ツリークライミング フォトギャラリー2007年版

>>最新のフォトギャラリーはこちら


07/12/27・28
福島県南相馬市 (財)ハーモニィセンター・相馬ポニーキャンプ ツリークライミング体験


長期休みごとに、関東や仙台圏の子どもたちが集ってキャンプ活動を行う(財)ハーモニィセンター・相馬ポニー牧場。夏から始まったこのプログラムも3回目を超えました。
今回は福島県南相馬市鹿島区の生涯学習センターの雑木林と相馬ポニー牧場の敷地内の豪華2本立てとなりました。

ここをクリック 

07/12/16
愛知県瀬戸市定光寺 
TCJオフィシャルインストラクター&ファシリテーターを迎えての冬の懇親会


今年もTCJと共に進んできてくれたTCJオフィシャルインストラクター&ファシリテーターの皆さまを迎えての忘年会として恒例となりつつある冬の懇親会を定光寺味噌ダルツリーハウスで開催しました!
毎年参加者の人数も増え、まるで大家族のような賑わいとなりました。今年は名古屋名物赤味噌ダレのおでんをメインにバラエティ豊かなメニューが並びました。キッチンでお手伝いとして活躍してくれた安藤さん、鈴木さん、前日から頑張ってくれた土屋さん皆さんの頑張りでテーブルの上も賑やかな懇親会となりました! また、メインイベントのワールドツリークライミンググッツプレゼント・ジャンケン大会では、大きな子ども達が大きな歓声を上げて大変盛り上がりました! 日本全国から駆けつけてくれたTCJインストラクター&ファシリテーターの皆さま、泣く泣くお越し頂けなった皆さんも、今年1年間本当にありがとうございました!

ここをクリック 

07/12/15・16
神奈川県 川崎市黒川/横浜市寺家 ツリークライマー講習会


暖冬の年末、全国からツリークライマー目指して、猛者が集合。久しぶりの男性のみ11名の講習会。
美男?受講生が多かったのか、「山の神様」は頗るご機嫌がよろしいとみえ、2日間とも快晴にしていただきました。



ここをクリック 

07/12/15・16
愛知県瀬戸市定光寺 ファシリテーター講習会


12月15・16日、愛知県瀬戸市定光寺近郊の森にて、今年最後となりました本部 主催のファシリテーター講習会が開催されました。 ちょうど寒波到来の為、朝晩とても寒い中の講習会となりましたが、各地より志を一 つにした参加者たちが集まり、ツリークライミングの技術とファシリテーターの心を 学びました。 TCJ代表ジョン・ギャスライトと、副代表川尻秀樹のもと、昼間は安全で高度なテク ニックやギア使用方法を学び、夜の講義では、ジョンさんがツリークライミングに対 する想いを語り大変充実した講習会となりました。 参加者の皆さんはツリークライミングの技術はもちろん、TCJの理念を理解しこれ からツリークライミングイベントを開催していける資格、ファシリテーターの合格認 定がファウンダー ジョンギャスライトよりされました。 これからもTCJと共に楽しく自然と付き合っていきましょう!自然を愛する「ツリー フレンドリー・ピープル」!

ここをクリック 

07/12/9
愛知県瀬戸市定光寺 名古屋大学ツリーセラピー授業&中日新聞記者体験


12月9日 愛知県瀬戸市定光寺の森で行われたツリーセラピーの授業。いつも見ている木も、触れて、一緒に遊んで時間を過ごすことで人間にいろんな効果を与えてくれますが、この日はジョンギャスライトが先生で名古屋大学の学生10名が体験しにきました。森での課外授業、ツリーセラピー体験。さあ、森の中で樹上の世界でみなさんどんな影響と効果を得られたのでしょうか。またジョンさんのこの授業を中日新聞の女性記者も一緒に体験して新聞にリポートが掲載されました。 (12月24日朝刊中高生ウイークリー)

ここをクリック 

07/12/8・9
神奈川県 黒川&横浜 ベーシッククライマー講習会


初日は川崎市黒川青少年野外活動センター、2日目・横浜市寺家ふるさと村…と、いっぺんに2つのフィールドを楽しめちゃう「お得な」ベーシックツリークライマー講習会!10名の受講生が七名のスタッフと落ち葉舞う雑木林で楽しく学びあいました。


ここをクリック 

07/12/5・6
大阪府吹田市千里万博記念公園 ベーシッククライマー講習会


12月5・6日、大阪府吹田市千里万博記念公園にて、ツリークライミング®クラブ ベスト主催のベーシッククライマー講習会が信原インストラクター指導の元、開催されました。
”異色の11名”が冬の青空のもとツリークライミングを楽しく学ぶべく集まり、笑いの絶えない2日間を過ごしました!! 参加者の皆さん、晴天とはいえ…寒〜い中お疲れ様でした。風邪ひきませんでしたか??


ここをクリック 

07/12/01
伊豆・下田 森への感謝祭 下田公園フィールド整備


下田のツリークライミングフィールドである下田公園で今年一年の森への感謝をこめてフィールド整備作業を行いました。
下田公園はその昔、小田原・北条氏が豊臣秀吉に攻められた時に北条水軍の拠点となった鵜島城の城跡になります。 歴史と自然を感じつつ、海にせり出した森から南国の遅い紅葉風景を眺めながら、参加メンバーは額に汗して今年一年お世話になったクスノキの大木にご恩返しの土留め造り。
ご協力いただいた下田市公園課様、下田市振興公社様 ありがとうございました!


ここをクリック 

07/12/01
清内路村『小黒川のミズナラ』の土壌改良とツリークライミング体験会


12月1日に清内路村 教育委員会主催 国天然記念物 『小黒川のミズナラ』の土壌改良を行った。
さすがに・・国天然記念物だけあり迫力満点!!だが近年・・弱ってきたので・・元気にしようと土壌改良と枝の折れた部分に人工樹皮を塗布。 ツリークライミングの体験を別のミズナラの木で行った。小学生や先生、教育長さん、保護者の方々が体験され歓声がいつまでも木霊するそんな一日でした。TV・新聞の取材も多くあり参加者も楽しみ、一番楽しんだのはさてだれでしょう!


ここをクリック 

07/11/25
信州スカイパーク ツリークライミング体験会


TOYBOX主催、共催:(社)長野県造園建設業協会、長野県造園施工管理技士会、NPO自然再生フォーラムにより、信州スカイパークにて体験会が行われました。
早朝より整理券の配布を待っていただきありがとうございます。 直ぐ横では、ジェット機が離着陸する開けた場所であるが、当日は天候に恵まれ暖かな日で最高のコンディション! 新聞記者さんは、木に登って写真を撮りたいと・・・体験する前からあの枝に座りたい!あそこの枝からの眺めを見たい!等 待ち時間を・・希望の時間・目標設定の時間と考えてくださった方々・・・ありがとうございます。 良き樹木と良き場所であり今後も行いたいとリクエストいただきましたことに感謝しております。 落ち葉プールや樹のオブジェ。焼き芋等いろいろなイベントがあり楽しい一日でした。


ここをクリック 

07/11/24
東京都新宿区 新宿御苑 ツリークライミング体験会


11月24日、秋晴れの最高な好天の中、新宿御苑で一般来園者対象の体験会を開催しました。
本当に多くの方々が新宿御苑のツリークライミング体験会に足を運んでくれました。 森の中は、子どもから大人までの多くの笑顔が一杯でした。 場所を提供して頂いた環境省新宿御苑の皆様、遠くからお手伝いに来て頂いたボランティアスタッフの皆様、ありがとうございました。
先着順でしたので登れなかった皆様、ごめんなさい。またの機会に来てくださいね。

ここをクリック 

07/11/23
第三回飯田下伊那ビジネスフェアー2007 ツリークライミング体験会


『第三回飯田下伊那ビジネスフェアー2007』が11月22日〜23日に開催されました。23日には、ツリークライミング体験会を行い多くの方に参加いただきありがとうございました。
『昨年も参加したよ!』と声をかけてくださった方が多くいたことに感謝し、希望者が多く体験できなかった方も多くごめんなさい。木の横のテントでは、出店が多く良いにおいでした。さて誰が・・木の上で・・肉まん食べていたのでしょうか?匂いだけで食べていなかった?!とにかく楽しい一日をありがとうございました。『また来年この木で会いましょう!』と約束!

ここをクリック 

07/11/17・18・19
山梨県北杜市 JEEF清里ミーティング2007


1987年日本にもっと自然学校を作りたいという人たちが集まりスタートした清里環境フォーラム。この歴史ある清里ミーティング2007にツリークライミングジャパンは初参加しました!
参加者が主体で作り上げていくこのフォーラムでTCJ代表・ジョンさん、副代表・川尻さん、TCJメンバースタッフも参加し野外ワークショップや室内ワークショップなどの発表の場に積極的に参加し、多くの方にツリークライミングを知っていただくことができました。環境教育活動をする人々との出会いや、携わる方々のお話などお互いの理念や意識を共有し、ツリークライミングジャパンの向上の源となる刺激を受けた3日間となりました。
★ご協力いただきました関係者の皆さま、TCJスタッフのみんな、本当にありがとうございました!

ここをクリック 

07/11/17・18
愛知県瀬戸市定光寺 ツリークライマー講習会


11月17、18日に瀬戸市定光寺にてツリークライミング講習を行いました。
今回は参加者が2名と少なかったので逆に中身の濃い講習会になったと思います。 初日は5時過ぎまで森の中にいて暗くなるまで講習を行いました。 そのお陰で2日目の講習でプラスαの内容も実施することが出来ました。
今回参加されたお二人、本当にありがとうございました。

ここをクリック 

07/11/17・18
東京国立オリンピック記念センター ベーシックツリークライマー講習会


東京都心の明治神宮や代々木公園に隣接する、国立オリンピック記念センターにて財団法人 ハーモニィセンターの支援、協力のもと、ベーシックツリークライマー講習会が開催されました。
両日とも快晴、黄葉最盛期の中の快適な講習会となりました。
参加者の皆さん、ありがとうございました。 これからも、みんなで、ツリークライミングを楽しみましょう

ここをクリック 

07/11/11
愛知県豊田市 交通モデル都市づくり推進PR映像撮影


前日から降り続いた激しい雨で、撮影が心配されましたが、撮影クルーやジョンさん、TCJスタッフの願いが届き、お昼前には天候が回復し、とってもスッキリとした晴天になりました!
この撮影は、2010年〜2015年の豊田市(近未来)を舞台にしたドラマとして撮影され現代の交通事情を改善し、よりよい街づくりを進めるための豊田市PR映像となります。 ツリークライミングで木の上に上がり、木の上から未来の豊田市を眺めたら、豊田市の姿はどんなふうに見えるのでしょう。。。

ここをクリック 

07/11/10・11
岩手大学 ベーシックツリークライマー&ツリークライマー講習会


11月10〜11日、今春ベーシックツリークライマーになった東北のメンバーがツリークライマーに挑戦!
同時にベーシックツリークライマー講習会も開催。遠くは四国から参加して下さいました。
講習会の翌週、東北地方は大雪に!ホントに冬入ぎりぎりの講習会でした。


ここをクリック 

07/11/4
福井県若狭町 ツリークライミング体験イベント


四季の表情が豊かで、湖面に映える景色が美しい福井県若狭町で昨年に引き続きツリークライミング体験イベントが開催されました!
昨年と同じ会場で同じ木を使用して、今年もたくさんの親子にツリークライミングを楽しんでいただきました。 若狭町の関係者の皆さまは、とても暖かく迎えて下さり、また会場となる信主神社のイチョウの木も変わらず佇んでおり、ツリークライミングスタッフも自然の力に癒された気分を味わいました! ご協力いただきました皆さま、本当にありがとうございました。

ここをクリック 

07/11/3・4
山口県防府市 ベーシックツリークライマー講習会


山口県防府市 防府天満宮の裏でベーシック講習会が開催されました。 遠方より9時間、7時間もかけて山口県のベーシック講習を受講された方。 専門業者(造園・樹木医)の方々等2日間お疲れ様でした。 多くの出会いと今後に期待しています。
天候に恵まれ1日目は、雲ひとつない快晴。2日目は、ぽかぽか陽気!! 1日目は、ロープワークをじっくりと・・復習・・・2日目は筋肉痛にて・・1日目より低い位置の枝を探して・・・ コールは、今回は発音に注意して・・・(英語の先生が教えてくれて・・・) すべての決まりごとや名称やビデオも英語を直訳してくれて・・・最高の2日間 さすがに学問の神様・・・・全員合格!となりました。

ここをクリック 

07/10/20〜28
東京都 日比谷公園ガーデニングショー ツリークライミング体験会


10月20日から28日にかけて、日比谷公園ガーデニングショーが開催されました。
その期間中、9日間にわたってツリークライミング体験会が、開催されました。 多くの皆さんにツリークライミングを体験していただいたり、見学していただきました。
また、ツリークライミングのメンバーによる、チェンソーでの彫刻のパフォーマンスや安全な吊るし切り剪定技術の講習会など、多彩なイベントとなりました。皆さんありがとうございました。


ここをクリック 

07/10/20
静岡県下田市教育委員会主催 「親子ツリークライミング“ミニ”体験教室」


秋晴れの済んだ青空の下、下田市の海を見下ろす城山公園で下田市教育委員会主催による「親子ツリークライミング体験教室が行われました。
みんなの願いかかなって、前日からの雨も朝にはすっきり上がり、さわやかな秋の空気を感じながら青い海を見下ろす最高のクライミングを下田市内の小学生と保護者の皆様に楽しんでいただきました!


ここをクリック 

07/10/20・21
愛知県瀬戸市定光寺 ベーシックツリークライマー講習会


愛知県瀬戸市定光寺周辺でTCJ本部主催で初の日帰りベーシックツリークライマー講習会を開催いたしました。
両当日天候にも恵まれて最高のツリークライミング講習会となりました。 参加者は3名での開催でしたが、自分で安全に楽しみたい方が県外からも集い無事に終了しました。 皆さんも習得した技術をより磨き、これから紅葉がきれいになる季節に森にどんどん出かけて樹上の世界を楽しんでくださいね。

ここをクリック 

07/10/20・21
兵庫県淡路市 宝島子どもフェスタ2007ツリークライミング体験会


秋晴れの中、国営明石海峡公園で開催されました‘宝島子どもフェスタ2007’でツリークライミング体験&ジョンさんとモリゾーキッコロと遊ぼう!が行われました。
この宝島子どもフェスタは、淡路島じゅうが子ども達の島になる2日間として好奇心旺盛な子ども達がぜったいに満足できる様々なイベントが行われ、子ども達の笑い 声が淡路島中で響きました!ツリークライミングが行われた国営明石海峡公園の芝生広場には、モリゾーキッコロも遊びに来てくれて、愛知万博を思い出す、とって も楽しいイベントになりました!

ここをクリック 

07/10/14
愛知県瀬戸市 NHK‘モリゾーキッコロ森へいこうよ!’TV撮影


NHK教育テレビで放送中の『モリゾーキッコロ森へ行こうよ!』のテレビ撮影が 愛知県のジョンさんの森で行われました!
今回は、前回子どもたちとジョンさんで作ったツリーハウスで遊ぼうと子どもたち が森へ遊びに来てくれました。9月の撮影では、突然の天候悪化で木の上に上 げるのを断念した‘モリゾー・ツリーハウス’の完結編としてツリーハウスをみんな で協力して持ち上げたり、ツリーハウスの上でおやつを食べたり、糸電話を使っ て地上とツリーハウスの上とでおしゃべりを楽しんだり。。。盛りだくさん!
いつもとはちょっと違う森での遊びとツリーハウスでの遊びを満喫しました!


ここをクリック 

07/10/14
岐阜県可児市川合公園ツリークライミング体験会


10月14日(日)、岐阜県可児市川合公園にて2回目のツリークライミング体験 会が開催されました。
秋晴れの中の体験会、とても気持ちのいいなかの体験会となりました。 午前の部・午後の部に分かれて、多くの子どもたちの歓声で川合公園が包まれました。これからツリークライミングが自然と付き合うきっかけになり、自然の中で楽しい時 間を過ごす方法となればと思います。
関係者の皆様、TCJスタッフの方々、本当にありがとうございました!

ここをクリック 

07/10/13
埼玉県立奥富公民館主催 ツリークライミング体験会


10月13日(土)、埼玉県立奥富公民館主催のツリークライミング体験会が開催されました。
午前と午後、約10名4組に分かれてツリークライミングとネイチャーゲームを楽しみ ました。河川敷のエノキは高さはありませんでしたが、その枝ぶりの良さは、子供た ちにいろいろな遊び方や発想を生ませてくれました。みんなの忘れられない木になっ てくれればと思っています。
関係者の皆様、お疲れ様でした、ありがとうございます。

ここをクリック 

07/10/13
新潟県魚沼市『第3回 森の感謝祭』ツリークライミング体験会


10月13日(土)、新潟県魚沼市『第3回 森の感謝祭』でツリークライミング体験会が開催されました。 約1年前より魚沼市の方が『テレビでツリークライミングを見て森の感謝祭で行いたい』と考え、こども達も1年待った体験会でした。 前日までの天気予報とは違い・・・天候に恵まれ、あったかい日でありスタッフは汗を流しながら・・・
お昼は、魚沼産『コシヒカリ』のおにぎりを笹の葉に包んで・・・・きのこ汁にはきのこいっぱい!具・いっぱい・・・きのこのてんぷらはスタッフに大人気。おいしかった!!山に囲まれた景色と空気と水と・・・そして参加者の笑顔が一番のすばらしい場所でした。 15日(月)の学校の教室では、この体験会で約束した、『木のまねしながら・・・教室に入り・・・挨拶する』ことできたかなー!

ここをクリック 

07/10/09
第一回キッズデザイン賞 受賞式 TCJ!おめでとう!!


今年より始まったキッズデザイン賞。次世代を担う子ども達が安全・安心に、そし て創造的に暮らせる社会の実現を目指してスタートしました。 アドバイザーに経済産業省、産業技術総合研究所、そして人間生活工学研究センター が入り、いろんな分野で子ども目線で考えられてた商品やソフト、多くの作品の応募 があった中でTCJの『ツリークライミング®ジャパン 〜木と友だちになろう!〜』 がコミュニケーション部門でキッズデザイン賞を受賞しました。 これからも子ども達の安全と心を育むプログラムとして、TCJ一丸となって育ててい きましょう!
【審査員のコメント】特殊なギアを使い、森や自然とのコミュニケーションを促進す るプログラムである。樹上から見える風景は普段の目線で見る世界とはまったく違 う。森に親しみふれあう機会が増えればおのずとその環境を守ろうと言う意識も生ま れてくる。森へ入るためのルールや徹底した安全性の確保にも好感が持たれる。

ここをクリック 

07/10/06
岐阜県東白川村 『ジョンさんと楽しむ里山体験』


10月6日(土)晴天.この日は遠方から親子連れが岐阜県加茂郡東白川村で開催された『ジョンさんと楽しむ里山体験』に集まってきました.
秋の里山、東白川村小学校の裏山でツリークライミングをしたり、ジョンさんとゲームをしたり、のんびりツリーボートで自然を満喫しながらジョンさんの森のつながりと人とのつながりもみんな大切だね、というお話を聞きました. またツリークライミングは地元のファシリテーター田口洋介君が大活躍して、参加者の皆さんから“また、登りたいよ”という声もあがりました。お昼は旬がいっぱい詰まった手作りのお弁当で秋の味覚が楽しめました. 四季を通して東白川村はいろんな楽しみがありますので皆さんも行ってみてくださいね!

ツリークライミング編はこちら  ジョンさんの森のお話編はこちら

07/09/29
飯田市平成記念こどもの森公園 ツリークライミング体験会とトークショー


9月29日(土)にジョンさんが長野県にやってきた!飯田市平成記念こどもの森でツリークライミング体験会とトークショウが開催されました。
当日は、雨で予定されていた木には登れませんでしたが、50mの円形の回廊を使い屋根下にいっぱいこうもりが巣を作っていたように見えました。 トークショーは、あいにくの雨にもかかわらず多くの方に参加いただき教育委員会の方もお見えで・・・ジョンさんの講演は子供たちの目と輝きが違うと絶賛でした。 次年度PTA会長さんも来年の講演は、児童と保護者一緒の講演会を行いたいとのお話です。 こどもたちも大喜びで・・またやりたい!次はいつ!?と・・・次は大きな木にみんなで登ろう!木を愛する人になりその心を世界中に広げよう!と約束しました。

ここをクリック 

07/09/29・30
愛知県安城市 市政55周年安城こどもまつり ツリークライミング体験会


9月29日(土)、30日(日)の2間行われました市政55周年 安城こどもまつりでツリークライミング体験会が行われました。
安城市健民少年団の皆さんがお手伝いや協力をしていただき、大変楽しかったイベントとなりました。あいにくの雨であったにもかかわらず、多くの方に体験していただきありがとうございました。
こどもに混じっての参加者は、聞いてびっくりの年齢!ギアー装着や説明時点では、そんな年齢には見えなくスムーズに登ったのですが・・・木から降りて聞いてみると・・・出身は、飯田市とのこと。出会いに感謝!そして皆どこかで繋がっているんだー!と感動!出会いは『宝』次回は、おおきな森の中で一緒に登りましょう!とみんなで約束しました!

ここをクリック 

07/09/16
長野県 黒姫高原C.W.ニコルさんの森 アファン“心の森”プロジェクト


9月16日、今年2回目の長野県黒姫高原C.W.ニコルさんの森 アファン“心の森”プロジェクトが開催されました。森の中で五感に問いかけることにより、感受性豊かな子どもたちの一人一人の個性を理解しあい、尊重しあう心を育んでいくのがこのプロジェクトですその中の一つのプログラムとしてツリークライミング、今回は雨も心配されましたが、子どもたちのパワーに長野地方の雨雲が退散させたようです。参加されたすべての子どもたちの心に楽しい思い出として何かを感じて頂ければと思います。
当日ご協力頂きました、アファン関係者のみなさま・TCJスタッフのみなさま本当にありがとうございました。

ここをクリック 

07/09/01・02
岐阜県大野郡 トヨタ白川郷自然學校 ベーシックツリークライマー講習会


9月1(土)〜2(日)に、TCJ副代表 川尻秀樹を講師に迎えて、岐阜県大野郡トヨタ白川郷自然學校にて、ベーシックツリークライマー講習会が開催されました。 大自然の中で、ツリークライミングを自分で安全に楽しみたい方が多く参加されました。今回の講習会ではなんと食事はフランス料理、宿泊はホテル、お風呂は完全かけ流しの天然温泉がある宿泊施設での講習会でした。
受講者みんな、ツリークライミングできるようになって樹上の世界を楽しんでいました。 両当日、TCJスタッフの皆様、トヨタ白川郷自然學校の皆様、本当にありがとうございました。

ここをクリック 

07/08/27・28
山梨県南留郡富士河口湖キッズキャンプ2007in kawabuchiko フィジカルチャレンジ


8月27・28日にタレントの清水國明さんが校長を務める‘森の劇場’を会場として『キッズキャンプ2007in kawabuchiko』が開催されました! このキャンプは夢と可能性の発見をテーマとして障害を持つ子もそうでない子も、大人も一緒に遊んで・学んで、たくさんのお友達と出会って楽しい時間を過ごすことを目的として開催されました。
ツリークライミングジャパンは‘バリアフリーなツリークライミング’として参加し、垣根のないフィジカルチャレンジツリークライミングを行いました!初めは、少し心配そうな表情だった参加者のみんなも、ジョンさんやTCJメンバーのフォローのもとでツリークライミングを始めると、みんなの顔に笑顔が溢れ、木の上からの眺めや、樹上に登った自分の勇気に気付き、清々しい満足感に包まれました。 参加してくれたみんな、ご協力いただきました皆さま、本当にありがとうございました!

ここをクリック 

07/08/25・26
宮城県仙台市 東北大学百周年記念まつり ツリークライミング体験


東北大学創立百周年を記念して行われたお祭りでツリークライミング体験が行われました!お祭りの両日、ジョンさんも仙台まで駆けつけ、地元仙台のTCJメンバーや応援に駆けつけた全国のメンバーと共にイベントを盛りあげました!
東北大学のキャンパスは、大学と共に歴史を刻んできた樹木が多くあり、その中でも樹齢200年といわれる大銀杏は圧巻です。この恵まれたキャンパスを一般に開放し、地元市民の方などたくさんの方にツリークライミングを楽しんでいただきました。

ここをクリック 

07/08/24
静岡県賀茂地域支援局主催県民の日イベント
「登って、磨いて、南伊豆」 ツリークライミング体験会と下田プライベートツリクラキャンプ


真夏の伊豆・下田公園で静岡県民の日イベントプログラムとしてツリークライミング体験会が行われました。参加者は、ツリークライミングのほか、漆喰工芸による「光る泥団子」作り、下田公園のネイチャー教室、下田ハーバーミュージアムの開国史ガイドツアーを体験し南伊豆の自然と文化・歴史を大いに堪能しました。  
イベント終了後、スタッフは地元山村でのナイトステイ・海水浴・川遊びとツリークライマーたちの休日を楽しみました。


ここをクリック 

07/08/13・21
(財)ハーモニィセンター・相馬ポニーキャンプ ツリークライミング体験


長期休みごとに、関東や仙台圏の子どもたちが集ってキャンプ活動を行う(財)ハーモニィセンター・相馬ポニー牧場。この夏からツリークラミングが新たな選択プログラムとして登場!
延べ人数で40名の子どもたちが夏休みの思い出にツリークライミングを楽しみました。


ここをクリック 

07/08/16・17
東京都檜原村 ふじの森 「みどり体験交流事業」 夏休みキャンプ ツリークライミング


東京都の市区町村共同事業「みどり体験交流事業」の夏休みキャンプが都内多摩地区で唯一の村、檜原村の『ふじの森』で開催されました。ここが夏でもこんなに涼しいのは豊かな森林のお陰です。ほとんどの木が人の手で植えられた人工林というので林業の方に感謝しながらのツリークライミング。また檜原村村長さんも出向いてくださり、木の大切さ林業のお話しもしてくれました。また参加者の子ども達も知らない子同士でもすぐ仲良しになり、キャンプリーダーたちも子ども達とすっかり打ち解け、一緒にツリークライミング、川遊び、森のアート、ナイトウォーキングやバーベキュー、楽しい夏の思い出になりました。また来年会いましょう!

ここをクリック 

07/08/16・17
静岡県立浜北森林公園ベーシックツリークライマー講習会


静岡県立浜北森林公園での初講習会。
酷暑の中みんな汗だくになりながらも、森の中の涼しさや地上とは違う樹上の爽やかさを感じられた講習会でした。そして静岡の仲間がまた3名増え、静岡のツリークライミングが確実に盛り上がっていく気配を感じつつ。


ここをクリック 

07/08/13・14
名古屋市鶴舞公園 フィジカルチャレンジャー ツリークライミング


8月13・14日、愛知県名古屋市鶴舞公園で、ツリークライミング体験会が開催されました。
両日とも真夏日に見舞われスタッフ、参加者一同は汗を出しながらのツリークライミングとなりましたが、午前は、フィジカルチャレンジャー、午後は一般参加者と大いに賑わいました。年々猛暑が激しくなる中、樹上で爽やかな風を楽しむことができたのではないででしょうか?
暑い中、ご参加頂きました皆様、ご協力いただきましたスタッフの皆様、本当にありがとうございました。これからもっと多くの方にツリークライミングを楽しんでいただく手助けが出来ればと思っております。

ここをクリック 

07/08/08
長野県 黒姫高原C.W.ニコルさんの森 アファン“心の森”プロジェクト


8月8日長野県の黒姫高原C.W.ニコルさんの森 アファン“心の森”プロジェクトが開催されました。森の中で五感に問いかけることにより、感受性豊かな子どもたちの一人一人の個性を理解しあい、尊重しあう心を育んでいくのがこのプロジェクトですその中の一つのプログラムとしてツリークライミング、暑さにも負けず子どもたちの笑顔がいっぱいありました!参加されたすべての子どもたちの心に楽しい思い出として何かを感じて頂ければと思います。当日ご協力頂きました、アファン関係者のみなさま・TCJスタッフのみなさま本当にありがとうございました。

ここをクリック 

07/08/07
埼玉県・川口市教育研究会・総合的な学習の時間研究部会・夏季現地研修会ツリークライミング体験


川口市内の先生方が「総合学習の時間」の研修として午前に雑木林の自然観察とネイチャークラフト、午後はツリークライミングを体験しました。開催場所は江戸時代から植木で有名な川口市北部、安行地区にある開校130年の「川口市立安行小学校」の校庭!総勢21名の「昔のこども」が現役のこども顔負けに校庭のケヤキと存分に戯れるひと時となりました。感心したのは先生方の運動能力の高さ!普段からこどもたちと体を動かしているだけあって全員スイスイと登る様はお見事でした。

ここをクリック 

07/08/4・5
2007年8月4・5日 第6回三井物産 森林体験教室 “森と自然とふれあおう!”in新潟県南葉高原社有林


今年で6回目を迎える三井物産の親子キャンプ。今年は三井物産社有林のある新潟県南葉高原を舞台に移しました。南葉社有林の神秘的なブナの原生林までハイキングし その森でジョンさんのツリーセラピー、もちろん恒例のツリークライミングもあり、プロナチュラリストの佐々木洋さんの自然観察会などなど、盛りだくさんで楽しい2日間でした。このイベント全体手がけたのはTCJ公認ファシリテーターでもあるプロズアイの伊藤賢治さん。2日間ありがとう!きっと参加者のみなさんの心には、夏休みの思い出がいっぱい詰まったことでしょう。

ツリークライミング編  ツリーセラピー編

07/07/25・26
愛知県瀬戸市 NHK‘モリゾーキッコロ森へいこうよ!’夏スペシャルTV撮影


NHK教育テレビで4月から放送されています『モリゾーキッコロ森へ行こうよ!』の夏スペシャル番組のテレビ撮影が瀬戸市の森の中で行われました。
今回は子どもたちが‘初めてのキャンプ’として‘ツリートップキャンプ’に挑戦しています!この撮影中には、いろいろな発見!や出会いがありました。夏の季節にはつきものの虫たちの歓迎や正直迷惑な蚊やマムシ。。。にも負けず、いろいろな動物達に出会えました。
ジョンさんも子どもたちと一緒に小川のせせらぎを聞いたり虫を探してみたり、思いっきり樹上の世界と森を楽しみました!


ここをクリック 

07/07/15・16
長野県飯田市 ベーシックツリークライマー講習会


天気予報・台風の状況を遠路の受講生は、1週間前より気にしてジョンさんや川尻さんからも荒れ模様でいつ中止にするかなど心配をされたことと思います。現地受講生・スタッフは、いつものことで問題にはしていませんでした。飯田市は、台風が真上に来ない限り突風は吹きません!!大雨でも広い駐車場があり全部のH鋼にロープをかければ、30人以上可能です。当日は、講習を始めた頃より雨が上がり午後からは、フィールドでのクライミング!!晴れ男がいるので安心です!夜の講義、フィールド、駐車場までもが全て広いので便利でらくデース!
最初は、戸惑いながらも最後は皆笑顔で講習終了!川尻さんの自然の話や体験談が今回の特別メニューでした。ご馳走様でした。若干スムーズでなかったK講習生のワイロは、地元ならではの鹿・イノシシの骨格標本!!皆でびっくりした講習会でした。

ここをクリック 

07/07/9・10
静岡県伊豆市 ラフォーレ修善寺 ベーシックツリークライマー講習会


不思議にも、受講された中年男、4人がなんと同い年。梅雨空に少し暑苦しさも感じる中で、紅一点の存在が講習会に花を添えてくれました。
皆さんの描くこの先の“ビジョン”に仲間たちからのコールバックが高らかに響きます。
新しい出会いと恵みの雨(ブレッシングシャワー)に心から感謝します!


ここをクリック 

07/07/7・8
岐阜県中津川市神坂 けやき平キャンプ場 ツリークライマー講習会


岐阜県中津川市神坂、けやき平キャンプ場にてツリークライマー講習会が開催されました。
今回はなんとツリートップステイ(木の上で宿泊)も行い、受講者もスタッフもわくわくどきどきの一夜を過ごしました。またこのフィールドはツリークライマー講習会にもってこいのビッグツリーが多く、緊張しながらも受講者全員ビッグツリーを体験し、スキルアップできました。


ここをクリック 

07/07/7・8
黒川&横浜 ベーシックツリークライマー講習会


ベーシックツリークライマー講習会初?一度で二倍楽しい講習会!
初日・川崎市黒川青少年野外活動センター、二日目・横浜市寺家ふるさと村という、2つのフィールドで開講しました。恒例になってしまった?受講者より多いスタッフがマンツーマンでの手取り足取り指導。
スタッフの多さに受講生の皆様もちょっと緊張気味の初日。笑顔と余裕の出て来た二日目。T・Kインストラクターがいて、しかも梅雨まっただ中でしたが雨にも降られず、思う存分クライミングして頂きました。

ここをクリック 

07/07/01
静岡県下田市振興公社 ツリークライミングハーフディ体験会


会場となった伊豆・下田城址公園では前日まで「あじさい祭り」が開催されていました。
樹下に彩り鮮やかな満開のあじさい、眼下に船の行きかう海と 豊かな自然の伊豆・下田ならではの素晴らしいロケーション!
今回はキャプテンはじめ樹上のボート担当2名も女性。TCJレディースが大活躍いたしました。 

ここをクリック 

07/06/23・24
愛知県瀬戸市定光寺 ファシリテーター講習会


6月23・24日に愛知県瀬戸市定光寺にてファシリテーター講習会が開催されました。南は鹿児島県、北は北海道より受講生がTCJ本部に集結し、ジョンさんよりツリークライミングの技術とファシリテーターの心を学びました。
梅雨の季節で雨だけが心配な中、講習会当日は夏日のような晴天に!あいにく2日目は雨となってしまいましたが、ジョンさんがファシリテーターに対する想いを受講者の皆さんに熱く語り、大変充実した講習会となりました。これからツリークライミングを通じて1人でも多くの方々に樹上の世界に感動してもらい、木と友達になって人と地球に貢献できる人になり活躍することを願っています。
両当日、TCJスタッフとしてご参加いただけた皆様、本当にありがとうございました。また、新しく誕生した、TCJ公認ファシリテーターの皆様、おめでとうございます!

ここをクリック 

07/06/23
東京都新宿区 新宿御苑 ツリークライミング体験会


6月23日、梅雨とは思えない好天の中、新宿御苑で一般来園者対象の体験会を開催しました。先着順でしたので登れなかった皆様、ごめんなさい。 次回は10月に開催する予定です。
参加して頂いた皆様、ありがとうございました。
場所を提供して頂いた環境省新宿御苑の皆様、ありがとうございました。
遠くからお手伝いに来て頂いたボランティアスタッフの皆様、ありがとうございました。
そして、登らせてくれたプラタナスに感謝。

ここをクリック 

07/06/17〜21
アメリカ ユタ州 地域社会・環境資源管理国際シンポジウム


6月17日から21日までアメリカ ユタ州、パークシティーで開催された『International Symposium on Society and Resource Management』「地域社会・環境資源管理国際シンポジウム」においてTCJ代表ジョンギャスライ トも発表してきました。
この学会は今年で13回目。この学会は自然環境を維持し持続的に人間が利用しながらより豊かに環境を守っていくためにいろんな分野の専門家が研究発表します。今回のジョンさんのテーマは『Babes in the Woods:Chikdren and Nature』“青少年たち、森に行こう!”ツリークライミンを取り入れたレクリ−ションで森や社会野外環境教育活動施設への影響や体験者の意識変化について発表してきました。

ここをクリック 

07/06/9・10
神奈川県立愛川ふれあいの村 ツリークライマー講習会


なんとかもってくれ〜っ! 願いもむなしく雨は降り始めました。
雨具を手放せなかったツリークライマー講習会。 でも雷雨の雨宿りの時間だからこそお伝え出来た「小技講習会」。あんな小技やこんな小技、これだけは人には言えないっ!そんなウラ技まで、それはそれは楽しい雨宿りタイムでした。今度は快晴のもとSRTでビッグツリーにエントリーして下さい。


ここをクリック 

07/06/9
北海道阿寒郡鶴居村 森林セラピー基地「山崎山林」 ツリークライミング体験会


北海道鶴居村にある森林セラピー基地「山?ア山林」にて、ファシリテーター小澤克彦さんを迎えてのハーフデイ体験会が開催されました。参加者は午前・午後とも5名ずつの少人数。釧路湿原から吹いてくる心地よい初夏の風の中、みなさん静かに自然を堪能されていました。新緑のあちこちから鳥のさえずりが聞こえ、とても贅沢なクライミングでした。
釧路湿原周辺で森林が失われていく中、この森では自然に配慮した林業経営が行われています。そのため、森には大きな木や生き物がいっぱい。今回は、推定樹齢300年のハルニレの巨木に登りました。中には、枝の上で寝る人もいたりして・・・。 こんな木や森が、いつまでもあるといいですね。

ここをクリック 

07/06/3
金沢市夕日寺健民自然園 モリトモ☆ツリークライミングハーフ体験会


6月3日石川県金沢市の夕日寺健民自然園でモリトモ☆ツリークライミングハーフ体験会が開催されました!参加者は少人数でしたが、ゆっくりとした時間の中楽しい時間をみんなで過ごすことができました。
参加された皆さん、ツリークライミングと森でのティータイムはどうでしたか?この体験会を通して、森が大好きになり、また遊びに来てくれるとうれしいです。参加下さった皆さん、どうもありがとうございました!!

ここをクリック 

07/06/2・3
東京都立夢の島公園 ベーシックツリークライマー講習会


東京都の協力を得て、都立夢の島公園にて、庭公房フォレストガーデン 森田インストラクターよにるベーシックツリークライマー講習会が開かれました。
両日とも晴天に恵まれて、沢山の来園者のいる中での講習会となりました。来園者の皆さんもツリークライミングの技術に、びっくりされていました。参加者の皆さんも技術について目から鱗が沢山あったとの声が聞こえました。皆さん、ツリークライミングの心と技術を身につけて頂けたのではないかと思います。2日間の講習会、大変だったと思います。ご苦労様でした。
今後の活躍を願っております。

ここをクリック 

07/06/1
第一回「美しい森林づくり全国推進会議」


2007年6月1日、第一回「美しい森林づくり全国推進会議」が開催され、TCJ代表のジョンギャスライトもこの会の発起人に選ばれ構成員の一人となりました。まず、東京グリーンパレスにて発起人が集まり設立総会が行われ林野庁長官の辻氏の挨拶に始まり具体的な森林づくりの推進のための取り組み計画について話合いました。またこの会の代表はソニー(株)最高顧問の出井氏が就任しました。その後場所を首相官邸に移し、これから、官民一体となって日本の美しい森林を作るため、それぞれの力を合わせ頑張っていこうと宣言をしました。TCJもこの一部となり今後この推進運動に参加してきます。皆さん、これから力をかしてください。一緒に頑張りましょう!

ここをクリック 

07/05/26・27
神奈川県立愛川ふれあいの村第2回ベーシックツリークライマー講習会


神奈川県立愛川ふれあいの村第2回ベーシックツリークライマー講習会。第1回に引き続き晴天に恵まれました。クライミング木のコナラの葉も一段と緑濃くなり、初夏のような2日間でした。
愛川ふれあいの村は利用者が大変多く、特に小学生の野外活動に大活躍。フィールドの前を「やってみた〜い!」「これ、テレビでやってたよ〜っ!」と歓声をあげて通って行きます。
小学生の皆さん、もうちょっと待って下さいね。近い将来、今受講している皆さんが地元でツリークライミングのイベントを開催するようになりますからね!

ここをクリック 

07/05/26・27
神奈川県黒川青少年野外活動センター  国際自然大学校フロンティアコース ツリークライミング体験


2007年5月26日〜27日の2日間 神奈川県川崎市黒川青少年野外活動センターにて国際自然大学校主催 子供体験教室フロンティアコースでツリークライミング体験が行われました。
両日共に天気にも恵まれ、ツリーボートに乗ったり、枝の上に立ったり、逆立ちをしたりと2日間で約90名が思い思いに時間いっぱいツリークライミングを楽しみました。子供よりも引率をするスタッフの方が楽しそうな気がしました。
子供と同じ目線で一緒に体験をしたことにより、お互いに親しみやすくなったことでしょう。
木と友達になったことをきっかけにやさしい心で自然や周りのお友達と仲良く過ごせると良いですね。

ここをクリック (外部ページになります) 

07/05/27
 愛知県 NHK総合『パパサウルス』番組収録 ツリークライミング編


ジョンさんも、たまには家族と水入らずでツリークライミングを楽しみます。
撮影の当日はお天気にも恵まれ小畑・有賀インストラクターの手早いセッティングで準備OK!初夏の風がやさしく森の中を流れていき、とっても気持ちいい一日でした。ジョンさんはいつも『家庭で成功しなければ、本当の成功とはいえない!』というポリシーで生活しているそうです。
オンエアは6月25日(月)よりスタートで、7月中がジョンさんがマンスリーパパとなっています。
詳しくは番組のホームページよりチェックしてください。www.nhk.or.jp/papasaurus/

ここをクリック 

07/05/22
高山市朝日町 秋神小学校 ツリークライミング遠足


5月22日に、高山市朝日町の秋神小学校で、遠足を兼ねたツリークライミングイベントを開催しました。
場所は小林繁氏の所有する、秋神温泉の大きなクリの木の森です。 全校生徒22名のうち、20名が参加しました。
今年度で秋神小学校は閉校となってしまいますが、参加した子供たちは全員素直で明るい子供たちでした。 先生も参加して楽しい遠足が出来ました。
この模様は、地元の新聞社、テレビ局も駆けつけてくれて、子供たちには、一生の思い出になると思います。

ここをクリック 

07/05/20
東京都第25回練馬こどもまつり in 石神井公園


こちらも第22回から参加している練馬子どもまつりの石神井公園。こちらもすぐ定員いっぱいになるほどの人気でした。木の下にはファミリー応援団、おじいちゃんやおばあちゃんの姿も見受けられました。木に登って、少しでも自然にやさしい気持ちが育まれることをTCJスタッフも願っています。
受付業務も今年もボーイスカウト練馬地区のリーダーの皆様にご協力頂き、スムーズな運営ができました。ご協力いただきました、皆様本当にありがとうございました。


ここをクリック 

07/05/20
東京都第25回練馬こどもまつり in 光が丘公園


昨年に引き続き毎年恒例の練馬子どもまつり。今年もツリークライミングのスポットは去年のリピーターの子どもをはじめたくさんのお友だちで予約がすぐ一杯になるほどの人気でした。
およそ100名の子ども達が元気いっぱい、木と友だちになろう!とそれぞれのペースで遊んでいってくれました。木の下から子ども達を応援するママ&パパ達も笑顔で眺めていました。
また公園にはたくさんの親子連れであふれ、とても賑やかな一日となりました。


ここをクリック 

07/05/20
飯田市かざこし子どもの森公園 SBC信越放送の収録


5月26日SBC放送分の収録、一般参加の子どもたち・・・演出無しの素直な表情と思いが・・画面で伝わったと思います。
5月26日生放送:天井から颯爽と降りてきてくれ・・・の要望に答え・・・煌々とスタジオを照らす照明の脇で待機して熱かったのなんのって・・・リハーサルから汗をかきながらで(冷や汗!?・緊張?!いえいえ照明が熱いんです。)

この様子はSBC放送のHPでも紹介されています。


ここをクリック 

07/05/8〜29
中京女子大学大学院 『ヒーリング特論』授業


2007年、5月8日から29日までの4日間、中京女子大学大学院 客員教授でもある ジョンさんが、『ヒーリング特論』の授業を受け持ちました。 昨年に引き続き行われたこの授業では、大学院生を含めOGも今年は授業に参加しま した。 最後の授業となったこの日は、中京女子大学付属幼稚園の子どもたちがやってきて、 実際に院生のみなさんが 子ども達を森へ、そしてツリークライミングで樹上の世界へ導いていきました。子ど も達も元気に木に登りだし、最初から最後まで笑顔が絶えない授業となりました。
講義を支えてくれた中京女子大学のスタッフのみなさん、谷岡学長、そしてTCJから毎回有賀インストラクターと水谷ファシリテーターが手伝ってくれました。無事修了できたのも皆さんのお陰です。ありがとうございました。

ここをクリック 

07/05/19・20
東京都 新宿区新宿御苑 新宿御苑、ロハス大賞・ツリークライミング体験会


05/19・20 東京都の新宿御苑にて、ロハス大賞2007・ツリークライミング体験会が開催されました。
初日の午前中は少雨だったものの、みんなの願いが届きすこしずつ青空が戻ってきました。両日共に森の中では子ともたち、大人たちの楽しい声が響きわたっていました。
もっともっと多くの人たちにツリークライミングを楽しんでいただけるようにこれからもがんばっていきます!
両当日お手伝い頂きました、スタッフのみなさん!本当にありがとうございました。


19日分はこちら  20日分はこちら

07/05/18・19
飯田市かざこし子どもの森公園 NHK TV中継


05/18・19 飯田市かざこし子どもの森公園にてNHK TV中継用ツリークライミングを行いました。
初めての子・やったことある子、男の子・女の子を小学校PTA役員の子どもたちを集め撮影、18日は、リハーサルが多く本番では疲れちゃってなかなかスムーズにあがれませんでした。 19日朝3時30分より待機 ざーざーぶりの雨で、できるかの判断は5時30分、6時40分の中継・・・
雨が上がってくれと祈る・・小雨にナリ5時40分からのセッティング。時間との戦い・・・
本番は、雨が上がってくれ!!・・・子どもたちも元気に・・(リハーサルがなかったため?!) 無事中継はできました。

ここをクリック

07/05/12・13
石川県金沢市 医王の里ベーシックツリークライマー講習会


5月12・13日、石川県金沢市の医王の里にてツリークライミング®クラブ橙 のオフィシャルインストラクター上田さんを講師に迎えてベーシックツリークライマー講習会が開催されました。
石川県での記念すべき第一回目の講習会は、医王の里自然楽校の協賛により開催されました。参加者・スタッフのみなさん、ありがとうございました。


ここをクリック

07/05/12・13
東京都 日比谷公園『森林の市』ツリークライミングPR体験会開催


今年で18回目の開催を迎えた‘森と花の祭典 みどりの感謝祭’で併催行事として行われた『森林の市』にツリークライミングジャパンが初!出店しました。今回の体験会は、ツリークライミングのPRとして行われました。12日と13日の2日間の開催でしたが、両日とも天候に恵まれ、体験会参加者は2日間で111名!のたくさんの方々にツリークライミングを体験いただきました!
都会の真ん中の公園でも四季を感じ、木と遊ぶことが出来るのです!私たちは、ツリークライミングを通じて自然を育てる心と、緑の素晴らしさを感じてほしいと思っております。


ここをクリック  番外編はこちら

07/05/11
日本テレビ放送『ナイナイサイズ!』TV収録 


日本テレビで毎週土曜日、深夜に放送されている★ナイナイサイズ!★でツリークライミングが紹介されることとなり、TV収録が行われました!
エコに興味を持った岡村さんが、東京のとある公園でジョンさんと出会い‘ツリークライミング’をエコスポーツとして楽しみます。ナイナイの岡村さんと一緒にツリークライミングを楽しみ、まるでお仕事を忘れてしまいそうになるほど楽しいTV収録にジョンさんもパワーをもらいました!


ここをクリック

07/05/05
栗駒山麓ぶな・山菜・いわなクライミング 


好天に恵まれたゴールデンウィ−ク、宮城県栗駒山麓でぶなの木にクライミングしてきました。
東京・福島・岩手・そして地元宮城から総勢22名という参加者が集合、ニホンカモシカには威嚇されましたが、心配したクマの出没も無く楽しい「ぶなの木クライミング」を堪能して頂きました。
もちろん入林許可はしっかり頂いております。
今回はTCJホームページ初、人の写っていないフォトギャラリーです。
クライミングしている映像は、フォトギャラリーを訪問して頂いた皆様のイマジネーションにお任せ致します。


ここをクリック

07/05/04
飯田市かざこし子どもの森公園 ツリークライミングイベント 


オフィシャルインストラクター 渡邉 秀樹 さん指導のもと、飯田市かざこし子どもの森公園主催によるツリークライミングイベントが開催されました。
GW中であり遠くは、千葉県・東京より駆けつけた家族あり、この様子は地元TV SBC(信越放送)ニュースで放送されました。 初めての子どもたちは、大喜び家族も笑顔で・・・次回はいつ? 今度又来るねー!と・・・大変好評!!

ここをクリック

07/04/19・20
富士山麓 林業関係者向けベーシックツリークライマー講習会 


4月19〜20日富士山麓での林業関係者のための講習会でした。今後子どもたちに山のこと森のことを伝えていく活動を計画しています。
雪が降って冬に逆戻りの講習会となりました。


ここをクリック

07/04/15
愛知県瀬戸市 定光寺屋外活動センター ツリークライミングイベント


4月15日 愛知県瀬戸市 定光寺野外活動センターにて、ツリークライミング体験会が開催されました。
心配された天気でしたが、素晴らしい快晴♪ コナラから芽吹いた新緑が眩しいです!
クライミングも楽しんでいましたが、『えびふりゃあ〜』にも関心があるみたいでこぞって探すグループもいましたよ。


ここをクリック

07/04/14・15
東京都 林野庁森林森林技術総合研修所 グリーンフェスティバル高尾 


4月14日(土)15日(日)の2日間にわたり林野庁森林森林技術総合研修所の主催、ツリークライミングジャパン共催でグリーンフェスティバル高尾が開催されました。前夜の大雨は嘘のように晴れ渡り、快晴の中でのツリークライミングイベントとなりました。他の地方で雨の中でのツリークライミング行った皆さん、ごめんなさい。
本年も樹齢約150年の江川ヒノキが待っていてくれました。桜の花が舞う中でのツリークライミングで、100名以上の皆さんに体験していただきました。多くの体験者が、毎年やるの?また登るのはどこで出来るの?資格はどうやったら取れるの?など大評判のイベントとなりました。参加して頂いた皆さん、ありがとうございます。江川ヒノキもきっと大喜びだと思います。
ボランティアスタッフの皆さんもありがとうございました。

ここをクリック

07/04/10
愛知県瀬戸市 朝日放送環境特番収録


瀬戸市定光寺のTCJ事務局近隣の森で、朝日放送環境特番2007のTV収録があり、お笑い芸人の『アメリカザリガニさん』やたくさんのTV局スタッフが朝から集まりました。
天候もみんなの強いパワーで晴天となり、とても賑やかで、活気のある1日でした。アメリカザリガニさん、TV局スタッフ、TCJスタッフが力を合わせて、フル活動となり収録が無事に終了したのは、日も暮れる頃でしたが、定光寺に集まったみんなは、とても充実した良い表情になっていました! フォトギャラリーには、アメリカザリガニさんのオフショット!もあります!またTV放映まで、内容はヒミツですが、夜には、とっても斬新で新しいことをしちゃいましたョ! 乞うご期待!お楽しみに〜!

ここをクリック

07/04/14・15
岩手大学農学部附属滝沢演習林ベーシックツリークライマー講習会 


4月14〜15日岩手大学農学部附属滝沢演習林ベーシックツリークライマー講習会報告!前週の神奈川県愛川ふれあいの村桜満開春爛漫講習会から一転、みぞれ・雷・雨・あられ・雪?となった滝沢演習林ベーシックツリークライマー講習会。そこは東北の寒さに強い16名の受講者の皆さん、悪天候も何のその「こんな天気はいつものことよっ!」とばかりにフィールドに飛び出していきました。皆さん、次回は雨具を着ないクライミングを体験して下さい。
岩手大学農学部滝沢演習林のスタッフの皆様、本当に素晴らしいフィールドを提供して頂きましてありがとうございました。どんと晴れっ!

ここをクリック

07/04/7・8
神奈川県愛川ふれあいの村・春爛漫ベーシックツリークライマー講習会


4月7〜8日、桜が満開の愛川ふれあいの村でベーシックツリークライマー講習会が開催されました。受講者6名にスタッフ7名という春爛漫豪華絢爛講習会。
最初はスタッフの多さに緊張していた受講者の皆さんも一度クライミングし始めると、ほれっこのとおりっ!2日間の桜吹雪ベーシックツリークライマー講習会でした。


ここをクリック

07/04/7・8
 山梨県北杜市小淵沢町 Annパインフォレスト ベーシック講習会


4月7〜8日、山梨県北杜市小淵沢町 Annパインフォレストにて、ベーシック講習会が開催されました。
春の芽吹きを感じながらの講習会。少人数でより丁寧に反復練習を行うことができました。新しい体験フィールドのスタッフとして実績を積み重ねるつもりです。



ここをクリック

07/04/7・8
静岡県伊豆市 ラフォーレ修善寺 ベーシックツリークライマー講習会


伊豆は修繕寺、地元リゾート施設のご協力をいただき2度目の開催となりました。
今回、始まって以来のなんとマンツーマン講習。風呂・トイレ以外2日間ずっといっしょという快挙!?最終日は、訳あってもうお一方にも混ざっていただいたのですが。文字通りこんなに“濃い”講習会は久々でした。(案外これいけるかも!)お一人、いや2人ぐらいの「いたれりつくせりコース」ご希望の方は、一度ご連絡を!!
もちろん部屋だってナイス・バディ!?

ここをクリック

07/03/27〜4/1
東京都夢の島公園熱帯植物館 ツリークライミング体験会


2007年3月27日より4月1日までの6日間連続で、東京都夢の島公園熱帯植物館でツリークライミング体験会が開催されました。高さ28メートルの大温室での春休み企画です。
指定管理者である日比谷アメニスグループの主催で、「熱帯大温室での空中散歩」として多くの皆さんに温室内を樹上から見渡してほしいとの趣旨で開催されました。期間中6才の子供から60?才の人まで、326人の参加となりました。みんなにツリークライミングの感動を味わっていただき、喜んでいただけました。参加してくださった皆さん、ありがとうございました。

ここをクリック

07/03/25
東京都立井の頭恩賜公園 ツリークライミングイベント


東京都立井の頭恩賜公園でツリークライミングイベントを開催しました。当日はあいにく朝から雨が降っていて開催が危ぶまれましたが、スタッフの後藤、小島、森田、加藤インストラクター、小林TC、木村BTCの臨機応変な素晴らしい対応で、無事終了できました、ありがとうございました。午前は西東京市第2団のカブスカウト20名、午後は一般10名を井の頭恩賜公園のシラカシの樹にツリークライミング体験してもらいました、「自分の子供が自然に溶け込んで楽しんでいるのを見て安心しました」と都会っ子のおやごさんらしいお礼メールがきました。公園側も満足したようで、今後も定期的に開催できるようになりました。

ここをクリック

07/03/13・14
鹿児島県鹿児島市 県立青少年研修センター ツリークライマー講習会


鹿児島県 県立青少年研修センターにてツリークライマー講習会が開催されました!講師には個人的に鹿児島県に縁のあるTCJインストラクターの後藤由紀夫が務め、基本のDRTを再確認するとともに、SRTの技術をマスターしました。ベーシック講習会に続き、なじみの面々が久しぶりにツリークライマー講習会で再会し、笑顔が溢れる講習会となり、九州地方のツリークライマー地盤が固まりました。
参加いただきました皆さま、鹿児島の方言に苦戦?!した後藤由紀夫インストラクター、現地アシスタントとしてお力を貸していただいた、たっちゃマンさん、本当にお疲れ様でした。
今後この講習で学んだ技術にさらに磨きをかけてください。

ここをクリック

07/03/10
大分県 洞門キャンプ場 ツリークライミング体験会


大分県の洞門キャンプ場にて大分県初のツリークライミング体験会が開催されました。当日は少雨だったため心配されましたが、参加者の方々は、木と友だちになって、鳥や動物たちの目線で景色を眺め新しい発見をしました。
これからもまた、この場所で多くの人にツリークライミングを体験していただければと思います。当日はキャンプ場の田代さん、TCJスタッフの皆さん、本当にありがとうございました。


ここをクリック

07/03/10・11
横浜市寺家ふるさと村 ベーシックツリークライマー講習会


春三月、初日は暖冬とあなどっておりましたが、二日目は雨のち晴れのちあられ!という近年の天候不順を表現したような二日間でした。そんな天気にもめげず新しく9名のツリークライマーが誕生しました。遠くは大分から参加して頂きました、ありがとうございました。
全員男性だけの講習会を見かねたのか、かわいいふたりの女性ギャラリーも登場!男達のコールが、春まだ浅い横浜の里山にこだましまくった二日間でした。

ここをクリック

07/03/10・11
愛知県瀬戸市定光寺 オフィシャルインストラクター講習会


第3期インストラクター講習会が、2007年3月10-11日、愛知県瀬戸市にあるTCJ本部のある定光寺で開催されました。1年に1回のみのインストラクター講習会とあって、全国から選りすぐられたファシリテーターたちが集結してきました。
TCJ代表のジョンギャスライトが日本に運んできた『ツリークライミング』を、彼らがこれから全国 で地元に根付く森林保全活動と環境教育プログラムとして展開して行きます。講習内容も全国統一された講習会が開催されるよう意思統一と技術、知識の教授内容の統一 がされました。これから、皆さんの地域でも講習会が開催されていきます。「NOT3D」で本家本元のスタンダードなツリークライミングをTCJオフィシャルインストラクターから学んでください。

ここをクリック

07/03/3・4
東京都 『水元公園大自然塾』ツリークライミング体験会


森林作業や環境学習を通して自然を学び、心身を鍛え、東京の自然と森林を守り育てる為に東京都が開設している『水元公園・大自然塾』でツリークライミング体験会が開催されました。
森林を守る担い手となる子どもたちが、水元公園の木に登り,木に触れ、森の大切さを学んでくれました。
笑顔で一杯のイベントの様子をご覧下さい。


ここをクリック

07/03/03
愛知県 定光寺の森 NHK教育テレビ『モリゾーキッコロの森へいこう!』


NHK教育テレビで4月からスタートする『モリゾーとキッコロの森へ行こう!』のテレビ撮影が定光寺の森で行われました。
みんなで定光寺の森でツリークライミングの準備をしていると。。。山の中から、モリゾーとキッコロが海上の森から遊びに来てくれました! モリゾーとキッコロも一緒にツリークライミングに挑戦するちびっ子たちの応援団となって見守る中、ちびっ子たちはツリークライミングで樹上の世界へ。 きっと、モリゾーとキッコロも挑戦!してみたかったのかも知れませんネ。
     『ジョンさん、今度はボクたちも木の上に連れて行ってね』
                          モリゾー&キッコロより

ここをクリック

07/02/24・25
伊豆・下田 里山間伐ボランティア&プライベートクライミング


伊豆半島・南端 下田市の山里で関東メンバーがプライベートクライミングを行いました。
今回は間伐ボランティアをする「ごほうび」に1泊してじっくりプライベートクライミングを楽しめるという企画でしたが、気づけばフィールド整備研修会と化し、参加された皆様に2日間かけて3本の大クスをすっかりきれいにしていただきました!
河津桜まつりの渋滞にもめげず、遠路おいでいただいた皆様! ありがとうございました!



ここをクリック

07/02/23
 京都府嵐山峡(らんぎんきょう) 老松遺伝資源確保


京都の景観を支えてきた代表的な樹種『アカマツ』は、松枯れにより急速に失われており、近年では、著名な庭園内の松にも被害が拡大しています。行政、研究者、社寺仏閣、伝統産業など、多くの立場の異なる関係者が連携し、松くい虫被害に強い抗体性マツを使って、京都の景観にマツの景色を復活させようとする『古都のマツの縁復活プロジェクト』が行われています。このプロジェクトの一環でツリークライミングの技術を使用し、樹上30mでの老松(アカマツ)の接ぎ穂を採取し、遺伝資源を確保しました。ツリークライミングジャパンも京の松がよみがえることを応援しています!

ここをクリック

07/02/19・20
吹田市 千里万博記念公園 ベーシッククライマー講習会


2月19・20日、梅祭りで賑わう大阪府吹田市千里万博記念公園にて、ツリークライミング®クラブ ベスト 主催のベーシッククライマー講習会が信原インストラクター指導の元、開催されました。 受講者もアシスタントもバライティー豊かな面々が、同じ木の下で同じ時間を過ごし、すっかり楽しいほのぼの講習会になりました。 公園来園者の中には。。ツリークライミングを見て、「俳句のネタに。。」と何やらメモをとるおばさまもいらっしゃいましたよっ!!


ここをクリック

07/02/10・11
神奈川県横浜市 寺家ふるさと村 ツリークライマー講習会


受講者のみなさま、2日間良いお天気で本当に良かったです お疲れさまでした。
スタッフのみなさま、おヒマとはいえ2日間の講習会お手伝 いありがとうございました。



ここをクリック

07/02
キャセイパシフィック機内誌 掲載


香港の航空会社、キャセイパシフィック航空の機内誌「DISCOVERY」の2007年2月号に JAPAN-ZEN AND THE ART OF TREE CLIMBING と題し、『ツリークライミング®ジャパン』を紹介した内容が掲載されています。
ジョンさんがツリークライミングをはじめた秘話などが盛りだくさんです。




ここをクリック

07/01/27・28
神奈川県横浜市 寺家ふるさと村 ベーシックツリークライマー講習会


暖冬の1月末、2007年初のベーシックツリークライマー講習会が開催されました。どれだけ暖冬かというと、2日間とも外での〜んびりとお弁当を食べる事が出来ました。受講者のみなさまお疲れさまでした!



ここをクリック

07/01/25・26
静岡県伊豆市大平 マザーツリーふぉーらむ ベーシックツリークライマー講習会


2007年1月25・26日静岡県伊豆市にて、マザーツリーふぉーらむ主催のベーシックツリークライマー講習会が開催されました。美しい富士をのぞみ、伊豆は修繕寺、地元リゾート施設のご協力をいただきウィークディの開催となりました。まるで春の陽気に似た、微妙な天候バランスのもと、リラクゼーションスパ有り、ホットに心温まる講習会となりました。


ここをクリック

07/01/20・21
福島県南相馬市102年スギ・クライミング


2007年1月20・21日埼玉のファシリテーター大西さんを中心に、関東と東北のツリークライマー達が福島県南相馬のフィールドに集まって102年スギにクライミング 楽しい2日間をすごしました。


ここをクリック


PhtotoGalleryバックナンバー

2004年分   2005年分   2006年分   2008年分
2009年分   2010年分   最新版

 Copyright(C) Tree Climbing Japan 2000-2007. All rights reserved