ツリークライミング フォトギャラリー2008年版

>>最新のフォトギャラリーはこちら


08/12/28・29
福島県南相馬市(財)ハーモニィセンター・相馬ポニーキャンプツリークライミング体験


長期休みごとに、関東や仙台圏の子どもたちが集ってキャンプ活動を行う(財)ハーモニィセンター・相馬ポニー牧場。07年夏から始まったこのプログラムももうすっかり定番化しました。今回は南相馬の12月には珍しい雪の中のクライミングとなりました。


ここをクリック 


08/12/21
神奈川県 相模原公園12月21日体験会


相模原公園12月体験会は特別ゲストにサンタさんをお招きして開催されました。
トナカイもソリもない、このサンタさん。なぜか木にはスイスイ登れちゃう!
12月とは思えないほどの暖かな陽気の公園で、今年最後の体験会となりました。


ここをクリック 


08/12/14
TCJインストラクター&ファシリテーター大忘年会 in ジョンさん味噌ダルツリーハウス


2008年もTCJの皆さん、全国各地で活躍ありがとうございました。
恒例になりました、インストラクター&ファシリテーター対象の大忘年会が今回合格された新人ファシリテーターを交えてTCJ本部、ジョンさんの味噌ダルはツリーハウスで行われました。お越しになれなかった皆さんの近況報告や自己紹介、また普段は遠くはなれている皆さんがお互いの親睦を深め合うことができました。料理もTCJメンバーのすべて手作りで美味しかったです!また、お楽しみのジャンケン大会も、みんな真剣勝負で大騒ぎ!さあ、今年の特賞、イエール社のハイブリッとロープをゲットしたのは・・・・さて、どなたでしょうか!?

ここをクリック 


08/12/14
TCJ本部 加藤安雄さんを偲ぶ「加藤さんの木」記念植樹


ツリークライミングジャパン オフィシャルインストラクター加藤安雄さんが、かねて病気療養中のところ、平成20年12月9日他界されました。志半ばにして逝かれた加藤さんを偲び、定光寺TCJ本部に【加藤さんの木】の記念植樹を行いました。生前親交の深かった森田インストラクター、久保田ファシリテーター始め30名の手により、加藤さんの山から土と落ち葉をいれ、加藤さんの遺志が根付くよう願いを込め植樹いたしました。改めて加藤安雄さんのご冥福をお祈りします。

ここをクリック 


08/12/13・14
TCJ本部 ファシリテーター講習会


今年最後のTCJ本部主催講習会が、12月13−14日愛知県春日井市少年自然の家&TCJ本部にてファシリテーター講習会が開催されました。 講習会当日、各地より多くの参加者が集結し、自分が持っているテクニックをお互いに再確認しながら、TCJ代表ジョン・ギャスライトと、副代表川尻秀樹によるファシリテーターの実技・知識を学びました。当初2日目は雨天模様とのことでかなり心配しましたが、みなさんのパワーで雨雲も飛ばしてしまいました!今回の講習会ではご自身で体験会を開催できる資格。ツリークライミングの安全で高度なテクニックやギア使用方法を習得し充実した時間が過ごせました。 これからも一緒にツリークライミングジャパンを盛り上げて頑張っていきましょう!
当日お手伝いいただけましたTCJスタッフの皆様本当にありがとうございました。

ここをクリック 


08/12/06
愛知県 アウトドアベース犬山キャンプ場 ツリークライミング体験会


愛知県犬山市 アウトドアベース犬山キャンプ場で体験会が行われました。
ここは名古屋から車で1時間くらいで、思い立ったらすぐ行けるキャンプ場です。ティピー、ドッグラン、バーベキュー場などあり、大人も子どももワンコも楽しめるアウトドア基地。今回はここで初の体験会です。 当日は突然の寒さでびっくり!おまけに初雪まで舞う天気でしたが、みんなで楽しくクライミング。その後のあつあつ豚汁とおしるもおいしかったね。

ここをクリック 

08/11/29
静岡県下田公園 ツリークライミング体験会&森を守ろう作戦


前日・翌日と強風の吹き荒れた海辺の下田市でしたが、体験会当日は穏やかな暖かい日差しの降り注ぐ絶好のクライミング日和!
公園のコンクリート歩道や溝に溜まった落ち葉を参加者みんなで集めてクスノキの根元に。公園もキレイになるし、クスノキも元気になるし、おまけに樹上からの落ち葉シャワーの楽しいこと!!
落ち葉のお礼に一足早く森からクリスマスプレゼントも届きました!!!


ここをクリック 

08/11/24
東京都八王子市大塚公園 ツリークライミング体験会


東京都八王子市大塚公園で体験会を開催しました。 スタッフ13名がそろい!最高のコンディションといきたかったが・・1週間前から天候が危ぶまれ・・ 当日最後の会で途中から雨になってしまいましたが・・・楽しんでいただきありがとうございます。
次回は、教育委員会を通して通知を行って欲しいと先生からの要望も・・・ 市役所と公園管理者からも・・そして他の公園の方からも・・ぜひ次回は・・とのお話を頂きうれしい限りです。 次回は、クマダナやカタクリの写真・・などの写真も持参しお見せしたいと思います。

ここをクリック 

08/11/24
東京都新宿御苑 ツリークライミング体験会


11月24日(祝)東京都新宿区 新宿御苑『母と子の森』にて、恒例となったツリークライミング体験会が開催されました。
午後からあいにくの冷たい雨となってしましました。恒例となった体験会、参加者の方々は慣れたように来園同時に体験会場まで走ってくる方が姿が見られました!親子で、そして友達同士、楽しく樹上の時間を過ごせれたのではないでしょうか?
またこのツリークライミングを楽しませてくれた新宿御苑のご協力に心から感謝いたします。

ここをクリック 

08/11/22・23
東京都八王子市大塚公園 ベーシックツリークライマー講習会


東京都八王子市大塚公園にてベーシックツリークライマー講習会が開催されました。
12名の受講生・・・造園業者の方と・・・公園管理者の方・・・自分の趣味として・・さまざまな方たちでしたが 最終日には、全員が和となり・・笑顔となり・・・楽しかった2日間でした。 講習生の一部が・・鉄塔に登ったのではありません。講習中目の前の鉄塔80mで・・点検作業中! いくらうまくツリークライミングができても・・あの鉄塔の電線を歩くことはできません。 大塚公園には、コナラやクスノキが多くありどれも皆登りたくなる樹木ばかりで・・どこでも講習に使えそうで 2日間別の木で講習となりました。

ここをクリック 

08/11/16
長野県伊那市ますみヶ丘平地林へようこそ!!第2回『いつもとちょっと違う森林』


長野県伊那市ますみヶ丘平地林へようこそ!!第2回『いつもとちょっと違う森林』が開催されました。
雨天のため予定していた。森林(もり)でリラックス&ウォーキング、丸太橋づくりは一部中止となりましたが チェンソーにて間伐・・間伐材を使用してネームプレートづくり・・木の名前あてなど行い。 ツリークライミングは雨天のためデモンストレーションのみでしたが・・・参加者や市役所林務課の方たちより 興味や体験したかったためにいろいろな熱い質問を受けました。 昼食は、新米のおにぎりとこの森で採れたきのこ!薪を使用しての石焼ジャガイモ・・ すべてがおいしくお替り・・・森のマイナスイオン調味料が食欲を増す効果でしょうか? ぜひ次回は、体験会を行いたいと・・・宿題を出されました。

ここをクリック 

08/11/16
神奈川県 相模原公園11月16日体験会


相模原公園11月の体験会は、あいにくの雨模様。
昨日から降り続いた雨は、足元のコンディションを悪くしてしまって紅葉の丘での「紅葉を見ながらクライミング」はできませんでした。 それでも、クスノキ広場は、クスノキやシラカシが頑張って葉っぱを広げてくれていたので、なんとか足元は無事!
急遽開催場所を変更し、クスノキ広場で参加者はカッパ持参の体験会でしたがお空の具合は上向きになり、、カッパを着ることなく体験できました。

ここをクリック 

08/11/15・16
愛知県瀬戸市定光寺周辺 ツリークライマー講習会


11月15・16日、愛知県瀬戸市、定光寺のTCJ本部周辺の森にて、川尻副代表講師の元ツリークライマー講習会が開催されました。
僅か2人だけの少数精鋭による講習会となりましたが、遠路沖縄・長野からの受講生の皆さんは飲み込みが早く、また、2日目にはジョン代表も講師として登場し豪華?な講習会となりました。

ここをクリック 

08/11/15
長野県高森町ふるさとまつり ツリークライミング体験会


長野県高森町 ふるさとまつりが開催され・・ツリークライミング体験会を行いました。
出展の多さにスタッフもびっくり!安さにびっくり!懐かしい給食のあげパン販売! 北海道からの直送イカ・・100円。お昼には・・イセエビ半身の味噌汁無料! イベントの合間や昼食時間には、イベントスタッフは各店舗を回るため大忙し! 体験会は・・ものすごくフレンドリーな雰囲気で・・○○さーん早く来て!とスタッフの名前を連呼! 次はこうして欲しいとの要望も多く・・スタッフは・・駆け巡って・・楽しませていただきました。

ここをクリック 

08/11/15
東京都青梅市 永山ふれあいセンター ツリークライミング体験会


11月15日(土)、東京都青梅市「永山ふれあいセンター」にて、親子ツリークライミング体験会が開催されました。
秋の一日、親子で身近な森でいっぱいあそんじゃいましたよ!普段の生活ではなかなか体験できない樹上。
きっと皆さん楽しんでいただけたことでしょう♪
親子で森に行ってみてくださいね。

ここをクリック 

08/11/9
愛知県春日井 ボーイスカウト名古屋第75団カブ隊体験会


愛知県春日井市 少年自然の家でボーイスカウト名古屋第75団カブ隊の 体験会が行われました。
ちょっぴり寒かったけど、みんな元気にクライミングを楽しみました。また遊ぼうね。


ここをクリック 

08/11/8・9
東京都 井の頭恩賜公園 ベーシックツリークライマー講習会


11月8・9日、東京都井の頭恩賜公園にてプロズ・アイ主催のベーシックツリークライマー講習会を開催いたしました。
天候は曇り&小雨でしたが、公園の大木(クヌギ、シラカシ)に包まれ、気持ち良いツリークライミング講習会となりました。今回の受講者は2名でスタッフは5名(インストラクター2名、ファシリテーター1名、ベーシック2名)でしたので、内容の濃い講習会になったと思います。受講者には今後、素晴らしい樹上体験をされることを祈っています。

ここをクリック 

08/11/8・9
大阪府吹田市 千里万博記念公園 ベーシックツリークライマー講習会


11月8・9日、大阪府吹田市 千里万博記念公園にて、ツリークライミング®クラブ ベスト 主催のベーシックツリークライマー講習会が開催されました。
なんとか雨はやんでくれる!‥と信じていたのですが。。。やっぱりムリでした。。今回は雨の中の講習会スタート。あまりに止みそうにない雨に‥「合羽持って来ましたよね??」と確認確認。2日目は良いお天気でしたが、さむ〜い1日でしたね。参加者の皆さんお疲れ様でした!!

ここをクリック 

08/11/8
埼玉県川口市 こどもエコクラブ 綾瀬川体験会


埼玉県川口市「綾瀬川を愛する会」のフィールドにて、こどもエコクラブによるツリークライミング体験、Eボート体験、昆虫観察、草花観察と盛りだくさんのプログラムに100名近い子ども達が集まりました。


ここをクリック 

08/11/3
福井県若狭町 森林環境イベント ツリークライミング体験会


11月3日福井県若狭町の信主神社にて今年で3年目のツリークライミング体験イベントが開催されました。
今年も推定樹齢500年のイチョウが鎮守の森でどっしりと待っててくれました。
たくさんの親子の方がツリークライミングを体験し、若狭町の皆さんによる木工教室やそば打ち体験など楽しい体験ができて、笑顔いっぱいのすてきな時間を過ごすことができました。

ここをクリック 

08/11/3
長野県信濃町 NPO法人山壮辿子盛 ツリークライミング体験会


信濃町の小3〜中1、12名が集まった午前中はテレビ取材も 入りにぎやかな体験会となりました。始めは怖々していたこどもたちも慣れてくれば高いところまでどんどん挑戦して、表情もいきいき、笑顔になっていきました。
午後は小4が3名と中1が1名の少数精鋭(?)でしたが信濃毎日新聞の取材が入りました。 普段から木登りをしている子もこれだけ高い木にロープで登るのはもちろん始めて。午前中同様、同じく緊張していた顔がニコニコの笑顔に変化していく姿が印象的でした。周りで見ていた保護者も登りたくてうずうずしていたようです。

ここをクリック 

08/11/3
長野県 国営アルプスあづみの公園 ツリークライミング体験会


国営アルプスあづみの公園で長野県造園建設業協会主催ツリークライミング体験会を開催しました。
今回も多くの方が体験され『またやりたい』と好評でした!総勢60名以上奈良県からの参加者や最初はお父さんと息子さんだけが行いたいとのことであったが・・・おかーさん・娘さんも一緒にファミリーでの参加が今回の特徴! 一番楽しんで夢中だったのは、おとーさん・おかーさんでした!安曇野の田園風景を保全・復元し、いつでもその景観にふれたり、安曇野という地域の自然・文化を短時間で体験できる拠点がこの公園の特徴であることがありおとーさん、おかーさんも童心に戻れる空間であったことが・・特徴にでたのでしょうか?
スタッフも・・・総勢21名(やはりファミリーでの参加!お子さんは、6名)この公園の魅力が人を集めた部分になったようです。


ここをクリック 

08/11/1〜3
福島県南相馬市・(財)ハーモニィセンター相馬ファミリーキャンプ・ハーフデイ


普段は「親抜き、先生抜き、勉強抜き」で行われている(財)ハーモニィセンターのポニーキャンプですが、年に数回親御さんも参加できる「ファミリーキャンプ」が行われます。今回はこの参加者を対象にたっぷり2時間の「ハーフデイプログラム」を提供しました。


ここをクリック 

08/11/1・2
福井県大野市六呂師高原 ベーシックツリークライマー講習会


11月1日・2日、福井県では初めての講習会でした。 参加者の皆様は福井県、千葉県、岐阜県、石川県、と遠距離の方が多い中、この日しか都合が付かない方が多く、講習に対する意気込みはかなりのものでした。
技術的には、2日間で見る見るうちに上達し、目を見張るものがありました。 今回の講習会でお世話になった、福井で数少ないTCJメンバーのノーム自然環境教育事務所の坂本さん、そして奥様には、講習会の2日間、福井の美味しい手作りのお食事、おやつありがとうございました。

ここをクリック 

08/11/1・2
大阪府吹田市 千里万博記念公園 ツリークライマー講習会


11月1日・2日、大阪府吹田市 千里万博記念公園にて、ツリークライミングRクラブ ベスト 主催のツリークライマー講習会が開催されました。 秋の程よい木漏れ日と色づき始めた紅葉。。そんな中でツリークライミングをするのは参加者4名とスタッフ5名!? 皆さんとっても熱心で、次から次へと色々な質問が‥きっとイベントスタッフとして練習&遊びに来て下さいね!! また、TCJのバナーに誘われて〜先月ハーフデイに参加してくれた僕が、「また今月も来るよ〜」と声をかけてくれました。 その後、お兄さん‥??達の登る姿をじ〜と見ていましたよ。スイスイ登って行く姿がカッコ良かったのでしょうねっ☆

ここをクリック 

08/10/26
愛知県瀬戸市 ガールスカウト愛知県第99団 ツリークライミング体験会


10月26日(土)、愛知県瀬戸市野外活動センターにて、ガールスカウト主催の体験会が開催されました。 当日朝、あいにくのお天気となってしまいましたが、愛知県での開催ということで、雨にもまけず、森の中では大きな歓声が響き渡りました。午後からの一般の方のお申込は、わずか数日で満員御礼となったとのことです!皆様、ご参加ありがとうございました!
また、TCJスタッフの皆様、関係者の皆様、本当にありがとうございました!また、一緒に森に遊びに来てくださいね!

ここをクリック 

08/10/25・26
岐阜県高山市 乗鞍青少年交流の家 ベーシックツリークライマー講習会


10月25日26日、乗鞍では2回目の講習会になりました。
標高1500mでの高地で雨模様、2日目はかなり寒く体育館での講習となりましたが、皆さん真剣に受講されました。  朝の集い、掃除等参加された皆さん、スタッフお疲れ様でした。 かなりレベルの高い講習会になったと思います。橙の強力なスタッフが増えそうです。
乗鞍青少年交流の家のスタッフの皆様にもお世話になり、ありがとうございました。

ここをクリック 

08/10/25
長野県松川町生田部奈地区アルプスビューファームズ部奈ツリークライミング体験会


長野県松川町生田部奈地区アルプスビューファームズ部奈で体験会を開催しました。この森は、松くいの被害が大きく人が手を入れなくなった森でしたが信州大学と長野県の林務課プロ集団と部奈地区里山整備利用推進協議会の皆さんの共働(ともに働く)により樹林転換を行っています。なかなか思うように進まないですが根気良く、そして将来モデル的な森を目指し回を負う毎に参加者が増えてきています。地元の子 どもたちもこの森と親しみ将来を託したいと願い今回の体験会を開催することになりました。週間天気予報では、雨!1週間前から・・天気予報を気にしながらでしたが・・良き天候に恵まれました。また、アーボリストのトレーナーとして来日していたマークレオン氏の突然の訪問で子ども達もおおはしゃぎ!そして誰が指示したわけでないのに『ありがとう!』『また会いましょう!』と英語で話してます!なんとハグまでしちゃって!スタッフや父兄・・周囲を驚かせた一面もありました。これもツリークライミングの効果でしょうか?スタッフが・・車で帰る際には沿道で皆手振ってくれて感激!ありがとう!ございました。

ここをクリック 

08/10/18
埼玉県川口市・戸塚南小祭・体験会


埼玉県は川口市立戸塚南小学校で行われた地域のお祭り「戸塚南小祭」にて体験会が行われました。戸塚南小学校とは総合学習の時間を利用してのツリークライミング体験からのお付き合いです。今回は授業で登るより沢山の時間楽しんじゃいました!


ここをクリック 

08/10/18
長野県飯田市 野底山森林公園 ツリークライミング体験会


長野県飯田市 野底山森林公園でツリークライミング体験会が開催されました。
この野底山は、飯田市市街地の北方に位置し、野底川流域の標高約650〜900m地帯を中心にアカマツ、スギ、ヒノキや広葉樹が混在する森林地域。年平均気温は、標高が飯田市街地より150〜300m高く、また周囲を森林で覆われているため、飯田市街地の13℃よりやや低く、10〜12℃。あまり広くは知られていない公園ですが・・地元の方が昔から生活のために利用してきた山です。自然の宝庫!紅葉はまだこれからが見ごろとなりますのでぜひお出かけください。ツリークラミングした木のそばでも食べれるきのこを発見!遠方よりお越しいただいたスタッフは・・今頃食べて・・笑っているのではないでしょうか?ワライダケではありませんよ!多分おいしいと感じて・・笑っていると思います。

ここをクリック 

08/10/12
神奈川県 相模原公園 ツリークライミング体験会


相模原公園10月12日の体験会は、公園イベント「オータムフェア」に合わせて開催されました。
秋晴れの空の下、ちょっと色づいた紅葉を眺めながらのツリークライミングです。
お隣では、フリーマーケットも行われ、ギャラリーも たくさん。
にぎやかな公園でゆったり過ごすひと時を楽しみました。

ここをクリック 

08/10/12
 長野県阿智村 治部坂高原『小さい秋祭り』ツリークライミング体験


10月12日(日) 長野県阿智村治部坂高原で『小さい秋祭り』が開催されました。
ターゲットフリーキック・IIDA WAVEライブ・きのこ汁とクラシックカーの展示!地元の山で採れた・・・きのこ!このきのこは、市場では売ってはいません。この地方では、ボウズタケ・キシメジ・イグチという名前です。イグチは・・紫色でグロテスクですが・・味噌汁に入れて食べると・・・なめこよりおいしいです!もちろんマツタケも・・テントいっぱいに並んで売っていましたが・・地元価格!ものすごく安い! 標高も高く夏は,扇風機も要らないくらい涼しい!そしてこのイベントを最後に・・・スキー場でにぎわいます。
秘密の話:ツリークライミングを行った木には、ヤドリギがついています。ヤドリギは、特徴と生態・・そして神話がとても面白いので・・ぜひ調べて・・・この木の下にお越しいただけることをお待ちしています。

ここをクリック 

08/10/5
福井県総合グリーンセンター フラワーグリーンフェア'08


福井県総合グリーンセンターで、ツリークライミングイベントが開催されました。
1つちっちゃなドングリからこんなに大きくなった樹に登るんだ!というお話を聞いた後、ツリークライミングスタート!!みんな夢中になって登っていました。樹上の眺めはどうだったかな?
雨が心配され、午後からポツポツ降り出しましたが、最後の8回目まで、無事できました。撤収後に雨が本降りとなり、セーフ!!みんなの日頃の行いが良かったのでしょうね!?

ここをクリック 

08/10/5
東京都小平市 「多摩・島しょ子ども体験塾」ツリークライミング&里山体験


3年前より始めた東京都小平市教育委員会主催の「多摩・島しょ子ども体験塾」で今回、6回目の体験会が行われました。 心配された雨も最終回に小雨がぱらぱらと降った程度で、大した影響もなく、子供たちみんなが楽しんでくれました。
フィールドは、コナラ、クヌギの雑木林で、3箇所に別れ、ツリーボートも2張り設置でき、各回20名、午前2回、午後3回の合計5回の実施で100名近くの小中学生が体験しました。 今回、当地で6回目ということもあり、ツリークライミングも2回目、3回目という子もたくさんおりました。
スタッフ12名の内、半数の方が、アドバンズツリークライマー、オフィシャルインストラクターという、豪華メンバーで行うことが出来、十分なサービスを行うことが出来ました。参加した子供たちは、もちろん、見守っていた保護者の方々も満足していただけた体験会でした。

ここをクリック 

08/10/5
愛知県犬山市「犬山里山学センター」 ツリークライミング&里山体験


10月5日(日)、愛知県犬山市「犬山里山学センター」にて、 ツリークライミング体験会が開催されました。当日はあいにくの小雨でしたが、 森の中では雨にもまけず、子どもたちの笑顔、歓声が響き渡りました! 犬山の里山で、木に触れ、自然に触れおおくのことを学んだ一日となりました。 また、みんなで里山にきてね♪

ここをクリック 

08/09/28
北海道鶴居村 森林セラピー基地「山ア山林」ツリークライミング体験会


初秋の森林セラピー基地「山ア山林」にて、少人数での体験会を開催しました。紅葉にはちょっと早かったけど、当日はさわやかな秋晴れで木漏れ日もまぶしいくらい。ハルニレ巨木の枝に付いたシダやコケ、幹を登るクモなどを観察しながら、樹上の世界をのんびりと堪能しました。午後には、森の奥からフクロウの鳴き声も聞こえてきましたね♪

ここをクリック 

08/09/28
岐阜県恵那市 えな山林学校 ツリークライミング体験会


9月28日(日)に恵那市立病院裏山で「えな山林学校」のツリークライミング体験会が行われました。 ゴミが散乱する雑木林だったのを整備していただき、立派なフィールドになりました。 体験会は秋晴れの中という訳には行きませんでしたが、子供達の顔はとても晴々と輝いていました。

ここをクリック 

08/09/27
長野県飯田市 ツリークライミング&樹木医さんとケヤキにお礼してみよう!


9月27日(土) 社団法人 日本青年会議所北信越地区 長野ブロック協議会、社団法人 飯田青年会議所主催でツリークライミング&樹木医さんとケヤキにお礼してみよう!!が開催されました。飯田市役所にある大きな木ですが・・・元は大久保小学校がありその学校の木が今も・・・飯田市のシンボルとなっています。大久保小学校の卒業の方より記念の木に登るとは・・何事・・・との話もありましたが・・・。イベントの進め方などを説明しやっと開催することが出来ました。体験する方も・・・大久保小学校の跡地に飯田市役所ができた。大久保小学校のころより守られ・・育ってきた大事な木と今日友達になれること。普段味わえない景色が・・などは、この木を植えた方がいるから・・・と感謝し行いました。横が道路であったために・・ほとんどの運転手さんは前を見ずに・・私たちに興味を示していただきありがとうございます。前を見ていないと・・事故になりますので・・お気をつけて・・!

ここをクリック 

08/09/21
神奈川県相模原市 相模原公園 ツリークライミング体験会


9月の相模原公園体験会は、空とにらめっこ。
曇り時々小雨の天気でした。
でも、参加者の皆様は元気いっぱい!雨粒を吹き飛ばすようなクスノキ広場でした。


ここをクリック 

08/09/21
愛知県安城市 安城県民少年団 ツリークライミング体験会


安城市にて昨年に続き・・安城県民少年団の皆さんとツリークライミングを楽しみました。 なぜ?安城市と長野県なのでしょうか? 実は・・安城市と長野県根羽村は・・水でつながっており・・根羽村の矢作川が安城市に流れており 水源の確保と森林の整備・・・広葉樹の植樹を昔から安城市が行ってきた経緯があるのです。 当日は降水確率午前70%でしたが・・・お昼までは雨が降らず・・13時の分を12時に行い 13時から14時までは大雨。14時から小雨に・・・5回ともが雨に邪魔されることなく無事に・・できました。 雨でも・・・いろいろな遊びや楽しみかたを・・皆さんに教えてもらったのが今回の収穫です。 大学生の皆さんが手伝ってくれて・・・皆フレンドリーな方たちばかりです。 来年は、長野県の森の中で行おうと約束しました。

ここをクリック 

08/09/20
長野県飯田市公民館 『地球は大きな貯金箱』 ジョンギャスライト講演会


長野県飯田市で9月20日(土)18:30〜ジョンさんの講演会を飯田市社会福祉協議会善意銀行助成金で行いました。ツリークライミングを通じて人の輪を広げているジョンさんは、『木の登ればものの見方が変わる。全国のこどもたちが一度は木の登り世界一木が好きな国になって欲しい』と呼びかけました。蛇の話・・・ワニの話・・・自身の生い立ち!波乱に満ちた少年時代!常に希望を失わないおかーさんの話。 写真でいろいろな木を紹介し、木も人もがんばって成長している。木は根っこでつながり森を作っている・・・人も見えないところで心がつながってるとわかりやすく説明し 地球環境の保護の大切さを伝えたました。 次回は、講演会と体験会一緒に行いたいです。今回お祭りや運動会で参加できなかった方は、次回はほかの行事と重ならない日程で行いますのでよろしくお願いします。

ここをクリック 

08/09/20
長野県下伊那 高校教員研究集会 ツリークライミング体験


9月20日下伊那の高校の先生方研究集会 分散会でツリークライミングを行いました。
前日・当日に連絡を頂き・・・体験される方が3名と・・・この企画を立案された先生は・・・夜も眠れなかったほど・・ご苦労されたことでしょう!でもツリークライミングは・・・見るより・・やるほうが楽しい!見ていると誰でもやりたくなっちゃうんです。陸上部の方に剪定した枝を片付けてもらい。準備のお手伝いも・・・陸上部より・・・ツリークライミング部のが・・・楽しいよ!どうだい!やってみようよ!またファンが増えちゃいました!

ここをクリック 

08/09/14・15
長野県飯田市こどもの森公園 ツリークライミング体験会


9月14日・15日の2日間 こどもゆめ基金・飯田市社会福祉協議会の助成金で体験会を開催しました。 14日は、夏のような暑さ・・・15日は過ごしやすい1日でした。2日間とも朝早くから整理券に並んでいただきありがとうございます。また遠方よりお越し頂いたみなさん!体験できて何よりです。3時間をかけてということは・・朝5時に自宅を出て・・・ありがたいのと出会いに感謝しています。次回もまた・・来ますと言って頂いたことに対し・・うれしい限りです。

ここをクリック 

08/09/13・14
愛知県春日井市 少年自然の家 ベーシックツリークライマー講習会


9月13-14日愛知県春日井市少年自然の家にてTCJ本部主催のベーシックツリークライマー講習会を開催いたしました。 すっかり秋めいた森の中で、天候にも恵まれたツリークライミング講習会となりました。参加者は11名。県内、外の方が川尻さんの講習会を受講し、安全でツリークライミングを楽しむhow toを学びました。皆さんも習得した技術をより磨き、これから紅葉がきれいになる季節に森にどんどん出かけて樹上の世界を楽しんでくださいね。

ここをクリック 

08/09/14
長野県信濃町 黒姫山 CW二コルアファンの森財団 心の森プロジェクト


秋の風が流れるアファンの森。この日は関東方面の養護施設より21人の子ども達がやってきました。
森の中では子どもの大きな笑い声が響き、スタッフも心がなごんできます。今回はツリークライミングの前にスローラインを投げてみんな大健闘!そしてツリークライミングでは、みんなマイペースでゆっくり登りました。印象的だったのは秋の真っ青な空とサワグルミのきれいな緑の葉っぱがとってもきれいでした。今年もこれでアファン心の森プロジェクトのジョンさんのツリーセラピー&ツリークライミングプログラムは終了しました。また来年、ニコルさんのアファンの森へ一緒に行き子ども達と遊びましょう!

ここをクリック 

08/09/7
栃木県足利市役所 アウトドア・ツリークライミングイベント


9月7日、足利市にてツリークライミングなど家族でアウトドアを楽しむイベントが開催されました。当日は最後のにわか雨以外はほとんど素晴らしい天気に恵まれたくさんのご家族連れが楽しまれました。ツリークライミングの樹の横は田んぼの緑のじゅうたんがまぶしいくらい輝いて、樹上からの眺めも素晴らしいものでした。他の会場ではイ ワナの掴み取り、チェンソーカービング、窯焼きピザ、親子で遊んで登って食べてと心もお腹も満腹になりました。ツリークライミング体験に参加してくださった皆さん、そしてTCJ関東地区のスタッフの皆さん、お疲れ様&ありがとうございまし た!

ここをクリック 

08/09/7
愛知県瀬戸市TCJ本部 アドバンスドツリークライマー資格検定試験


9月7日、愛知県瀬戸市TCJ本部において、アドバンスドツリークライマー資格検定試験が開催されました。
このアドバンスの資格はツリークライミングのテクニックを確実に規定時間内にこなすことが出来ることの証になります。今回も全国からインストラクターが集まってきました。そして試験の後には、久しぶりに皆で秋の夜長を語り合い懇親を深めました。オフィシャルインストラクターの皆さん、これからも皆でお互い技術と心を高めあっていきましょう。遠くから、本当にありがとう&お疲れ様でした。

ここをクリック 

08/09/2・3
岐阜県中津川市 けやき平 ベーシックツリークライマー講習会


9月2・3日に岐阜県中津川市「けやき平キャンプ場」でベーシックツリークライマー講習が行われました。 参加者の方は石垣・徳島・岐阜、スタッフも岐阜・東京と全国各地から集まりました。
山の天気は変わり易いのか2日間ともにわか雨に降られましたが、講習は順調に進み、また新たなツリークライマーが誕生しました。

ここをクリック 

08/08/27〜30
福島県南相馬市 相馬ポニー牧場 自然キャンプ


今年初めての『第一回自然キャンプ』。福島県のNPO法人自然環境応援団の障害をもって元気に頑張る子どもを中心に、牧場を舞台に乗馬やツリークライミングにチャレンジしました。
今回は姫路獨協大学の小西先生や社会医学技術学院の石井先生を向かえ心と体のケアも充実した内容となりました。主催したのはTCJオフィシャルインストラクターの上條さん、そして現場で指揮を取ってくれたのは同じくインストラクターの大西さん、そしてTCJ代表のジョンさんをはじめたくさんのTCJのスタッフが子ども達の応援に遠くから駆けつけました!福島の楽しい夏の思い出がみんなの心に残ってまた来年再会する約束をしてきました。

ここをクリック 

08/08/24
奈良県吉野郡十津川村 ツリークライミング体験会


8月24日(日)は全国的に雨の天気予報だったのでしょうか。。?十津川村ももちろん雨予報。
明日は雨か‥と半ばあきらめかけましたが、なんと晴れたのです!! 5月の体験会では、雨に見舞われやむなく体育館でのクライミングとなりましたが、 晴れの奈良県十津川村でツリークライミング体験会が開かれました。 小さな僕も、私も。。ほとんどの方々が、同じ道を通り、同じ景色、同じ橋、同じ川、同じ木を見ながらやって来るこの公園。 それだけでも共通の話題。そしてツリークライミング。。感じ方はそれぞれでも、皆さんにとって貴重な体験となる事を願って!スタートです

ここをクリック 

08/08/24
東京都八王子市 多摩森林科学園ツリークライミング体験会&ジョンさんトーク


8月24日東京都八王子市の多摩森林科学園にてツリークライミング体験会&ジョンさんトークが開催されました。当日は梅雨真っ只中?と思わせるような終日雨。。でも夏休み終盤のイベントともなり雨なんかに負けずに楽しい体験会となりました。 当日お手伝いいただきましたTCJスタッフの皆様、関係者の皆様、本当にありがとうございました!

ここをクリック 

08/08/22
福島県南相馬市 (財)ハーモニィセンター・相馬ポニーキャンプ ツリークライミング体験


長期休みごとに、関東や仙台圏の子どもたちが集ってキャンプ活動を行う(財)ハーモニ ィセンター・相馬ポニー牧場。この夏もツリークライミング体験が行われました。今年の 夏の東北は天候不順でなかなか外で遊べませんでしたが、一瞬の雨の合間ついて牧場の木 に登りました。

ここをクリック 

08/08/18・19
大阪府吹田市 千里万博記念公園 ベーシックツリークライマー講習会


8月18日・19日、大阪府吹田市 千里万博記念公園にて、ツリークライミング®クラブ ベスト 主催のベーシッククライマー講習会が開催されました。 受講はお2人ということで、時間タップリ♪登る登る‥登る登る‥登る登る‥しゃべる!?‥とにかく、登る! 登るの大好き♪ほんとによく登りました。
遠いところから、お越し頂いたお2人でしたが、無事に帰られましたでしょうか??これからもご安全に。。また、ご連絡お待ちしています!

ここをクリック 

08/08/17
神奈川県相模原公園 ツリークライミング体験会


相模原公園8月の体験会は、小雨交じりの天気となってしまいました。でも、クスノキが大きな傘の役割を果たしてくれてるから、小雨くらいなら大丈夫!
今日は、ガールスカウトのみんなと一緒にクライミング!です。写真は、待ち時間の間に収集したセミの抜け殻・・・・ こんなに並ぶとちょっと「キモイ」です。

ここをクリック 

08/08/17
埼玉県市の川 こどもエコクラブ ツリークライミング体験会


8月17日(日)、夏休みの真っ只中!、埼玉県市の川こどもエコクラブのみなさまが、ツリークライミングを体験しました! 当日少雨となる場面もありましたが、多くの笑顔が樹上から伺うことができました!
多くの歓声があがったことでしょう!
そんな楽しそうな様子をご覧くださいね!

ここをクリック 

08/08/16
岐阜県高山市朝日町 秋神高原 丸美産業ふれあいワクワク自然体験ツアー


これで最後となった3回目の秋神高原ツアー。 8月16日 岐阜県高山市朝日町の秋神高原にてまたツリークライミングイベントと自然散策ツアーが開催されました。お天気はまずまずの中、多くの参加者の皆様と、TCJスタッフ、秋神高原のスタッフの皆様の歓声で盛り上がりました!秋神高原の爽やかな風に皆さん心もいっぱい、お腹もいっぱい、たくさんの夏休みの思い出を作ってお帰りになりました。こちらのイベントにかかわっていただきましたすべての皆様に、ありがとうございました!!またどこかでお会いしましょう!

ここをクリック 

08/08/11〜13
東京都桧原村 フジの森 子どもキャンプ


8/11〜8/13東京都桧原村で「フジの森 子どもキャンプ」が開催されました。
初日の11日は、市町村会の方々や、スタッフのプチ体験会が行われ、2日目の12日に子供たちの体験会でした。 子供達は川遊びをしたり、自然の素材で作品を作ったり。自然いっぱいで涼しい桧原の夏を満喫しました。

ここをクリック 

08/08/12
岐阜県高山市朝日町 秋神高原 丸美産業ふれあいワクワク自然体験ツアー


今回も、丸美産業のマンションに住んでいる皆さんを対象に8月12日 岐阜県高山市朝日町の秋神高原にて自然体験ツアーが開催されました。
みんな楽しみにしていたツリークライミング。絶好のコンディションの中、都会の暑さから解放され参加者のみなさんはとってもいい笑顔に! スタッフも見ているだけでうれしくなってしまいました。その笑顔は写真にてご確認ください(笑)

ここをクリック 

08/08/10
長野県飯田市 贈泉寺 寺子屋ツリークライミング


8月10日、
モリゾーキッコロの撮影をした贈泉寺で最後の寺子屋を3日間行った。和尚さんも高齢となり・・寺子屋を数十年続けてきたが・・今年を最後に・・と
そして・・ツリークライミングは最後じゃないけど・・・今年も1日やりました。毎年行っている子供たちで・・・最初は戸惑いながら・・・最後は何でもありの体験会に・・・一番喜んだのは・・さて誰だったのでしょうか?

ここをクリック 


08/08/9・10
新潟県柏崎みなとまち海浜公園 第11回ジュニアサイエンスアカデミー


日本海を見渡す柏崎みなとまち海浜公園で開催されたテレビ新潟&東京電力主催『ジュニアサイエンスアカデミー』。 今年のテーマは“地球”。ジョンさんは地球温暖化と森の関係をお話ししたり、ツリークライミング疑似体験ですぐ横の海を眺めたりチャーリー西村と自然界に起こるサイエンスを実験するステージも行いました。ツリークライミングは新潟で活躍する原ファシリテーター率いるスカイフィールドチームがお手伝いしてくれました!でんじろうさんのレクチャーもあり、太陽系の不思議を体感するツアー、南極を体感するツアー、サイエンス工作など盛りだくさんでした。

ここをクリック 

08/08/9・10
奈良県吉野郡十津川村 ベーシックツリークライマー講習会


夏、まっっただ中の8月9日、10日、奈良県十津川村にて、本部主催のベーシッククライマー講習会が開催されました。
天候も良く避暑地に遊びに来たような。。そんな気分に浸りつつ、家族のような10人の参加者の方々と過ごした大笑いと、苦笑い?の2日間でした。イベントに向けて!頼もしいスタッフの誕生です!!8月24日頑張りましょうねっ!! それまで、練習しておいてくださいねぇ〜〜
苦笑いの理由は、写真後半で。。。

ここをクリック 

08/08/7
長野県信濃町黒姫 アファンの森 心の森プロジェクト


爽やかな信州の夏の風が吹くアファンの森。東京から18人の施設の子ども達がやってきました。多くのサポートスタッフと森を守ってくれるアファン財団の皆さんと一緒にお迎えしました。「心の森プロジェクト」で今年もジョンさん率いるツリークライミングチームが大活躍してきました。大きなサワグルミノに4つのツリーボートとたくさんのロープ。そこにたくさんの子どもの笑顔が・・・天気に恵まれ、川遊びも、木のツルでターザンごっこをしたり、ニコルさんの楽しいお話しがあったり、子ども達は思いっきり森で遊びました。

ここをクリック 

08/08/6
埼玉県・川口市教育委員会・総合的な学習の時間研究会・夏季現地研修会ツリークライミング体験会


川口市内の先生方が「総合学習の時間」の研修として夏休みに行われるプログラムで、ツリークライミングは07年につづいて2回目。 開催場所は江戸時代から植木で有名な川口市北部、安行地区にある開校130年の「川口市立安行小学校」の校庭!はじめて参加の先生方は忘れがちな「ワクワク感」の再確認を、リピーターの先生は昨年の体験をさらに越えようとチャレンジ精神を持って参加してくださいました。

ここをクリック 

08/08/5・6
岐阜県高山市朝日町 秋神高原 丸美産業ふれあいワクワク自然体験ツアー


秋神高原ふれあいワクワク自然体験ツアー in 岐阜県高山市朝日町 今年、初めて丸美産業がマンションに住んでいる方を対象に、北アルプスのふもと、秋神高原リゾートを舞台にジョンさんと秋神温泉社長小林さんと一緒に自然を満喫するツアーが企画されました。
第1回目のツアーに参加された皆さんです。その中でも人気は、ツリークライミング!この日も天候が心配されましたが、コーミリーダーの晴れ男伝説再び、イベント中はとってもいい天気となりました! ツリークライミング終了後、時を待たずに珍い豪雨に。スタッフはずぶぬれでしたが、参加者の皆さんには「楽しかった?」と聞く必要がないほど、みなさんが笑顔でスタッフ一同とても満足のイベントでした。違う地域に住んでいるマンションの家族が帰りには仲良くなっていきました。

ここをクリック 

08/08/3
長野県高森町 伊那ボーイスカウト ツリークライミング体験会


高森町天白公園にて伊那ボーイスカウト60名のツリークライミングを行いました。 隣のキャンプ場では・・・バーベキュー・・・緑や森のにおいより肉のにおいに・・・ついつい!本格的な肉・・・1枚5kgはあるかと・・ほとんどかたまりで焼き始めるのはルール違反です。あんな大きな肉の塊を食べたことないもの!!。 朝から暑い一日・・・!5日間のキャンプで少々お疲れ気味!最初は、ツリークライミングに関心なさそうに説明を聞いていたが・・・始めたら・・笑顔!終わってみるともっと笑顔!ギアを外すと・・もう一回やりたいんだけど・・・と耳打ちされ・・・次回はどこ?とリクエスト・・こんなにも気に入ってくれてありがとう!またやろうねー!

ここをクリック 

08/08/3
愛知県豊田市「トヨタフォレスタヒルズ」 カブスカウト ツリークライミング体験会


2008年8月3日(日)、愛知県豊田市「トヨタフォレスタヒルズ」にて体験会が開催されました! 夏休み中のカブスカウトの皆様がツリークライミングを体験しました。日中はとても暑い中、森ではまた違った風を感じることが出来たのではないでしょうか?
また、スタッフとしてご参加いただけましたみなさま!本当にありがとうございました。 参加していただけましたカブスカウトの皆様!残りの夏休みもどんどん森に遊びに行ってくださいね!

ここをクリック 

08/08/2・3
新潟県 第7回三井物産 森林体験教室 “森と自然とふれあおう!”in新潟県南葉高原社有林


今年もまた開催された第7回目を迎える三井物産の親子キャンプ。三井物産社有林のある新潟県南葉高原は涼しくて新潟平野を見下ろす眺めの素晴らしいロケーション。ツリークライミング、キャンプンプファイヤー、南葉社有林の神秘的なブナの原生林までハイキングしその森でジョンさんのツリーセラピー、そしてプロナチュラリストの佐々木洋さんの楽しい自然観察会などなど、盛りだくさんで楽しい2日間でした。このイベント全体手がけたのはTCJ公認インストラクターでもあるプロズアイの伊藤賢治さん。そして新潟県の原淳一TCJファシリテーターチームが2日間サポートしてくれました!また来年もこの森で再会しようと別れました。

ツリークライミング編  ツリーセラピー編

08/08/2・3
東京都 夢の島熱帯植物館「空中散歩」ツリークライミングイベント


8月2日3日の2日間、東京都夢の島熱帯植物館で恒例のツリークライミングイベントが開催されました。イベント名は「空中散歩」で大きなヤシノキとふれあいながらのツリークライミングです。
暑い日のイベントで、みんな汗いっぱいでしたが、空中から見る植物やお花はきれいで、みんな感動していました。 ニッポン放送の三宅祐司のサンデーハッピーハ゜ラタ゛イスでの生中継もありました。中継された俳優の田上ひろしさんも感動され、中継後も樹上の世界を味わっておられました。参加された皆さん、また一緒にツリークライミングを楽しみましょう。

ここをクリック 

08/07/29
東京都 国立オリンピック記念青少年総合センター 教員免許状更新講習試行事業・ツリークライミング体験


独立行政法人国立青少年教育機構本部・教員免許状更新講習試行事業・ツリークライミング体験
定期的にベーシックライセンス講習会を開催している「国立オリンピック記念青少年総合センター」にて『児童・生徒の「体験活動」の必要性についていっそうの理解を深め、その実習体験をすることにより、教育内容の充実に資する』という位置づけで「教員免許講習」の2時間を使い45名の先生方がツリークライミング体験を行いました。

ここをクリック 

08/07/20
神奈川県相模原市 相模原公園7月ツリークライミング体験会


夏休み到来!暑い毎日だけど、森の中は涼しいよー!
相模原公園7月の体験会は、元気一杯の明るい声でいっぱいでした。


ここをクリック 

08/07/20
愛知県瀬戸市 アドバンスツリークライマー検定試験


7月20日、愛知県瀬戸市定光寺TCJ本部にて、第一回アドバンスツリークライマー資格認定試験が開催されました。
この資格はツリークライミング技術テクニック別に、スローライン・DRT〜SRTトランスバース・ツリーボート・ツリーレスキューと4つの大枠で構成された検定試験です。今回は第一回目ということでオフィシャルインストラクターの方々を対象として開催しました。厳しい試験官の鋭い視線を感じながら、制限時間内に的確な判断力と正確な技術をインストラクターの皆さんは発揮していました。久々に森の中に緊張感が走りましたが、それぞれ見事なテクニックで試験項目をこなしていました。

ここをクリック 

08/04〜07
新潟県新潟市秋葉区秋葉公園 ツリークライミング体験会


今年春から定期的に開催しはじめた新潟市秋葉区の里山“秋葉第二キャンプ場”での ツリークライミング体験会。子どもの自然な遊び場づくりをしている秋葉山自遊会の 仲間や近隣の皆さんにツリークライミングを楽しんでいただきました。
まぶしい緑の 中で鳥のさえずりを聞きながら新しい発見もたくさん。外国人の方も参加してくださ いましたが、樹上での国際交流も自然の中では笑顔だけでも心が充分通じ合いまし た。


ここをクリック 

08/07/13
静岡県下田市 下田市振興公社主催下田公園ツリークライミング体験会


今年も下田公園の紫陽花を見下ろす体験会が開催されました。真夏日の日差しの下、海と空に包まれてツリークライミング!
たのもしい楠の大木が参加者全員をしっかりと受け止めてくれました。


ここをクリック 

08/07/13
愛知県岡崎市「おかざき自然体験の森」 Tree Walkers主催ツリーゲーム大会


7月13日(日)、愛知県岡崎市「おかざき自然体験の森」でTree Walkers主催ツリーゲーム大会を開催しました。
スローラインの正確さを競う  スローライン=スクランブル
DRTの基本動作の速さを競う DRT=スピード
樹上での行動力を競う     ツリー=バスケット
とても暑い日でしたが、みんな真剣に取り組んでとても楽しい1日を送ることが出来ました。 DRT=スピードではさとちゃんが4位になるなど女性も大健闘しました。
次回はもっと多くの方が参加することを期待しています。

ここをクリック 

08/07/5・6
東京都 国立オリンピック記念センター ベーシックツリークライマー講習会


7月5日6日の2日間 東京の明治神宮の隣の国立オリンピック記念センターでベーシックツリークライマー講習会が開催されました。両日とも30度を超す暑い日となりましたが、梅雨の中での晴れた日差しの中の講習会となりました。 各分野、多方面の方たちの講習会でしたが、皆さんの今後の活躍が楽しみです。 これからもツリークライミングジャパンの仲間として、がんばっていきましょう。


ここをクリック 

08/07/5・6
神奈川県相模原市 相模原公園ベーシックツリークライマー講習会


7月5・6日、神奈川県相模原公園に加藤安雄インストラクターを迎え、ツリークライミング®クラブLeaf主催の 第一回ベーシックツリークライマー講習会が開催されました。
梅雨の晴れ間で、暑い位の好天に恵まれました。


ここをクリック 

08/06/28
岐阜県高山市「第15回源流の森づくり」ツリークライミング体験 


6月28日岐阜県高山市一之宮町にて飛騨一之宮源流の森ふれあい推進実行委員会主催の「第15回源流の森づくり」が開催されました。
宮川、神通川源流部での自然体験(源流の一滴探訪、間伐、自然観察、木工教室、ツリークライミング体験)により 木や森、水の大切さを再認識していただく活動をツリークライミング®クラブ 橙でサボートさせて頂きました。


ここをクリック 

08/06/27
東京都 第2回「美しい森林づくり全国推進会議」


6月27日、第2回「美しい森林づくり全国推進会議」が開催されました。会場は昨年と変わり、東京都全国都市会館大ホールにてTCJ代表のジョンさん、インストラクター森田さんが出席しました。全国で活動している構成団体より活動報告を聞きました。福田総理大臣からは、「自然との共存」という理念、森林の大事さを説説にお話頂きました。
今年も、官民一体となって日本の美しい森林を作るため、それぞれの力を合わせ頑張っていこうと宣言をしました。TCJもこの一部となり今後この推進運動に参加してきます。一緒に頑張りましょう!

ここをクリック 

08/06/21・22
愛知県春日井市 少年自然の家 ファシリテーター講習会


6月21・22日、愛知県春日井市 少年自然の家にて、本部主催のファシリテーター講習会が開催されました。
ちょうど梅雨前線通過の為、雨の中の講習会となりましたが、各地より志を一つにした参加者たちが集まり、ツリークライミングの技術とファシリテーターの心を学びました。 TCJ代表ジョン・ギャスライトと、副代表川尻秀樹のもと、昼間は安全で高度なテクニックやギア使用方法を学び、夜の講義では、ジョンさんがツリークライミングに対する想いを語り大変充実した講習会となりました。参加者の皆さんはツリークライミングの技術はもちろん、TCJの理念を理解し、 これからツリークライミングイベントを開催していける資格、ファシリテーターの合格認定がファウンダー ジョンギャスライトよりされました。これからもTCJと共に安全で人に森にやさしいツリークライミングを一緒に普及していきましょう!

ここをクリック 

08/06/7・8
神奈川県相 模原公園「しょうぶまつり」ツリークライミング体験会


6/7〜6/8相模原公園にて、公園イベント「しょうぶまつり」が開催されました。
2日目はお天気が心配されましたが、梅雨の合間で無事開催!
元気な声と、笑い声が紅葉の丘に響き渡りました。


ここをクリック 

08/06/7・8
NHK えいごでしゃべらないとJr. ツリークライミングロケ


6月7〜8日、TCJ本部周辺の森でNHK教育テレビ『えいごでしゃべらないとJr』の収録が行われました。番組のレギュラーの子役さんのムーンちゃん、ゆうすけくん、おうきくん、元気な3人は東京からロケバスで到着しロケが始まりましたが、元気モリモリ!早速「えんけれせ塾」のコーナーでツリークライミング体験。最初から最後までジョンさんが英語でツリークライミング指導。森田&渡邊インストラクターのお二人のお手伝いもあってみんな楽しい樹上体験をしました。翌日は日本えいごキッズ図鑑のコーナーを撮影。これもツリークライミグで○○○するというワクワクする企画!これはオンエアまで秘密なので是非番組を見てください!
6月23日(月)夜7時25〜7時40分 まで 番組のホームページはhttp://www.nhk.or.jp/eigojr/ja/frame.html

ここをクリック 

08/6/1
岐阜県高山市朝日町 ツリークライミングイベント


6月1日(日)に秋神温泉旅館の敷地内の森にてツリークライミング体験会が行われました。
当日は雨が心配されたのですが、無事いい天気に。当初子供たちがメインの予定でしたが、保護者の方も楽しくクライミング出来た様子でした。』


ここをクリック 

08/05/31・6/1
東京都 新宿御苑 ツリークライミング体験会


5月31日・6月1日、毎年恒例になっております、新宿御苑でのツリークライミング体験会。
あいにく、一日目は雨天で中止となってしまいましたが、次の日は晴天! 多くの笑顔と歓声で賑わいました!参加して頂いた皆様、ありがとうございました。 また、TCJスタッフの皆様!ありがとうございました。
今年も登らせてくれたプラタナスに感謝です!ありがとう!!


ここをクリック 

08/05/27
中京女子大学大学院『ヒーリング特論』 付属幼稚園の子ども達とツリークライミング


今年もジョンさんが客員教授を務める中京女子大学大学院の講義「ヒーリング特論」の中で幼稚園の子ども達と一緒に大学院生と森の中でのツリークライミングを使ったセラピーとヒーリングの勉強をしました。
子ども達と森に入り、いろんな種類の木が仲良く共生しながら生きていることをお話しすると、幼稚園の子ども達もみんなそれぞれの家族に生まれたけれど、幼稚園でみんな仲良くしているね、悲しいときはやさしくしてあげようねと、まさに自然から仲良くすることを学びました。一生懸命登って枝まで到達できたことでみんな大満足でした。


ここをクリック 

08/05/25
奈良県十津川村 ツリークライミングイベント


5月25日(日)奈良県吉野郡十津川村でツリークライミング体験会が開かれました。 山間にたたずむ日本一大きな村、十津川村。有名な吊り橋、源泉かけ流しの温泉、滝のほか史跡も多く見所満載の十津川で初めてツリークライミングのイベントが開催されました。 前日のジョンさんの講演会から始まって、翌日の体験会へと、この2日間は心を癒す秘境の里で、楽しい一時を皆それぞれに味わったことでしょう。
今回は、急な予定変更にもかかわらず、リ−ダ−の伊藤美菜子さんはじめ、西村さん、水谷さん、山中さん、松山さん、の迅速な対応に支えられ大好評に終了した事、大変ありがとうございました。


ここをクリック 

08/05/18
長野県御代田町 プライベート体験会


長野県浅間山麓の町・御代田に住む有志が「是非、御代田町でツリークライミング体験会を!」と声をあげ、自宅庭を解放して参加者を募りプライベート体験会を誘致・開催。 
雨上がりの澄んだ青空と浅間山麓の輝く新緑の中、近隣の仲間が集うアットホームな体験会となりました。


ここをクリック 

08/05/17
埼玉県狭山市 奥富公民館 ツリークライミング体験会


5月17日(土)埼玉県狭山市奥富で、奥富公民館主催のツリークライミング体験会が開催されました。
天候も良く、環境も良く、気持ちがいいツリークライミングを子供たちに体験してもらうことができました。昨年の同イベントに参加した子供が多くいました、みんなが「またツリークライミングがしたい!」と言ってくれたからまた実現しました、ありがとうね!
今回のセッティングは、大西、後藤、加藤インストラクター、深田べーシックツリークライマーが2本のコナラをうまくコーディネイトしてくれました、ありがとうございます。


ここをクリック 

08/05/17
長野県 豊丘村 ツリークライミング体験会


5月17日(土)長野県豊丘村でツリークライミングの体験会が行われました。
新緑の美しい時期で、この村一番古い公園で、天竜川を望む展望の良き場所!ツリークライミングの横の場所では、桜の植栽・竹のバームクーヘンづくり・・
桜は50年後の天竜川からの景観が美しいものとなるように願いを込めて・・
バーククーヘンは、卵400個・・・バター・・12kgなど多くの材料を使い竹林の整備を行った竹を使用し・・炭焼きで・・・でっかいバームクーヘン写真がないのが残念ですが・・・おいしさと・・・大きさは・・・手作りの良さ・・・とっても大きなお店にないオリジナルな出来上がり・・・おなかすかしている・・スタッフへ自分の分を分けてくれた男の子・・!ありがとう!とってもおいしかったよ! 今回の体験会は、全村の小中学校生徒へ案内を配り、各家庭へ案内も・・・村長さんはじめ役場の皆さんの協力があり村内多くの皆さんが体験されました。

ここをクリック 

08/05/10・11
東京都日比谷公園 森林の市 ツリークライミング体験会


今年も開催された『森林の市』にツリークライミングジャパンが出店しました!
2年目となるイベント参加ですが、両日あいにくの天気になり、スタッフ一同心配いたしましたが、やはり根強い人気のツリークライミング!多くの人に、ツリークライミングを体験いただきました!都会の真ん中の公園でも四季を感じ、木と遊ぶことが出来ました!
私たちは、ツリークライミングを通じて自然を育てる心と、緑の素晴らしさを感じてほしいと思っております。

ここをクリック 

08/05/06
神奈川県 相模原公園わかばまつり ツリークライミング体験会


5月6日、神奈川県相模原市 相模原公園名物の時計が見守る広場の横で、「わかばまつり」のイベントの一つとして ツリークライミング体験会が催されました。
新緑がキラキラ。みんなの笑顔もキラキラ。元気な声が広場に響き渡りました。

ここをクリック 

08/05/4・5
長野県飯田市平成記念【かざこしこどもの森公園】ツリークライミング体験会


5月4日・5日に長野県飯田市平成記念【かざこしこどもの森公園】にて体験会が開催されました。 去年もこの時期に行い好評であり、初日から多くの皆さんにお集まりいただき初日60名以上の方が体験されました。 がしかし・・予想以上の方が・・体験を希望されたのですが・・・初日はすぐにいっぱいとなり・・2日目に申し込みされた皆さん・・ごめんなさい。 2日目の2回目以降は雨が・・バケツをひっくり返したように降り始め・・泣く泣く中止!
遠方より大型バイクで駆けつけてくれた・・スタッフ!!スタッフが紹介した泊まったお寺はいかがでしたか・・・なかなか体験できないことだったと思いますが・・多くの方の協力で・・初日は・・最高な体験会でした。が・・・デジカメの写真を撮る暇もなく大忙し・・・・
写真のデーターまでも・・行方不明に・・少ない写真ですみません。この経験を次回に生かしますので・・・ごめんなさい。
秋に又体験会を行いますのでぜひお越しください。

ここをクリック 

08/04/29
東京都 武蔵野三鷹自然祭 ツリー☆マジック


4月29日(祝日・昭和の日)晴天の中、武蔵野三鷹自然祭のネイチャー☆プログラムにおいて、ツリー☆マジックが開催されました。 ネイチャー☆プログラムとは、井の頭恩賜公園で活動をする環境教育プログラムの総称で、ツリー☆マジックもこのプログラムに参加しています。お披露目会も兼ねたイベント、たくさんの人にツリークライミングを体験してもらい、興味を持ってもらいました。
キャプテンをしてもらいました加藤さん、れもんさん、久保田さん、成瀬さん、深ぴょんさん、ご協力ありがとうございました。

ここをクリック 

08/04/28
東京都 日比谷グリーンサロンISA歓迎の夕べ 

2008年4月28〜30日、アメリカ、イリノイ州のシャンペーンに本部を置くISA「International Society of Arboriculture」のエリック氏とデリック氏が来日しました。お二人はISAの理事でもあり、本部内ではメンバー管理や資格認定管理の仕事をしています。
今回はTCJを通じて来日し、日本におけるアーボリストやツリーワーカーのニーズがどのくらいあるのかを視察しにきました。とても気さくなエリック氏とデリック氏は、日比谷グリーンサロンで開催したISA歓迎の夕べに集まってくれた皆さんと楽しく交流をしてISAの組織や資格認定制度についてプレゼンテーションを行ってくれました。翌日は愛知県のTCJ本部を訪問し、ジョンさんと会談しその後、愛知県のイベントの緑化フェアで一緒にステージに出るなど多忙な日程をこなして行きました。 また、年内に来日を予定しています!

ここをクリック 

08/04/26・27
長野県飯田市 ベーシックツリークライマー講習会


初日:小雨・・・非常に寒い日となり・・がしかし!晴れ男がいるために講習会を始めると雨もやみ・・晴れ間も出始め良き講習日となりました。 はやり初日は覚えることやることもすべて初めてで余裕はなく黙々とおこなう。 夜の講習では、テキストよりもDVDに興味津々でみな見入ってしまい、質問が多く飛び交う学科講習。 2日目は、筋肉痛でスローラインもできるだけ低い場所を選ぶ講習生でしたが・・・経験が・・大きな財産となります。もっと高い位置に・・・とスタッフからの激!撃?!劇!? みなみなしぶしぶ高い位置へ・・・そして笑顔や表情も高い位置へ・・・ 講習終了後、すべての皆さんが今後体験会にお手伝いしたい!とのこと。非常にありがたい頼もしい講習生でした。
今回講習に申し込み参加できなかった方が6名。 前の週にアウトドアで骨折や靱帯を切ったとか(ツリークライミングとは別です。)・・・前日ぎっくり腰の方・・仕事で怪我の方。お大事に・・ 次回会える日を楽しみにしています・・・次回の講習にはベストな状態でご参加ください。お待ちしています。 今回の受講申し込みされた方は、アウトドアが大好きな方が多く集まりました。

ここをクリック 

08/04/19・20
山梨県北杜市 松木坂・Annの森 ベーシックツリークライマー講習会


4月19・20日に山梨県北杜市の松木坂・Annの森にてAnnの森プロジェクトの安藤義樹インストラクターによるベーシックツリークライマー講習会が開催されました。
両日共にとても良いお天気に恵まれ、今がとってもいい季節の中でたっぷりと実のある講習会となりました。

ここをクリック 

08/04/12・13
東京都 林野庁森林森林技術総合研修所 グリーンフェスティバル高尾


4月12・13日の2日間にわたり林野庁森林森林技術総合研修所にて今年もグリーンフェスティバル高尾が開催されました。初日は良いお天気に恵まれ多くの方々にツリークライミングを体験していただけました。 あいにく2日目は小雨が。。。でも森のなかではこどもからおとなまでの多くの歓声で賑わったことでしょう。参加して頂いた皆さん、ありがとうございます。
江川ヒノキもきっと大喜びだと思います。
TCJスタッフ&林野庁の皆様今年もありがとうございました。

ここをクリック 

08/04/12・13
大阪府吹田市 千里万博記念公園 ベーシックツリークライマー講習会


4月12・13日、春うらら〜♪ 大阪府吹田市 千里万博記念公園にて、ツリークライミング®クラブ ベスト 主催のベーシッククライマー講習会が開催されました。 木・参加者・スタッフ……微妙な間隔を保ちつつ始まった講習会ですが。。次第に参加者同士で相談しながらわいわい勉強し、ぐっと距離が縮まった様子がほほえましい講習会でした。隣の広場では、チューリップが咲きほこり、たくさんの公園来園者がツリークライミングを眺めている姿も。。

ここをクリック 

08/04/12・13
神奈川県 足柄ふれあいの村 ベーシックツリークライマー講習会


お出かけ日和の天気予報のはずが、なぜかどんより曇り空。
でも、そんな天気もなんのその。金太郎のふるさと、足柄にて、 個性あふれるスタッフ軍団による、
個性あふれる4名の陽気なクライマー養成講座、無事終了です。


ここをクリック 

08/04/06
神奈川県 相模原公園「お花見クライミング!」


桜満開!相模原公園「お花見クライミング!」
桜の花吹雪が舞う中で、お花見クライミングが開催されました。
今回は、ゆったりとツリーボートで、木の上から桜のお花見を楽しんでいただきました。


ここをクリック 

08/03/29・30
東京都 夢の島熱帯植物館 ツリークライミングイベント


東京都夢の島熱帯植物館でのツリークライミングイベントです。熱帯植物館を空中から眺める空中散歩です。 人気集中で、予約はすぐに満員になってしまいました。満員で参加出来なかった皆さん、ごめんなさい。
日曜日外は雨、でも快適な熱帯植物館でのツリークライミングは最高でした。
皆さん、またジョンさんのツリークライミングでお会いしましょう。

ここをクリック 

08/03/23
東京都 八王子市大塚公園 ツリークライミング体験会


東京都八王子市大塚公園にて八王子市運動公園指定管理者『ゆめおりスポーツパーク』主催のツリークライミング体験会が行われました。多摩ニュータウンの真中で・・大きな林があり・・・母のような・・クスノキが今回の主役です。春の暖かい日差しは、お昼頃にはTシャツ1枚で・・・隣は、テニスコート・野球場・プールと施設も整い。競技場ではジョギングの方や犬の散歩・・・多くの方がこの公園を利用しています。 公園の西側入り口にあるクスノキと周辺は気持ちよい広場での開催でした。
次回はいつ?!との体験者からリクエストが多くあり、4月から年3〜4回は行いたいと公園管理者は笑顔で挨拶していました。 この公園には、夕方4時〜5時には犬に混じってミニぶたさんが散歩に来ます。 ミニぶたさんは、林のどんぐりをおいしそうに食べます。 大きくならないからミニぶたさんですが・・・・散歩に来るミニぶたさんは、とっても大きいのですがミニぶたさんでしょうか? 自然からの贈り物・・・どんぐりを食べてからでしょうか?ぜひ会いにお越しください!

ここをクリック 

08/03/15・16
東京都 オリンピックセンター ベーシックツリークライマー講習会


前夜の雨が嘘のように晴れ渡った東京オリンピックセンターでのベーシックツリークライマー講習会でした。 遠くは北海道 山形 石川、東京、神奈川と各地からの参加ありがとうございました。
参加者の皆さんが、各分野でこれからのツリークライミングの普及の力になってくれるものと思います。
ツリーーーー。

ここをクリック 

08/03/9
神奈川県相模原市 相模原公園 ツリークライミング体験会


春を感じさせるような、ぽかぽかの陽気の相模原公園で3月9日、ツリークライミング体験会が開催されました。
芽を出しているドングリを探して夢中になってる体験前の子供達。
小さな春が、いくつも見つかりました。

ここをクリック 

08/03/8・9
愛知県春日井市 少年自然の家 オフィシャルインストラクター講習会


3月8・9日、愛知県春日井市 少年自然の家にて、 第4期インストラクター講習会が開催されました。
受講生は4名。全国から選りすぐられたファシリテーターたちが集結してきました。TCJ代表のジョンギャスライトが日本に運んできた『ツリークライミング』を、 彼らがこれから全国 で地元に根付く森林保全活動と環境教育プログラムとして展開して行きます。
これから、皆さんの地域でも多くの講習会が開催されていきます。今回誕生した新インストラクターも含め、「NOT3D」で本家本元のスタンダードな リークライミングをTCJオフィシャルインストラクターから学んでください。

ここをクリック 

08/03/2・3
大阪府吹田市 千里万博記念公園 ツリークライマー講習会


3月2・3日、大阪府吹田市 千里万博公園にて、ツリークライミング®クラブ ベスト 主催のツリークライマー講習会が開催されました。
参加者は2名。 寂しい。。くないよ!!こういう時は‥じっっくり〜バッチリ☆ プラス思考でいきましょう〜 。 たのしい・すごい・おもろい・きつい・くやしいい。。。けど‥やっぱり楽しい!
色んな言葉が飛び交いつつ、講習会は進んで行きました。

ここをクリック 

08/03/1・2
東京都 水元公園大自然塾 ツリークライミング講座


3月1日、2日水元公園大自然塾ツリークライミング講座が開催されました。今年度は、東京都はじめ、NPO森づくりフォーラムのご協力により開催されました。 大自然塾ツリークライミング講座に参加された皆さんは、きっと木や森、自然と仲良しになれたと思います。
友達になれたクスノキや仲間はいつも待ってます。また、遊びに来てくださいね。
ツリークライミングはいつでもみんなの参加を待ってます。また、一緒に楽しみましょう。
スタッフの皆さんも遠路からたくさんの参加ありがとうございました。

ここをクリック 

08/03/1
神奈川県 県立秦野戸川公園 アウトドア体験イベント


花粉も飛び始めた春3月好天の1日、神奈川県立秦野戸川公園でアウトドア体験イベントが開催されました。同公園のパークセンター・山岳スポーツセンター・ビジター センターの3施設が共同で、1泊2日の「公園を5倍楽しもう!冒険 探検 お泊まり体験」というイベントです。フリークライミング&ツリークライミング、参加者ファミリーはとっても楽しんで頂けたみたいです。


ここをクリック 

08/02/17
神奈川県相模原市 県立相模原公園ツリークライミング体験会


2月17日、神奈川県相模原市の県立相模原公園にて、ツリークライミング®クラブ Leafによる第1回のツリークライミング体験会が開催されました。
相模原公園では、梅の花が見ごろの はじめての体験会となりました。


ここをクリック 

08/02/11
長野県高森町 蘭ミュージアム主催 温室でのツリークライミング体験会


今年の雪の多さにはびっくり!だけどこの場所でのクライミングは最高です。2月11日(月)の休日に長野県高森町 蘭ミュージアム主催の温室でのクライミングを行いました。
2日前に雪が降り例年にない降雪量 30cm異常!!?(以上)温室内は、トロピカルな匂いと南国の雰囲気を味わいながらのクライミング! バナナ・パパイヤコーヒー・スターフルーツetc・・・・のなっているのを目の辺りで見ることが出来、最後には木で熟した果実のおいしかったこと。お皿いっぱいあったのに・・一回りしたらカラとなってしまいました。多分みんなに配っている途中のトロピカルなスタッフが・・・
唐沢先生には、ランの細かな説明も・・・最も進化した植物!南国の植物と思っていはいませんか?実は日本にも多くありますよ!・・・身の周りにも・・探せば・・見つかります。ギンラン・キンラン・クマガイソウなどなど・・ぜひ植物園にお越しくださいと副園長の小林さんからお願いされました。最後の絞りたてシキキツほっとジュース!シャーベットは、非常においしかったです。(市販はされていません。ここにくれば運がよければ・・・)これから「ヒスイカズラ」「バニラ」の花が、咲き始めます。

ここをクリック 

08/02/9・10
群馬県赤城山 ベーシックツリークライマー講習会


赤城山名物「からっ風」に「雪」がプラスされるとそれはそれは大変な寒さになります。
でも寒いのはスタッフだけ?で地元群馬の受講者の皆さんは、からっ風を追い返し、雪をも融かす情熱の持ち主ばかり。
それにしても素ん晴らしいフィールドでした、羨ましいっ!これからの季節、このフィ−ルドでツリークライミングを楽しみ、そして伝えて行って下さいな。

ここをクリック 

08/02/9・10
神奈川県 川崎市黒川/横浜市寺家 ベーシックツリークライマー講習会


2/9の関東地方は午後から雪の予報!でもなんとか夕方まで降らず一安心。
ところが夜の講義が終わって外を見る一面の銀世界!2日目の開催が危ぶまれましたが、10日は逆に春の陽気で雪が溶け、からんこ山は田んぼ状態に・・・。
そんな変化の激しいコンディションにも負けず新しい仲間たちが誕生しました。

ここをクリック 

08/01/19・20
神奈川県 川崎市黒川/横浜市寺家 ベーシックツリークライマー講習会


厳寒の福島講習会から生還しての川崎&横浜講習会。
とっても暖かく感じたのは講師だけのようでした。大学教授と現役大学生のバディは初顔合わせなのにまるで子弟関係。
いつものように参加者より多いスタッフ、Man to twomenの和気あいあいの講習会でした。

ここをクリック 

08/01/16・17
福島県南相馬市鹿島区の生涯学習センター ベーシックツリークライマー講習会


南相馬市に関東のインストラクターが大集合(?)平日の講習会にもかかわらずたくさんの新しいツリークライミング仲間が東北に生まれました。


ここをクリック 

08/01/12・13
長野県飯田市 ベーシックツリークライマー講習会


1月12日、13日(日)に飯田市でツリークライミングクラブグリーンプロテクション主催のベーシックツリークライマー講習会が開催されました。
長野県は、広く長いのです。飯田は雪が少ない?!ほとんど降らないので雪の中での講習会にはならず 1日目はあいにくの雨。でも都合のいい場所があり快適です。午後は雨も小雨に変わりやんでくれました。 2日目は、笑顔が満点の講習会で・・・無事終了しました。遠方より講習を受けてくださった皆さん無事に自宅へつかれたでしょうか? ご苦労様でした。

ここをクリック 


PhtotoGalleryバックナンバー

2004年分   2005年分   2006年分   2007年分   
2009年分   2010年分   最新版

 Copyright(C) Tree Climbing Japan 2000-2009. All rights reserved