ツリークライミング フォトギャラリー 2006年版

>>最新のフォトギャラリーはこちら


06/12/17
TCJオフィシャルインストラクター&ファシリテーターを迎えての忘年会


2006年、TCJと共に歩んできたTCJオフィシャルインストラクター&ファシリテーターを迎えての忘年会。
今回はTCJファウンダーの味噌ダルツリーハウスで行われました。鍋は山梨の安藤さんのきのこや、和歌山の青木さんの無農薬手作り野菜と、川尻さんのエゾジカのサイコロステーキと盛りだくさんでした。またキッチンで仕込みをしてくださった小島くん、料理上手ですぐお嫁にいけるくらいですね!?カッチンもジャンケン大会以外はシェフしていました。盛り上がるジャンケン大会お疲れ様でした。また、遠くから来てくださった皆さんと当日これなかった皆さんも、また来年もよろしくお願いいたします。


ここをクリック

06/12/16・17
神奈川県 横浜寺家ふるさと村  ベーシックツリークライマー講習会


12月16・17日、神奈川県横浜市寺家ふるさと村にてツリークライミング®チームももんがーず主催のベーシックツリークライマー講習会が開催されました。オフィシャルインストラクター中嶋献児の案内で、北は北海道南は鹿児島から集まった3名の受講者の皆さんと、ツリークライミングの楽しさを学びあいました。やすむ間も惜しんでの二日間は、初冬の森にて充実した講習会となりました。


ここをクリック

06/12/16・17
愛知県瀬戸市定光寺 ファシリテーター講習会


12月16・17日、愛知県瀬戸市定光寺近郊の森にて、ファシリテーター講習会が開催されました。
講習会当日、寒波到来とともに、全国各地より多くの参加者が瀬戸市に集結し、自分が持っているテクニックをお互いに再確認しながら、TCJ代表ジョン・ギャスライトと、副代表川尻秀樹によるファシリテーターの実技・知識を学びました。
夜の講義では、ジョンさんがツリークライミングに対する想いを参加者の皆さんに語りました。
とても寒い中の講習会でしたが、参加者のみなさんは熱心にツリークライミングの安全で高度なテクニックやギア使用方法を習得し充実した時間が過ごせました。
これからも一緒にツリークライミングジャパンを盛り上げて頑張っていきましょう!当日お手伝いいただけましたTCJスタッフの皆様本当にありがとうございました。

ここをクリック

06/12/10
盛岡市岩手公園「盛岡城いしがき文化祭・冬」 ツリークライミング体験会


12月10日(日)岩手県盛岡市にある岩手公園で「盛岡城いしがき文化祭・冬」が開催され、岩手公園の歴史と共に自然にも親しんでもらいたいとツリークライミング体験会が開催されました。
当日は岩手の冬らしい寒い1日でしたが多くの皆さんに楽しい時間を過ごしました。
岩手公園の貴重な木と友達になる機会をくれたいしがき文化祭フォーラムの皆様、TCJスタッフの方々、本当にありがとうございました。来年も岩手公園でお会いしましょう!


ここをクリック

06/12/9
神奈川県秦野市 「秦野雑木林を守る会」主催ツリークライミング体験会


12月9日(土)神奈川県秦野市にある震生湖という小さな湖の周辺雑木林で、自然と触れ合う機会のために雑木林の保全活動を行っている「秦野雑木林を守る会」が主催でツリークライミング体験会が行われました。
当日朝から雨となり寒い中での体験会となりましたが、参加者皆様にツリークライミングを体験して頂けました。これからツリークライミングが自然と付き合うきっかけになり、自然の中で楽しい時間を過ごす方法となればと思います。
関係者の皆様、TCJスタッフの方々、本当にありがとうございました!

ここをクリック

06/12/9・10
神奈川県 横浜寺家ふるさと村  ツリークライマー講習会


12月9〜10日神奈川県横浜市 寺家ふるさと村にて、ツリークライミング®チーム ももんがーず 主催のツリークライマー講習会が後藤インストラクター指導の元、開催されました。
初日はあいにく雨となりましたが、参加者のみなさんは楽しく熱心に受講されました。


ここをクリック

06/12/2・3
ベーシックツリークライマー講習会in屋久島


ツリークライミングジャパン初!屋久島でのベーシック講習会が開催されました!
講師はTCJ副代表 川尻秀樹が務め、世界自然遺産に認定されている太古からの壮大な自然の中での講習会となりました。
日本の森林とは一味違う、深い森の中で、ジリさんと参加者の皆さまは、自然の醍醐味をたっぷり味わいながら、ツリークライミングの確実な技術&テクニックを学びました。



ここをクリック

06/12/1・2
北海道富良野市朝日ヶ丘 ベーシックツリークライマー講習会


12月1〜2日に、すっかり雪景色に変身した、北海道富良野市にて講師小倉さん率いる参加者7名で雪の振る中、講習会が開催されました。初日は雪が降る中の講習会となり、体が冷え切りましたが、昼食はダッチオーブンの食事!心も体もホカホカになりました。2日目は、スッキリと晴れ渡る中の講習会!北海道の寒い森の中、ほとんどの時間を外で参加者のみなさん頑張ってくれました。
新しいツリークライミング仲間の誕生です。
これからも皆で、北海道の雄大な自然と純白の雪の森でのツリークライミングを楽しみましょう!

ここをクリック

06/11/25
千葉 犬房岬少年自然の家 CONE全国フォーラム


11月25日 第7回CONE全国フォーラム 千葉県犬房岬で開催!
第7回目を迎えたCONE全国フォーラムにツリークライミングジャパンもアクティビティーの1コマとして参加しました!
今年は千葉県の南に位置する犬房岬少年自然の家で行われ、テーマは『歴史・海・山・森』です。
後藤由紀夫TCJ公認インストラクター率いるチームにて『ツリークライミング』のアクティビティーを行い、たくさんの方にご参加いただきました!
他にも「戦跡ウォーク」「無人島探検」「房州うちわ」「追跡ハイク」「炎の演出」「朝昼夕のネイチャーゲーム」「パイオニアリング」「こだわりクラフト」「ふわり夢飛行機」「プロジェクトウェット」と賑やかなアクティビティが盛りだくさんでした。

ここをクリック

06/11/25
トヨタ白川郷自然學校 ツリークライミング体験


11月25日 『ツキノワグマの棲む森を訪ねる一日冒険』が、トヨタ白川郷自然學校の森を会場に開催されました。
『クマダナ』と呼ばれる、クマが樹上で木の実などを食べた際に残る枝折れの痕跡をクマの目線で観察しようとツリークライミング体験、クマ追跡調査体験、ガイドウォークが開催されました!
ツリークライミング体験では、参加者の皆さまが次々に樹上へと登ってゆき、‘クマダナ'の高さまで木に登り、クマが高木の細い枝先まで登っていることに驚き、樹上からクマが眺めている風景を実際に目の当たりにして、ツキノワグマが森の住人であることを実感していました。

ここをクリック

06/11/25・26
吹田市 千里万博記念公園 ベーシッククライマー講習会


11月25・26日 めっきり寒くなり、冬景色の大阪府千里万博記念公園で「ベーシッククライマー講習会」を行いました。
寒さ。。雨。。天気予報とにらめっこの2日間でしたが…実りある講習会となりました。



ここをクリック

06/11/23
兵庫県神戸市 ふたたび公園 こうべ森の文化祭2006


11月23日『こうべ森の文化祭2006』が神戸市六甲山のふたたび公園で開催されました。
秋の森で遊ぼう!作ろう!文化に触れてみよう!と内容盛りだくさん。ハウス食品と伊藤ハムさんがスポンサーとあって会場は美味しい香りがプ〜ン、プ〜ン!森でおなかも心もたくさんになって、森に感謝の気持ちをお土産にもって帰りました。
この日の全体イベントの様子がこちらの『こうべ森の小学校』で紹介されています。『こうべ森の文化祭』他にも楽しいイベントが盛りだくさんでした!合わせて六甲山での森の小学校の活動も紹介されています。
是非ご覧ください!こちらから

その1 その2 

06/11/19
愛知県豊田市 オイスカ勘八農場 ツリークライミング体験会


11月19日 オイスカファミリーデーが開催され 体験会のひとつとして勘八農場の森でツリークライミング体験会が催されました。子どもたちの元気が森に集まり、心配された天気も持ちこたえてくれました。今回コナラの「アミン」(フランス語で仲間)にリスやヤマガラに加え たくさんの子供たちが友だちになりました。これからもみんなと楽しみながら森を大切にして行きたいと考えています。
体験会にあたっては数週間前から準備に尽力いただいたオイスカのみなさんやTCJのスタッフに心から感謝します。ツリークライミング®クラブ ジュピタ

ここをクリック 

06/11/18・19
東京都新宿区 新宿御苑フィジカルチャレンジツリークライミング


11月18・19日、新宿御苑で開催されたフィジカルチャレンジツリークライミング。
2日間、たくさんのボランティアスタッフとTCJの有志が集い、夢のチャレンジツリークライミングが無事終了しました。参加チャレンジャーの前向きな勇気ある心と東京都練馬区の『ぷち・たま』障害児の放課後と余暇を豊かにする会の御家族の皆さんのお陰で開催できました。ありがとうございます。また日本アムウエイ株式会社の社会貢献部『One By Oneこども基金』のスポンサー協力&スタッフの応援も心から感謝いたします。
TCJのみんなの心を一つにしてくれたプラタナスの木にもありがとう!

ここをクリック 

06/11/18・19
東京都新宿区 新宿御苑ツリークライミング 午後の部(一般来園者)


11月18・19日、新宿御苑で開催された午前中のフィジカルチャレンジツリークライミングに引き続き、午後からは一般来園者の体験ツリークライミング。
今年の5月のここ新宿御苑での体験会にお越しいただいた方が、お友達を連れてきて再挑戦、TCJスタッフとの再開のシーンもありました。親子で、そして友達同士、楽しく樹上の時間を過ごしていきました。またこのツリークライミングを楽しませてくれた新宿御苑、日本アムウエイ『One by One こども基金』のご協力に心から感謝いたします。

ここをクリック 

06/11/12
愛・地球博記念公園 ツリークライミング体験最終日 11月12日


10月7日(土)から始まり、11月12日(日)まで11回続けられた愛・地球博・閉幕1周年記念事業でのツリークライミング体験イベントが、12日(日)に最終日を迎え、無事に終了いたしました。
最終週末の11日(土)は、あいにく雨のために途中で中止となり大変残念でしたが、12日(日)には天候が回復し、冬の暖かい日差しと共に北風の吹く寒い一日でしたが、モリコロパーク来場者の皆さまにツリークライミングを楽しんでいただくことが出来ました!
冬の季節を迎え、サワグルミの木も眠りの季節を迎えます。。。ツリークライミングイベントは終了しましたが、サワグルミの木は森のエリアで皆さんが遊びに来てくれることを楽しみにしているでしょう!

ここをクリック 

06/11/11・12
長野県 信州伊那谷キャンパーズヴィレッジ ベーシックツリークライマー講習会 


11月11・12日、信州伊那谷キャンパーズヴィレッジにてツリークライミング®チーム 軒猿 主催のベーシックツリークライマー講習会が開催されました。
1日目は、雨に降られましたが 2日目は、晴天に恵まれ、キャンプ場の自然学校にツリークライミングを取り入れる計画の第一歩を踏み出しました。


ここをクリック 

06/11/7・8
長野県黒姫 アファンの森 ベーシックツリークライマー講習会


11月7・8日に、長野県の黒姫高原、C.W.ニコルさんの森 アファン“心の森”プロジェクトにてベーシックツリークライマー講習会が開催されました。講師にはTCJ代表のジョン ギャスライトを迎え、TCJインストラクターの後藤由紀夫、アシスタントには小島 健、中桐 秀晴、とっても力強い講師・アシスタント陣となりました。初日は天気がとても気がかりで雨もパラつきましたが、みんなの想いが通じて途中から雨が上がり、寒かったようですが、無事に講習会終了となりました。森の中でDRT技術をしっかりとマスターし、立派なベーシックツリークライマーが誕生しました。参加者数がとても多く、笑顔の絶えない講習会となりました!当日ご協力頂きました、アファン関係者の河西さま・TCJスタッフのみなさま本当にありがとうございました。これからもTCJは、ツリークライミングを通して、木と友達になり自然を大切にする気持ちを育てて行きたいと思います!

その1   その2

06/11/5
長野県飯田 増泉寺 ツリークライミング体験会


長野県飯田市のファシリテーター 渡邉さんから報告(その2)です。
増泉寺ツリークライミング:8月に行ったツリークライミング・土壌改良の2回目
和尚様と地域の方より、「8月に行ったことが好評でありいつ又来ていただけるのか?」とのリクエストにお答えして開催。
来年4月9日〜10日に全国さくらシンポジウムが飯田で開催されるにあたり銘木を輝かせたい、こども桜守を育てるのが目的として行いました。

ここをクリック 

06/11/4
長野県飯田市 ツリークライミング体験会


長野県飯田市のファシリテーター 渡邉さんから報告(その1)です。
飯伊巨樹巨木と語る会・山本の里山を愛する会によるツリークライミング体験会が開かれました。
この会は自然の貴重な遺産である巨樹巨木の存在を知って実際にその巨木に出会いに行き、静かにその木と語ることで自然を大切にする心やマナーを養い樹木に関する知識を深めて、地域の素晴らしさを再発見するまたその大きな木の下で多くの人々と楽しく語り合うことも会の目的としています。
今回は志向を変えて『山本の里山を愛する会』が管理する栗の木を使用してツリークライミング体験会を行いました。

ここをクリック 

06/11/4・5
岐阜県中津川市けやき平 TCJプレチャンピオンシップ


2006 TCJ プレチャンピオンシップ終了!
2006年4・5日、岐阜県けやき平に各地からたくさんの皆さんが集って大成功に終わりました。
両当日には色々の種目に、参加された皆さんの声が森に響きわたりとても有意義な時間をともに過ごせました!このプレチャンピオンシップで優勝した皆さんおめでとうございます!!
またこの機会を与えてくださったすべての関係者の皆様に感謝いたします。

その1 その2 その3 その4 

06/10/28・29
静岡県伊豆・今井浜 ベーシックツリークライマー講習会


10月28〜29日、伊豆・今井浜海岸にて、オフィシャルインストラクター丸山さん率いるMotherTreeふぉーらむ主催のベーシックツリークライマー講習会が開催され「伊豆から忍者クライマー!?を目指す、若人三人衆」が集いました。
コバルトブルーの産みを見下ろすトゥインクルの森で、より密着型のディープな講習内容となりました。いつしか伊豆のイベントには、謎のキャラが誕生しそうな気配です?プロ好み、地下足袋姿の講習者ははっきり言ってあなどれません!


ここをクリック

06/10/28
宮城ぶなの森・きのこクライミング


狙ったきのこにはちょっと早かったのですが・・・
何も書く事はございません。ゆっくりご覧になって下さい。
来年は「宮城ぶなの森・山菜クライミング」を計画し ます。お楽しみに!



ここをクリック

06/10/27・28
一造会主催、日比谷公園ガーデニングショーツリークライミングイベント


日比谷公園にて一造会主催のツリークライミングイベントが開催されました。当日は、公園内の日比谷公会堂にて、都市公園法施行50周年記念「ひろげよう 育てよう みどりの都市」全国大会が開催され、全国の自治体の公園関係者や造園業者が集いました。ツリークライミングイベントの開催を知り、多くの自治体の方々も見学に訪れました。今後の、公園のあり方、利用促進の参考にしていただけたと思っています。また、われわれTCJメンバーにより、全国各地で安全なツリークライミングイベントが開催出来ることを説明し、PRできたものと思います。
イベントには、多くの皆さんが来られて、体験できなかった皆さんには、申し訳けなく思っています。
協賛頂いた日本造園建設業協会街路樹剪定士認定委員会をはじめ、関係各社にはお礼申し上げます。

ここをクリック

06/10/26
石川県金沢市立不動寺小学校 石川里山こどもサミット


2006年10月26日、石川県金沢市立不動寺小学校で『石川里山こどもサミット〜里山を守り育てよう〜』として小学校で課外授業が開催されました。このイベントは“ふるさとの食・ニッポンの食&地球大好き環境キャンペーン”と題してNHKが食や環境に取り組むキャンペーンを全国で展開している一つです。全校児童が草笛で音楽教室、環境漫才で有名な林家ライス&カレー子さんの里山寄席、お料理の藤野嘉子先生による里山弁当づくり、そしてジョンさんの里山ウォーキングと楽しい里山教室でした。
PTA参観日でもあり親子で一日中、里山で笑って、歌って、歩いて、食べてと里山に感謝の日となりました。

ここをクリック

06/10/22
愛・地球博記念公園 県民参加植樹祭


2006年10月22日。愛・地球博記念公園で行われた県民参加植樹祭に200組の家族が集まり、秋晴れの空のもと200本の苗木を植えました。みんなそれぞれ、2005年に開催された博覧会の思い出を胸にあの時の感動に感謝を込めて植えていきました。
その感謝の気持ちと愛情を込めて植えられた木々、10年後、20年後きっと素晴らしい森になって次の世代を楽しませてくれるでしょう。

ここをクリック

06/10/21
愛・地球博記念公園 ツリークライミング体験 10月21日


第6回目となりました、モリコロパークでのツリークライミング体験会が開催されました。今回も秋風漂うよい天気に恵まれての体験会となりました。今までに体験したことが無いツリークライミング体験は毎週、長蛇の列を作るほどの人気ぶりです。
今回も多くの子どもたちの笑顔に囲まれてのサワグルミの木でのイベントでした。


ここをクリック

06/10/14・15
石川県金沢市 医王の森 第2回モリトモ ツリークライミングキャンプ


10月14・15日、石川県金沢市の医王の里オートキャンプ場で第2回『モリトモ☆ツリークライミングキャンプ2006』が開催されました。前回9月に続き、好天に恵まれ、さわやかな秋空の元楽しいツリークライミングキャンプとなりました。
スタッフのツリークライミング®クラブ橙のみなさん恒例となったチェンソーアートも健在!本当にありがとうございました!次回も同じ内容で11月11・12日に開催予定です。興味のある子供たちのご参加お待ちしております!


ここをクリック

06/10/14・15
大阪府吹田市千里万博公園 ツリークライマー講習会


10月14・15日、大阪府吹田市千里万博公園にて、ツリークライミング®クラブ ベストの信原元樹インストラクターを講師としてツリークライマー講習会が開催されました。
人数的に少し寂しい講習会でしたが、お天気も良く フタッフみんなで楽しんじゃいました〜! 行楽のは最高の季節で、公園にはたくさんの来園者が。。
近くで遊んでいた子どもたちが、かっこいい〜と見上げる一面も。。

ここをクリック

06/10/14・15
愛・地球博記念公園 ツリークライミング体験 10月14・15日


すっきりと晴れ渡る空の下、モリコロパークでの3日目&4日目のツリークライミング体験会が開催されました。
9月の天候不順がうその様に10月の週末は、とても良いお天気に恵まれて子どもたちや樹上の上で大きな子ども変身したお父さん、お母さんの笑顔と歓声でサワグルミの木は一杯になりました!


ここをクリック

06/10/15
東京都立 大井ふ頭中央海浜公園 ツリークライミングイベント


東京湾を埋め立てて作られた公園、大井ふ頭中央海浜公園にてツリークライミングイベントが開催されました。
埋め立てて作られたとは思えないほど緑の豊かな公園で、太陽の恵みと秋の爽やかなそよ風、なぎさの森の『大きなクスノキ』の大きな力とやさしさ、樹上まで上がれた時に自然にあふれる笑顔!参加者の皆さまとTCJスタッフも一緒に身近な自然の素晴らしさを満喫しました。

ここをクリック

06/10/11
寺尾聰チャリティーコンサート 寄付授与と募金活動


10月11日、名古屋で開催された“寺尾聰チャリティーコンサート”(主催:中部日本放送 協賛:One by One こども基金By Amway)において私たちのフィジカルチャレンジツリークライミングを主とする活動団体 『NPO法人ツリークライミングジャパン』が寄付先として選ばれ、総額100万円と当日の募金199,413円の寄付をうけました。日頃の活動を認めていただけたことは、勇気をもってツリークライミングに挑戦してくれたフィジカルチャレンジャーの皆さんと一緒に活動してくれるTCJの皆さんのお陰です。この嬉しいニュースを皆さんと分かち合いたいと思います。
これからも“心と森のバリアフリー”を目指し一人でも多くのチャレンジャーの皆さんとツリークライミングを通じてチャレンジ精神と前向きに生きることの大切さを学んでいけたらと思います。
そして、この募金を大切に使わせていただきたいと思います。
当日募金活動にお手伝いしてくださったみなさん、本当にありがとうございました。

ここをクリック

06/10/09
愛・地球博記念公園 ツリークライミング体験 スペシャルデー


愛・地球博閉幕から一年、この夏から開場となった「愛・地球博記念公園(モリコロパーク)にて、記念事業「復活・グローイングヴィレッジ」が10月から始まりました。この事業は愛・地球博ボランティアセンターが中心となり、「ツリークライミング体験」や「わんぱく宝島」で行われたいた体験プログラムを再現する形で開催されています。
10月9日はそのスペシャルデーとしてジョン代表の〔スペシャル対談」トークショーや市民参加企画が開催されました。


その1  その2

06/10/07・08
愛・地球博記念公園 ツリークライミング体験 初日・2日目


10月7・8日 愛・地球博記念公園 ツリークライミング体験
モリコロパーク・ツリークライミング体験が7・8日に爽快な秋晴れの中、たくさんの参加者が樹上の世界を体験しました!
かわいらしい笑顔に囲まれたサワグルミの木はとっても嬉しそうです。


ここをクリック

06/09/23・24
石川県金沢市 医王の森 モリトモ ツリークライミングキャンプ


すっかり秋らしくなってきた石川県金沢市の医王の里オートキャンプ場で9月23日(土)〜24日(日)に『モリトモ☆ツリークライミングキャンプ2006』が開催されました。天気にも恵まれ、11名の参加した子供たちの元気な声が森の中に響いていました。今回のキャンプでは、ツリークライミングを中心に、自分たちの遊び場を森の中に作ったり、夜は手作りキャンドルを持って森の中を歩いたりと森の中で過ごす時間を大切にしました。参加した子供たちが森で過ごす楽しさを感じ、森を大切に思う気持ちが自然に芽生えればという思いで開催しましたが、子供たちは「また絶対に来たい!」と帰っていきました。岐阜県のツリークライミングクラブ橙のみなさん、本当にありがとうございました!次回も同じ内容で10月14〜15日と11月11〜12日に開催予定です。興味のある子供たちのご参加お待ちしております!

ここをクリック

06/09/23・24
神奈川県横浜市 横浜寺家ふるさと村 ツリークライマー講習会


横浜で初めてのツリークライマー講習会。東京はもちろん長野・山梨・福島・静岡から参加して頂きました。寺家ふるさと村は実りの秋を迎え、稲刈りの真っ最中。好天に恵まれ充実した2日間でした。
みなさ〜ん!また木の上で会いましょう!


ここをクリック

06/09/17
長野県黒姫 アファン 心の森プロジェクト


初秋となった9月17日(日)に、長野県の黒姫高原の爽やかな風の中、C.W.ニコルさんの森 アファン“心の森”プロジェクトが開催されました。今回は台風接近のため、天気がとても気がかりでしたが、みんなの想いが通じてツリークライミング体験会の間は雨が降らず、プログラム終了後に雨が降り出しました。森の中で五感に問いかけることにより、感受性豊かな子どもたちの一人一人の個性を理解しあい、尊重しあう心を育んでいくのがこのプロジェクトです。その中の一つのプログラムとしてツリークライミング、子どもたちの笑顔がいっぱいありました!当日ご協力頂きました、アファン関係者のみなさま・TCJスタッフのみなさま本当にありがとうございました。

ここをクリック

06/09/09・10
神奈川県横浜市 横浜寺家ふるさと村 ベーシックツリークライマー講習会


9月9・10、厳しい残暑の残る横浜でベーシックツリークライマー講習会が開催されました。風がそよとも吹かない中、大汗をかきながら登った木の上で少しだけ涼しい秋の風を感じたのは、気のせいだったのでしょうか?



ここをクリック

06/09/02・03
愛知県瀬戸市定光寺 ベーシックツリークライマー講習会


9月2・3日、愛知県定光寺野外活動センターを会場にベーシックツリークライマー講習会が開催されました!講師にはTCJ副代表の川尻秀樹さん(ジリさん)を迎え、アシスタントにはTCJインストラクターの中嶋献児さん、とっても力強い講師陣となりました。秋の気配を少しづつ感じながら、また夏の名残の暑さを感じ、季節移り変わりを実感する講習会でした。
参加者数が少なくちょっぴり寂しい講習会となってしまうかな。。。と心配でしたが、ご参加頂いたのが高知県からの女性2名ということもあり、とっても華やかで、笑顔の絶えない講習会となりました!笑いの絶えない中でもDRT技術をしっかりとマスターし、立派なベーシックツリークライマーが2名誕生しました。これからもTCJは、ツリークライミングを通して、木と友達になり自然を大切にする気持ちを育てて行きたいと思います!

ここをクリック

06/09/02
福井県三方上中郡若狭町 『森林環境フォーラム』


2006年9月2日 福井県三方上中郡若狭町にて開催された『森林環境フォーラム』。午前中はツリークライミング&巣箱作り、そして午後はジョンさんの講演と盛りだくさんでした。
場所を提供してくださった神社、そして若狭町役場の皆さん、TCJのスタッフ、そして元気に参加してくださった若狭町の皆さんのお陰でイベントは無事成功に終わり、ありがとうございました。
みんな、また神社の木の下で会おうね!

その1  その2 

06/08/26・27
岐阜県高山市朝日町 ベーシックツリークライマー講習会


8月26・27日岐阜県高山市朝日町胡桃島秋神温泉にて、TCJオフィシャルインストラクター上田康美さん(ツリークライミング®クラブ橙) 主催のベーシックツリークライマー講習会が開催されました。
大きなクリの木をはじめ豊かな自然と、宿泊地の温泉に美味しい食事。さわやかな講習会となりました。


ここをクリック

06/08/13〜16
アメリカ ユタ州・ソルトレイクシティー アウトドアトレードショウ


今年で25回目を迎えるアメリカ最大の『OUTDOOR RETAILER 06』今年はアメリカ・ユタ州 ソルトレイクシティーで開催されました!300社が集い新製品と最新の安全基準、そしてアウトドアメーカーの環境意識を高める講演会などが行われました。それに参加するためTCJ代表のジョンギャスライトも参加。ツリークライミングのギアの他、たくさんのアウトドアグッズを見て、触って、試してメーカーの方にいろいろうかがってきました。その一部を紹介しましょう。


ここをクリック

06/08/13・14
岩手県一関市 ツリークライミング体験会


8月13・14日、岩手県一関市でツリークライミングの体験会が開催されました。13日は一般体験会、14日はNPO法人どんぐり協会の主催事業として子供たちを中心に多くの方とツリークライミングを楽しみました。
今回は念願だった大きなオニグルミの木で開催。10人一緒に同じ木に登るのはとても楽しかったですよ。クラブやまねっこの皆さん、オニグルミの事前準備お疲れ様でした。

ここをクリック

06/08/12
長野県飯田市 増泉寺 枝垂桜ツリークライミング


8月12日、飯田市増泉寺にてファシリテーターの渡邉さん指導のもと、ツリークライミングと土壌改良が行われました。
飯田には多くの古木があり、特に枝垂桜が各お寺に300年以上前に植えられています。桜を愛してやまない増泉寺住職より:『50年後の桜の姿を知りたい為に、寺子屋のこどもたちの思い出として使用し、桜の現状と今後の管理を託したい』との依頼をうけ、寺子屋の一環として今回ツリークライミングを行い、空き時間に土壌改良を行うこととなりました。

ここをクリック

06/08/8・9
岐阜県東白川村 『里山体験塾』


2006年8月8〜9日、ジョンさんが学長を務める岐阜県東白川村里山アカデミーで『里山体験塾』が開催されました。村の小学校の小高い丘の上にある森でツリークライミングをして里山を眺め、森の木陰にツリーボートを張って心地よく揺られながらジョンさんの話しを聞いたり、木工クラフトで思い出の作品を作ったり。また特別に、チェンソーアーティスト上田康美さん(TCJ公認インストラクター)の実演も見ました。最高の思い出になりました。東白川村にありがとう!

ここをクリック

06/08/08
長野県黒姫 『アファン 心の森プロジェクト』


黒姫高原の爽やかな風の中、C.W.ニコルさんの森 アファン“心の森”プロジェクトが開催されました。
森の中で五感に問いかけることにより、感受性豊かな子どもたちの一人一人の個性を理解しあい尊重しあう心を育んでいくのがこのプロジェクトです。
その中の一つのプログラムとしてツリークライミングがあり、そこで子どもたちの五感は何を得てくれたのでしょうか。

ここをクリック

06/08/04〜07
石川県 第14回日本ジャンボリー 〜奥能登の地でツリークライミング〜


国内最大のボーイスカウトの祭典「第14回日本ジャンボリー」が、石川県珠洲市りふれっしゅ村鉢ヶ崎で開催されました。プログラムの一つとして「ツリークライミング体験会」で楽しみました。150名近くの海外・国内のスカウト達が、今回のジャンボリーテーマである「風の不思議を突っ走れ!」を樹上で感じてもらい、ボーイスカウトの創立者ベーデンパウェルが100年前に推奨していた「ロープを使った木登り Tree Climbing]を全国のスカウト、スカウターたちに紹介・伝えることができました。フィールドは、黒松林の中で、大勢のTCJメンバーにサポートして頂き、連日30度を越す暑い中でのツリークライミング体験となりました。
スタッフの皆さん。本当にありがとうございました。

ここをクリック

06/08/5・6
長野県塩尻市 “こども自ん然(親善)キャンプ”


2006年8月5〜6日 長野県主催の“こども自ん然(親善)キャンプ”が長野県塩尻の林業総合センターで行われました。県内のこども小学生から高校生まで言葉や障害の壁を越えてお互いの文化や価値観を認め合いそれぞれここに集い交流を深めました。
夏の思い出。アイスクリームが溶けるように心のバリアも溶けてみんな仲良く過ごしました。


前半  後半 

06/07/31
長野県飯田市 2006年の大きな夏休み 南信州こどもキャンプ村


7月30日から8月6日にかけて南信州子どもキャンプ村が南信州観光公社主催で行なわれました。南信州子どもキャンプ村長期コースの前半ステージは、江戸時代の中期に建てられた民家も残る「大平宿」で行なわれました。「大平宿は」は標高1000mを越え、長野県飯田市から木曽谷にぬける旧街道沿いの山あいに佇む集落です。「いろり」や「かまど」の残る民家で、都会から訪れた小学3年生から中学生までの子ども達が、原生活体験を行いました。
 7月31日に体験プログラムの1つとして講師にファシリテーターの渡邊秀樹さんを迎え、ツリークライミングを大平宿から4キロほど離れた県民の森にて行いました。真剣な眼差しでロープを使い、木を登っている子ども見上げながら、周りから子どもたちの笑顔と歓声が聞こえました。

ここをクリック

06/07/29・30
神奈川県相模湖ピクニックランド 『森と自然とふれあおう!』ツアー


2006年7月29・30日三井物産主催の『森と自然とふれあおう!』は神奈川県の相模湖ピクニックランドで行われました。
ツリークライミングやカリンバという楽器を作って演奏したり、夜にトラップを仕掛けて自然観察をしたり盛りだくさん。ジョンさんも鳥の巣レースやツリークライミングでみんなと一緒にたくさん遊びました。
TCJのファシリテーターなるとこと伊藤賢治さん(プロズアイ http://proseye.com)プロデュースのこのイベントは今年で2年目です。また、来年もみんなと会いましょう!

ここをクリック

06/07/23
愛知県瀬戸市 フィジカルチャレンジツリークライミング


2006年7月23日、愛知県瀬戸市定光寺野外活動センターにて行われたフィジカルチャレンジツリークライミング。TCJ公認インストラクターの小畑さんご夫妻の協力により愛知県内の養護学校のお母さんネットワークで呼びかけられ、6名のフィジカルチャレンジャーとそのご家族が参加しました。夏休みに入って最初の日曜日、みんな楽しみ不安と期待で定光寺の森へやってきました。それぞれに夏の緑とツリークライミングを楽しんでいました。さあ、チャレンジャーのお友達が挑戦するツリークライミングご覧ください。またボランティアで集まってくださったTCJスタッフの皆さん、本当にありがとうございました。

ここをクリック

06/07/15・16
愛知県瀬戸市 ツリークライマー講習会


7月15・16日と愛知県定光寺野外活動センター&周辺で行われたツリークライマー講習会。講師に副代表の川尻秀樹さんを迎え、梅雨の時期というのに参加者皆様の思いも通じこの2日間だけ晴天&曇りとなりました。DRTの簡単な復習、そしてSRTの技術をマスターしました。
ゆっくり確実に安全に1日目は基礎を練習し、そして2日目は定光寺の寺の境内の高木に挑戦しました。2日目は皆さんかなり緊張していましたが、真剣にひとつひとつ丁寧にこなしました。参加者皆さんの充実した表情と笑顔をツリークライミングジャパンは大切にしていきたいと思っております。

ここをクリック

06/07/08・09
岐阜県中津川市 けやき平キャンプ場 ツリークライマー講習会


7月8・9日、岐阜県中津川市けやき平キャンプ場にて、ツリークライミング®クラブ みゃあ 所属 インストラクター有賀浩二さんの記念すべき第一回ツリークライマー講習会が開催されました。この日のためにフィールド整備も進めてきましたが、2日目はあいにくの天気になってしまいました。
講習会参加者の皆さん、2日間お疲れさまでした。


ここをクリック

06/07/08
愛知県瀬戸市 日韓親善フィジカルチャレンジ・ツリークライミングイベント

7月8日、青空のもと、TCJ本部定光寺の森にて韓国利川市(イチョン市)と愛知県瀬戸市のフィジカルチャレンジャー4名のチャレンジツリークライミングが行われました。韓国のユン監督が手に取った一冊の本『森が生きる勇気をくれた』(ジョンギャスライト著)からこの話は始まり、とんとん拍子で韓国からフィジカルチャレンジャーのお客様を招きこのイベントを開催することになりました。今年4月に姉妹提携が結ばれ、初めてのイチョン市のお客様を迎えるということで瀬戸市も市を挙げて歓迎してくれました!偶然にも韓国には身体障害者の日という記念日があり、その日は4月20日、しかも瀬戸市と利川市が姉妹都市の提携を結んだ日が今年の4月20日なのです。これもご縁、これがきっかけで障害と言葉の壁を乗り越えたバリアフリーの友好都市になりました!当日ご協力いただいたみなさん、本当に感謝致します!ありがとうございました。
 
前半  後半 

06/07/01・02
岩手県一関市 柳森苗圃 ベーシックツリークライマー講習会


岩手のファシリテーター・森さん主催のベーシックツリークライマー講習会が7月1・2日に開催されました。ツリークライミング®ジャパン初の東北弁講習会?になりました。7月と はいえさすが岩手、しっかりとこたつが用意してありました。地元岩手はもちろん、福島・秋田からも参加して頂き、東北にもしっかりとツリークライミングが根をおろしつつあることを実感しました。
講習会参加者の皆さん、2日間お疲れさまでした。

ここをクリック

06/06/25・26
愛知県瀬戸市 ファシリテーター講習会


6月25・26日 愛知県瀬戸市・定光寺周辺の森にて、TCJ代表ジョン・ギャスライトと、副代表川尻秀樹によるファシリテーター講習会が開催されました。天候がとても心配でしたが、両日ともなんとか雨をしのぎながら無事に新ファシリテーター誕生となりました。一日目、25日はTCJ事務局の森の中で、自分が持っているテクニックをお互いに再確認しながら、ジョンさんよりツリークライミングの安全で高度なテクニックやギア使用方法を学びました。夜の講義では、ジョンさんがファシリテーターに対する想いや心得を参加者の皆さんに語りました。26日にはイベントシュミレーションの講習が行われ、大変充実した講習会となりました。遠くから参加してくださった参加者の皆様、そして両当日お手伝いしてくださったスタッフの皆さん、本当にありがとうございました。これからもみなさんと一緒にTCJを盛り上げていきましょう!
 
ここをクリック

06/06/10
栃木県 那須 ブリヂストンの法人の森林「B・フォレスト」 森林イベント・ツリークライミング


6月10日、栃木県那須・ブリヂストン法人の森林「B・フォレスト那須塩原」にてツリークライミング体験・野外工作が行われました。梅雨の季節となり、雨を心配しながらの開催となりましたが、ご参加いただいた方の念じが叶い当日は晴天!無事に開催することができました。ツリークライミング体験では今までに感じたことのない空間にTCJスタッフとともに樹上に登ることができました。午後からは、野外自然活動の達人!中山さんと共に森の中の草花や生き物を観察したり、工作をしたりしてみんなで楽しい時間をすごしました。TCJスタッフの皆さん、ブリヂストンの関係者の方々ありがとうございました。

ここをクリック

06/06/09
東京都 日比谷公園 一造会主催『市民と造園家の交流会』


6月9日、東京都日比谷公園・日比谷グリーンサロンにて一造会主催の『市民と造園家の交流会』が行われました。全国各地からたくさんの造園家の方々、そして来園者もたくさん立ち寄ってくださいました。造園家の方々が注目していたのはもちろんツリークライミングの技術と道具でしたが、ジョンさんの講演&スライドジョーを見ると、公園を愛する人たちに『ツリークライミング』という樹に登り、木と友達になり自然に感謝する気持ちを育てるプログラムはとても新鮮だったようです。これから、造園家の方も仕事に、そして地域の活動にもツリークライミングの技術と心を活かしていっていただければ嬉しいです。

ここをクリック

06/06/04
大阪府 千里万博公園 ツリークライミング®クラブ ベスト ハーフデイツリークライミング


6月4日、大阪府吹田市千里万博公園にて、ツリークライミング®クラブ ベスト主催のハーフデイツリークライミングが開催されました!当日は小さなお子さんから大きな大人?の方まで樹上の世界を体験し、元気一杯の大変楽しいハーフデイツリークライミングとなりました。今にも聞こえてきそうな子供たちの歓声と大人たちのドキドキの表情を皆さんも是非、ご覧下さい。大きなクスノキさん、ありがとう。。。


ここをクリック

06/05/31
大阪府 千里万博公園 ツリークライミング®クラブ ベスト NHK TV取材


5月31日、大阪府吹田市千里万博公園にて、関西で活躍するツリークライミング®クラブ ベストにNHK大阪の夕方のTVニュース取材がありました。NHKアナウンサー石垣さんのツリークライミングレポートをベストのメンバーがサボート。この様子は、6月2日のNHK総合TV6時からのニュースで放送、ツリークライミングの楽しさを紹介していただきました。


ここをクリック

06/05/29
愛知県瀬戸市 キャセイパシフィック航空 ツリークライミング取材


キャセイパシフィック航空の取材が2006年5月29日・30日、愛知県瀬戸市で行われました。ライターはアメリカから、カメラマンは香港より飛んできて、それぞれここ愛知県で合流!素晴らしい日本晴れの中、日本の森と田園風景をバックに撮影が行われました。2日間の取材の一部ですが、ツリークライミングの部分、ご紹介しましょう!



ここをクリック

06/05/21
岐阜県下呂市 全国植樹祭


5月21日、岐阜県下呂市 四美の森にて第57回全国植樹祭が天皇皇后両陛下をお招きして開催されました。当日はNHK総合テレビで式典の模様を中継いたしましたが、NHKアナウンサーと共にTCJ代表 ジョンギャスライトが番組の司会を務めました。素晴らしい快晴の中、岐阜県民のみなさんの心のこもった植樹祭でした。


ここをクリック

06/05/20・21
大阪府吹田市 千里万博公園 ベーシックツリークライマー講習会


5月20・21日、大阪府吹田市 千里万博公園にて、ツリークライミング®クラブ ベスト 主催のベーシックツリークライマー講習会が開催されました。
1日目の朝のどしゃぶりにはビックリ!しましたが、昼からはなんとか雨も上がって、ツリークライミングを楽しむことが出来ました。参加者の皆さん、2日間お疲れさまでした。2日間お世話になったハルニレにもありがとです。


ここをクリック

06/05/14
愛知県小牧市 四季の森「バラ・アジサイまつり」


2006年5月14日(日)小牧市総合公園市民四季の森で『バラ・アジサイまつり』が開催されました。
心配されていたお天気ですが、雨雲を吹き飛ばし晴天に恵まれ多くの子供たちがツリークライミングを体験しました!バラ・アジサイまつりでは『ジョン・ギャスライトのわんぱく自然教室』として午前にジョンさんのツリートークが行われ、午後から子供たちのツリークライミング体験会が行われました。たくさんの子供たちの笑顔と歓声が樹上で生まれ、とても賑やかで大盛況でした!小鳥の森の木や参加してくれた子供たち、TCJメンバーのみんな、お力を頂いた皆さま、本当にありがとうございました。

ここをクリック

06/05/6・7
東京都 新宿御苑100周年記念イベント フィジカルチャレンジツリークライミング


2006年5月6・7日、東京都新宿区新宿御苑にて新宿御苑100周年記念イベントとしてフィジカルチャレンジャーツリークライミングがOne by Oneこども基金の協力の元開催されました。 6名のフィジカルチャレンジャーが家族と一緒にチャレンジしました。素晴らしいユリノキ、シイノキも、しっかりと大地に根を張り、やさしく両手を広げ導いてくれました。そしてたくさんのTCJスタッフやOne by Oneこども基金スタッフ、そして何よりこの公園をいつも愛情を込めて管理してくださる新宿御苑の皆さんの応援に勇気付けられ、素晴らしいチャレンジツリークライミングが出来ました。小さな力の結集で素晴らしい思い出ができました。みなさん、本当にありがとう!!

ここをクリック

06/05/04
栃木県 国立那須甲子青少年自然の家 青年ボランティア養成研修


2006年5月4日 国立那須甲子青少年自然の家で開催された「子どもを支援する青年ボランティア養成研修」。今回ジョンさんのお話しでツリークライミングの体験を通じ、木からボランティアを学ぼう!というトークで盛り上がりました。この体験を活かして森からいつも頂いている豊かな自然を、参加者それぞれがいろんな形で還していく気持ちになってくれればとても嬉しいです。また、樹上でお会いましょう!


ここをクリック

06/04/25
中京女子大学大学院 『ツリーセラピー講義』


2006年4月よりジョンギャスライトは中京女子大学大学院にて非常勤講師として教鞭を振るうことになりました。
スポーツの盛んなこの中京女子大大学院で、心と体のヒーリングをテーマにこのツリークライミングプログラムを取り入れた『ツリーセラピー』で学生たちもいろんな木の素晴らしさを学んでくれることでしょう。


ここをクリック

06/04/29
兵庫県尼崎市上坂部西公園 2006春の花と緑のフェスティバル


4月29日、兵庫県尼崎市上坂部西公園にて、関西のオフィシャルインストラクター、安さん率いるツリークライミング?クラブベストにより、ツリークライミングイベント『ジョンさんのツリークライミングを楽しもう!』〜2006春の花と緑のフェスティバル〜が開催されました。当日は好天の中、たくさんの方々にツリークライミンクの楽しさを体験していただきました。参加していただいた皆さん、またスタッフの皆さんもありがとうございました。


ここをクリック

06/04/29
岐阜県中津川市 けやき平キャンプ場 デモンストレーションツリークライミング


4月29日、岐阜県中津川市神坂のけやき平キャンプ場にて、インストラクターの有賀さんが中心となって恵那山・富士見台山開きデモンストレーションツリークライミングが行われました。本年度からツリークライミングフィールドとして常時使用可能になった岐阜県中津川市のけやき平キャンプ場は、樹高約30mのツガの木を始めケヤキやトチ等上級者から初心者まで十分楽しむことができます。当日は入れ替わり立ち代り見物の人が訪れ、デモンストレーションすることができました。


ここをクリック

06/04/22・23
神奈川県横浜市 寺家ふるさと村 ベーシックツリークライマー講習会


4月22・23日、横浜市寺家ふるさと村にてベーシックツリークライマー講習会が開催されました。「萌え〜」るような新緑の横浜・寺家ふるさと村で8名のツリークライマーが誕生しました。今回はトリオ・ザ・女子大生の参加で賑やかな講習会となりました。写真からも笑い声が聞こえて来そうです。


ここをクリック

06/04/15・16
愛知県瀬戸市定光寺 ツリークライマー講習会


4月15・16日、瀬戸市定光寺にてツリークライマー講習会が開催されました。満開のさくらが咲く中行われました。1日目はあいにくの雨でしたが、講師に副代表の川尻秀樹さんを迎え充実した講習会となりました。2日目は快晴の中で気持ちの良いツリークライミングができました。参加者の皆さん2日間お疲れさまでした。皆さんこれからも、一緒に木に登りましょう!


ここをクリック

06/04/15・16
東京都八王子市林野庁・森林技術総合研修所『2006 グリーンフェステバル』


4月15・16日東京都八王子市 林野庁・森林技術総合研修所にて、『2006 グリーンフェステバル』が開催されました。多少の雨はあったけれど、無事お客様に体験していただけることが出来ました。
ピンクの桜吹雪を浴びながらのツリークライミングとなりました。
春風、さくら風、また来年も開催予定ですのでまた来てくださいね。
たくさんの皆様のご参加、ありがとうございました。
またスタッフの皆さんもお疲れ様でした!

ここをクリック

06/04/15・16
長野県飯田市 第30回飯田都市緑化祭『ツリークライミングイベント』


4月15・16日 長野県飯田市にて第30回飯田都市緑化祭が開催されました。今回は文吾林造園株式会社様のお力により『ツリークライミングイベント』を開催することができました。天候が不安定な中、多くの方に来場頂きありがとうございました。
またスタッフの皆さんもお疲れ様でした!


ここをクリック

06/04/08・09
愛知県瀬戸市 ベーシックツリークライマー講習会


4月8日、9日、愛知県瀬戸市 定光寺野外活動センターにて、ツリークライミング®みゃあ 主催のベーシックツリークライマー講習会が開催されました。


ここをクリック

06/04/08・09
静岡県伊豆市 天城の大川端の森 ツリークライマー講習会


4月8日、9日、静岡県伊豆市、天城の大川端の森にて、ツリークライマー講習会が開催されました。3月に第2期インストラクターに認定されたマルさんこと丸山裕輔インストラクターが、広々とした恵まれたフィールドで熱くハートとテクニックを伝授しました。2日目の朝には朝飯前に樹齢推定400年、樹高53メートルの天然記念物『太郎杉』で記念撮影、一同言いしれぬ厳粛な沈黙に包まれたのでした。


ここをクリック

06/04/02
愛知県長久手町 『平成こども塾』


4月2日(日)愛知県長久手町で『平成こども塾』がオープンしました!イベント当日はあいにくのお天気。本当はず〜と森の中でのツリークライミング体験を行いたかったのですが、雨が降り出し、さらに雷まで。雷が鳴り始めたので急遽、みんなで「丸太の家」に大移動!軒下の梁でのツリークライミングとなりました。
軒下なら雨でも雷でも大丈夫、雨や雷に負けない子供たちの笑顔と歓声で一杯です!ツリーボートでのインタビューと森の中からのおいしい空気を体一杯にもらい、とっても楽しいイベントとなりました!ご協力いただきました皆さま、雨の中、頑張ってくれたTCJメンバーのみんな、本当にありがとうございました!


ここをクリック

06/03/25・26
神奈川県横浜市 からんこ山 ベーシックツリークライマー講習会


2 006年3月25・26日、横浜市横浜寺家ふるさと村で開催されたベーシックツリークライマー講習会。晴天に恵まれ、カランコ山の元気な森で、心も体も童心にかえって楽しくツリークライミングを学んだ2日間でしたね。遠方より集まってくださった皆さん、本当にいい出会いでした。東京の後藤インストラクター、そして裏方で頑張ってくださったスタッフの皆さんありがとうございました。また、お会いしましょう!


ここをクリック

06/03/11・12
愛知県瀬戸市 定光寺 ベーシックツリークライマー講習会


3月11・12日、瀬戸市定光寺にてベーシックツリークライマー講習会が開催されました。11日にはジョンさんも登場!森林や自然に対する思いを熱く語って下さいました。12日はあいにく雨になってしまいましたが、参加者の皆さん2日間お疲れさまでした。皆さんこれからも、一緒に木に登りましょう!


ここをクリック

06/03/04・05
愛知県瀬戸市 定光寺 第2期インストラクター講習会


第2期インストラクター講習会が、2006年3月4.5日、愛知県瀬戸市にあるTCJ本部のある定光寺で開催されました。全国から選りすぐられたファシリテーターたちが集まってきました。TCJ代表のジョンギャスライトが日本に運んできた『ツリークライミング』を、彼らがこれから全国 で地元に根付く森林保全活動と環境教育プログラムとして展開して行きます。講習内容も全国統一された講習会が開催されるよう意思統一と技術、知識の教授内容の統一 がされました。これから、皆さんの地域でも講習会が開催されていきます。「NOT3D」で本家本元のスタンダードなツリークライミングをTCJオフィシャルインストラクターから学んでください。

ここをクリック

06/02/18・19
静岡県下田市 あずさ山の家 ベーシックツリークライマー講習会


2月18日(土)〜19日(日)静岡県下田市『あずさ山の家』にてベーシックツリークライマー講習会が開催されました。あずさ山の家での講習会は、今回が最後となってしまいしたが、下田で活躍するTCJメンバーもスタッフとして参加し、また、天候にも恵まれツリークライミングの樹上の世界からは下田港を眺めることができ、木に張ったツリーボートからは開国港を望み、美しい景色とツリークライミングを楽しむことが出来ました!これからも、下田のメンバーの皆さん、今回、ベーシックを修了された皆さん、一緒に木に登りましょう!

ここをクリック

06/02/14
愛知県瀬戸市 定光寺 CBC『晴れドキどき』TVロケ


2006年2月14日バレンタインデーに行われたCBC『晴れドキどき』のロケ
ここ愛知県瀬戸市は午前中青空が広がり晴れだったのですが、ちょうどいい!?タイミングで空からポツリポツリ・・・ でも、撮影が始まるとみんなニッコリ太陽みたいに輝き、とっても盛り上がりました!
ツリークライミングの模様を『晴れドキドキ晴れ』の番組で是非ご覧ください。
オンエア日の案内 2006年2月18日(土) 午前9:25〜午後2:00
*このツリークライミングの模様は9時45分ごろからの予定です。

ここをクリック

06/02/04・05
愛知県瀬戸市 定光寺 ツリークライマー講習会


2月4・5日、瀬戸市定光寺で今年初めてのツリークライマー講習会が開催されました。初日は想定外のジョンさんの登場、2日目はなんと雪!
北海道以外では初(たぶん)の雪中講習会でした。



ここをクリック

06/01/28・29
横浜寺家ふるさと村 からんこ山ベーシックツリークライマー講習会


前週の大雪とうって変り、好天に恵まれた1月28・29日、横浜寺家ふるさと村で2006年初のベーシックツリークライマー講習会が開催されました。
28日は風が強かったのですが、29日は風もやみ、絶好のツリークライミング日和になりました。ふるさと村の主「ハイタカ」も講習会の様子を見に来てくれました。また木のてっぺんからは横浜ランドマークタワーも見えたそうです。


ここをクリック

06/01/24
愛知県瀬戸市 名古屋大学院生命農学研究科修士課程でツリーセラピーを


今回、ツリークライミングを体験したのは名古屋大学農学部の3年生10名。ジョンも在籍している名古屋大学大学院、生命農学研究科『森林資源利用学研究室』(山田助教授担当)に進学を希望している学生だ。この日は大学の授業の一環でツリークライミングを体験しました。農学部といっても森林レクリエーションからセラピーまで広域な分野で研究されるので、このツリークライミングもおおいに役立つ。
TCJの伊藤賢治さん、井上美奈子さん、浦田智香子さん、山下明美さん、当日ボランティアで早朝から駆けつけてくれてありがとうございました。

ここをクリック

06/01/13
北海道富良野 NPO法人グリーンステージ(理事長 小倉博昭・TCJインストラクター)主催『グローイング・フォーラム』


2006年1月13日 北海道富良野にてNPO法人グリーンステージ(理事長 小倉博昭・TCJインストラクター)主催の『グローイング・フォーラム』が開催されました。ジョンにとって3回目の富良野。ツリークライミングの仲間もたくさん増えてきて嬉しいことです。
今回は講演会、倉本聰さんの富良野自然塾のゴルフ場を森に再生するプロジェクトの視察や地元FM局での番組収録、「寒々村(かんかんむら)」のイグルで遊んで芯まで冷えた体にダッチオーブン料理で温められて・・・・と富良野の温かいおもてなしに感激です!富良野は盆地と言うけれどそこに住む富良野人も大きな盆地というお鍋にはいった一人ひとりいい味出しているおいしい鍋っていう印象でした。身も心もあたためられました。ありがとう!

ここをクリック


PhtotoGalleryバックナンバー

2004年分   2005年分   2007年分   2008年分
2009年分   2010年分   最新版

 Copyright(C) Tree Climbing Japan 2000-2005. All rights reserved