どもから大人まで大いに楽しんでいただけたことでしょう。 ツリークライミング体験会は今回をもちまして終了いたしますが、博覧会はまだまだ開催中です!是非、ツリークライミングの体験会場となりました場所から地上からだとなにが見えるか見てみてはいかがでしょうか?
今回のイベントに携わっていただきましたすべての関係者の皆様、本当にありがとうございました!


24日分  25日分

09/10/24
長野県松川町アルプスビューファーム部奈 ツリークライミング体験会


10月24日(土)長野県松川町アルプスビューファーム部奈にて部奈地区里山整備利用推進協議会主催でツリークライミング体験会を開催しました。昨年は、マークさんが来てくれて・・大喜びで・・最後には・・英語で会話をした子どもたち・・今回も来てくれると・・思っていたらしく・・少し残念がっていました。中には・・去年マークさんににサインをしてもらったジャンバーを今回も着てきてくれて・・ありがとう!この森は、信州大学のサークルの皆さんと協働作業で行っており森のプロと学生さんたちと多くの仲間で整備している場所です。よって今回も新たに・・整備した森を使用して行いました。この森への入口は、真っ赤に実ったリンゴの果樹園を抜けた場所にあり・・白雪姫がでてくるような森です。多くの鳥が棲んでいます。鳥の鳴き声より大きな歓声があがった日でした。


ここをクリック

09/10/23
愛知県大府市 知多緑化研究会体験会


10月23日(金)すばらしい秋晴れの中、愛知県大府市の二ッ池公園で造園関係の方々を対象とした体験会が行われました。今回はレクリエーションとしてだけでなくお仕事に実際に活かしていっていただく第一段階としてのツリークライミング体験会となりました。JAAのベテランメンバーの指導の下、真剣にそして楽しくツリークライミングに取り組んでいただけました。


ここをクリック

09/10/18
東京都渋谷区 国立オリンピック記念青少年総合センター
スキルアップ講習会・テクニカルエントリー


オリンピックセンターで試行開催のスキルアップ講習も今回のテクニカルエントリーで無事一巡で きました(2010年は定期開催を目指します)。内容は樹上ラインスローを行いセッティングを目指 す高度な講習を中心にライセンス保持者が頭脳と肉体に汗をかきました!


ここをクリック

09/10/17・18
静岡県浜松市 浜松モザイカルチャー世界博2009


10月17,18(土・日)、浜松モザイカルチャー世界博でツリークライミング体験会が開催されました。 今月中のみの体験会、中盤となった土曜日、初めての雨となりました。体験会は中止となりましたが、屋根の下で木工クラフトに挑戦しました!参加者に混じりTCUスタッフも自然の恵み、どんぐり、マツボックリをつかい いろいろな作品ができあがりました!日曜日は天気も回復!多くの来園者に賑わいました。残りあと来週のみとなりましたツリークライミング体験会、是非来週こそはお出かけしてみてはいかがでしょうか?


17日分  18日分

09/10/17・18
愛知県春日井市 少年自然の家 ベーシックツリークライマー講習会


11月17-18日、愛知県春日井市少年自然の家にて、川尻副代表講師の元ベーシックツ リークライマー講習会が開催されました。 僅か3人だけの少数精鋭による講習会となり、一日目の雨もものともせず、密度の濃 い講習会となりました。


ここをクリック

09/10/17
埼玉県川口市 戸塚南小祭り・ツリークライミング体験会


昨年に引き続き2回目の埼玉県川口市立戸塚南小学校と地域のみなさんとのお祭りで、ツリーク ライミング体験会が行われました。植木の街「安行」の子どもたちが小学校に隣接する下台公園の とても立派なエノキと文字通り「木と友達になろう!」の時間を楽しみました。


ここをクリック


09/10/12
長野県喬木村第一小学校喬木村教育委員会共催 ツリークライミング体験会


10月12日(月)体育の日:長野県喬木村第一小学校で喬木村教育委員会共催体験会をグリーンプロテクションが開催。当日は、地区の運動会を校庭で行っており・・子どもたちが集中できないと困るとのことで・・午前の部を午後に開催する忙しさでありましたが地区の皆さんにも参加していただき・・又やりたいと『次回の松川町部奈での開催も行きます』と言って頂きスタッフは忙しさの中に・・温かい気持ちがうれしかったです。以前ツリークライミングを見た方は・・片付けの時間となり体験できなかったので今回は心待ちにしていました。と・・・。初めての子どもたちは・・さてどんな・・心が芽生えたのでしょうか?


ここをクリック

09/10/10〜12日
静岡県浜松市 浜松モザイカルチャー世界博2009 ジョンさんのトークショー


10月10・11・12(土・日・月祝)、浜松モザイカルチャー世界博でツリークライミング体験会が開催され、11日には、ジョンさんによる『世界夢木行』のトークショーも開催されました。モザイステージに500名も集まり、世界の森や絶滅危惧種になりそうな森に住む動物たちを紹介しながら楽しいトークショーが開催され ました。ツリークライミング実演ではTCJ副代表の川尻さんがステージでデモンストレーションをし、ツリークライミングの技を見せてくれ会場から拍手喝采。 また、同日、会場でチェンソーアートの世界チャンピオン城所ケイジ氏もデモンストレーションを行っていたので、ジョンさんジリさんも合間をみて見事なチェンソーアートに見とれてしまいました。是非皆さんもご覧ください!


10日分  11日分  12日分


09/10/11
神奈川県相模原市 相模原公園「オータムフェア」ツリークライミング体験会


相模原公園10月の体験会は、公園イベント「オータムフェア」と一緒に開催しました。
お天気にも恵まれ来園者でいっぱいの公園で、たくさんの笑顔の花が咲きました。


ここをクリック

09/10/11
長野県阿智村 治部坂高原『第4回小さい秋まつり』 ツリークライミング体験会


10月11日(日) 阿智村治部坂高原にて『第4回小さい秋まつり』が開催され・・グリーンプロテクション実施:ツリークライミング体験会を楽しんでいただきました。実は・・あの台風18号の影響で8日に枝が5本も折れてしまいか関係者は・・・がっかりしたそうですが・・・スタッフは当日剪定を行い。その剪定した枝で森や風・・木の説明を行い。関係者は、関心と心打たれたとお礼を言われました。当日は晴天で・・クラシックカー展示もあり・・この時期ならではの・・・山の幸きのこ!・・・。高原のパン屋さんは、とってもおいしく他では手に入らないおいしさです。ぜひ一度ご賞味ください。 こども同士は・・・英語がしゃべれなくとも・・・仲良く遊べ・・後で聞いてみると・・『レッツゴー!』と『オッケー!』だけで通じると聞かされました。 スタッフの一部は・・なぜか・・昼食時に・・試乗までさせてもらい大喜び!このお祭り後には・・・スキー場になります。又春に会いましょう!


ここをクリック

09/10/10
長野県大町市 国営アルプスあづみの公園 ツリークライミング体験会


10月10日(土) 長野県大町市 国営アルプスあづみの公園で・・7月のオープニングでリクエストが多くあり開催する運びとなりました。 主催:(財)公園緑地管理財団 アルプスあづみの公園管理センター 実施:グリーンプロテクション
秋の気配が感じられ・・天気予報は晴天だったのですが・・さすがに北アルプス・・山の天候は変わりやすく・・裏山が曇ると・・小雨が・・ 7月18日から3日間のイベントで体験できなかった方が・・開園と同時に・・駆けつけ・・みんなで楽しんでいただきました。 スタッフは、公園に興味津々。各ブースを限られた時間で・・駆け巡り・・・一部のスタッフは、信州ポークの串焼きを両手に持ちかぶりつき! 秋の気持ちよい日を過ごす一日となりました。 10月25日まで開園時間を延長し夜のライトアップ・・幻想的な世界が・・体験できます。 次回は、11月3日(祭日:火)に行います。ぜひ公園にお出かけください。


ここをクリック

09/10/10
愛知県瀬戸市 トヨタ生活協同組合(メグリア)主催 ジョンさんの自然教室


2009年10月10日(土)、秋晴れの本当に気持ちの良い中、トヨタ生活協同組合(メグリア)主催のツリークライミング体験会が定光寺野外活動センターにて開催されました。 体験会はジョンさんの自然教室一部ということもあり、ジョンさんのお話を求め多くの子どもたちが集まりました。 昼食を楽しんだ後、ツリークライミングに挑戦!そんな様子を見てくださいね。 こちらの体験会に関わっていただきましたすべての関係者の皆様、本当にありがとうございました。 来年もこんな子どもたちの笑顔を咲かせるお手伝いができればと思っております。


ここをクリック

09/10/03
静岡県浜松市 浜松モザイカルチャー世界博2009


立体花博覧会浜松モザイカルチャー世界博 2009 が、9月19日〜11月23日の間、静岡県浜松市のはままつフラワーパークにて開催中です。この会場にて10月の土日・祝日(月末除く)にツリークライミング体験が開催されています。 第一回目の10月3日は天気にも恵まれ、このツリークライミングを楽しみにしていた 子どもさんから大人までたくさんの人が駆けつけてくれました。大好評でした!!樹 上からみたモザイカルチャーどうだったかな?木を登って遊んで、木の芸術を楽しん で、一粒で2度美味しいモザイカルチャーに皆さん来て下さいね!



3日分 4日分


09/09/26・27
東京都渋谷区 国立オリンピック記念青少年総合センター
ベーシックツリークライマー講習会+スキルアップ講習会・ツリーボート


定期開催のオリンピックセンターの講習会に2日目は同時進行でスキルアップ講習会も行うという新企画。フィールドいっぱいに広がって、ライセンス取得に自分の技術のレベルアップにとそれぞれの目標に向けてがんばりました。


ここをクリック 

09/09/22・23
長野県飯田市運動公園 ツリークライミング体験会と自然観察会


9月22日&23日のシルバーウイーク後半に長野県飯田市運動公園ヘリポート横の森でツリークライミング体験会と自然観察会をグリーンプロテクションが開催。今回は、親子で参加が条件で・・2日間で120名限定。冬にはこの森の再生・・間伐を行うのでその変化を見てもらうのが目的で間伐前の樹上からの眺め!をおぼてておいてな!。間伐した材料で春には・・・工作やきのこの菌打ち!そしてこの森を秘密基地に変えちゃう予定です。2年後の秋には・・きのこ汁を食べながら・・・ツリークライミングと・・春には・・山菜のてんぷら!夏には・・・昆虫の森に・・・そして・・・冬には・・巣箱をかけちゃうぞ!何が出来るか?何が育つか?なにが・・たべれるか?たのしみにしていてねー!

ツリークライミング編  自然観察会編

09/09/13
石川県金沢市 医王の森自然楽校 大人の自遊時間 in ぬくもりの木道


思わしくない天候の中、子供の心を持った大人達が金沢市医王の里オートキャンプ場に集って、キャンプを実施しました!雨が降っていましたが、それゆえの楽しみも発見できたのでは?と思います。アロマテラピーで自分の香り作りやアウトドアクッキング、夜は焚き火を囲んで熱く語り合い、翌日はヨガ、そしてツリークライミング。最後の自遊時間には、ハンモックで昼寝をしたり、ボードウォークのボードを利用したテーブル作りをしたり、思いのままに過しました。最後に作ったテーブルにそれぞれの思いを込めた俳句を記し、終了しました。みんな子供に負けずに思い切り森の中で楽しんでいました。参加頂いた皆さん、本当にありがとうございました!1年に1回の大人のためのキャンプですが、これからも続けていきたいと思います!皆さんも来年は是非ご参加下さい!!

ここをクリック 

09/09/13
愛知県犬山市 アウトドアベース犬山キャンプ場ツリークライミング体験会


9月13日、先月に引き続き今月も愛知県犬山市 アウトドアベース犬山キャンプ場 にてツリークライミング体験会が開催されました。 前日の雨もすっかりあがり、とても爽やかな秋晴れの中、クライミングを楽しんでいただきました。土日でキャンプを楽しみながら参加された方も、ツリークライミングのためにわざわざお越しいただいた方も、ありがとうございました。ツリークライミングには最高の季節がやってきました。 来月も、またここで体験会を開催しますので、みなさん一緒にクライミングしましょうね

ここをクリック 

09/09/12・13
長野県信濃町 ツリークライミングクラブやまもりてんこもり アウトドアで遊ぼう!ツリークライミング体験会


9月12、13日の両日で、長野県上水内郡信濃町大井の旧農業大学校跡地に て、特定非営利活動法人山壮辿子盛主催で、ツリークライミング体験会を開催いたしました。 12日(土)は肌寒い雨降になったため中止、翌13日(日)は前日参加できなかったお友達も含めて、絶好の好天の中、親子でツリークライミングを楽しんでいただきました。 すぐそばを通る道路からよく見えるため、車やバイクを停めて見物するおじさんおばさんが、何人もいました。 次はぜひ一緒にクライミングしましょうね。

ここをクリック 

09/09/12
長野県飯田市 社会福祉協議会助成金事業 ジョンギャスライト講演会


9月12日(土)飯田市社会福祉協議会助成事業でジョンさんに講演会をお願いしました。 演題:「家族に大切なものは」〜愛と笑いとコミュニケーション〜 ジョンさんファミリーのユニークな子育ての仕方・・・『おかーさん・おじーちゃんから学んだもの』ジョンさんのつらい体験談と悲しい話!克服したきっかけは・・明るさと考え方を変える方法とは・・ 心に響く話・・夢を育てる話方・・心に花を咲かせるにはなどなど・・盛りだくさんの話を・・・参加者からは、ジョンさんに夢の育て方を学びました。講演会を聞きその夜家族で話をしました。今後この話を心に止めて実践したいと思います。内容がすばらしかった等後日お礼がたくさんありました。

ここをクリック 

09/09/12
長野県飯田市 社会福祉協議会助成金事業 ツリークライミング体験会


9月12日長野県飯田市役所のケヤキでツリークライミング体験会を飯田市社会福祉協議会助成金事業でグリーンプロテクションが実施。 当日は、曇りから・・雨に・・・ときどき・・雷が・・雷がなったら・・・一時中断!と天候は・・変わりやすく・・スケジュールも変わりやすく 十分に楽しめる様子ではなかったのですが・・・感想を聞くと・・『雨だからたのしかった!』との答え。 子どもの心や気持ちは・・大人にない純粋な感覚なのでしょうか?スタッフは・・又子どもたちから・・教えてもらった1つに心温まりました。 昼食は寒かったので・・皆で・・ラーメン食べに・・!ジョンさんは・・人気者!ラーメン食べてる途中でも・・一緒に記念撮影! 『ラーメンがうどんにならなければいいけどなー!』と心配はスタッフだけのようでした。その光景を見ていた市役所の職員の方より翌日に・・ 『大人は・・恥ずかしく・・一緒に写真といいにくいが・・やはりあの場で写真を一緒に撮っておけばよかった!』と・・残念がっていました。 いつでもぜひ一緒に・・写真を!

ここをクリック 

09/09/06
神奈川県相模原市 TreeClimbing®Club Leaf 相模原公園9月の体験会


相模原公園9月の体験会は、「さんふらわの会」の皆さんをお迎えしての午前中と 一般の体験会の二本立てでした。
久しぶりに気温が上がったこの日は、動いていると軽く汗ばむくらい。 でも、フィールドを吹き抜ける風はすがすがしい秋の風。 キラキラした木漏れ日の下で楽しく、賑やかな一日になりました。

ここをクリック 

09/08/29・30
富山県砺波市・射水市 ツリークライミング森林環境体験イベント


夏休み最後の週末に富山県砺波市の『雑木囃子の森』と射水市の『太閤山ランド』でNPO法人森林総合支援センター主催の『ツリークライミング森林環境体験イベント』が行われました。今回は体験会のほかジョンさんのツリークライミングデモンス トレーションと講演会も開かれました。子供たちから昔子供だった方までたくさんの方にツリークライミングを通して樹とふれあっていただくことができました。このイベントに関わっていただいたスタッフの皆さん、本当にありがとうございました。

ここをクリック 

09/08/29・30
愛知県名古屋市 イオンナゴヤドーム前店ツリークライミングイベント


8月29・30日、皆さんも良くご存知な中日ドラゴンズのホーム拠点、名古屋ドーム前のイオン名古屋ドーム前ショッピングセンター、セントラルコート1Fにてツリークライミング体験会が開催されました。
当日は、ショッピングセンターにお買い物に来たお子さまがチャレンジしていました。今回は日本初!屋内設置型ツリークライミング用オブジェに挑戦しました。夏休みの最後の思い出になったことでしょう♪


ここをクリック 

09/08/27
愛知県名古屋市 イオンナゴヤドーム前店ツリークライミングイベント


名古屋市のイオン名古屋ドーム前ショッピングセンター内のセントラルコートでツリークライミングイベントが開催されました!今回のイベントではジョンさん監修により設計されたドラゴンズ応援装飾『ツリークライミングドラゴン』(日本初の屋内常設ツリークライミングツール)を使って、ジョンさんがドアラ、シャオロン、パオ ロンと一緒に中日ドラゴンズの応援をもりあげました。 その後5人の子供たちも実際にツリークライミングに挑戦しました。今回の、オープニングイベントに引き続き、8/29-30の両日にも同会場にて引き続き体験会が開催されます。詳しくは、こちらをご覧下さい。

ここをクリック 

09/08/25
三重県度会郡 子ども川サミットinわたらい ツリークライミング体験


残りわずかになった夏休み8月25日〜26日、三重県宮川流域ルネッサンス協議会主催 「子ども川サミットinわたらい」が三重県の宮リバー度会パークにて1泊2日のス ケジュールで開催されました。子どもたちは一日目はジョンさんの楽しい「地球は大 きな貯金箱」のお話を聞いた後、ツリークライミングを自然の中で大いに楽しみ樹上 から日本一の清流、宮川を満喫しました。川の恵みと森の恵みに感謝し大きな思い出 を心に刻み家路につきました。これからも宮川流域の子どもたちは自然を大切に守っていくことでしょう。 こちらのイベントに関わっていただきましたスタッフの皆 様、本当にありがとうございました。 写真撮影:五十嵐正道

ここをクリック 

09/08/23
石川県津幡町 森林公園ツリークライミング体験会


8月23日、石川県河北郡津幡町の森林公園にて森林公園地域振興会・金沢森林組合エコグループ主催のツリークライミング体験会が行われました。たくさんの種類の樹が生きている小高い山にある森林の公園です。日差しが強い日でしたが、大樹の木漏れ日の涼しさを感じながら、みんな元気にツリークライミングを楽しんでしました。「また、登りたーい」と笑顔いっぱいの体験会でした。


ここをクリック 

09/08/22・23
愛知県瀬戸市定光寺 TCJ本部 ツリークライマー講習会


8月22・23日、愛知県瀬戸市定光寺にて本部主催、TCJ本部周辺の森にてツリーク ライマー講習会が開催されました。 やっと残暑も過ぎ去り、朝晩と心地よい風を感じられるようになったものの、日中は まだまだ夏を感じさせたれる2日間でした。 今回の講習会ではシングルロープテクニック(SRT)の習得を中心、副代表川尻講 師より学ぶことができました。 これからDRT及びSRTをマスターし幅広いツリークライミングが可能となりまし た。これからもツリークライミングを楽しみながら続けていかれることでしょう。

ここをクリック 

09/08/19
東京都西多摩郡 フジの森 子どもキャンプツリークライミングイベント


8月19日、昨年に引き続き、東京都西多摩郡檜原村のフジの森にてツリークライミング体験会が開催されました。今年は昨年に比べ使用する木が少し高くなりましたが、子供たちのがんばりでみんな高くツリークライミングすることができました。いろいろなプログラムを通して子供たちに檜原の自然とふれあってもらえたことと思います。

ここをクリック 

09/08/13
愛知県長久手町 モリコロパークツリークライミング体験会


8月13日、愛知県長久手町 モリコロパークにてツリークライミング体験会 が開催されました。当日は朝から曇り空でとても蒸し暑い日でしたが、 みんなの元気な笑い声で、いつの間にか雲もどこかへ飛んでいきました。 ちょっとだけ涼しい森の中で、でも汗だーだかだーになりながら ツリークライミングを楽しみました。


ここをクリック 

09/08/09
愛知県犬山市 犬山キャンプ場ツリークライミング体験会


8月9日、愛知県犬山市 犬山キャンプ場にてツリークライミング体験会が開催されました。ここはバーベキューやキャンプはもちろん、釣やドラム缶風呂やティピーのなかで焚き火などなど、いろいろ楽しめる 素敵なところです。今日はティピーの見渡せるコナラでツリークライミングを楽しみました。また一緒に登りましょうね。

ここをクリック 

09/08/8・9
新潟市秋葉公園 ベーシックツリークライマー講習会


8月8・9日、新潟市秋葉公園にてベーシックツリークライマー講習会が開催されました。2日目はあいにくの天気となりましたが、受講者のみなさんは真剣に取り組んでいらっしゃいました。
新潟でまた新たに3人の仲間が増えたこと心からうれしく感じ、感謝しています。ありがとうございました!

ここをクリック 

09/08/07
埼玉県川口市 綾瀬川フィールドワーク ツリークライミング体験会


去年に引き続き「こどもエコクラブ」の子供たちと、今年で3年目の「川口市教育委員会・総合的な学習の時間研究会・夏季現地研修会」という学校の先生の勉強会が合体!「綾瀬川を愛する会」のフィールドでツリークライミング、Eボート、カヤック、昆虫観察、植物観察、野鳥観察・・・という豪華なプログラムが展開されました。


ここをクリック 

09/08/1・2
新潟県上越市南葉キャンプ場三井物産『森と自然とふれあおう!』


8月1・2日、新潟県上越市南葉キャンプ場において、三井物産主催、『森と自然とふれあおう!』と題して親子の楽しい夏のキャンプを行いました。企画運営はTCJインストラクター伊藤賢治くん率いる“東京ネイチャーランド”と地元新潟の原さんチーム。 ジョンさんも2日間、プロナチュラリストの佐々木洋さんと一緒に大活躍!去年に引き続きまた今年も参加してくださったご家族に会えて嬉しくなりました。 懐かしい森との再会も喜んでました。一日目、自然観察やツリークライミングを楽しみ、2日目はちょうどよい天気となり、みんなでブナの原生林を目指してハイキング。途中、日本海の海が見えました。最後にはみんな仲良くなってモリゾーキッコロ班、仲良くバスに乗ってさようなら〜!! また来年もお会いできますように!

ここをクリック 

09/08/1・2
東京都 水元公園大自然塾ツリークライミング講座


8月1・2日、東京都 水元公園大自然塾ツリークライミング講座が開催されました。 梅雨明けしてもまだすっきりとしない今年の夏。雨が心配でしたが、少雨のみで参加者の子どもたちにツリークライミングを楽しんでいただくことができました。 日ごろは体験できない森の時間を木の上ですごしたことができたでしょう。 今回の講座に携わっていただきましたすべての関係者のみなさま、本当にありがとうございました。 次回は来年の3月です。対象者は大人のみとなりますが、また同じ森で皆様にお会いできることを心よりお待ちしております!

ここをクリック 

09/07/25・26
長野県飯田市 ベーシックツリークライマー講習会


7月25・26日長野県飯田市でベーシックツリークライマー講習会を開催。25日は・・朝から雨模様・・でもとっておきの場所があるので・・雨天での講習も可!
でもフィールドの方がいいに決まっている・・。おこないよろしく午後は、雨があがりどこでもいろいろな樹が使える場所へ・・全てが・・車で10分以内の好条件です。時々は・・スコール以上の雨で・・一休み時間もありましたが 無事2日間が終了!参加者の多くの方が・・イベントへ参加したいと・・意欲的なことに・・ありがとうございます。 是非に皆で・・・大きな輪となることを願っています。遠方の方は・・1日かけて・・飯田へ・・1日かけて帰路に疲れた(着かれた)でしょうか?2日間お疲れ様でした。

ここをクリック 

09/07/22〜30
アメリカ・ロードアイランド州プロヴィデンス 2009 ISA インターナショナル ツリークライミング チャンピオンシップ


7月22日から30日まで、アメリカ東部ロードアイランド州プロビデンスで開かれたISA世界大会に参加してきました。 日本からの熱い応援も加わり、ツリークライミングチャンピオンシップで『スプリット オブ コンペティション アワード(敢闘賞)』を受賞しました。また、2日目には日本の伝統技術ぶり縄を披露。2本の棒と1本のロープだけで木を登って行く技術に、世界のアーボリストから絶賛を受けました。チャンピンシップ後のセミナーや見本市はとても興味深いもので、そこで得てきた事はこれからのTCJの仲間にとって有意 義なものになると思います。
たくさんの方からあたたかいご支援をいただき、本当にありがとうございました。

ここをクリック 

09/07/18〜20
長野県 国営アルプスあづみの公園 大町松川地区開園記念イベント トークショー編


7月20日、国営アルプスあづみの公園 大町松川地区オープニングイベント3日目、ジョンさんも最終日にやってきました!! 公園に入った途端、長蛇の列発見!何ぞや?とみるとツリークライミング。。さすがTCJのみんなのおかけで大盛況です!!ジョンさんのトークショーの中でもツリークライミングの魅力をたっぷり聞かせてくれました。モリゾーキッコロも一緒に環境に関するクイズ大会もしましたよ。こちらも子どもから大人まで真剣に悩み考えて賢くなりました。この公園は一日かけてゆっくり過ごすのにぴったり。空中回廊をゆっくり回り木陰でさわやかな夏の風を感じながらお茶を飲み、自然素材のエコクッキングなど楽しんで・・・素敵な公園を満喫してください。http://www.azumino.go.jp/


トークショー編

09/07/18〜20
長野県 国営アルプスあづみの公園 大町松川地区開園記念イベント ツリークライミング編


7月18日から20日まで国営アルプスあづみの大町松川地区開園記念イベントで国土交通省関東地方整備局・国営アルプスあづみの公園事務所、財団法人 公園緑地管理財団アルプスあづみの公園管理センター主催でツリークライミングを行いました。 北アルプスのふもとの大自然の中での開催・・・3日間は無料開放!ツリークライミングを行う場所は、エントランス目の前で・・18日正午のテープカットから20日まで・・待ちかねた親子連れで大にぎわい! 18・19日は雨が時々落ちる天候でしたが・・・20日は・・快晴!一番暑い日となり・・ましたが・・・他に比べれば・・長野県は涼しい! ジョンさんも一緒に・・・樹の下は・・とっても気持ちいい場所になりました。
3日間共に・・申し込み定員にすぐになってしまい。開園と同時に長蛇の列・・・ 最終日は、『明日はやってないのですか?』『次はいつですか?』『どこでやっていますか?』と熱心な質問・・・ スタッフは、このような温かい言葉を・・栄養源に・・・日々成長・努力しますのでよろしくお願いします。

18日分  19日分  20日分

09/07/18〜20
岐阜県中津川市 けやき平キャンプ場 TreeWalkers主催 スキルアップ講習会


7月18日から20日の3日間に渡り、岐阜県中津川市のけやき平キャンプ場にてTree Climbing® Club Tree Walkers主催のスキルアップ講習会が開催されました。 初日はツリーセーバー・スローライン、二日目はツリーレスキュー、最終日はデイジーロープの使用法とツリーボート展張 と中身の濃い講習会となりました。

ここをクリック 

09/07/19
京都府綾部市 京都府民の森ひよし ツリークライミング体験会


7月19日(日)、梅雨の合間に京都府京都府民の森ひよしにてツリークライミング体験会が開催されました。 当日はジョンさんのトークショーもあり、多くの子ども&大人で賑わいました。始めの開会式は、昔名からの土間のある古民家で。ツリークライミングの前には竹か ご作りもあり、子ども達はものづくりに取組んでいました。その後は午前と午後に別れツリークライミング体験会♪赤のツリーボートの周辺には子ども達の笑顔が一杯でした。 昼食は釜戸炊き&バーベキュー。おなかぺこぺこのスタッフ、参加者は美味しい食事を大自然の中で満喫できたことでしょう。 現地で担当いただきました皆様、またTCJスタッフの皆様本当にありがとうございました。

ここをクリック 

09/07/18
愛知県瀬戸市 NHKニュース「ほっとイブニング」取材


7月18日、TCJ本部の森でNHK名古屋放送局のアナウンサー村竹勝司さんと一緒にジョンさんがツリークライミンングに挑戦&紹介しました。 いよいよ始まる待ちに待った夏休み、いろんなところに出かけて普段体験できないことに挑戦すると思いますが、森に出かけて「ツリークライミング」も森の大自然を体感する最高のプログラムです。ぜひ夏休みに子どもたちと一緒に木の上で思い出を 作ってください。 オンエアは7月24日、夕方のNHKニュース、ほっとイブニングの『この人に聞きたい』のコーナーでこの模様は放送されます。

ここをクリック 

09/07/12
愛知県瀬戸市 TCJ本部 JTCC2009ツリークライミングチャンピオンの高橋選手の練習&壮行会


7月12日、JTCC2009ツリークライミングチャンピオンの高橋晃展選手の最後の練習が本部にて行われました。 その数日前より、練習で使用するための場所の剪定を全国より有志あるメンバーが集結し、本番さながらの場所で練習をすることができました。 多くの取材がはいるなか、最終調整をする高橋さんの元にはTCJメンバーが集い練習後、壮行会も同時開催されました。 そこには、TCJメンバーでもあります、奥さま、お子さまがパパの応援に駆けつけ、地上から見守りつづけました。 22日には日本出発です!皆さまのご声援をよろしくお願いいたします!

ここをクリック 

09/07/11
東京都渋谷区 国立オリンピック記念青少年総合センター スキルアップ講習会 ツリーレスキュー


関東のインストラクター「くまさん」によるスキルアップ講習会が開催されました。日ごろから体験会 で大活躍の「赤いTシャツのスタッフ」が集合し実力アップに大いに汗を流しました。


ここをクリック 

09/07/10
講談社ビーシー アウトドアマガジン『FENEK』フェネック撮影


夏休みアウトドア特集で「ツリークライミング」が紹介されました。夏休み、元気にアウトドアに飛び出すその先は森!
森でリフレッシュしようということで、アイドルの永井ユウちゃんがTCJ本部にツリークライミング体験に遊びにやってきました。  身軽なユウちゃんはちょっとコツを覚えるとすいすい、あっという間にツリーボートに入ってゆっくり夏の気持ちイイ樹上の世界を堪能しました。そのあとマウンテンバイクでサイクリングも楽しみました。当日お手伝いをしてくれたモーリー&ホーリーもありがとうございました。

ここをクリック 

09/07/9・10
京都府綾部市 ベーシックツリークライマー講習会


7月9日・10日、京都府綾部市にて、本部主催のベーシッククライマー講習会が開催されました。
受講されたのは、7月19日「府民の森ひよし」でのイベントにもお手伝い予定!の方々。。 1日目はかなり蒸し暑く。。2日目は雨〜大雨。。と、悪天候の中、皆様お疲れ様でした! もうチームワークはバッチリですねっ!この調子でイベントも頑張って下さいね〜 19日のスタッフの皆様どうぞ宜しくお願い致しま〜す!! また、昼食のご用意して下さった受講者の方の奥様&お義母様ありがとうございました。。楽しく食べておいしかったです!ごちそうさまでした〜

ここをクリック 

09/07/05
神奈川県 県立相模原公園 7月のツリークライミング体験会


梅雨の合間の7月の相模原公園体験会は『イベント広場』で体験会を行いました。
曇り空でしたが、かえって暑くならずに気持ちよく登ることができました。
夏も もうすぐと感じさせるような陽気でしたが、フィールドを吹き抜ける風が気持ちの良い一日でした。

ここをクリック 

09/06/27・28
岩手県一関市「柳森苗圃」ベーシックツリークライマー講習会


熱血上条インストラクターを講師に気温も実技も講義も熱ーい2日間となりました。 会場は木の赤ちゃん(苗木)を育てている柳森苗圃さんの森をお借りして実施。様々な樹木に登りながら技術を学ぶことができました。 参加者は4名でしたが、各方面で活動されている面々で今後の活動も今から楽しみです。 東北地方は少しづつですがメンバーも増え、アットホームな雰囲気で活動しています。 何てったってツリークライミングしたい魅力的な木がいっぱいありますからね。

ここをクリック 

09/06/27
国立オリンピック記念青少年総合センター企画事業
「青少年教育ボランティアステップアップ研修」・「ツリークライミング体験&スローラインによる枯れ枝除去体験」


東京都渋谷区代々木にある「オリンピックセンター」の登録ボランティア対象に行われる「ボラン ティアステップアップ研修」。バードウオッチングなどとともに、今後の活動の参考とする体験として ツリークライミングとスローラインによる枯れ枝除去の体験を行いました。

ここをクリック 

09/06/26
埼玉県川口市立戸塚南小学校・総合学習の時間・ぐんぐんドリーム


埼玉県川口市の戸塚南小学校は総合学習や環境学習が盛んなことで有名です。この「ぐんぐんドリーム」ではネイ チャーゲームやクラフトなどのプログラムに混じってツリークライミング体験を5-6時間目の授業で 行っています。


ここをクリック 

09/06/20・21
愛知県瀬戸市TCJ本部 ファシリテーター講習会


インストラクター講習会に引き続きTCJ本部主催の講習会となりますファシリテーター講習会が、6月20-21日愛知県瀬戸市野外活動センター&TCJ本部にて開催されました。講習会当日、遠方からも参加者が集結し、自分が持っているテクニックをお互いに再確認しながら、TCJ代表ジョン・ギャスライトと、副代表川尻秀樹によるファシリテーターの実技・知識を学びました。当日は梅雨空の下ではありましたが、今回の講習会ではご自身で体験会を開催できる資格・ツリークライミングの安全で高度なテクニックやギア使用方法を習得し充実した時間が過ごせました。これからも一緒にツリークライミングジャパンを盛り上げて頑張っていきましょう! 今回直前での会場変更などもありましたが、お手伝いいただけましたTCJスタッフの皆様や参加者のかたがたの御協力で無事講習会を終えることができました。本当にありがとうございました。

ここをクリック 

09/06/20
岩手県盛岡市 外山森林公園ツリークライミング体験会


6月20日、本州で一番寒いところのちょっと盛岡市内よりにあるのが外山森林公園。 ここに勤務している高橋さんが地元のこどもたちにツリークライミングをさせてあげたいと今回の体験会が実現しました。この地域は過疎化で全校生徒も10名未満の複式学級。毎日顔を合わせる仲間たちと地元の公園の木で過ごしたひと時はいつまでも思い出に残ると思います。 後日、こどもたちからお礼の手紙が届きました。 また登りましょうね! 

ここをクリック 

09/06/14
岩手県下閉伊郡岩泉町早坂高原 第9回森の日事業 未来を育てる育樹祭ツリークライミング体験会


昨年に引き続き2回目の開催。今回は108名の地元のこどもたちが、植樹祭で植えた木々の手入れ作業と植樹作業、そしてツリークライミングを体験しました。 限られた体験時間でしたが、こどもたちの笑顔は絶えることなく、楽しいひと時を過ごすことができました。 みなさんが大切に植樹し手入れした苗木がいつか素敵な木になって大きな森になるのが楽しみですね。 今回の体験会は東北でも最大級で、地元スタッフ「むささびの会」のメンバーを始め、岩手県内、宮城県、福島県から15名のスタッフが集まって実施しました。 スタッフの皆さん本当にお疲れさまでした。またこの森で楽しみましょう!

ここをクリック 

09/06/14
愛知県春日井市中部大学 ゆたかにすごす会ツリークライミング体験会


6月14日(日)中部大学の森をお借りして『ゆたかにすごす会』ツリークライミング体験会が開催されました。チャレンジャーの子ども達のがんばりとご家族の皆さんの声援、子ども達をサポートして下さった学生ボランティアの皆さんの協力、TCJスタッフのサポートが一つとなってすばらしい体験会となりました。当日はジョンさんも短い時間ではありましたが、子ども達とふれあうことができました。こどもたちのすばらしい笑顔をごらんください。

ここをクリック 

09/06/13・14
愛知県瀬戸市 TCJ本部 インストラクター講習会


第5期インストラクター講習会が、6月13・14日、愛知県春日井市少年自然の家&TCJ本部のある定光寺で開催されました。
毎年3月開催が恒例となったインストラクター講習会、今回は2名の受講者が本部へ集結しました。両日共、梅雨真っ只中と思えないような夏日で、汗を流しながら「インストラクターとは」、を学びました。ジョンさんが日本に運んできた『ツリークライミング』を、彼らがこれから全国 各地で展開して行きます。今回誕生しました新インストラクターのもとで「NOT3D」・本家本元のツリークライミングを学んでください。

ここをクリック 

09/06/07
神奈川県相模原市 相模原公園6月7日体験会


6月の相模原公園体験会は、公園イベント「しょうぶまつり」に合わせて開催されました。
雨続きで、お天気が心配されたけれど、当日はとっても良い天気で、気温もぐんぐん上昇。
森の中は涼しい風が通り抜けて、とっても快適な一日になりました。


ここをクリック 

09/06/06
東京都「多摩森林科学園」親子環境学習 森と友だちになろう!


6月6日(土)、東京都「多摩森林科学園」にて親子環境学習 森と友だちになろう! 2009〜大きな木と小さな虫の世界へようこそ〜のイベントが開催されました。 当日、少雨&曇りと生憎のお天気でしたが、森の中に入ると木の葉のおかげで雨にも濡れず、参加いただきました親子の皆様に楽しんでツリークライミングを体験していただけました。 ツリークライミングの体験の前後には昆虫の「ちょう」のお話も楽しく聞くことができました。 自然との一体感を親子で体験し、新しい発見や感動を通じて森林の機能や役割を楽しく学ぶことができました。 このイベントに携わっていただきましたスタッフの皆様、本当にありがとうございました。

ここをクリック 

09/06/03
岐阜県高山市 朝日放送TV収録サポート


先日、朝日放送(関西地方)で放映されました、今田耕司さんが司会をされています、「今ちゃんの実は・・・」にぶり縄・枝打ち職人の鍋島師匠について吉本芸人、ミサイルマン(岩部・西本)がぶり縄に挑戦しました。 TCJから岐阜県上田インストラクター、中西ファシリテーターが2人をサポート。無事に撮影を終了しました。 名古屋テレビでは7月8日(水)24時50分〜その様子をご覧いただけます。その前にこちらから当日の様子をご覧くださいね。

ここをクリック 

09/05/31
愛知県幡豆郡「愛知子どもの国」西尾幡豆青年会議所主催 ツリークライミング体験会


5月31日、愛知県幡豆郡「愛知子どもの国」で、西尾幡豆青年会議所主催のツリークライミング体験会が開催されました。 当日はジョンさんと一緒に木に登ろう!ということでとても多くの子どもたちが森で思い出をつくりました。最初は緊張していた子どもたちも、体験会がはじまるとあっという間に溶け込んでいきました。子どもたちの笑顔をもらい、森では和やかな時間がすごせました。西尾幡豆青年会議所の皆さま、TCJスタッフの皆さま本当にありがとうございました。また来年もこの森でみんなと再会できることを楽しみに待っております!

ここをクリック 

09/05/31
長野県阿智村治部坂『つつじまつり』ツリークライミング体験会


長野県阿智村治部坂『つつじまつり』つつじまつり実行委員会主催でツリークライミング体験会を開催。が・・・セッティング完了時点から・・雨が・・ 降っては止み・降っては・・止みの繰り返しであがったからやろう!とすると霧雨から小雨・・大粒の雨に・・去年体験された家族の方が浜松よりお友達家族を連れて・・朝から雨があがるのを待って頂き・・やっと小雨に・・午後1時まで長時間にわたりお待ちいただいた甲斐がありました。時間気にせず思う存分楽しんでいただけたでしょうか? 書き終わっていた日記を消して・・ツリークライミング日記を書いていただけたでしょうか? テナントでの販売は、岩魚の塩焼き400円、フランクフルト200円(ものすごくおいしく・・20本お持ち帰りスタッフは誰でしょうか) 雨でツリークライミングスタッフが急遽・・販売員に・・・お駄賃は・・・おせんべい!コーヒー! 次回また秋に会いましょう!楽しみにしています!

ここをクリック 

09/05/30
岩手県一関市 東山公民館主催ツリークライミング体験会


地元、唐梅館総合公園キャンプ場を会場にこどもたちの体験会が開催されました。 今年初の体験会だったので冬眠明けのスタッフは再確認しながらの準備でした。 少し小雨がちらつくこともありましたが、こどもたちは元気いっぱいツリークライミングを楽しみました。体験後に食べた豚汁は私たちもごちそうになり本当に美味しかったです。


ここをクリック 

09/05/24
栃木県足利市 ツリークライミング体験会


5月24日(日)、栃木県足利市、恒例となりましたツリークライミング体験会が開催されました。当日の天候は少し小雨模様。。しかし、徐々に雨もあがり、森の中には楽しい声が響き渡りました。毎年少数人数で開催されるため、ゆったりと樹上でくつろいでいる子ども達。いったいそこから何をみているのでしょうか? 現地、TCJスタッフの皆様、足利市担当の皆様本当にありがとうございました。


ここをクリック 

09/05/24
静岡県下田市下田公園 ツリークライミング体験会(下田市振興公社主催)


不安定な空模様で時折雨がぱらつくなど途中中止も危ぶましたが、時には日差しも照るようになり参加者のみなさまの「ツリークライミングを楽しむぞ!」というパワーにお天道様も敵わなかったようです。(笑) 
のんびりクライミングタイムをそれぞれが存分に楽しんでいただけた様子。「次はいつ?!」の声がたびたび上がり、スタッフもたじたじの元気あふれる下田の森の一日でした!


ここをクリック 

09/05/24
長野県 国営アルプスあづみの公園 『まるごと自然塾』ツリークライミング体験


5月24日(日)国営アルプスあづみの公園 大町・松川プレオープン『まるごと自然塾』(主催:国土交通省 国営アルプスあづみの公園事務所 財団法人公園緑地管理財団 アルプスあずみのセンター )新緑の公園で公園サポーター(NPOグリーンプロテクション)といっしょにおもいっきりあそぼう!『第6回 森であそぼう!』のイベントで『ツリークライミングに挑戦!』『森のめぐみで楽器を作ろう』『樹木観察会』の3つのプログラムを事前参加申し込みの方と楽しみました。森のめぐみで楽器づくりは、ツリークライミング樹木事前整備の剪定枝で笛を作成!(いつもは、静かな公園が・・・100名で吹く笛がいたるところで鳴っていたので・・動物や鳥たちもびっくり!だったと思います。)竹で作った太鼓やマラカスも・・・。恒例の樹木観察会は、公園で『葉でわかる樹木』(馬場 多久男著)の本貸し出しをしていただき・・本の使用方法・検察の仕方を馬場先生の愛弟子(田中 裕二さん)が担当!参加者は、葉を口にし・・『かむしば』→タムシバ。などなど・・五感で味わいました!ツリークライミングは大人気で・・スタッフは、汗し・・!大忙し! 7月18日に大町・松川地区の開園となり7月18日〜20日まで入園無料!開園イベントもこの木でツリークライミングを行う計画中!ぜひお越しください。

ここをクリック 

09/05/23・24
東京都新宿区 新宿御苑 クツリークライミング体験


5月23日24日、毎年恒例となっております新宿御苑でのツリークライミング体験 会がひらかれました。23日は参加希望者が大変多く抽選になるほどの盛況振りでした。24日はあいにくの雨模様でツリークライミングを楽しんでいただくことができ ませんでしたが、ジョンさんとの楽しいお話やゲームをしていただくことができました。


ここをクリック 

09/05/23・24
東京都渋谷区代々木 国立オリンピック記念青少年総合センター ベーシックツリークライマー講習


すっかり定番化した感のある「オリセン・ベーシック講習会」もいよいよ新年度に突入!今年度も沢山のライセンスホルダーが関東に生まれることでしょう。



ここをクリック 

09/05/23
春日井市 中部大学 あつまれわんぱく隊ツリークライミング体験会


5月13日(水)に、ジョンさんが教授を勤める愛知県春日井市中部大学のオープンキャンパス、教育ボランティア フレンドシップ活動の中で、年長さんと小学1・2年生を対象としたツリークライミング体験会がおこなわれました。
この体験会では中部大学・現代教育学部の先生をめざす学生さんたちにもお手伝いをいただき子ども達に素敵なツリークライミング体験をしていただくことができました。


ここをクリック 

09/05/16
愛知県瀬戸市定光寺 TCJ本部 アドバンスドツリークライマー検定試験


2009年5月16日(土)、TCJ本部にてアドバンスド検定試験が開催されました。 全国遠方より集まってきた受験者の皆さん、日頃の練習の成果を皆さん発揮できたで しょうか。 正確に時間内にこなす、いつもはできるはずなのにどうしても試験となると緊張して 普段通りにはいかないものです。でも最後まで皆さんベストを尽くして頑張ってくれ ました。お疲れ様です! 途中であいにくの雨となってしまいましたが試験は続行されました。 試験官のジョンさん川尻さんのアシスタントでお手伝いいただきました、安藤インス トラクター、小畑インストラクター、そして近藤インストラクターありがとうございました。

ここをクリック 

09/05/13
春日井市中部大学 授業『教育をみつめて』 ツリークライミング体験会


5/13(水)にジョンさんが教授を勤める、愛知県春日井市中部大学の平成21年度春学期講義『教育をみつめて』のなかで中部大学の学生さんを対象としたツリークライミングを取り入れた授業がおこなわれました。たくさんのフレッシュな大学生の皆さんにツリークライミングの楽しさを感じてもらうことができました。これを機に中部大学の学生のみなさんにツリークライミングの輪が広がっていけばと思っております。

ここをクリック 

09/05/09・10
東京都日比谷公園 森林の市 ツリークライミング体験会


今年も開催された『森林の市』にツリークライミングジャパンが出店しました!3年目となるイベント参加ということで、恒例となったツリークライミングを心待ちにしていただいていた方もあったようです。両日とも真夏を思わせるようなすばらしいお天気のなか、多くの方に輝く太陽と吹きぬける風を樹上で感じていただくことができました。また、ジョンさんのトークショーにも多くの方に集まっていただくことができました。都会の真ん中とはいえ十分四季を感じ、木と遊ぶことが出来ました!いろいろな年齢の方に、ツリークライミングを通じて自然を育てる心と、緑の素晴らしさを感じてほしいと思っております。

ここをクリック 

09/05/06
長野県飯田市 かざこしこどもの森公園 ツリークライミング体験会


5月6日(子どもの日の翌日)長野県飯田市 かざこしこどもの森公園にてツリークライミング体験会を開催! 連休前までは、GW中は晴れ予想だったのに・・あいにくの雨 通常は、雨天中止となるのですがここの施設は雨天でもOK! 回廊の天井部分がアクリルでできており明るさや空までも見える点が非常に良い!
5月24日(日)国営アルプスあずみので行うプレイベントのツリークライミングへの事前申し込みをしたが人気のためにすぐ定員となったようで・・・この日に参加するため長野市から2時間かけて・・来ました!ほか多くの方が遠方から来ていただき感謝でいっぱいです。 ピザは、この公園の名物!?生地からこどもが作り食べれる!なによりうまい!byはらぺこすたっふより・・秋のイベントはジョンさんと一緒に木登り!を計画中!決定後直ぐに・・HPの体験会へ掲示しまーすのでお楽しみに!

ここをクリック 

09/05/03
愛知県瀬戸市定光寺 第一回日本 ツリークライミングチャンピオンシップ(JTCC)


5月3日、愛知県瀬戸市ツリークライミングジャパン本部において、第一回日本ツリークライミングチャンピオンシップ(JTCC)が開催されました。この大会で優勝した高橋晃展さん(長野県飯伊森林組合所属)は今年7月23日から29日まで開催されISA、ITCC(インターナショナルツリークライミングチャンピオンシップ)世界大会の出場権を獲得いたしました。おめでとうございます!世界の舞台で日本人選手が出場するのは初めてのことになります。またこの大会に出場し健闘してくれた選手のみなさん、ワークスの世界で活躍するツリークライマー達の技術と速さ、そして安全性を披露してくれました。本当にありがとうございます。また見学会も皆さんで盛り上げてくれてありがとうございました!

ここをクリック 

09/04/29
岐阜県中津川市 けやき平キャンプ場 ツリークライミング体験会


4月29日(水・祝)に岐阜県と長野県に跨る日本百名山「恵那山」、その富士見台高原にて山開きが開かれました。 モチ投げやアルプホルンの演奏なども行われました。
ツリークライミングは恵那山の麓、けやき平キャンプ場にて開催参加者は少なめでしたがとても楽しい時間を過ごすことができました。


ここをクリック 

09/04/26
埼玉県白岡町 下小笠原遺跡ふるさとの森 森のコンサート ツリークライミング体験会


4月26日、埼玉県白岡町の下小笠原遺跡ふるさとの森にて、ツリークライミング体験会を行いました。
森の中でのコンサートのすぐ横で、パンフルートやギターや三味線の音色を楽しみながら、 いつもと違う目線で春を満喫できました。森で取れたタケノコやノビル、カキの葉のてんぷらなど、 森の恵みで満たされた一日です。参加者の皆さんにも大変喜んでいただき、またオフィシャルインストラクターの森田さん、ファシリテーターの久保田さん、小野寺さんのご協力を得て開催することができました。ありがとうございました!


ここをクリック 

09/04/12
愛知県瀬戸市 野外活動センター シーガルスクール ツリークライミング体験会


4月12日、素晴らしい天気のなか瀬戸市野外活動センターで、シーガルスクール主催のツリークライミング体験会が行われ、たくさんの子ども達のワクワクした笑顔と出会うことができました。満開の花も子ども達を応援してくれているようでした。


ここをクリック 

09/04/11・12
東京都 高尾の森「2009グリーンフェスティバル」ツリークライミング体験会


4月11・12日に、東京都にて春?初夏?というような良い季節のなか、今年も高尾の森にて「グリーンフェスティバル」が開催されました。 桜も満開、天気も良好!多くの家族連れで賑わいました。 少し奥で開催されたツリークライミング体験会。毎年体験に来てくれる子も今年また遊びに来てくれました。そんな和やかな体験会を支えてくださいましたTCJスタッフの皆様、関係者の皆様、ありがとうございました。

ここをクリック 

09/04/05
神奈川県相模原市 相模原公園 4月のツリークライミング体験会


桜満開!今月の相模原公園の体験会は題して「お花見クライミング!」
地上からの花見も楽しいけれど、樹上からの花見も素晴らしい眺めでした。
参加された方々の荷物の中には、「花びらのお土産」が、あったかな?


ここをクリック 

09/04/4・5
鹿児島県立青少年研修センター 環境教育NPO法人くすの木自然館主催 ベーシックツリークライマー講習会


4月4日〜5日、鹿児島県立青少年研修センターにてベーシック講習会を環境教育NPO法人くすの木自然館主催で開催しました。
小雨の中、参加者は思い思いの木にエントリーし、存分に技術を磨きました。2日目には満開の桜や噴煙をあげる桜島も見え、次に上る木やイベントの話題にみんなわくわくしていました。


ここをクリック 

09/03/29
静岡県下田市 下田市振興公社主催 ツリークライミング&ノルディックウォーキング


春の一日 伊豆の海辺を満喫する体験会が開催されました。
参加者2チームに分かれて海を眺めながら楠の巨木にクライミング、海洋浴を楽しみながらのノルディックウォーキングを交互に楽しむゼイタクなプログラム内容! ちょっと東風が冷たかったけど、海に森に参加者の元気な笑い声が響きました。


ここをクリック 

09/03/28・29
奈良県吉野郡十津川村 ベーシックツリークライマー講習会


3月28日・29日、奈良県十津川村にて、本部主催のベーシッククライマー講習会が開催されました。 サクラの季節間近。。登るにはちょと気がひけるケド‥周りにはこのサクラの木しかなくて。。サクラさんごめんなさいね。。
スローの練習、つぼみいっぱいの木を避けてくれた方ありがとう。塩漬けに‥と落ちた花を持って帰られた方ありがとう。落ちた花を私にくれた方ありがとう。 サクラさん登らせてくれてありがとう。みんなの優しさが色んな形でいっぱいの講習会でした。皆さんお疲れ様でした!! でも、木の上でのお花見が出来るなんて!感激でしたね!!

ここをクリック 

09/03/17
愛知県瀬戸市 定光寺周辺


3月17日、俳優の三田村邦彦さんと『週末の探検家』(朝日放送)のテレビロケが行われました。
ジョンさんの森を舞台に、三田村さんとジョンさんがツリークライミング挑戦を通じて樹に対する感謝の想いや人間が自然から学ぶ人生観など、二人で大いに森で語り合い遊びます!
関西エリアで4月4日オンエアいたします!お楽しみに〜!

ジョンさんドットネットへ 

09/03/15
長野県飯田市 東中央通 小学校歓送迎会


長野県で活躍されます、ファシリテーター小木曽さんが、3月15日に 飯田市東中央通 にて大きな栗の木でツリークライミング体験会が開催されました。
小学校歓送迎会ということもあり、多くの子どもたちの声でにぎわいました♪


小木曽さんのHP フォトギャラリーへ 

09/03/15
神奈川県相模原市 相模原公園2009年3月15日体験会


公園駐車場には、早咲きの桜の花が出迎えてくれた今月の体験会。
お天気も良くて、ツリークライミング日和となりました。
-Myかみひこうき-持参で体験会参加です。
「上から飛ばすんだ!」と意欲充分。さて、どこまで飛んだかな?

ここをクリック 

09/03/13
宮崎県 津田産業 日南市立潮小学校 『潮っこ木登り隊』 ツリークライミングイベント


宮崎県日南市の海岸沿いにある全校生徒12名の潮小学校。海ガメの日記をつけたり、チョウチョの研究など子ども達は周りの自然からたくさん学んでいます。今回は津田産業の管理する森でツリークライミングの体験学習を行う予定でしたが残念ながら当日は雨で森では出来なかったのですが、体育館の梁を使い子ども達は大いに樹と同じくらいの高さまで挑戦できました。学校の先生方のご協力のお陰でイベントも無事終了。津田産業の社長さんほか皆さんとジョンさんTCJスタッフ、宮崎で元気をもらってきました。

ここをクリック 

09/03/10
愛知県瀬戸市 NHK‘モリゾーキッコロ森へいこう!’TV撮影


NHK教育テレビで放送中の『モリゾーキッコロ森へいこう!』のテレビ撮影が 愛 知県のジョンさんの森で行われました!今回は、「へんてこな木スペシャル!」と 「ツリークライミング」の2本の撮影。へんてこな木ではTCJ副代表の川尻さんが 登場し、ジョンさんと一緒に探したへんてこな木の“どうしてこんな形になるんだろ う?”を解明してくれます。ツリークライミング編ではジョンさんと共にTCJオ フィシャルインストラクターのクマサン&ミナチャンも登場。体験会終了後、モリ ゾーとキッコロからコングラカードも受け取り子ども達は大喜び!4月にTVでオンエ アします。お楽しみに♪

ここをクリック 

09/03/08
埼玉県市東松山市 市の川エコクラブ・ツリークライミング体験会


市ノ川では08年夏につづいて2回目の体験会です。冬の雑木林は見通しが良いので、前回とはまた違った眺めの良いクライミングとなり、初めての子もリピーターの子も大満足の体験会となりました。


ここをクリック 

09/03/07・08
東京都 水元公園大自然塾 ツリークライミング講座


3月7日、8日水元公園大自然塾ツリークライミング講座が開催されました。
毎年恒例となりました、水元公園・大自然塾ツリークライミング講座。当初雨天の予報が、くもり時々はれという幸運に恵まれた中で開催され、参加された皆さんは、きっと木や森、自然と仲良しになれたと思います。ツリークライミングはいつでもみんなの参加を待ってます。また、一緒に楽しみましょう。
スタッフの皆さま、関係者の皆さま本当にありがとうございました。

ここをクリック 

09/03/07・08
神奈川県川崎市黒川 ベーシックツリークライマー講習会


芽吹きの始まった関東の森で、またまた新たな仲間達が誕生しました。数日前まで週末二日間とも雨の予報だったにも関わらず、結局最後まで崩れる事が無かったお天気。幸先の良いツリークライミングライフの始まりです!


ここをクリック 

09/02/28・03/01
静岡県御殿場市 乙女森林公園第2キャンプ場 ベーシックツリークライマー講習会


2月28日と3月1日、静岡県御殿場市の乙女森林公園第2キャンプ場にて、Mother Tree ふぉーらむ の丸山インストラクターを迎え、ベーシックツリークライマー講習会が 開催されました。
普段は富士山が見える絶景のキャンプ場なのですが、残念ながら雨に見舞われながら も、ちょっとした曇りのそらで外へ飛び出し、元気にツリークライミングテクニック を習得しました。樹上に笑い声がこだましました!今後も安全にノット3Dでツリー クライミング!

ここをクリック 

09/02/28・03/01
神奈川県南足柄市 プライベート合宿&スキルアップ講習会(デイジー&ボート)


ツリークライミング®クラブくくのちでは先月に引き続き自己鍛錬のためプライベート合宿とスキルアップ講習を敢行。
今回の講習内容は需要・要望とも高かったデイジー&ツリーボート。少し早い春の長雨で空模様をうかがいながらの二日間でしたが、みっちり濃厚なツリークライミングタイムを過ごせました。フィールドの守り神にも出会えましたよ!

ここをクリック 

09/02/22
愛知県岡崎市「おかざき自然体験の森」スキルアップ(テクニカルエントリー)講習会


2月22日(日)「おかざき自然体験の森」でスキルアップ(テクニカルエントリー)講習を行いました。
今回はツリーセーバーとラインテクニックです。基本的な技術ですが修得すればツリークライミングワールドがさらに広がるでしょう。
みんな真剣に楽しく講習を受けました。後は今回の内容を復習して確実に身につけてくれることを祈ってます。

ここをクリック 

09/02/21・22
大阪府吹田市 千里万博記念公園 ベーシックツリークライマー講習会


2月21日・22日、大阪府吹田市千里万博記念公園にて、ツリークライミング®クラブ ベスト 主催のベーシックツリークライマー講習会が開催されました。
「私はここから歩いて15分の所から来ました。」から始まり‥私はここから1時間。。ここから3時間。。4時間!5時間!!途中で一泊?! 電車で。。車で。。新幹線で。。飛行機で?!自己紹介だけで大盛り上がり♪ さむ〜いケド何とかお天気ももって真剣ながらも賑やかな2日間となりました。皆さん家に着くまで。。お疲れ様でした!

ここをクリック 

09/02/21
静岡県静岡市「やすらぎの森」 ツリークライミング体験会


2月21日(土)に、静岡市「やすらぎの森」にて、ツリークライミング体験会が開催されました。 前日は大雨で心配されましたが、皆さんの祈りも通じ、当日は快晴となりました。 同場所の桜の木も、参加者の子どもたちを待っていたかのようにピンクに色づき、多くの歓声で賑わいました♪ 当日イベントにかかわっていただきましたすべての関係者の方、ありがとうございました。


ここをクリック 

09/02/15
神奈川県 相模原公園2009年2月15日体験会


穏やかな好天に恵まれたこの日は、公園へ散歩に訪れる人も多く ツリークライミングフィールドも元気な声が響いていました。 今月で相模原公園の体験会も一年を迎える事ができました。


ここをクリック 

09/02/14
神奈川県秦野市戸川公園「冒険・探検・お泊り体験2009」


春一番が吹いた翌日!お泊り体験会の初日は、皆さんの熱気に合わせて 気温も、ぐんぐん急上昇!半袖でも過ごせるほどの気候になりました。
参加者の皆さんは、フリークライミングとツリークライミング。両方を体験できちゃうというプログラム。
午前と午後で入れ替えで一日たっぷり両方のクライミングを体験 ・・・筋肉痛は大丈夫だったでしょうか??


ここをクリック 

09/02/14
愛知県アウトドアベース犬山キャンプ場 ツリークライミング体験会


愛知県犬山市 アウトドアベース犬山キャンプ場で体験会が行われました。今回で3回目のこのキャンプ場。ここは名古屋から車で1時間くらいで、思い立ったらすぐ行けるキャンプ場です。ティピー、ドッグラン、バーベキュー場などあり、大人も子どももワンコも楽しめるアウトドア基地。
当日は2月とは思えない暖かさ。そんなぽかぽか陽気の中、みんなで楽しくクライミング。その後、ごとちゃんのスペシャル豚汁とバレンタインチョコデザート!おいしかったね。

ここをクリック 


09/01/25
愛知県岡崎市 スキルアップ講習会 (ツリーレスキュー)


1月25日愛知県岡崎市おかざき自然体験の森にて、有賀浩二インストラクター率いる Treeclimbing®club Tree Walkers主催によるスキルアップ講習会(ツリーレスキューが開催されました。


ここをクリック 


09/01/24・25
神奈川県南足柄市「足柄ふれあいの村」女子合宿&スキルアップ・レスキュー講習会


オフシーズンは各自のスキルアップに最適な期間。ツリークライミング®クラブくくのち では関東周辺の体験会で活動する女性ツリークライマーを集い、自己鍛錬のため1泊2日のツリークライミング合宿を行いました。二日目はアドバンスインストラクターを招いてスキルアップ・レスキュー講習会を開催。レディースパワーで冬の寒さを吹き飛ばす二日間となりました。


ここをクリック 

09/01/24・25
東京都渋谷区代々木 国立オリンピック記念青少年総合センター  ベーシックツリークライマー講習会


2ヶ月に1回のペースで開催されるオリンピックセンターのベーシックツリークライマー講習会も2年目を迎えました。今回も天候に恵まれ9名の新しい仲間たちがライセンスを取得しました。


ここをクリック 

09/01/18
神奈川県相模原市 相模原公園2009年1月18日体験会


寒い寒い!年明け最初の相模原公園体験会は、セッティング中に、みぞれが降っていました。
空模様が心配されましたが、開催中は参加者の皆さんのパワーで雪雲も退散?
そんな体験会を見ごろを迎えた梅の花が見守ってくれていました。


ここをクリック 

09/01/10
愛知県瀬戸市 TCJ本部 アドバンスドツリークライマー検定試験


1月10日(土)、今年最初の『アドバンスドツリークライマー検定試験』が TCJ本部にて開催されました。
寒波到来と共に全国各地から多くの受講者が集まりました。 難易度の高い検定試験にみなさん、ご自身の力を発揮して受講されました。 当日の様子をご覧下さい!


ここをクリック 



2008年以前は、以下のバックナンバーをご覧下さい

PhtotoGalleryバックナンバー

2004年分   2005年分   2006年分   2007年分   
2008年分   2010年分   最新版

 Copyright(C) Tree Climbing Japan 2000-2009. All rights reserved